0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】~修道院浄化~(ホープ)の攻略方法|賢者の回想録Ⅹ【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】~修道院浄化~(ホープ)の攻略方法|賢者の回想録Ⅹ【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)の賢者の回想録Ⅹ(ホープ)の攻略記事です。ボスのギミックや道中の攻略についてまとめているので、参考にしてください。

目次

関連記事

【6/2(木)更新】
ヘルヘイムの動乱で確認できた内容をもとに更新しました。

【ヘルヘイムの動乱 ソロモードの不具合回避について】
・修道院浄化にてソロプレイでクリアできないマップギミックが発生する場合がある
上記回避方法として進行中NPCから道中スキップを行うと該当マップギミックを回避できるとのこと。
▼スキップ方法詳細はこちら

参照元:現在発生している不具合(ラグオリ公式サイト)

ボスの弱点

ホープ

基本情報

種族属性サイズ
不死
無属性の属性相性とサイズ相性

属性相性

有利聖 / 火 / 念
不利毒 / 闇 / 不死

サイズ相性

100%素手,両手剣,鈍器,槍,両手槍,両手斧,片手斧,片手杖,両手杖
75%剣,弓,カタール,ナックル,楽器,鞭
50%短剣

最終ボスの属性は選択により変わる

ボス部屋に移動する前の部屋で、ボスの弱点属性を変えることができる。決めた内容により、最終ボスの属性も変化するぞ。

属性相性とサイズ補正

道中流れ理解で○ボスは耐久&火力が必要

ホープの道中はギミック含め、流れを理解することで比較的進められる。特にボス戦では耐久力や火力がかなり必要となる。加えてギミックも複雑なため、個々のギミック理解とパーティー構成が重要だ。

道中の流れと攻略ポイント

賢者の回想録Ⅹは、ボスまでの道のりが長め。特殊なギミックや操作、別ルートなどもあるので、PTや状況に合わせて進もう。

道中の流れまとめ

ヘルヘイムの動乱の場合は手順1・2はなく、3から開始となる。

1真っ直ぐ進みワープへ
2ムービー後、ボスに攻撃
※倒す必要なし/再度ムービーとなる
3中ボスを倒す(▼詳細
※HP10%未満まで減らすとクリア
4ヨーダと会話>浮き世の傀儡を回収>再度会話
近くに出現した精霊について行く
5付近にいるアリスを全て倒す
右側の道から精霊について行き進む
鎖で繋がれたライドワードのギミックを解く(▼詳細
6矢印の方に進み操作し、後ろに出現したワープで移動
72回目同じ部屋に戻ってきたら
奥にある意識の冠を回収しNPCと会話
近くに出現した精霊について行く
※精霊が止まった所からスキップルート有(▼詳細
※スキップした場合は手順10へ
8イビルドルイドを倒す
精霊に沿って進んでワープに入る(▼詳細
正しい転送ゲートに入ったら手順9へ
間違ったルート=聖界のかけらを拾える(バフがかかる)
9サークルがある部屋にきたら円の中で戦う(▼詳細
※ガーゴイルを円の中に誘導して倒す
討伐後はマップ下側の道からぐるっとまわる(▼詳細
灼心の目覚めを呼び覚ましてワープから移動
103回目同じ部屋に戻ってきたら
奥にある灼心のリングを回収しNPCと会話(▼詳細
天罰の牢獄でボスの属性を変える
NPCと会話してボス戦へ

中ボスを倒す

中ボス

近くにいる中ボスを倒そう。ボスと似た四角い範囲攻撃なども使ってくるため、予測線をみて回避しよう。ダメージに耐えるために、可能ならハイプリーストのスキル「アスムプティオ」を使うのもおすすめ。

▲道中の流れまとめに戻る

鎖で繋がれたライドワードに注意

ライドワード

ライドワード同士が鎖で繋がって動いているマップがある。鎖に当たると大ダメージを受けるため、当たらないように注意しよう。倒さないと進めない所は、モンスターを倒して鎖を消失させてから先に進もう。

スイッチに乗って防御解除

ライドワード_ギミック

ライドワードは途中で防御状態となり倒せなくなる。道中にある四角いスイッチに乗って解除して、倒しながら進もう。

▲道中の流れまとめに戻る

途中でスキップ可能

別ルート

2回目に同じ部屋に戻り、意識の冠回収&NPC会話後、精霊に従っていくとイビルドルイドがいる入り口へ進む流れとなる。しかし、イビルドルイドがいる方へ曲がらずに真っ直ぐ進むこともでき、一部モンスターやギミックをスキップできる。

スキップのやり方

別ルート
  • 真っ直ぐ進んだ左の道にいるNPCと会話
  • 「修道院を救うために来ました。」を選択
  • 会話進めると自動で道中スキップされて移動
  • 灼心の目覚めを呼び覚ましてワープから移動

道を真っ直ぐ進んだ左側にいるNPC「フィス」と会話し、「修道院を救うために来ました。」を選択。道中の一部ギミック等をスキップできる。自動で移動した後は、灼心の目覚めを呼び覚ましてワープポータルに入ろう。

修道院浄化_NPC

▲NPC「フィス」

▲道中の流れまとめに戻る

転送ゲートの分岐

ゲート選択

▲討伐して移動後の画面。後ろ側にもワープあり。

イビルドルイド討伐後のワープ以降、次の移動先が3つあるが正しいゲートの場所はランダムの可能性あり。また、間違った転送ゲートに行くと聖界のかけらを拾うことが可能。

聖界のかけらのバフ内容

聖界のかけら

聖界のかけらを拾うとランダムでバフがかかる。バフの効果時間はいずれも10分間。

アブラムの信仰物理攻撃+30、魔法攻撃+30
聖界のかけら呪毒で死亡した時、
一度だけ自動的に復活する

間違った転送ゲートのギミック

ゲートのギミック

▲青いブロックを踏むと即死するがその場で復活可能

状況により簡単なギミックが発生する。画像のギミックは黄色のブロックを通るとダメージを受けずに移動できる。また、数字があればその回数分、青→黄色に変更可能だ。

▲道中の流れまとめに戻る

サークルがあるマップは円の中で戦う

ガーゴイル

中央にサークルがあるマップは、サークル内にガーゴイルを誘導して戦おう。ガーゴイルが円の中に入ると回収作業を始めるため、その隙に攻撃ができるようになるぞ。

▲道中の流れまとめに戻る

ガーゴイル討伐後の移動ルート

マップ

ガーゴイルを討伐したら、解放された道から進んでいくと「灼心の目覚め」があり、呼び覚ますとワープが出現して移動できるようになる。

灼心のリングを回収してNPCと会話

3回目に同じ部屋に戻ってきたら、奥で光っている「灼心のリング」を回収し、ヨーダと話そう。

近くに現れた天罰の牢獄でボスの属性を変更できる

属性選択

天罰の牢獄とシンクロすると、ボスの弱点属性を変えることができる。シンクロする毎にランダムで変わるため、最も攻撃しやすい属性になったらNPCに話しかけてボス戦へ進もう。

属性変更内容

▲右側に付与される内容が表示される。

▲道中の流れまとめに戻る

ボスの攻略方法

ボス戦の進捗で攻撃属性が変わる

ボス_スキル0
儚き光と影ホープがすべてのターゲットに魔法の輪を投影して聖属性ダメージを与える。侵食後は威力がアップし、闇属性ダメージに変更される。
光域拡張ランダムで聖光エリアを出現させ、3秒後に聖光が降り注いで聖属性ダメージを与える。侵食後は威力がアップし、闇属性ダメージに変更される。

最初から途中までは黄色の範囲攻撃スキル(聖属性ダメージ)が発生し、戦闘が進んでいくと青色の範囲攻撃スキル(闇属性ダメージ)へとボスの攻撃属性が変化する。

ボスの属性は直前に決めた内容により変わる

ボス部屋に来る前の部屋のギミックで弱点属性を決定できる。そのため、決定した属性次第でボスの属性も変わる。

Point!

ボスは不死種族ですが属性は直前に決定するため、決めた属性に合わせて攻撃できると最も効果的です。プリは「アスペルシオ」の使用に注意しましょう。

▲道中の流れまとめはこちら

黄色も青色もギミック対処法は同じ

ボス_スキル4

ボスのスキルの色が変わっても発生するスキルは基本的に変わらない。ギミックの対処も同様に行おう。

四角い範囲攻撃に注意

ボス_スキル1

マップ全体にランダムで発生する四角い範囲攻撃に注意。予測線からの攻撃が早めで、連続で複数発生するため、確実に回避しよう。

鎖に当たらない場所で戦おう

ボス_スキル8

ボスのスキルで、鎖で繋がれた空間が出現する。鎖に当たるとダメージを受けるため、鎖に当たらない位置で範囲を避けながら戦おう。

ボス_スキル7

プリ・遠距離職は鎖の外で戦うのも手

鎖の中だと移動範囲が狭まるため、範囲攻撃を回避しにくい。戦闘不能になりやすい場合、プリや遠距離職は鎖の外から戦うのも一つの手段。なお、呪毒解除の意味では近くにいることも大切なので、PT次第で考えよう。

輪が付いた人は鎖を解除できる

ボス_スキル5

輪が付いたら、鎖が繋がれている矢がある範囲に入って解除することが可能。ただし、輪が付いている時間が短いため、付与されたらすぐに向かおう。なお、矢の範囲内では継続ダメージを受けるため、解除時はHPに注意しよう。

呪毒は味方が近付いて解除しよう

ボス_スキル6

ボスがランダムに呪いを付与し、10秒後に呪毒状態となる。呪毒状態になると動けずHPを削られて倒れてしまうため、動ける味方が近付いて解除しよう。

Point!

プリ等の支援役がPTの生存に大きく影響します。支援役の人が呪毒状態になっていないか、優先的にチェックしましょう。次に、火力も重要なため最火力の人の呪毒状態にも注意しましょう。

聖界のかけらで呪いが解除できる

ボス_スキル2

呪いは聖界のかけらを取ると解除される。呪いスキルはランダムで付与されるため、聖界のかけらが出現したら念のため1人1個拾うのがおすすめ。

ボススキル一覧

ダークロードの呪いランダムターゲットに呪いをかける。呪いは10秒後に呪毒に変化し、HPを吸収し続ける。
呪毒は他のプレイヤーに移すことができ、移すと呪種に戻ります。
儚き光と影ホープがすべてのターゲットに魔法の輪を投影して聖属性ダメージを与える。侵食後は威力がアップし、闇属性ダメージに変更される。
スキルのダメージは自身の防御力のみ影響し、セイフティウォール、ニューマ、キリエエレイソン、パリイングなどのスキルで防ぐことができません。
神槍・光の鎖ホープが神槍を投げて範囲内のターゲットにダメージを与えると同時に鎖を出現させる。
神鎖の間には立たないようにしましょう。
光域拡張ランダムで聖光エリアを出現させ、3秒後に聖光が降り注いで聖属性ダメージを与える。侵食後は威力がアップし、闇属性ダメージに変更される。
ダメージを受けないよう位置に注意してください。
神の威厳完全に侵食されたホープが聖光を降らせ続け、すべてのターゲットに大量の聖属性ダメージを与える。
ダメージを受けないよう位置に注意してください。
万里の光完全に侵食されたホープが瞬時に大地を焼き尽くし、近くのターゲットに大量の聖属性ダメージを与える。
この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×