ステクロ
ステラクロニクル攻略ガイド
主人公はどの職業(ジョブ)にすべき?

ステラクロニクル 主人公はどの職業(ジョブ)にすべき?

最終更新 : ステクロ攻略班
主人公はどの職業(ジョブ)にすべき?

ステラクロニクル(ステクロ)の主人公の職業(ジョブ)についてまとめています。おすすめの職業や、各職業の特徴などを記載しております。主人公の職業の参考にしてみてください。

目次

初心者が読むべき記事まとめ

主人公のおすすめ職業

好きな職業を選んでOK

主人公のレベルが16に達すると、転職が解放される。レベル16には、ゲーム開始後1時間程度で到達可能だ。また、転職する際にコインや魔晶石などは必要ない。そのため、好きな職業を選んでプレイしよう。

基本的には火力役がおすすめ

職業主な役割
ウォーリア火力役
ディフェンダー盾役
レンジャー火力役
マジシャン火力役
チャンター回復役

主人公はレベル6到達と第一章-4クリアで、全スキルを自由に変更可能となる。選択肢の少ない序盤は強さを実感しにくいが、あまりにも強力だ。非常に優秀な火力役となるため、基本的に主人公は火力役にするのがおすすめである。

主人公のスキルはキズナで増やせる

キッドの好感度試練3の詳細
拡大する

各キャラは好感度が一定値に達すると、キズナで好感度試練が発生する。試練をクリアすると、主人公の新たなスキルを解放可能だ。強力なスキルを解放できるキャラは、積極的に好感度を上げよう。

キズナの詳細はこちら

固有スキルは覚醒で増やす

冥が覚醒度5到達
拡大する

主人公の初期固有スキルは主人公オーラである。ただし、主人公オーラはセットしても無意味な固有スキルのため、早急に変更するべきだ。覚醒度5に達した仲間キャラは固有スキルが解放され、主人公にセット可能となるぞ。

覚醒の詳細はこちら

ウォーリア解説

ウォーリア
拡大する
ウォーリア(主人公)の詳細はこちら

最も耐久力の高い火力役

ウォーリアはディフェンダーに次ぐHPを持つ。さらに、火力を上げるためにAGIを伸ばすと、自然と回避値も高くなる。アクティブスキルのミッシングワークで回避値を大幅にアップすることも可能だ。そのため、高い耐久力を持つ。

AGIなどのステータスの詳細はこちら

ミッシングワークはシファとリンクが解放

ミッシングワークは回避値と移動速度を大幅にアップする優秀なアクティブスキルだ。解放できるのはメイ・シファリンクである。

遠距離で立ち回ることも可能

ウォーリアの通常攻撃は基本的に近接攻撃である。ディフェンダーと同じく近距離で立ち回ることになるため、敵の攻撃を受けやすい。ただし、通常攻撃を天の羽にすればレンジャーなどのように遠距離で立ち回れるようになるぞ。

天の羽はリオDが解放できる

リオDの詳細
拡大する

リオDはウォーリアの優秀なスキルを数多く解放可能だ。特に、天の羽とシャドウワークは非常に強力である。天の羽はウォーリア唯一の遠距離通常攻撃だ。シャドウワークは火力と耐久力を大幅にアップするパッシブスキルである。

リオDの評価はこちら

光属性との戦闘時におすすめ

平和主義者
拡大する

ソウルガイストは一定時間、闇属性の無敵の鬼を召喚して攻撃する。スキルや装備次第では鬼を常に召喚し続けられるため、ウォーリアは闇属性攻撃に長ける。そのため、平和主義者など光属性の敵との戦闘時におすすめの職業だ。

平和主義者の詳細はこちら

ソウルガイストは夜霊月が解放可能

夜霊月の詳細
拡大する

ソウルガイストは無敵の鬼を召喚して攻撃する、非常に強力なアクティブスキルだ。事前登録特典で誰でも入手可能な夜霊月が解放可能である。また、夜霊月は優秀な火力アップパッシブスキルの鬼獄も解放できる。

夜霊月の評価はこちら

ディフェンダー解説

ディフェンダー
拡大する
ディフェンダー(主人公)のおすすめスキル

最高の耐久力を持つ盾役

ディフェンダーは全職業の中で最も高いHPを持つ。耐久力をアップするスキルや装備も豊富であり、耐久力が非常に高い。基本的にチームに1体は必須の盾役である。ただし、火力をアップするスキルや装備は乏しい。

ほとんどの攻撃スキルが挑発付き

挑発された敵は、挑発したキャラを狙うようになる。そのため、敵を引き付けて味方を守ることが可能だ。ディフェンダーの攻撃スキルはほとんど挑発が付いており、敵を引きつける能力が非常に高い。

チェインバインドは非常に強力

アクティブスキルのチェインバインドは、敵を瞬時に自身に引き寄せて挑発する。敵前衛を自身に引きつけるだけでなく、後衛を無理やり前衛に引っ張りだすことも可能だ。龍二ティターンの守護者萌ちゃんが解放できる。

レンジャー解説

レンジャー
拡大する
レンジャー(主人公)のおすすめスキル

非常に高い火力を持つ

冥の詳細
拡大する

レンジャーは冥の固有スキルをセット可能である。冥の固有スキルは、全職業の固有スキルの中でもトップクラスの火力アップ性能だ。そのため、非常に高い火力を持つキャラとなる。

冥の評価はこちら

他後衛職よりもやや耐久力が高い

レンジャーは火力役のため、火力を上げるべくAGIを重視したスキルや装備が適している。AGIを上げると必然的に回避値も高くなるため、敵の攻撃を回避しやすい。ゆえにマジシャンやチャンターより、やや耐久力が高い。

AGIなどのステータスの詳細はこちら

雷属性の敵と戦う際におすすめ

デスブレイズ
拡大する

レンジャーはブレイズアローやデスサンドなど、火属性攻撃スキルを多く持つ。さらに、不滅の炎で火属性の無敵の精霊を召喚し、継続的に攻撃することも可能だ。デスブレイズなどの雷属性の敵と戦う際におすすめの職業である。

デスブレイズの詳細はこちら

マジシャン解説

マジシャン
拡大する
マジシャン(主人公)のおすすめスキル

星界闘技場などでおすすめ

ゼウスの詳細
拡大する

マジシャンは雷霆の怒りや審判の場所など、敵の後衛まで届く広範囲攻撃スキルを多く持つ。そのため、後衛が厄介な星界闘技場悪夢の塔でおすすめの職業だ。雷霆の怒りや審判の場所はゼウスが解放できる。

ゼウスの評価はこちら

グリフォンの双眼が強力

ウェンニーの詳細
拡大する

グリフォンの双眼は竜巻の目に、チェインバインドのように瞬時に敵を引き寄せる。さらに、敵をスタンさせて行動を封じられる強力なスキルだ。入手が容易なRキャラのウェンニーが解放できる点も優秀である。

ウェンニーの評価はこちら

光属性の敵を倒しやすい

平和主義者
拡大する

マジシャンは命の契で虚空生物を召喚し、闇属性で継続的に攻撃可能だ。虚空生物はスキル回転率重視のスキルや装備にすることで、常に召喚し続けられる。そのため、平和主義者などの光属性の敵を倒しやすい。

平和主義者の詳細はこちら

命の契を解放できるのはリヒ

リヒの詳細
拡大する

命の契はマジシャン版ソウルガイストとも言える、非常に強力なスキルだ。解放できるのはリヒである。また、リヒは優秀な火力アップスキルの、血月の庇護や力の代償も解放可能だ。

リヒの評価はこちら

チャンター解説

チャンター
拡大する
チャンター(主人公)のおすすめスキル

回復役として使うのがおすすめ

チャンターは光属性攻撃スキルを多く持つ。そのため、マジシャンのような火力役として使うことも可能だ。ただし、火力はやや心許ないため、あまりおすすめしない。チームを支える回復役として使うのがおすすめだ。

チームの火力や耐久力を底上げ

神巫女の詳細
拡大する

チャンターは桜吹雪や星光の塵など、味方の火力や耐久力をアップさせるスキルが多い。そのため、チームの火力や耐久力を底上げする補助役として活躍する。桜吹雪と星光の塵は、星界任務で誰でも入手できる神巫女が解放可能だ。

星界任務で神巫女をゲットする方法はこちら

ギミックアダーやガミジンに有効

ギミックアダーの毒攻撃
拡大する

ウンディーネアリスの固有スキルをセットすれば、状態異常解除を狙えるようになる。ギミックアダーガミジンなど、毒攻撃を持つ敵相手に非常に有効な職業だ。

関連記事

リセマラに役立つ記事

おすすめの攻略情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Efun Company Limited
▶ステラクロニクル公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 効率的なレベル上げのやり方と注意点
    効率的なレベル上げのやり方と注意点
    1
  2. 主人公はどの職業(ジョブ)にすべき?
    主人公はどの職業(ジョブ)にすべき?
    2
  3. 序盤の効率的な進め方
    序盤の効率的な進め方
    3
  4. 制服の証の性能と入手方法
    制服の証の性能と入手方法
    4
  5. 日付更新のタイミングとログインボーナス
    日付更新のタイミングとログインボーナス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×