0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】エンチャント内容と継承やロックのやり方【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】エンチャント内容と継承やロックのやり方【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)の装備の強化要素「エンチャント」について解説。エンチャントとはなにか、初級と上級のどちらをしたら良いかなどまとめているので参考にしてください。

目次

火力(ダメージ)を上げる要素

エンチャントとは

装備の強化要素

エンチャント画面
解放条件BaseLv70で出現するクエストクリア

エンチャントはカードや精錬に続く、装備の強化要素のひとつ。銅貨や専用のアイテム「モーラチップ」を消費してランダムで追加ステータスを付与することができる。

モーラチップの入手方法

モーラチップ

モーラチップはヘルヘイムやエクストラチャレンジなどのイベントから入手できる他、ショップでも購入できる。猫の実で買う場合は、先にパック系を購入する方がお得。

課金でおすすめの商品と開催中のガチャ

Lv65装備からエンチャントできる

ネックレス

エンチャントは装備のLv65からできる。なお、アクセ以外はLv65がないため、Lv70装備からとなる。

武器・防具(装備)の一覧

エンチャント効果の仕組み

初級と上級の2種類がある

プレビュー

エンチャントは初級と上級の2種類があり、上級の方が少し必要な銅貨が高く、モーラチップが必要。また、上級の方が付与できる数や上限値が高く、特殊効果が付与されることがあるため、基本的には上級エンチャントがおすすめ。

必要素材効果数
効果量
特殊エンチャ
初級80,000銅貨2つ
低い
つかない
上級100,000銅貨
モーラチップ×5
3つ
高い
稀に付く
Point!

モーラチップがなく、装備にエンチャントが付いてない場合は初級をするのもありですが、効果量が低いので銅貨が無くならないためにも、再抽選は数回程度にしましょう。

エンチャントチケットは銅貨より優先的に使われる

エンチャントチケット

エンチャントチケットを所持していれば、銅貨よりも優先的に使用される。複数回エンチャントをすると銅貨の消費も大きいため、消費を抑えたい場合はエンチャントパックの購入を検討しよう。

効果がランダムで付く

特殊効果

エンチャントはステータスアップ効果が抽選で付与される。魔法攻撃や、Strといった基礎ステータスに加え、特殊効果は詠唱時間の短縮や物理ダメージを%強化する強力な効果もある。なお、各装備に付与できる特殊効果は1つまでとなる。

特殊エンチャは最低値保証がある

特殊エンチャントは付く可能性が低いが、最低値保証システムが存在する。一定回数エンチャントを行うと特殊効果が必ず付く仕様だ。

エンチャント効果の確認方法

効果確認部分

各装備に付与できるエンチャント効果は異なる。付与できるエンチャントの一覧はエンチャント画面右下の虫眼鏡から確認できる。

継承・ロック・抽出について

エンチャントは、モーラチップを消費して抽選するだけでなく、一部をロックしたり他の装備に移すことが可能。なお、それぞれ専用のアイテムが必要だ。

ロック効果の1つをロックする
抽出効果を削除して消費素材を返却
抽出した装備は継承で再度エンチャント可能
継承効果を他の装備に継承
特殊効果が付いている必要がある
上位装備レベルである必要がある

効果を1つロックして再抽選できる

ロック画面

再抽選して欲しくない効果を1つだけロックすることが可能。なお、効果をロック後に再抽選する際は封磨石が必要となる。封魔石は主にMVP報酬で入手できる貴重なアイテム。

効果のレア度で消費アイテムが異なる

ロックした効果のレアリティによって、再抽選する時に必要な封魔石の種類が異なる。数値が高くない効果(青色)はノーマル封魔石、数値が良い効果(紫色)は上級封魔石、特殊効果はレア封魔石が必要。

ノーマル封魔石ノーマル封魔石
青文字の効果
上級封魔石上級封魔石
紫文字の効果
レア封魔石レア封魔石
特殊効果

エンチャントの抽出で素材を返却

継承アイテム

エンチャントの抽出を行うと、効果が削除され、エンチャントに使用した素材に応じた一定割合が返却される。また、抽出には神秘のマグネットが必要。

神秘のマグネットの入手方法
Point!

不要になった装備に特殊エンチャが付いていなくて、モーラチップがたくさん返却される場合は分解前に抽出しましょう。

抽出した装備は継承で再エンチャント可能になる

エンチャントの抽出を行うと、抽出した装備はエンチャントができなくなる。再度エンチャント効果を付与したい場合は、他の装備からエンチャント効果を継承することで、エンチャントできるようになる。

特殊効果付きなら他装備に継承可能

継承石

特殊効果が付いている装備は、他の装備にエンチャント効果をすべて継承することができる。なお、継承できる装備は、継承元の装備レベルより高いもので、継承時にエンチャント継承石を消費する。

エンチャント継承石の入手方法

継承後は継承元の装備に再度エンチャントできる

効果を継承後、元となった装備はエンチャント効果がない状態となる。再度エンチャントが可能なので、継承元の装備を今後も使う場合は、エンチャント効果を付けよう。

エンチャントが付いた装備への継承時、抽出して効果がない状態にしないといけないのかについては確認中です。

抽出・継承は装備アシスタントから

エンチャント効果の抽出、継承は、エンチャントNPCではなく、装備アシスタントからできる。場所がわからない場合は、必要アイテムから「精錬」でオートで移動できる。

この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×