SS級お尋ね者「式神・炎」の攻略

0


twitter share icon line share icon

【忍者マストダイ】SS級お尋ね者「式神・炎」の攻略【ニンマス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【忍者マストダイ】SS級お尋ね者「式神・炎」の攻略【ニンマス】

忍者マストダイ(ニンマス)におけるSS級お尋ね者「式神・炎」の攻略についてまとめています。式神・炎の攻撃パターンやおすすめ武器について紹介しているので、ぜひプレイの参考にしてください。

目次

SS級お尋ね者の攻略
式神・炎
殺戮者Ⅹ号
血蝙蝠王
碧炎剣
雷神龍 白面鬼王
S級お尋ね者の攻略
鉄鎧龍王
式神・呪
紫面鬼王
雷刧龍
白面鬼 血影
A級お尋ね者の攻略
血影
殲滅者Ⅴ号
紫面鬼
青炎剣
火紋黒龍
スカー蝙蝠

SS級お尋ね者の特徴

体力ゲージは20本

SS級のお尋ね者Bossの体力ゲージは20本ある。最大5人まで参加できるので、できるだけ多くの人数で挑み効率よく削っていこう。

2つの戦場効果付き

SS級のお尋ね者では必ず2種の戦場効果が存在する。そのうち1種は強化型の戦場効果となっており、普通の効果より強力な効果を発揮する。また、S+級とは異なり弱点属性がない。

戦場効果一例

戦場効果効果
属性耐性Bossの受ける特定の属性ダメージ-20%
逆境味方が1人倒れるたびに、Bossの攻撃力が15%アップ
憤怒Bossの攻撃力+50%、体力-20%

強化戦場効果

戦場効果効果
強化属性耐性Bossの受ける特定の属性ダメージ-50%
強化逆境自分以外の味方が倒れるごとに、Bossの攻撃力+30%
強化憤怒Bossの最大体力-30%、攻撃力2倍

攻撃パターンを覚える

SS級のBoss戦となると攻撃力が高く、攻撃頻度も多いので戦闘不能になる可能性が高い。なので攻撃パターンを覚えることが非常に重要となる。

生存率アップ系忍具の装備

攻撃パターンを覚えるためには自身で経験するのが何より良い。どうしても力尽きてしまうようであれば、まずは生存率アップ系の忍具を装備して長く生き残り、攻撃パターンを覚えよう。

生存率アップ系忍具一例

忍具効果
不屍魂水の画像不屍魂水(SS級)体力回復+7/秒
攻撃力+40
不動明王鎧の画像不動明王鎧(SS級)敵からのダメージ-7%
最大体力+42
五色兵糧丸の画像五色兵糧丸(S級)最大体力+70

おすすめの忍具

上手い人のプレイを見る

お尋ね者で戦闘不能になった場合、生き残っているメンバーのライブ映像を見ることができる。上手なプレイヤーの回避術を見て学ぶのも良いだろう。

式神・炎の攻略のコツ

どこにいても攻撃できる武器

Bossである式神・炎は2段階目に入ると忍者の背後から攻撃してくるようになり、2段階分の体力を削るまで滞在する。そのため追跡系や画面全体攻撃系の武器でなければダメージを稼ぎにくい。

おすすめの武器

1位2位
雷宿·麒麟の画像雷宿·麒麟

Bossがどこの位置にいてもスキルを放つことができる武器が活躍する。特に天晶苦無はBossの攻撃を回避することにも使えるため優秀。

忍術を使うタイミング

2段階目に入ると、忍者の背後から攻撃をしてくるようになる。そのタイミングで忍術が使ってしまうと全くダメージが出せなくなるので注意しよう。

式神・炎の攻撃パターン

1段階目

パターン攻撃内容
▼地面隆起(大)
▼地面衝撃波
▼近接攻撃
▼地面隆起(小
▼エナジーボール

①地面隆起(大)

高速で地面衝撃波が迫ってくるのでタイミングよくロープ上下で回避していこう。2段ジャンプでは回避できない大きさなので注意。

②地面衝撃波

手裏剣玉を強引に取りに行こうとすると被弾してしまうことがあるので注意しよう。体力に余裕がある時などに手裏剣玉を狙うぐらいが良い。

③近接攻撃

1段階目の近接攻撃は比較的緩やかなので回避しやすく、空中にジャンプで回避していれば基本的には安全。即死攻撃に注意しよう。

④地面隆起(小)

Bossが地中に潜ったときに放ってくるのが特徴で、空中に回避しておけば安全。ロープの上下移動でも回避することができる。

⑤エナジーボール

ロープ上に大量に放ってくるため、ロープ下に回避しよう。手裏剣玉が出現する位置によっては取ることができないときもよくあるので、武器スキルなどで防ぐことができない状況であれば回避に徹そう。

2段階目

パターン攻撃内容
▼ロープ下地面隆起&地面衝撃波
▼エナジーボール
▼地面隆起
▼高速近接攻撃
▼エナジーボール&地面衝撃波
▼拡散エナジーボール

⑥ロープ下地面隆起&地面衝撃波

ロープ下に障害物となる地面隆起が発生しているので、回避方法はジャンプするしかなく、高速で地面衝撃波を放ってくるのでタイミングよくジャンプで回避しよう。

⑦エナジーボール

1段階目と同様に、ロープ下に回避しよう。手裏剣玉が出現する位置によっては取ることができないときもよくあるので、武器スキルなどで防ぐことができない状況であれば回避に徹そう。

⑧地面隆起

タイミングよくロープ上下で回避しよう。2段ジャンプでは飛び越えられないので注意。

⑨高速近接攻撃

1段階目に比べて攻撃速度がはやくなっている。見切るのが困難になるので常に空中に回避できるようにタイミングよくジャンプし、かわしていこう。

⑩エナジーボール&地面衝撃波

エナジーボールが飛んでくるが、ジャンプしなければ安全な事が多い。手裏剣玉を取りに行こうとすると被弾しやすいため、体力に余裕があるときだけにしよう。

⑪拡散エナジーボール

ロープの上下移動で回避することができる。ゆっくりと飛んでくるタイプは簡単だが、広範囲にまとめて放ってくることもあり、その場合はジャンプも使って回避する必要がある。

3段階目

パターン攻撃内容
▼全範囲衝撃波
▼分身召喚

⑫全範囲衝撃波

3段階目になったときに、必ず衝撃波を放つ。なお回避方法は限られるため、力尽きないように体力を残しておかなければならない。

回避方法一例

  1. リンは忍術発動時の画面全範囲攻撃で打ち消すことができる。
  2. 天晶苦無の武器スキルで打ち消す。
  3. 防御系の武器スキルで守る。
  4. 一部武器スキル発動時のの無敵時間(炎宿・朱雀など)

⑬分身召喚

これまでの全攻撃を2体同時に放ってくるようになる。両方のBossの動きを観察しながら回避していこう。

忍者マストダイ攻略関連リンク

ランキング関連

おすすめ記事

アイテム・素材関連

コンテンツ関連

データベース関連

この記事を書いた人
ニンマス攻略班

ニンマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]PANDADA GAMES
▶忍者マストダイ 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
戦備ステージ
「金貨収集」の攻略 「フグ退治」の攻略 「スイカ切り」の攻略 「無限疾走」の攻略 「蝙蝠退治」の攻略 「宝箱収集」の攻略 「手裏剣破壊」の攻略
リセマラ情報
ランキング
最強忍者ランキング 最強武器ランキング
初心者向け
おすすめ課金パック 序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと 武器の育成と強化方法 忍者の育成と強化方法 忍階の上げ方とメリット 忍具の入手方法 小隊編成のやり方とコツ 家族の作成方法と入り方 挑戦令の進め方 友人の解説とできること 新忍集結の解説 忍生記念館の解説
コンテンツ関連
無限疾走の攻略とコツ 3V3の攻略とコツ テクニックやカード選び 3V3マッチのカード一覧
お尋ね者ボス
お尋ね者の解説 Boss種族の解説
SS級
式神・炎 殺戮者Ⅹ号 血蝙蝠王
S級
鉄鎧龍王 式神・呪 紫面鬼王 雷刧龍 白面鬼 血影
A級
血影 紫面鬼 火紋黒龍 青炎剣 殲滅者Ⅴ号 スカー蝙蝠
3V3
3V3の攻略とコツ 3V3のテクニックやカード選び 3V3マッチのカード一覧
難易度「困難」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
難易度「精鋭」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
難易度「初心者」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
アイテム・素材関連
勾玉の入手方法と使い道 忍銭の入手方法と使い道 紋石の入手方法 金槌の入手方法 おにぎりの入手方法と使い道
データベース
SSR武器
×