ステクロ
ステラクロニクル攻略ガイド
闘魚で勝つコツ | 萌えの魚屋の購入優先度も紹介

ステラクロニクル 闘魚で勝つコツ | 萌えの魚屋の購入優先度も紹介

最終更新 : ステクロ攻略班
闘魚で勝つコツ | 萌えの魚屋の購入優先度も紹介

ステラクロニクル(ステクロ)の闘魚についてまとめています。闘魚で勝つコツや萌えの魚屋の購入優先度についても記載しています。闘魚を行う際の参考にしてください。

目次

釣りの解説はこちら

闘魚とは?

フィッシュコインを集められる機能

闘魚コロッセオ
拡大する

闘魚はレベル28到達で出現する任務をクリアすると解放される。闘魚では、他プレイヤーやマップにいるキャラと、釣り上げた魚同士を闘わせることができる。闘魚に勝利すると、フィッシュコインなどが手に入るぞ。

星の召喚券やSSRキャラの欠片と交換可能

フィッシュコインは、萌えの魚屋で星の召喚券やキャラの欠片等と交換できる。SSRキャラのウンディーネは、ここでしか入手できないぞ。

ウンディーネの評価はこちら

順位に応じた報酬がもらえる

闘魚には「ハムユイ戦士1段」などの順位がある。また、毎日報酬とシーズン報酬があり順位に応じてフィッシュコインなどがもらえる。毎日なるべく闘魚で戦い、順位を上げて多くの報酬をゲットしよう。

魚が闘えるのは7日まで

蛍光イソギンチャク

魚が闘えるのは、入手してから1週間までだ。使用期限が切れた魚は闘魚で使用できなくなってしまうぞ。常に新しい魚を釣り続けよう。

闘魚に勝つためのコツ

3種類の属性を意識しよう

魚の属性相性表

魚の属性は火(赤)・木(緑)・水(青)の3種類で、3すくみの関係である。火は木に、木は水に、水は火に有利だぞ。属性相性を意識して魚を選ぼう。

タイプには相性が無い

魚には、攻撃型(剣)・防御型(盾)・バランス(下三角形)の3つのタイプがある。これらはステータスの方向性を示すだけで、特別に相性があるわけではない。

レアリティの高い魚で挑もう

レアリティの高い魚で挑もう

キャラや装備と同じく、魚にもレアリティがある。レアリティが高い魚の方が全体的なステータスが高い傾向にあるぞ。SSR以上の魚で挑むのがおすすめだ。

SR以下の魚は売却用

闘魚の勝敗を左右するのは、魚のスキル・ステータス・属性だ。交互に攻撃し合うターン制バトルのため、特に攻撃や防御などのステータスが重要である。SR以下の魚はステータスが非常に低く、闘魚で使うことはおすすめしない。

★がついている魚が特におすすめ

ステータスに赤文字が多い魚を選ぼう
拡大する

同じ魚でも、1体1体ステータスは異なる。ステータスの赤文字はその魚の中で最も良い数値であるということを示す。また、右上に★がついている魚は全てのステータスがその魚の中で最も高いぞ。

余裕があれば釣り餌を追加購入

各釣り餌は、星界モールにて魔晶石で毎日50個まで購入できる。魔晶石に余裕があれば購入し、より多くの魚を釣って有利に戦おう。

闘聖クラスで勝てる魚

結晶の湖の魚はステータスが段違い

ひとつ先の釣りスポットになる毎に、釣れる魚のステータスは1ランク上がる。最終スポットの結晶の湖の魚は、他のスポットの魚とは段違いのステータスを持つ。結晶の湖以外の魚は、闘聖やアンコウ闘尊レベルではまず勝てない。

招財&進宝はトップクラスのHPを持つ

招財&進宝の詳細
拡大する

全スポットで釣れる可能性のある招財&進宝のステータスは、結晶の湖のSSR+クラスだ。特に、HPは防御型のため、全魚の中でもトップクラスだ。さらに、闘魚使用期限後は、海竜王を上回る300フィッシュコインで売却できる。

招財&進宝の詳細はこちら

一部の魚は条件次第で勝機アリ

結晶の湖以外で釣れるおすすめの魚

豹柄シャークはステータスは高いが火属性

豹柄シャークのステータスは結晶の湖のSSRを上回る。ただし結晶の湖のSSR以上の魚は、すべて不利な水属性だ。そのため相手が★付きの場合、ステータスでは上回っていても敗北してしまう可能性は高い。

ブラインドシャークは結晶の湖のSSR級

ブラインドシャークのステータスは結晶の湖のSSRに匹敵する。一角クジラや氷極クジラ、シロイルカが相手ならば、勝機は十分ある。

スタードラゴンフィッシュは有利な木属性

結晶の湖のSSR以上の魚は、すべて水属性だ。そのため木属性最強のスタードラゴンフィッシュは、非常に有効である。ただしステータスに大きな差があるため、★付きでなければ使用は控えよう。

瀕死本能持ちを優先的に編成しよう

魚のパッシブスキルの瀕死本能Ⅱの詳細
拡大する

すべての魚は、パッシブスキルの瀕死本能を持つ可能性がある。瀕死本能は一度だけ致命傷を無効化し、HP回復を行う。攻撃できる回数が1回増えることに等しいため、非常に強力だ。瀕死本能持ちの魚は優先的に編成しよう。

フィッシュコインの効率的な集め方

フィッシュコインを増やす手順

手順1萌えの魚屋にて、コインやフィッシュコインで釣り餌を購入
手順2釣りで魚を集める
手順3闘魚でフィッシュコインを入手
手順4使用期限の切れた魚を売却してさらにフィッシュコインを入手し、手順1へ戻る

釣りと闘魚を繰り返せば増える

フィッシュコインは、釣りと闘魚を繰り返すことで増やせる。毎日コツコツと釣りと闘魚を行うことで、萌えの魚屋に並んでいる商品は確実にゲットできるぞ。

萌えの魚屋の購入優先度

購入優先度まとめ

アイテム優先度
釣り餌★★★★★
釣り針・竿★★★★★
ウンディーネの欠片★★★★・
ゴールド・VEVE娘の欠片★★★★・
VEVE娘の欠片★★★・・
10万コイン★★・・・
星の召喚券★★・・・
萌ちゃんの欠片★★・・・
SSR装備箱★★・・・
復活コイン★・・・・
更新券★・・・・
製造用活性剤★・・・・
時間短縮券★・・・・
★・・・・
アイコン枠「釣りの達人」★・・・・

釣り餌は毎日すべて購入するべき

フィッシュコインは主に魚の売却や、闘魚で集めるものだ。釣り餌がなければどちらも行えず、フィッシュコインを増やせない。必ず毎日すべての釣り餌を購入しよう。

新たな針や竿は欠かさず購入しよう

釣りレベルが上がると、新たな釣り針や竿を購入できる。針や竿を新調することで、魚の暴れる回数や、釣り上がるまでの時間がダウンする。安定して魚を釣り上げるため、新たな針や竿は欠かさず購入するべきだ。

ウンディーネは最高クラスの回復役

ウンディーネの詳細
拡大する

ウンディーネは貴重な状態異常解除を持つ、優秀な回復役だ。ギミックアダーガミジンなど、状態異常を付与してくる敵相手に非常に有効である。必ず1体は所持しておこう。

ウンディーネの評価はこちら

魚は基本的に購入するべきではない

萌えの魚屋の魚一覧
拡大する

R以下の魚は、すべて萌えの魚屋で購入可能である。ただし、R以下の魚はステータスが低く、闘魚で使用することは難しい。

任務で必要になったら購入しても良い

一部の任務では、R以下の魚を要求されることがある。指定された魚を所持しておらず、任務をすぐにクリアしたい場合は購入するのも良いだろう。だがR以下の魚の入手難易度は低いため、なるべく釣れるまで待つのが賢明だ。

関連記事

おすすめの攻略情報

各コンテンツ解説

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Efun Company Limited
▶ステラクロニクル公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. 離水の評価とスキル・ステータス
    離水の評価とスキル・ステータス
    2
  3. 沈黙の暗夜の性能と入手方法
    沈黙の暗夜の性能と入手方法
    3
  4. 恋の懐中時計の性能と入手方法
    恋の懐中時計の性能と入手方法
    4
  5. 職業別のおすすめ装備まとめ
    職業別のおすすめ装備まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×