USUM
ウルトラサンムーン攻略wiki|ポケモンUSUM
略語・専門用語まとめ

【USUM】略語・専門用語まとめ【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :

ウルトラサンムーン(USUM)で使われている略語、専門用語をまとめています。言葉の意味などを知りたい時などにの参考にしてください。

目次

ポケモン0

御三家

ストーリーの最初で選ぶポケモンのこと。ウルトラサンムーン(USUM)では、ニャビー、アシマリ、モクローから選ぶ。

準伝説ポケモン

▲アローラ地方の準伝説ポケモン「カプ・コケコ」

原作のストーリー内で、地方の言い伝えなどに登場をするポケモン。伝説と違って原作での種族値が600以下になっていて、公式大会などでも使用できる。

伝説ポケモン

▲アローラ地方の伝説ポケモン「ソルガレオ」「ルアアーラ」

レート戦やゲーム内の対戦施設で基本的に仕様できないポケモン。禁伝とも言われる。

幻ポケモン

▲アローラ地方の幻ポケモン「マーシャドー」

ストーリー内で入手することが出来ず、配布などで入手するポケモンのこと。図鑑の完成条件に含まない。映画などで主役として登場することも多い。

カプ神

アローラ地方で登場する準伝説ポケモン、「カプ・コケコ」「カプ・テテフ」「カプ・レヒレ」「カプ・ブルル」達のことを指す。神は守り神からきている。

600族

種族値の合計が600になっているポケモン。各ステータスの種族値の平均値が高く、強いポケモン。

メガシンカ

対戦中にのみなれる姿で、ステータスや特性が変わる。メガシンカをするためには、そのポケモンに合わせた「メガストーン」というアイテムを持たせる必要がある。

ブイズ

イーブイとイーブイの進化系のこと。現在は全部で8種類の進化先がある。進化先によってタイプが変わってくるのが特徴。

ポケモン名タイプ
シャワーズみず
サンダースでんき
ブースターほのお
エーフィエスパー
ブラッキーあく
リーフィアくさ
グレイシアこおり
ニンフィアフェアリー

ステータス・育成0

H

ステータスの「HP」のこと。 Hit Pointの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはHが高い(HPが高い)

A

ステータスの「こうげき」のこと。 Attackの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはAが高い(攻撃が高い)

B

ステータスの「ぼうぎょ」のこと。 Blockの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはBが高い(防御が高い)

C

ステータスの「とくこう」のこと。 Contactの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはCが高い(とくこうが高い)

D

ステータスの「とくぼう」のこと。 Diffenceの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはDが高い(とくぼうが高い)

S

ステータスの「すばやさ」のこと。 Speedの頭文字のみ取った言葉。

使用例:

このポケモンはSが高い(すばやさが高い)

個体値

ポケモンのステータスに割り振られている隠れステータス。0-31まであり、高ければ高いほど、育てたときにそのステータス値が高くなる。

努力値

ポケモンの各ステータスに割り振られている隠れステータス。1つのステータスに255まで、1匹のポケモンに512まで割り振ることができる。努力値を振ったステータスは、育てたときにステータス値が高くなる。ゲーム内では"きそポイント"と呼ばれている。

種族値

各ポケモンの種類に割り振られている隠れステータス。種族値が高いステータスは、育てたときにステータス値が高くなる。

V、U

ポケモンの個体値を32進数法で表した文字。Vは個体値がマックスの31、Uは一つ落ちた30を表す。

使用例:

攻撃の個体値がV(攻撃の個体値が31)

逆V

ポケモンの個体値が0のこと。マックスがVなため、その反対の意味ということで、逆Vとよばれている。トリックルームや、こんらんダメージを想定してあえて逆Vにしたりする。

使用例:

このポケモンはSが逆V(すばやさの個体値が0)

最速

素早さに上昇補正がかかる性格で素早さ個体値がV、素早さ努力値252の状態で、素早さののステータス値が最大のこと。

最遅

素早さに下降補正がかかる性格で素早さ個体値が逆V、素早さ努力値0の状態で、素早さののステータス値が最小のこと。

実数値

種族値、努力値、個体値、ポケモンのレベルを計算した実際のステータスの値。ステータスの画面に表示されている。

厳選

強いポケモンをそだてるために、個体値が高いポケモンが出るまで粘ること。

ポケルス

低確率で感染をするポケモンの状態。ポケルス状態のポケモンは、努力値を多く手に入れられることができる。

対戦0

レート戦

インターネットで戦うバトルの、レーティングバトルのこと。勝つことでレートが上がり、負けるとレートが下がる。

シングル

お互いに1匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。一番スタンダードなポケモンバトルの方法。

ダブル

お互いに2匹ずつポケモンを出し合って戦うルールのこと。世界大会では一番スタンダードなポケモンバトルの方法。

天候パ

天候パーティの略。天候を雨や晴れ状態にして有利に戦うパーティのこと。特性で天候を変えられるポケモンがパーティに組み込まれていることが多い。

ミラー

自分と同じコンセプトのパーティ、ポケモンと戦うこと。ミラーマッチなどともいう。

ストーリー0

ポケセン

ポケモンセンターのこと。アイテムを購入したり、ポケモンの回復、手持ちをパソコンに預けるなどができる。

最短クリア

伝説や準伝説、アイテムなどを回収するために最短ルートで短い時間でストーリーをクリアすること。

周回

複数の伝説ポケモンや、特定のアイテムなどをほしいために何回もストーリーをクリアすること。

その他0

WCS

▲2014年にワシントンDCで開催した世界大会の会場

毎年夏に北米で行われる、ポケモンの世界大会(Pokemon World Championship)のこと。毎年世界中からポケモントレーナーが集まり、ゲーム、カードゲーム、に分かれて年齢毎で世界一を決める。

ジャパンカップ

WCSの参加者を決める、日本国内の大会。世界大会と同じく年齢毎に分かれて、競い合う。

第◯世代

ポケモンのゲームの世代のことを指す。ウルトラサンムーン(USUM)は第7世代にあたる。

ポケットモンスターの世代毎のソフト

第1世代赤・緑・青・ピカチュウ
第2世代金・銀・クリスタル
第3世代ルビー・サファイア
ファイアレッド・リーフグリーン
第4世代ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソウルシルバー
第5世代ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
第6世代X・Y
オメガルビー・アルファサファイア
第7世代サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン

PGL

ポケモングローバルリンクの略。レート戦の結果などを見たりすることができる。

ポケモングローバルリンク

ポケモンUSUM他の攻略記事

ストーリー攻略

ポケモン関連

ポケモン図鑑
ぜんこく図鑑アローラ図鑑伝説ポケモン

アイテム関連

アイテム関連
わざマシンZクリスタルヌシール
髪型一覧メガストーンアイテム一覧

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

USUM攻略メニュー

便利ツール

お得情報

レート戦関連

各ポケモン毎の対策

バトル関連

ポケモン図鑑・DB

ストーリー攻略チャート

クリア後の攻略チャート

ウルトラホール

USUMの新要素

施設情報

フェスサークル

ポケリゾート

ウルトラサンムーン初心者記事

ポケモンの技一覧

タイプ別技一覧

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中