0


twitter share icon line share icon

【ラグオリ】イグドラシル防衛戦の流れと攻略ポイント【ラグナロクオリジン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグオリ】イグドラシル防衛戦の流れと攻略ポイント【ラグナロクオリジン】

ラグオリ(ラグナロクオリジン)のイベント「イグドラシル防衛戦」についてまとめています。ソロ・ペアの挑戦の仕方、攻略のポイントなどを確認したいときの参考にどうぞ。

目次

イグドラシル防衛戦とは

イグドラシル防衛戦とは

モンスターの攻撃からイグドラシルの木を守るコンテンツ。1WAVE毎にモンスターが複数出現し、耐えられたWAVE数に応じて報酬が獲得できる。

ソロかペアで挑戦

イグドラシル防衛戦はソロかペア(2人のパーティー)で挑戦できる。開催日や挑戦回数、報酬が手に入る回数は決まっていて、下記の通り。

挑戦人数開催日報酬
シングル防衛戦:1人いつでも挑戦可能週1回まで
ペア防衛戦:2人いつでも挑戦可能週1回まで

傭兵が参加できる

傭兵

挑戦する場合は、傭兵が参加できる。戦力を強化するときは、傭兵の育成も検討しよう。

傭兵の強化方法と誰を雇うべきか

ペアPTで挑戦

ペア防衛戦PTを組んで挑戦できる。傭兵も参加可能だ。

ウィークリーボーナスが貰える

ウィークリーボーナスが貰える

規定のWAVE数をクリアすると、ウィークリーボーナスが受け取れる。防衛戦を開始する画面の宝箱から獲得できるので、クリアしたら忘れずに受け取っておこう。

▼ウィークリーボーナスの内容

アプデによりスキップ可能に

現在はスキップチケットを消費することでスキップが可能になっている。ランキング上位を狙っていないならば、スキップすることで週課の時短ができるぞ。

イグドラシル防衛戦の流れ

1.PT組みをしてからイベントページへ

イグドラシル防衛戦は、イベントページから挑戦ページへ進むことができる。

イグドラシル防衛戦の流れと攻略ポイントの画像

2.イグドラシルの祝福を選ぶ

イグドラシルの祝福
▲それぞれタップして設定

開始前に攻撃型、防御型のバフを3つの選択肢から、1種類ずつ選択できる。開始前に、欲しい効果があるイグドラシルの祝福を設定しよう。

攻撃型イグドラシルの祝福の一覧

祝福効果
メテオ召喚メテオ召喚与ダメージ時、確率でターゲット範囲に隕石を落とします。
聖なる怒り聖なる怒りヒールでターゲットを回復する時、ターゲット付近の敵に範囲ダメージを与える。
イバラの鎧イバラの鎧被通常攻撃時、攻撃側にダメージを与える
爆弾爆弾攻撃時、確率で爆発を発生させ、範囲ダメージを与える
連撃連撃攻撃時、ダメージ増加。最大5回まで重複可。

防御型イグドラシルの祝福の一覧

祝福効果
ハードスキンハードスキン30秒ごとに自身にシールドを張る。
返魂の聖水返魂の聖水HPが50%未満のとき、被回復量とHPポーションの回復量アップ。
聖輝の鎧聖輝の鎧1回の被ダメージがMaxHPの15%以下になる。20秒に1回発動。
ディバインツディバインツ立っている時、HPがゆっくり回復。移動時、防御力アップ。
防御の力防御の力周囲のモンスターが5匹以上の時、確率でダメージを1回無効。

3.防衛開始でスタート

防衛開始

準備ができたら、防衛開始を押してスタート。専用マップに移動後、30秒するとモンスターが出現する。その後は一定時間毎にWAVEが進み、その度に様々なモンスターが出てくるので倒していこう。

WAVE進捗に応じてモンスターが強くなる

ウェーブスキップ

WAVEが進むにつれてモンスターがどんどん強くなる。また、10・20・30といった区切りとなるWAVEではボスモンスターが出現するので、注意しよう。

退出して再挑戦が可能

退出

開始後は右上の扉アイコンから退出可能だが、退出すると結果は記録されない。もし上手くできずやり直しがしたい時は、退出して再入場することで再挑戦ができる。

戦闘のポイント

最初は敵の出現地点で殲滅

モンスター出現場所

最初はモンスター出現地点で戦うと早くWAVEを進めやすいので、専用マップに入ったらすぐに出現場所に移動しよう。モンスターが木の方へ抜けていくようになったら、モンスターを倒しながら木の方へ移動しよう。

ワープアイコンで入場地点に戻れる

ディフェンスタワーボタン

画面に表示されているワープアイコンをタップすると、入場した時の場所(タワー付近)に移動することができる。

ディフェンスタワーより前で守ろう

ディフェンスタワー

ディフェンスタワーを破壊されると、敵がイグドラシルの木に向かっていくようになり、防衛線が弱くなる。できるだけディフェンスタワーが破壊されないように、タワー前で戦おう。

魔力がたまったら英霊を召喚しよう

英霊を召喚して一緒に戦おう

時間経過や敵を倒すと手に入る魔力を使用して、英霊を4体まで召喚することができる。英霊は一緒に戦ってくれるため、ディフェンスタワー付近で戦う際に魔力をみて召喚しよう。

英霊を召喚できる

レクイエムは必ず倒そう

レクイエム

魔力は敵を倒すと手に入るが、特にレクイエムを倒すと大量に入手できる。レクイエムが出現するときは画面上にメッセージが表示されるので、表示が出たら必ず倒すようにしよう。

英霊はレベルアップできる

召喚した英霊はレベルアップして、強化することが可能。なお、同じ種類の英霊が複数いる場合は全て同時にレベルアップできるが、その分必要な魔力コストが増える。

配置されているバフを拾おう

バフ

配置されているバフを拾うと、一時的にキャラが強化される。効果時間は限られているので、拾うタイミングに注意してバフを獲得しよう。なお、バフは一定時間後に再配置される。

強化バフの一覧

配置されるバフ効果
強攻強攻(強撃)物理ダメージ+30%
魔法ダメージ+30%
効果時間:30秒
シールドシールド自身のHPの10%まで耐えられるシールドを張る
効果時間:30秒
ワイルドワイルド移動速度、攻撃速度+50%
変動詠唱時間50%短縮
効果時間:30秒
起死回生起死回生一瞬でHPを50%回復
5秒毎にHPを5%回復
効果時間:15秒

注意するモンスター

ステルスモンスターに注意

ステルス

時々ステルスを使って隠れて出現するモンスターがいる。出現時に画面上にアナウンスが出るので、表示が出た時はステルス解除スキルを使うか、早めに範囲攻撃でステルス解除して処理しよう。

赤アイコンやオーラ付モンスターは優先して倒す

赤モンスター

頭上に赤いアイコンが付いたモンスターは、木に真っ直ぐ向かって直接攻撃しに行く。オーラ付きモンスターは攻撃力が高く厄介なため、先に倒すようにしよう。

オーラモンスター
▲オーラモンスターは足元に円や光の表示がある

ボムポリンは木に到達する前に処理

ボムポリン

ボムポリンは直接木に向かっていき、爆発で大ダメージを与える。そのため、木に到達する前までにすべて倒そう。

21WAVE~
ロータージャイロを優先して処理

ロータージャイロ

21WAVEからは、毎回ロータージャイロがイグドラシルの木の近くで出現して、真っ先に木を攻撃する。出来るだけ木のHPを残したいため、20WAVEからは開始後すぐにロータージャイロを処理しよう。

特に使えるスキル

セイフティウォール

攻撃を一定回数防げるセイフティウォールは、イグ防衛でも非常に使える。プリ系統やマジシャン系統の職業がいる場合は、近くに複数置いて戦うと安定してウェーブを進めやすい。

凍結やスタン系の状態異常スキル

後半になるにつれて木の方へモンスターがたまりやすくなる。足止めしないと一気にHPを減らされてしまうため、凍結やスタンなどでまとめて足止めして戦うのがおすすめ。

範囲か貫通スキル

常に複数モンスターが出現し、ウェーブが進むと雑魚の出現数も多くなる。単体スキルでは処理が追いつかなくなるため、範囲スキルや貫通スキルを強化しておくとまとめて殲滅しやすい。

イグドラシル防衛戦の報酬

報酬一覧

シングル(ソロ)報酬例

Lv86/23WAVE
初級傭兵古書18
中級傭兵古書5
エンチャントチケット24
クッキー10
Base経験値2,949,275
Job経験値2,490,500
銅貨800,000

ペア報酬例

Lv80台ペア(86,87)/19WAVE
初級傭兵古書17
中級傭兵古書4
エンチャントチケット22
クッキー10
Base経験値2,612,163
Job経験値2,335,581
銅貨768,000

ウィークリーボーナス

シングル防衛戦
5WAVE銅貨×100,000
中級傭兵古書×2
イグドラシルの実×2
10WAVE銅貨×100,000
中級傭兵古書×4
イグドラシルの実×2
20WAVE銅貨×100,000
上級傭兵古書×2
イグドラシルの実×2
30WAVE銅貨×100,000
★3融合料理×1
イグドラシルの実×2
ペア防衛戦
5WAVE銅貨×100,000
上級傭兵古書×1
中級傭兵古書×2
10WAVE銅貨×100,000
上級傭兵古書×2
中級傭兵古書×4
この記事を書いた人
ラグオリ攻略班

ラグオリ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶ラグナロクオリジン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報・定期更新系
一覧各種
豆知識・お得情報
金策(銅貨/Zeny稼ぎ)
攻略コンテンツ
システム解説
強さに関係する要素
その他システム要素
各職業のスキル
1次職
2次職
上位2次職
×