0


twitter share icon line share icon

【USUM】リザードン対策方法とメガシンカの見極め方【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【USUM】リザードン対策方法とメガシンカの見極め方【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンウルトラサンムーン(ポケモンUSUM)のレート戦などでの対人戦のリザードン対策を紹介!対策方法で悩んでいる方は参考にしてください。

目次

便利ツール
相性チェッカータマゴ技遺伝ルート検索
レート戦のポケモン使用率まとめ

リザードンの強い点

型がよまれにくい

リザードンはメガシンカで2種類のポケモンになることが可能。そのため、パーティ選出画面では読むのが難しく、相手を悩ませることができる。XとYではタイプが違うため、相手の読み間違えが勝ち筋になるときもある。

Yなら天候を上書きできる

リザードンYはメガシンカしたときに、天候を晴れ状態にできる特性をもつ。必ず後出しになるため、素早さの関係で天候を書き換えられる心配がない。安定して相手の天候パーティを崩すことができるポケモンだ。

特殊攻撃力も高い

リザードンYは天候を上書きできるだけでなく、特殊攻撃力がとても高い。天候が晴れ状態の時にうつだいもんじはとても強力。また、天候が晴れ状態であればソーラービームをすぐに打つことが可能。

Xは最強クラスの物理攻撃力

リザードンXの魅力はその物理攻撃力。りゅうのまいを使うことで、自信の素早さと物理攻撃力を同時に上げることも可能。

リザードン対策方法

ステルスロックを撒いておく

リザードンはメガシンカするとXの場合タイプが変わってしまうが、メガシンカ前はどちらも同じ。そのため、リザードンが出て来る前にステルスロックを使っておくと、大ダメージを与えることができる。

メガリザードンYにはいわ技を使う

リザードンYはほのお・ひこうタイプのため、いわ技が4倍弱点。がんせきふうじストーンエッジなどで大ダメージを与えることができる。ランドロスであれば、がんせきふうじでリザードンを1撃で倒すことが可能なのでおすすめ。

ランドロスの努力値調整

性格いじっぱり
もちものとつげきチョッキ
努力値H:252
A:140
S:12
余り104
努力値調整H:天候晴れ状態のだいもんじを1発耐え
A:がんせきふうじでリザードンを確定1発
S:がんせきふうじ一回で最速ボルトロス(れいじゅうフォルム)抜き

※ステータスはアルファベットの略称で記載
▶各略称の説明はこちら

天候晴れ状態のリザードンからのだいもんじを、一発耐えてから、がんせきふうじでH252振りのリザードンを確実に1発で倒すことができる努力値。環境に多い最速ボルトロスを、がんせきふうじ1回で素早さを上回ることができる。今回はリザードンへの火力のため、性格をいじっぱりを選択。

ランドロス(れいじゅうフォルム)の詳細

メガリザXはポリゴン2がおすすめ

メガリザXは物理攻撃型。そのため、ポリゴン2など物理耐久があるポケモンでうけるのがおすすめ。ポリゴン2であればイカサマをつかってダメージを与えることが可能。もちものはしんかのきせきがおすすめだ。

おすすめのポリゴン2

せいかくずぶとい
特性トレース
もちものしんかのきせき
10まんボルト
どくどく
じこさいせい
いかさま
努力値H:252
B:252
D:4

※ステータスはアルファベットの略称で記載
▶各略称の説明はこちら

メガリザXの特性かたいツメをトレースすることで、イカサマの威力を上げることが可能。りゅうのまいを使われると、イカサマの威力が上がるメリットがあるのが特徴。

ポリゴン2の詳細

メガリザードンの見極め方

選出時点で相手がXかYかを見極めるコツ

GameWithの攻略班が実際にレート戦で行っている見極め方を紹介しています!参考にしてください。リザードンの型を見極めることで、選出されるかされないかまで読める!

リザードンYの場合

リザードンがY相手が雨パーティに弱い場合もしくはじめんタイプに弱いことが多い。雨パーティ対策によく上げられる、ナットレイと多く一緒に組まれているのもポイント。また進化後もひこうタイプで地面を無効にできるので、じしん対策として入れられてることもある。

リザードンXの場合

リザードンがXの場合は、パーティのでんきタイプ一貫を無くすために組み込まれていることが多い。これはリザードンXを使うことによって、相手のでんきタイプを起点にすることが可能なうえ、でんきタイプの対策をすることが可能なのが理由だ。

【注意】絶対はない

メガリザードンの見極め方はある程度法則があるものの、パーティの組み方には絶対はない。ある程度予想しておくことも大事だが、どっちのリザードンが来ても問題がないように選出をして立ち回ろう。

リザードンの詳細

種族値

HP
 78
こうげき
 84
ぼうぎょ
 78
とくこう
 109
とくぼう
 85
すばやさ
 100
総合値534
リザードンの詳細

ポケモンUSUM他の攻略記事

レート戦で対策必須のポケモンまとめ

ポケモン関連

ポケモン図鑑
ぜんこく図鑑アローラ図鑑伝説ポケモン

アイテム関連

アイテム関連
わざマシンZクリスタルヌシール
髪型一覧メガストーンアイテム一覧
この記事を書いた人
USUM攻略班

USUM攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Pokémon.
©Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケットモンスターウルトラサンムーン公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
USUM攻略メニュー
便利ツール
お得情報
レート戦関連
各ポケモン毎の対策
バトル関連
ポケモン図鑑・DB
ストーリー攻略チャート
クリア後の攻略チャート
ウルトラホール
USUMの新要素
施設情報
フェスサークル
ポケリゾート
ウルトラサンムーン初心者記事
ポケモンの技一覧
タイプ別技一覧
×