0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】最新情報まとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】最新情報まとめ【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウス(レジェンズアルセウス)の最新情報まとめです。発売日や御三家を始め、登場ポケモンやシステム情報まで全て掲載。

▶新要素まとめはこちら

目次

ポケモンアルセウスの最新情報

ファイナルPVが公開

ポケモン公式にてファイナルPVが公開。今まで発表された内容に加え、新たにヒスイ地方の御三家のヒスイの姿のシルエットが公開となっている。

御三家のヒスイの姿シルエット

御三家のヒスイの姿シルエット

ヒスイの姿のシルエットが公式サイトでも公開されていた。通常種の面影は残しつつ、炎や角の形が独自に変化しているのが分かる。

▶御三家の進化と特徴

360°VIEWのヒスイ地方紹介動画が公開

360°VIEWのヒスイ地方紹介動画

ポケモン公式YouTubeチャンネルから、ヒスイ地方の紹介動画が公開された。360°動画になっており、スマホを動かすことでみたい方向に画面を向けることができる。パソコンから見る場合は、画面左上の十字アイコンで動かすことができる。

公式動画

海外の公式からプレイ動画が公開

海外動画サムネ

海外の公式YouTubeチャンネルから、約13分半の動画が公開された。動画はプレイ映像をまとめたもので、既出情報のより詳細な紹介といった内容。早業力業の仕様や、素材が手に入る採取ポイントの存在など、初出しの情報も多数紹介されている。

▶動画の視聴はこちら

チェリンボの写真が登場

チェリンボの写真

動画の途中で、チェリンボの写真が飾られている場面があった。今作でチェリンボの姿が確認されたのはこれが初。実際に存在を確認できたわけではないが、チェリンボとチェリムの登場は濃厚と言えるだろう。

▶内定ポケモン一覧はこちら

採取ポイントの存在が判明

採取ポイント

動画の冒頭で、フィールド上に様々な採取ポイントが存在することが判明。主人公自ら採取できる植物や、ポケモンの力を借りて採取する鉱脈や木などが存在する。また動画では合計3色の鉱脈が映っており、同じタイプの採取ポイントにもいくつか種類が存在する模様。

6分に渡る紹介動画が公開

:6分に渡る紹介動画が公開

公式から6分に渡る紹介動画が公開された。新情報は無いものの、判明しているシステムのより詳しいプレイ動画を見ることが可能だ。

4つ目となる公式動画が公開

4つ目となる公式動画が公開

『レジェンズアルセウス』4つ目となる公式動画が公開された。「イチョウ商会」での購入シーンや、新たな団「コンゴウ団」「シンジュ団」との関係性も明らかになったぞ。

イチョウ商会では役立つ道具が購入できる

イチョウ商会では役立つ道具が購入できる

イチョウ商会は、ヒスイ地方の各地を巡りながら調達した物品で商いを営んでいる商会。冒険に役立つ道具の数々を売っているため、「フレンドリィショップ」のようにストーリー中何度もお世話になることだろう。

ギンガ団以外にも2つの集団が存在する

コンゴウ団シンジュ団
コンゴウ団
シンジュ団

ヒスイ地方には、ギンガ団以外にも2つの集団が活動している。それぞれ「ディアルガ」と「パルキア」を模したような服装をしており、考え方の違いから対立してしまうこともあるようだ。

連動特典で衣装セットが入手可能

連動特典で衣装セットが入手可能
ダイパ連動特典・衣装セット「ギンガ団」
・ダークライを仲間にできる調査任務に挑戦可能に

新たに『ダイパリメイク』との連動特典も公開。『ダイパリメイク』のデータがあるSwitchで『レジェンズアルセウス』を起動することで、衣装や限定調査任務に挑戦可能となる。

▶特典情報まとめはこちら

新要素の最新情報

クラフトを活用して道具を作成
ひときわ強力な個体の「オヤブン」
ポケモンを預け入れる場所「放牧場」
ポケモンライドで自由に駆け回る
冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

クラフトでボールを始めとした道具が作れる

クラフトでボールを始めとした道具が作れる

『レジェンズアルセウス』では、冒険の道中に様々なアイテムを入手できる。このアイテムを組み合わせることで、ボールを始めとした役立つ道具を作成可能だ。もしかしたら、キズぐすりやタウリンと言ったアイテムも作れるかもしれない。

ひときわ強力な個体「オヤブン」

ひときわ強力な個体「オヤブン」

フィールド上には、通常のポケモンだけでなく、通常よりも体が大きく目が赤く光った「オヤブン」ポケモンが出現することがある。非常に手ごわい相手ではあるが、捕獲は可能なため余裕があれば狙っていきたいところだ。

▶オヤブンの情報まとめはこちら

ポケモン預け入れ施設「放牧場」

ポケモン預け入れ施設「放牧場」

昔のシンオウ地方を描いた作品となるため、当然パソコンは無い。そのため、捕まえたポケモンはボックスではなく「放牧場」へと預け入れることとなる。よりポケモンの自然な姿が見れるのも嬉しい点だ。

ポケモンライドでフィールドを駆け回る

ポケモンライドでフィールドを駆け回る
アヤシシ自転車のように高速移動ができる。ダッシュでさらに加速したり、ジャンプで障害物を飛び越えたりすることも可能。
イダイトウ水上を自由に進めるため実質「なみのり」。川や海に生息するポケモンを捕まえるのに役立つ。
ウォーグル空中を自在に移動できる「そらをとぶ」アクション。

ストーリー上で手に入る「カミナギのふえ」を使うことで、特別なポケモンが現れ「ポケモンライド」ができるようになる。地上の移動から水中・空中の移動まで行動範囲が広がるので、活用することで探索がより効率的に進められるぞ。

▶ポケモンライドのやり方はこちら

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

冒険の途中にて見つける「アルセウスフォン」。不思議な力が宿っており、場所のマップや次にやるべきことを示してくれるようだ。

ポケモンの最新情報

ヒスイのすがたのポケモンが順次公開

ヒスイのすがたのポケモンが順次公開

ヒスイのすがたのポケモンも順次公開されている。現在は最新の「ビリリダマ」を加えて5体。今後の情報に期待大だ。

既存ポケモンの進化系も発表

ポケモン進化形
オドシシオドシシアヤシシアヤシシ
バスラオバスラオイダイトウイダイトウ
ストライクストライクバサギリバサギリ

既存ポケモンがヒスイ地方で特別な進化を遂げた姿も確認されている。進化前と比べても、非常に荒々しく強そうな見た目へと変貌している。

▶新ポケモン一覧はこちら

御三家は各世代から1種類

御三家は上記3体。『ダイヤモンド・パール』の御三家とは関係なく、別の世代のポケモンが選ばれている。

▶御三家の進化と特徴についてはこちら

システムの最新情報

ボールをポケモンに投げて戦闘開始
すばやさや技で行動順が変化
技を早業や力業として使用可能
バトルで弱らせるか奇襲で捕獲
キングやクイーンとは特別な戦闘に

ボールをポケモンに投げることで戦闘開始

従来の『ポケモン』シリーズとは違い、手持ちポケモンの入ったモンスターボールを野生ポケモンに当てることで戦闘が開始する。手持ちのポケモンが出てきて、シームレスにバトルに突入できるぞ。

▶バトルと戦闘システムまとめ

すばやさや技によって行動順が変わる

すばやさや技によって行動順が変わる

『ポケモン』シリーズでは1回ずつ交代制で行動をするシステムだったが、今作からは大きく変化。すばやさや選んだ技によって行動順や回数が決まる。ステータスを強化した後、即座に攻撃技を繰り出すといった行動もできるかもしれない。

技を早業や力業として使用できる

早業と力業を使いこなす
早業・行動の順番が早くなりやすくなる
・通常より技の威力が下がる
力業・技の威力が上がる
・使用後に行動順が遅くなりやすい

行動順が大きく変化する今作だが、覚えている技を「早業」や「力業」として繰り出せる。それぞれ異なる特徴を持つため、より戦略的なポケモンバトルを楽しめることだろう。

▶早業・力業の特徴と使い方はこちら

バトルで弱らせるか奇襲で捕まえる

バトルで弱らせるか奇襲で捕まえる

今作からは、バトルを通さなくてもポケモンが捕獲可能。茂みや岩陰に隠れつつ距離を縮め、狙いを定めてモンスターボールをヒットさせることでも捕まえられるぞ。もちろん、これまで通りバトルで弱らせてからボールを投げても捕獲できる。

キングとの戦闘はシズメダマがカギ

森キングとの戦闘はシズメダマがカギ

特別なポケモンとして登場するキング・クイーンは、何らかの力を受けて暴走状態となってしまう。攻撃を避けつつシズメダマを当てて落ち着かせ、ポケモンバトルで勝利を収めなければいけない。

▶キング・クイーンの特徴と倒し方はこちら

キャラ情報

主な登場人物一覧

▶キャラクター一覧はこちら

先祖にあたる人物達が登場?

先祖にあたる人物達が登場?

▲左がナナカマド博士の先祖「デンボク」

『レジェンズアルセウス』では、ナナカマド博士を始めに様々な人物の先祖にあたる人物が登場する。見た目や名前に共通点がある人が多いので、一度自分の目で見てみるとより楽しめるだろう。

ヒスイ地方のギンガ団は正義の集団

ヒスイ地方のギンガ団は正義の集団

後のシンオウ地方ということもあり、ギンガ団も存在するようだ。ただし、『ダイヤモンド・パール』のような完全悪役の集団ではなく、ヒスイ地方ではポケモンの生態調査を担う「調査隊」や「医療隊」、「警備隊」などで構成されている。一体どこで変化してしまったのだろう。

製品情報

アルセウス
ゲームタイトルポケモンレジェンズアルセウス
-Pokémon LEGENDS アルセウス-
希望小売価格各6578円(税込)
販売元株式会社ポケモン
制作株式会社ゲームフリーク
公式ページレジェンズアルセウス公式サイト
ジャンルオープンワールドRPG
プレイ人数1人
対応言語日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)

広大なマップを自由に探索

広大なマップ

従来のポケモンシリーズと異なり、視点固定のスクロール移動ではなくオープンワールド形式の自由移動が可能。視点移動も自由に行えるので、広大なマップを駆け回っての探索を楽しめる。

シンボルエンカウント方式を採用

シンボルエンカウント

ポケモンとのバトルは、全てポケモンが見えた状態のシンボルエンカウント方式。バトルしたいポケモンに対して手持ちのモンスターボールを投げるとバトルがスタートする。

トレーナー操作のアクションバトル

アクションバトル

一部のポケモンとのバトルでは、ポケモン同士ではなく主人公を操作してのアクションバトルが発生。今までのポケモンにはなかったアクション操作も攻略のカギとなってくる。

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×