0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】ヘルヘイムの動乱|ハードの攻略と報酬【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】ヘルヘイムの動乱|ハードの攻略と報酬【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のヘルヘイムの動乱及び賢者の回想録の攻略記事です。各ボスの難易度、ハードのギミックの対策についてまとめているので、参考にしてください。

各ボス(ハード)の攻略情報

ヘルヘイムの動乱の解説記事はこちら

ハードモードはシーン要素に注意

ハードモードではそのダンジョンの内容とは別に、シーン要素というギミックがある。中には攻略難易度を大きく上げるものがあり、対策も必要となってくる。注意すべきシーン要素一例は下記の通り。

沈黙でスキルが使用不可

一定時間ごとに沈黙状態となりスキルが使えなくなる。アイテムの「万能薬」を用意し、ショートカットに設定しておこう。また、プリーストのスキル「リカバリー」でも解除出来るが、同じタイミングで全員沈黙になるので、プリーストは万能薬必須。

雑魚湧きの亡者の碑に注意

ギミック

亡者の碑は一定時間毎に、雑魚敵が数匹出現する。放っておくと数がどんどん増えるので優先的に処理しよう。範囲職がいると処理しやすい。なおアーチャースケルトンが出現するのでアスペルシオが有効。

変異の花

毒針

不定期に花が現れ、開花すると毒弾を8方向に発射し当たると大ダメージを受ける。また花の真上にいると毒弾全てをくらい、即死となる可能性が高いので気をつけよう。

イージーダメージ

イージーダメージ

イージーダメージは1秒毎に被ダメが5%上がり、攻撃を止めないと被ダメ量が重なる。

ボムポリン

ポリン爆発

ボムポリンはランダムで出現して爆発する。爆発攻撃は範囲が非常に広く、回避することが難しい。ボムポリンを確認したらイージーダメージのデバフと被らないように攻撃を一時中断しよう。

全ボス共通の攻略情報

クリア報酬

報酬

ヘルヘイムの動乱ではソロ、ノーマル、ハードそれぞれの難易度でレシピの欠片の入手量が変わる。できる限り最も手に入るハードがおすすめだが、レベルや装備は整っていない場合はノーマルを攻略しよう。

ソロ4枚
ノーマル5枚
ハード8枚

かけら以外の報酬

  • 装備のクリスタル
  • オリデオコンなどの精錬素材
  • ダイヤモンド
  • ポーション等

賢者の回想録とヘルヘイムは内容が同じ

内容は賢者の回想録と同じ

ヘルヘイムの動乱と賢者の回想録は、どのダンジョンも構成やボスの特徴が同じとなっている。

ヘルヘイムの動乱の解説記事はこちら

支援必須壁は極力編成しよう

どのダンジョンにおいても、PTでやる際は必ずプリースト系統を1人は入れよう。2人いると時間がかかるがより安定する。それ以上は逆に火力が足りなくなるので注意。また、ソードマン系統の壁役も1人いれば、より攻略が楽になるぞ。

時間制限がある

各難易度・各ダンジョンにはボスに触れてから制限時間が発生する可能性がある。一定時間経つと防御不可の全範囲高火力ダメージが飛んでくるので、いきなり全員死んだ場合は、難易度をノーマルにするかPT編成を見直す必要がある。

お知らせはチェックしよう

カウントダウン

画面中央上に表示されるコメントは、攻略のヒント。基本的に書いてあることを意識すれは、攻略できるようになっているので、ちゃんと内容を読むようにしよう。

敵の頭の上もチェック

ボスモンスターはスキルを発動する際、スキル名が頭の上に表示される。あらかじめスキル名や行動で何するかわかるのであれば、動きやすくなるぞ。

予測線は回避

予測線は必ず回避

どのボスにおいても攻撃予測戦は極力回避しよう。詠唱が長いスキルだと間に合わないことがあるので、詠唱時間はDexなどでなるべく抑え、できるだけ安全な場所から使うようにしよう。

ホープ ~修道院浄化~

ホープ

基本情報

種族属性サイズ
不死

最終ボスの属性は選択で変動

最終ボスの手前でボスのデバフを選択できる。選択した属性により、ボスの属性が変わる。

四角い範囲攻撃に注意

ボス_スキル1

マップ全体にランダムで発生する四角い範囲攻撃に注意。予測線からの攻撃が早めで、連続で複数発生するため、確実に回避しよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

リカルド ~ゴブリンの森探索~

リカルド

基本情報

種族属性サイズ
人間

ゴブリンリーダーと似ているが、中型ではなく大型なので事前準備や戦闘時は注意しよう。風属性なので、地・毒属性の攻撃が有効。武器は、剣・弓・カタールが75%、短剣・ナックルはサイズ補正で半減してしまう。

周囲のロボットからの直線攻撃に注意

ゴブリンの森探索8

ボスマップの外周にいるロボットから定期的にビームが発射される。直線上に予測線が表示されるので、範囲を確認して必ず回避しよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

ビジョウ ~プロンテラ夜襲~

ビジョウ
属性サイズ種族
不死不死

不死属性なので、聖・火・念属性の攻撃が有効。プリはアスペルシオで味方に聖属性を付与しよう。武器は、剣・弓・カタールが75%、短剣・ナックルはサイズ補正で半減してしまう。

ランダムターゲット攻撃は柱の影で回避

悪の手・チャージアタック

スキル「悪の手・チャージアタック」は、ランダムでターゲットが選ばれ、大ダメージ&長距離ノックバックを受ける。マップにある柱に隠れて攻撃を回避しよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

モロク ~混沌の足枷~

モロク
属性サイズ種族
悪魔

聖属性が有効なので、プリーストのスキル「アスペルシオ」が使える。なお、闇・不死・毒・念はダメージ減少のため注意。武器は、剣・弓・カタールが75%、短剣・ナックルはサイズ補正で半減してしまう。

岩の影に隠れて全体攻撃を回避

モロク隕石メッセージ

中央や右上に表示されるメッセージ「大きな隕石の後ろに隠れて~」がでたら、岩があるとことにいって攻撃を回避しよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

タナトス ~タナトスの戦い~

タナトス
属性サイズ種族
悪魔

属性は念がダメージ増加、無属性はダメージ減少となる。必ず属性付与して戦おう。武器は、剣・弓・カタールが75%、短剣・ナックルはサイズ補正で半減してしまう。

3体のボスはHP共有

ボス「タナトスの絶望」「タナトスの憎悪」「タナトスの悲しみ」は、1体ずつ攻撃を仕掛けてくる。各ボスHP共有となっており、1体目の残りHPが次のボスに引き継がれる。

頭上のマークと同じ場所に移動

マーク

ボスが切り替わるタイミングで頭上にマークが表示される。初回以外は警告が出ないので、攻撃が止まりボスをターゲットできなくなったら、マークを見て同じ色とマークが表示されている所に移動しよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

オシリス ~ピラミッド大冒険~

バナー
属性サイズ種族
不死不死

不死属性なので、聖・火・念属性の攻撃が有効。プリはアスペルシオで味方に聖属性を付与しよう。道中もマミーベリットなど不死が出現するので、マグヌスエクソシズム主体の火力プリも活躍できる。

下僕召喚とメテオアサルトのコンボに注意

下僕召喚

複数の攻撃予測線がでたら範囲スキルの後にその周囲にベリットが召喚される。直後広範囲スキルのメテオアサルトも発動するため、このタイミングで崩壊する可能性が高い。予測線を避けた後サンクチュアリの下に避難することで攻撃を耐えやすくなる。

詳しいギミックや攻略法はこちら

マヤー ~蟻地獄の巣穴~

マヤー
属性サイズ種族
昆虫

火と毒が有効。なお、地と風はダメージ減少となるため注意。武器は、剣・弓・カタールが75%、短剣・ナックルはサイズ補正で半減してしまう。

蟻の卵は踏まない

ギミック

「ターゲットは蟻の卵を運んでいます」と表示されてゲージがたまると、ターゲットの真下に蟻の卵が出現する。卵の前を通ると孵化してしまうので、フィールドの端に行って触れないようにしよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

ドッペルゲンガー
~ゲフェンの地下ダンジョン~

ドッペルゲンガー
属性サイズ種族
悪魔

聖属性が有効なので、プリーストのスキル「アスペルシオ」が使える。なお、闇・不死・毒・念はダメージ減少のため注意。武器は短剣・両手剣・槍・片手斧は75%となるが他は等倍で通る。

破砕煉獄刃が4回起こる前までに倒す

dop2

フィールドの1/4がダメージ床になるスキル「破砕煉獄刃」がある。4回発動すると全体がダメージ床となってしまうため、それまでに倒す必要がある。

詳しいギミックや攻略法はこちら

ドレイク~ドレイクの沈没船~

ドレイク
属性サイズ種族
不死不死

聖・火属性が有効。また、毒属性は軽減されるので、シーフ系統は毒を付与しないようにしよう。

モンスター召喚時の対処がキモ

モンスター召喚

ドレイクのHPが50%を切るあたりでモンスターを大量に召喚する。ここで崩壊する可能性が高いので、慎重に対策しよう。なお、プリーストはサンクチュアリを使うとヘイトが貯まるため、セイフティウォールを置いて攻撃を防ごう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

モーグル~プロンテラ地下水炉~

モーグル
属性サイズ種族
植物

毒属性は軽減されるのでシーフ系統は毒を付与しないように気を付けよう。武器は斧がサイズ補正で半減してしまう。

カウントダウン攻撃は障害物に隠れよう

カウントダウン

カウントダウンの入る攻撃はダメージが高く、1発で倒される可能性がある。エネルギー波は障害物に当たると消えるので、カウントダウンの最中に障害物に隠れるようにしよう。

障害物に隠れる

▲カウントダウン中に障害物に隠れる

詳しいギミックや攻略法はこちら

カシウス~異形の北森~

カシウス
属性サイズ種族
人間

地や毒属性が有効。なお、風と水が軽減されるので注意。武器に関しては短剣・両手剣・槍・片手斧は75%となるが他は等倍で通る。

モンスターの弱点とサイズ補正

追尾攻撃は味方から離れる

ライトニングエナジー

対象を追尾するスキル「ライトニングエナジー」は、周りのプレイヤーを巻き込むので周りから離れるようにしよう。

詳しいギミックや攻略法はこちら

他のラグオリ攻略記事

ヘルヘイムの動乱の解説記事はこちら
この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×