0


twitter share icon line share icon

【USUM】ポケモンライドの使い方【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【USUM】ポケモンライドの使い方【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンUSUM(ウルトラサンムーン)のポケモンライドについて紹介!ポケモンライドがどのような機能か解説しています。

目次

ポケモンライドとは

ポケモンを使った移動手段

ポケモンライドはポケモンに乗って、人間の力だけではたどり着けない場所に行くことができる新要素。ポケモンライドを使えば陸、海、空と様々な場所へ行くことが出来る。

手持ちポケモンにはならない

ポケモンライドが使えるモンスターは、手持ちポケモンとして使うことが出来ない。ゲーム内のイベントで入手して、移動で必要になった時だけしか呼び出せない。

ひでんマシンは存在しない

サンムーンより前の世代ではポケモンライドが無く、代わりに秘伝マシンで空や海へ行くことができた。サンムーンでひでんマシンが撤廃されたので、ウルトラサンムーンにもひでんマシンは存在しないと思われる。

新たなポケモンライドが登場!

マンタインサーフでミニゲーム?

ポケモンUSUM(ウルトラサンムーン)では、マンタインの背中に乗ってサーフィンを楽しむことができる「マンタインサーフ」が追加される。マンタインサーフは島から島への移動手段だけでなく、ハイスコアを来そう競技にもなっているようだ。

ショートカットキーを使おう

通常ならYボタンでライドポケモン一覧を開いてから使うポケモンを選ぶ必要があるが、下記の操作をすることで、十字キーを押すだけでライドポケモンを起動することができる。

1.Yボタンでライドポケモンの画面を開く

2.左側にある「○」をタップ

3.十字キーにのそれぞれに指定したライドポケモンを登録

4.以降は登録した十字キーを押すことで該当するライドポケモンを使える

ポケモンライドの使い方

ケンタロス(ラッシュ)

人間よりも早く歩けるようになる。それだけでなく、岩などの障害物を壊すことができるので、ケンタロスを使わないと進めない場所の存在する。

ムーランド(サーチ)

過去作でいう「ダウジング」ができるようになる。Bボタンを使いながら進むと目には見えないアイテムを見つけることができる。

バンバドロ(ダッシュ)

人間の力では通ることのできない砂利道もポケモンライドでは進むことが出来る。

ラプラス(スイム)

なみのりで水上を移動することができる。

サメハダー(ジェット)

ラプラスのなみのりとは異なり、海にある岩をこ破壊することができる。岩ががあってラプラスでは進めない場合はサメハダーを使おう。

リザードン(フライト)

リザードンの背中に乗ってひこうが出来る。サンムーンでは決まったポイントにしか移動することができなかった。

カイリキー(プッシュ)

長方形の大きい岩を動かすことができる。動かさないと進めない場所もあるぞ。

ウルトラサン・ムーンの他攻略記事

ウルトラサン・ムーンの攻略記事トップ
この記事を書いた人
USUM攻略班

USUM攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターウルトラサンムーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
USUM攻略メニュー
便利ツール
お得情報
レート戦関連
各ポケモン毎の対策
バトル関連
ポケモン図鑑・DB
ストーリー攻略チャート
クリア後の攻略チャート
ウルトラホール
USUMの新要素
施設情報
フェスサークル
ポケリゾート
ウルトラサンムーン初心者記事
ポケモンの技一覧
タイプ別技一覧
×