幻塔(ToF)の武器「パチキャン」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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パチキャンの評価
このバットに殴られれば、たちまち脳と耳がガンガンと鳴り、視界に星が瞬き、後頭部に立派なたんこぶができることだろう
レア度 | タイプ |
---|---|
攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
物理/炎 |
装甲溶解 武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。 |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 16 | 1位 / 52位中 |
エナジー注入 | 8 | 35位 / 52位中 |
攻撃 | 19 | 1位 / 52位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 52位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★・ スキル-重撃の発動確率が100%までUP、かつ発動間隔が4秒に短縮される。 |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ スキルをタップ、またはスキルのチャージ中に任意の段階で長押しをやめるとスキル-アメジストキャンディ・アサルトの2段階目のスキルを発動できる。 ターゲットの物理耐性を15%無視する効果を獲得する。(無視する属性耐性の合計値はそれぞれ50%を超えない) |
★4 | ★★・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★・・ 混乱状態にあるターゲットがプレイヤーに与えるダメージ-25%。さらに重撃効果の発動時、敵からのヘイト値が大幅にダウンする。 |
★6 | ★★★ スキル-アメジストキャンディ・アサルトの最終ダメージが最大35%までUP。 |
性能解説
スキルを起点に戦う物理アタッカー
- スキル2段階目を当てる(30秒バフ)
- 2段階目命中で混乱効果付与(16秒)
- 混乱状態の敵にパチキャン通常or回避攻撃で重撃ダメージ
アンカーはスキルが最重要のキャラ。スキルによるチャージ2段階目の攻撃を当てることでバフや追加ダメージを獲得する。メインアタッカーとして使う場合は、スキル2段階目命中後に通常攻撃及び回避攻撃を当てることでダメージを出すキャラだ。
武器3凸でチャージが不要になる
アンカーを3凸することでチャージなしで2段階目を発動できるようになる。攻撃時間が伸びて使いやすさが向上するオススメの凸数だ。
2段階目を当てるのが最重要
チャージをしたとしても1発目で攻撃をキャンセルするとバフ等が獲得できない。上から叩きつける2段階目まで当てきるのがアンカーを使うコツだ。
スキル回し例
編成例
煙渺とアスカは共にバッググラウンドからの火力を出す性能に秀でている。アンカーはフロントで攻撃することで追加ダメージを発生させられるので、アンカーメインで攻撃するのを推奨。煙渺5凸で回復が可能だと更に戦いやすくなる。
煙渺→アスカ→アンカーの順でスキル使用
上記物理武器には連携スキルに特別バフはないため、連携スキルをジャンプでカットしよう。スキルだけを煙渺からアンカーまで連続して使うと良い。南音など連携スキルが強力なキャラ編成時はカットせずに使う。
アスカスキル後にすぐにアンカーに持ち変える
アスカスキルは後隙が短く、すぐに武器を持ち替えられる。アンカーでの攻撃時間を増やすためにもアスカスキル後はすぐに武器交換するのがオススメだ。
アンカーで通常or回避攻撃で攻撃する
混乱状態中の追加ダメージのためにアンカーの通常or回避攻撃で攻撃する。この時重要なのは、クーラントⅡ型の10秒バフ中に煙渺の灼刃を当てきること。そのためにもアスカからアンカーへの持ち替えはスムーズに行おう。
2周目からはクーラントのCDに合わせる
スキル回しの2周目からはクーラント二型のCDがアンカーの攻撃時に戻ってこない。クーラントがくるまでは灼刃を発動しないようにし、クーラントのシールドが割れてから灼刃を消費しよう。クーラントのCDが10秒以上ある時は無理に使わず次の周回で使うと良い。
編成(構成)例
アンカー純物理パーティ
アバタースキルはアンカー。煙渺5凸以上で回復が可能なら純物理編成の方が異能編成より安定して戦える。アスカが現在復刻しないが、火力貢献度が高く編成優先度が非常に高い。煙渺の灼刃をクーラントⅡ型のバフ時間に合わせるのが重要。
アンカー異能入り物理パーティ
アバター特性はアンカー。純物理同様にダメージブースターがアルケーではおすすめ。火力を取るなら南音、回復優先ならフィオナという編成の仕方になる。アスカ未所持ならアスカを煙渺にして南音の組み合わせも◯。
パチキャンのおすすめボリション
▼該当ボリションの性能はこちらボリション | 効果 |
---|---|
アンカー | 【2点】 物理攻撃力+22%/24%/26%/28%。スキル-重撃のダメージが1,080%までUPする。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 【4点】 スキル-混乱効果のダメージ間隔が0.5秒に短縮する。最終ダメージ+21%/24%/27%/30%、武器-パチキャンの装備中の会心ダメージ+15%。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 |
エスター | 【2点】 この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%、自身のHPが減少するほど回復効果が高まり、最大+100% 【4点】 物理ダメージを与えた時に物理ダメージ+2.7%、クールダウン0.1%秒、最大5スタック可能。最大までスタックするとさらに物理ダメージ+3.5/7%/10.5%/14%、5秒間持続。複数獲得した場合は★ランクが最大の1つのみ有効。回避するたびにブロック1回を獲得し、最大で現在のHPの60%、最低で最大HPの20%をブロック。ブロックは3回まで可能。10秒間持続 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
専用強化があるので専用ボリションが最もおすすめではある。ただし、専用ボリション性能を活かすためにもアンカー自身の凸数が要求されるため、汎用面からみても強力なボリションだが、入手優先度は武器1凸or3凸(できれば3凸推奨)の方が高い。
Ver.4.1時点では恒常ボリションで代用可能
アンカーはVer.4.1時点の物理編成ではメインアタッカー。セミールボリションやエスターボリでもある程度代用が可能となる。同時に編成する2キャラには属性ボリやスキラまたはハベラを編成するようにしよう。
モーション動画と効果
通常攻撃
チョコレートホリック
地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×185%+10のダメージとノックバック。 2回目:攻撃力×171%+9のダメージとノックバック。 3回目:攻撃力×342%+18のダメージとノックバック。 4回目:最大で攻撃力×370%+19のダメージとノックバック。 5回目:攻撃力×351%+18のダメージとノックアップ。 |
シュガーボルケーノ
滞空時、通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×175%+9のダメージとノックバック 2回目:攻撃力×162%+9のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×324%+17のダメージとノックバック 4回目:最大で攻撃力×335%+18のダメージとノックバック 5回目:最大で攻撃力×319%+17のダメージとノックアップ |
ビッグキャンディコンボ
地上での通常攻撃時、通常攻撃の1~3回目で通常攻撃を長押しするとビッグキャンディコンボを発動できる。 バットを使って連続で地面を叩き、付近のターゲットに攻撃力×108%+6のダメージを与える。その後、最後の一振りを放ち、付近のターゲットに攻撃力×291%+15のダメージを与えてノックアップする。 |
バイバイ!
地上にいる時、通常攻撃を長押しすると、チャージ攻撃を発動できる。 バットを振り上げ、スタミナを消費しながらその場でパワーをチャージする(チャージ間隔が長くなるほどダメージと命中効果が上昇)。その後、バットを前方に勢いよく振り、命中した付近のターゲットに対し最大で攻撃力×340%+18のダメージを与えてノックアップする。 |
キャラメルチップトルネード
滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時、反転ジャンプ攻撃時、ジェットパック使用時に通常攻撃をすると落下攻撃を発動できる。空中から落下して着地するまでの間、ターゲットに攻撃力60%+3のダメージを命中するたびに与える。 更に着地後、付近のターゲットに攻撃力×149%+8のダメージを与える。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。 |
フルーツバースト
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、回避攻撃が発動する。前方のターゲットに対し最大で攻撃力×442%+23のダメージを与える。 |
パチキャン・ファイヤー!
回避後すぐに通常攻撃を行うと、後方回避攻撃を発動できる。前方のターゲットに最大で攻撃力×462%+24のダメージを与える。 |
スキル
アメジストキャンディ・アサルト
スキルを長押しするとチャージ状態に入る。チャージ中は被ダメージ-50%、かつチャージ時間に応じてボタンを放した際に異なるスキルを発動できる。クールダウン20秒(クールダウンクリア、リセット、変化の影響を受けない)。スキルは最大で2段階: 1段階目では付近のターゲットに攻撃力×600%+32のダメージを与える。 2段階目では攻撃力×1200%+63のダメージを与えるのと同時に最終ダメージが12%UPする効果を獲得する、30秒間持続。さらに2段階目のスキルが命中したターゲットに混乱効果を付与し、攻撃力×450%のダメージを毎秒与える。16秒間持続。この間、武器-パチキャンによる任意の通常攻撃または回避攻撃が混乱状態にあるターゲットに命中すると30%の確率で攻撃力×900%の重撃ダメージを与える。6秒間に1回のみ発動。 |
「ウェンズデー」の名のもとに!
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。バットを前方に勢いよく振り、付近のターゲットに攻撃力×1,170%+62の範囲ダメージを与える。その後、ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 岩石のコア×2 |
20 | 岩石のコア×2 |
30 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 岩石のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 岩石のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 岩石のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 岩石のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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