USUM
ウルトラサンムーン攻略wiki|ポケモンUSUM
レート戦で対策が必要なポケモン

【USUM】レート戦で対策が必要なポケモン【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :
おすすめの関連記事

ポケモンウルトラサンムーン(USUM)のシングルレート戦で多く使われているポケモンの対策法を掲載!強いポケモンの対策に悩んでいる方は参考にしてください。

目次

便利ツール
相性チェッカータマゴ技遺伝ルート検索
シングルレート使用率の変動はこちら

対策ポケモン早見表

2018年1月31日時点での対策早見表です。

※対策したいポケモンのアイコンをタップすると詳細に飛びます

ミミッキュ

多くのパーティに入るミミッキュ

ミミッキュは多くのパーティに入っているポケモン。ウルトラサンムーンからは威力が高い専用Z技を取得し、より強力なポケモンとなった。レート戦での使用率は常に1位で、レート戦では対策必須のポケモンだ。

おすすめの対策法

おすすめの対策は、相手の特性を無視してダメージを与えることができる【かたやぶり】を持つポケモンでダメージを与えること。ミミッキュの特性は1度だけダメージを無効にできるが、かたやぶりであれば関係なくダメージを与えることができる。

ミミッキュを多く倒しているポケモン

ミミッキュ対策の詳細はこちら

リザードン

メガシンカで型を読むのが難しい

リザードンの特徴はメガシンカでタイプが変わること。また、物理型か特殊型かまで変わってくるため対策法が全く違う。そのため選出画面での対策法を誤るとそのまま負けてしまうこともある。

メガシンカ後のタイプと攻撃タイプ

ポケモンタイプ攻撃タイプ
メガリザードンXほのお・ドラゴン物理
メガリザードンYほのお・ひこう特殊

リザードンを多く倒しているポケモン

リザードン対策の詳細はこちら

カプ・テテフ

強力なフィールドを持つ特殊アタッカー

カプ・テテフの大きな特徴は特性で貼ることができるサイコフィールド。サイコフィールドは先制技が使えなくなり、エスパータイプの威力が1.5倍になる強力なフィールドだ。

おすすめ対策法

カプ・テテフのステータスは耐久力もある。そのため通常のポケモンでは弱点をついてもなかなか倒すのが難しい。ステータスが高く、弱点をつけるアーゴヨンや、ギルガルドなどで対策をするのがおすすめ。

カプ・テテフを多く倒しているポケモン

カプ・テテフ対策の詳細はこちら

ギャラドス

高い特防を活かした立ち回り

メガギャラドスの特防はとても高く、カプ・コケコからの10万ボルトですら耐えることが可能。そのため、りゅうのまいを使ってから、攻めていく戦略がとても強力だ。

おすすめの対策法

物理耐久があるポケモンを使うのがおすすめ。ギャラドスは物理技に偏っているので、物理耐久があるポケモンであれば、戦うことができる。しんかのきせきを持たせたポリゴン2や、ナットレイがおすすめだ。

ギャラドスを多く倒しているポケモン

ギャラドス対策の詳細はこちら

バシャーモ

夢特性によるすばやさアップ

バシャーモの夢特性はかそくで、毎ターン1段階素早さが上がる。相手に素早さが負けていても守る一度使えば、抜けることが多く。守るを使った後の先手攻撃はとても強力だ。バトンタッチで後ろのポケモンに上昇ステータスを引き継ぐことも可能。

おすすめの対策法

ボーマンダやギャラドスといった特性でいかくを持ちつつ、バシャーモの弱点をつけるポケモンがおすすめ。特にメガボーマンダはメガシンカの中でも強力なポケモンなので、他のポケモン対策にも使用することが可能だ。

バシャーモを多く倒しているポケモン

バシャーモ対策の詳細はこちら

カバルドン

どんな相手にも戦える安定さ

カバルドンはステルスロックあくびといった相手が動きにくくなる技を多く使える。最初に盤面にでることで、様々な行動を取れるため、安定して場に出ることが可能だ。

おすすめの対策法

カバルドンは水Z技を使い一撃で倒すのがおすすめ。長期戦になればなるほど、その耐久力を活かして戦ってくるため辛くなってkる。パーティがカバルドンに弱かったら、まずはどこかに水ポケモンを入れてみよう。

カバルドンを多く倒しているポケモン

カバルドン対策の詳細はこちら

メタグロス

最強クラスの物理攻撃

メタグロスはメガシンカをすると、特性がかたいツメに変化する。通常時でも高い物理攻撃力を特性で更に上げることで、最強クラスの物理アタッカーとなる。すばやさもそこそこ高いため、対策をしないとパーティをすぐに崩壊させられる。

メガシンカ後の種族値

HP
 80
こうげき
 145
ぼうぎょ
 150
とくこう
 105
とくぼう
 110
すばやさ
 110
総合値700

メタグロスを多く倒しているポケモン

メタグロス対策の詳細はこちら

ガブリアス

使用率が高い600族

ガブリアスは登場当時から、使用率がとても高いポケモン。素早さ種族値が102という絶妙な数値のため、努力値の振り方を変えれば様々なタイプのガブリアスを作ることができる。

おすすめの対策法

ガブリアスの技で特に強力なのはじしん。じめん技なので、ひこうタイプか特性でふゆうを持つポケモンで戦うと対策がし易い。フェアリータイプもおすすめ。

ガブリアスを多く倒しているポケモン

ガブリアス対策の詳細はこちら

レート戦で勝つために

強いポケモンを使う

レート戦で勝つためには強いポケモンを使うのがおすすめ。ポケモンには種族値といって、それぞれ強さが決まっている。種族値の高さ=そのステータスの高さになるため、種族値が高いポケモンは強いポケモンということになる。

強いポケモンを育てるのも大切

ポケモンには個体値といって、同じポケモンでも強さが異なる。この個体値が高いポケモンを厳選して、より強いポケモンを使うのがおすすめ。

強いポケモンの育て方はこちら

選出を考える

レート戦ではストーリーのように、全てのポケモンを使うわけではない。お互いに6匹を見せて、3匹(ダブルバトルであれば4匹)を選んでバトルをする。選出を間違えるとそのまま負けることもあるので、相手のパーティをよくみて選出をしよう。

メジャーなポケモンは対策をする

使用率が高いポケモンは、レート戦で対戦する機会も多くなっていく。そのため、よく使われているポケモンはしっかりとした対策が必要だ。

シングルレートの使用率変動

レート戦とは?

レート=強さ

レート戦のレートは強さを表す数字。1500から全員スタートして勝ったらレートが上がり、負けるとレートが下がっていく。そのためレートが高ければ高いほど強いということになる。

同じ強さ同士で争う

レート戦では同じぐらいのレート通し(同じぐらいの強さ)同士で戦う。そのためいきなり初心者と上級者が当たったりすることなどはない。

シーズン毎にリセット

レート戦はシーズンがあり、一定間隔でレートがリセットされる。シーズンの間隔は公式が消めており、レートがリセットされると全ユーザーが1500に戻る。シーズンの切り替わり時に、使えるレート戦で使えるポケモンが変わることもある。

シーズン8のルール(公式サイト)

レート戦のやり方

PGLへの登録が必要

レート戦へ参加するためにはPGLの登録が必要。PGLに登録後、フェスサークルからレート戦に参戦することができる。

詳しいやり方はこちら

ポケモンUSUM他の攻略記事

ウルトラサンムーン攻略トップ
ポケモン図鑑
ぜんこく図鑑アローラ図鑑伝説ポケモン
アイテム関連
わざマシンZクリスタルヌシール
髪型一覧メガストーンアイテム一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. アローラ図鑑一覧!入手方法&出現場所まとめ
    アローラ図鑑一覧!入手方法&出現場所まとめ
    1
  2. 島スキャンの曜日別一覧とQRコード
    島スキャンの曜日別一覧とQRコード
    2
  3. シングルレート使用率ランキング【6/26更新】
    シングルレート使用率ランキング【6/26更新】
    3
  4. 努力値を稼ぎやすいポケモン一覧!
    努力値を稼ぎやすいポケモン一覧!
    4
  5. 努力値とは?振り方や確認方法
    努力値とは?振り方や確認方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

USUM攻略メニュー

便利ツール

お得情報

レート戦関連

各ポケモン毎の対策

バトル関連

ポケモン図鑑・DB

ストーリー攻略チャート

クリア後の攻略チャート

ウルトラホール

USUMの新要素

施設情報

フェスサークル

ポケリゾート

ウルトラサンムーン初心者記事

ポケモンの技一覧

タイプ別技一覧

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ