0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】カードの入手方法と使い道【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】カードの入手方法と使い道【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のモンスターのカードについて解説。モンスターからのドロップ、商会、カード交換などの入手方法や、装備への装着の仕方とポイントを紹介しているので参考にどうぞ。

目次

カード関連記事
カードの入手方法と使い道カードの入手方法と使い道カード収納効果一覧カード収納効果一覧
カードの進化効果一覧カードの進化効果一覧
レプリカカード一覧と集め方|希少なカードのかけらレプリカカード一覧と集め方
紫カードの交換と必要素材の入手方法紫カードの交換と必要素材の入手方法
超級カードガチャシミュレーター超級カードガチャシミュレーター

カードについて

25Lvで条件を満たせば解放

25Lvで条件を満たせば解放

BaseLv25以上になり、クエスト「イズルードの挑戦」をクリアすることで解放される。

装備に挿して能力を強化

外し方

カードはモンスターを倒すなど、いくつかの手段で入手できる。装備にカードを刺すことで、能力を上げたり追加効果を獲得できる。また、挿したカードは「そのほか>カードを刺す/カードの撤去」から簡単に取り外しができる。

収納しても効果がある

カードは装備するだけでなく、収納することでも効果が発動する。装備できないカードでも収納することでステータスをのばすといった使い方もできる。

カードごとに場所が決まっている

カードごとに挿せる場所が決まっている

カードごとに挿せる装備が決まっている。また、カードのアイコンを見れば、挿せる場所を確認できる。

装備のスロットを解放する

カードを挿すには、アイテムと通貨を使用して、装備のカードスロットを解放する必要がある。まずは、装備をタップして、カードのスロットを解放しよう。

スロット数は装備ごとに決まっている

スロット数は装備ごとに決まっている

▲スロット数はリュックや図鑑で確認できる

カードのスロット数は装備ごとに数が決まっている。特にアクセサリーは、同じ装備でもスロット数が「0~2」と、ドロップする敵や、運で変化するので、注意しよう。

カードの入手方法

▼モンスターからドロップ▼商会で購入
▼カード帖▼カードをレンタル
▼カードを交換▼ガチャで入手

モンスターからドロップ

モンスターを倒していると、カードが稀にドロップする。入手するには、相当な数を倒す必要があるため、祝福の時間を利用してドロップを狙おう。

商会で購入

取引所で出品されているカードを購入できる。毎日12時と16時、20時の3回、他のプレイヤーが該当カードを売却した際に商会に並ぶ。人気のカードは商会更新後にすぐ売り切れてしまうので、目当てのカードがあるならば更新のタイミングに商会を覗いてみよう。

カード帖

古いカード帖

高級カード帖と初級カード帖、古いカード帖がある。高級カード帖と初級カード帖は、カード帖のかけらを10個集めることで合成して入手可能。使用することでカードが入手可能だ。

カードをレンタル

カードをレンタル

NPCから低級カード、高級カードをレンタルできる。レンタルには専用アイテム「マナクリスタル」が必要。デイリークエストで入手するほか、ショップで購入することも可能だ。

レンタルできる場所

場所

カードを交換

希少なカードのかけらや貴重なカードのかけらを使ってカード交換ができる。レア度が上がるにつれて、カードのかけらの必要数が増える

カードの種類交換に必要なアイテム
紫カード(高)紫紺の宝石紫紺の宝石×4
紫カード(中)紫紺の宝石紫紺の宝石×4
紫カード(低)紫紺の宝石紫紺の宝石×4
上級青カード貴重なカードのかけら貴重なカードのかけら×20
青カード

ガチャで入手

ガチャをすることでもカードの入手が可能。ただし一部カードが排出対象外なことや、紫カードは超級ガチャから低確率で出てくるため、引く前に欲しいカードがラインナップされているかチェックしておこう。

収納埋めで戦力UP

微量ではあるが、カードは収納することで永続的にステータスを伸ばすことができる。序盤はカードガチャを回して沢山収納することで戦闘力を伸ばしやすい。

特殊なカード

パペット
装飾装備(頭顔口背中)に挿せるカード
・ギルド探検後のオークション
・貴重なカード帖
└MVP参加報酬
└アイテムゲットキャンペーン報酬
MVP
効果が非常に強力なボスカード
・MVP報酬
・オークション
レプリカ
入手が困難なMVPカードの下位互換
ミノタウロス等の人気紫カードも5種存在
・レプリカカード商店
・ヘルヘイムの深淵の週報酬
※紫Rカードはポイント交換所各商店で購入可能

カードの使い道

装備

大抵のカードには、ステータスを上げる効果が付与されている。自身の型に合わせたカードをセットしよう。

常時性能強化

大抵のカードには、常時ステータスを上げる効果が付与されている。自分の職業に合わせたステータスUPカードを装備しよう。

狩る敵に合わせた特攻カードで効率UP

特定の属性や、種族に対して特攻となるカードを使用すれば、その属性、種族に対しての火力を上げることが可能。狩るモンスターに合わせたカードを挿して、効率を上げよう。

おすすめのカードはこちら

敵に合わせた対策をするために装備

状態異常無効や、攻撃を受けるとヒールを発動する、属性攻撃の耐性を上げるといった相手に合わせて対策するのを強みとしたカードも存在する。

図鑑に収納してステータス強化

カードを図鑑に預けると、カード毎に決まったステータスを強化できる。使わないカードは必ず図鑑に預けるようにしよう。また、強化したい預け効果があるカードを収集するのも強くなる手段の一つだ。

カード預け効果一覧

売却してZenyを入手

オークション

カードは商会で売却することでZenyが手に入る。なお紫カードは非常に貴重なので、基本売却は控えたほうが良い。使う予定がない場合でも一旦は収納しておこう。

取引所の使い方と購入できるもの

カードを分解

必要がないカードは分解することで、カードの昇級やレベルアップに必要な素材を入手することができる。

カード進化についてはこちら

効率のいいカードの集め方

属性特攻カードはレンタルで済ませよう

各属性に対するダメージを伸ばすカードは狩りで重宝する。所持していれば一番良いが、持っていない間はレンタルを活用しよう。初期は狩場の更新頻度が早く、7日のレンタル期間もあれば十分だからだ。

祝福時間で紫カード狙おう

紫カードは商店や交換で入手するには必要な通貨が多く、ガチャでは確率が低い。どうしても欲しい場合は上記方法がてっとり早いが、祝福時間を紫カード狙いに使ったほうが通貨を他のコンテンツ強化に回すことができる。

ガチャやカード帖で収納埋める

カードの収納機能は数値として小さいため、恩恵を感じにくいが塵も積もれば山となる。序盤から課金の予定があるなら確実に戦力を伸ばせるカードガチャがおすすめ。以降は各種コンテンツをこなしてカード帖を集めて行こう。

どうしても欲しいカードは商会で購入

ある程度ガチャやカード帖で収納分が集まった後は、自職にとって欲しい収納効果は商会で購入すると良い。

他のラグオリ攻略記事

他のカード関連記事
カードの進化効果一覧カードの進化効果一覧カード収納効果一覧カード収納効果一覧
カード一覧カード一覧カードの入手方法と売却・外し方カードの入手方法と使い道
この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×