0


twitter share icon line share icon

【忍者マストダイ】S級お尋ね者「血影」の攻略【ニンマス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【忍者マストダイ】S級お尋ね者「血影」の攻略【ニンマス】

忍者マストダイ(ニンマス)におけるS級お尋ね者「血影」の攻略についてまとめています。血影の攻撃パターンやおすすめ武器について紹介しているので、ぜひプレイの参考にしてください。

目次

SS級お尋ね者の攻略
式神・炎
殺戮者Ⅹ号
血蝙蝠王
碧炎剣
雷神龍 白面鬼王
S級お尋ね者の攻略
鉄鎧龍王
式神・呪
紫面鬼王
雷刧龍
白面鬼 血影
A級お尋ね者の攻略
血影
殲滅者Ⅴ号
紫面鬼
青炎剣
火紋黒龍
スカー蝙蝠

S級、S+級お尋ね者の特徴

体力ゲージは18本

S級とS+級のお尋ね者Bossの体力ゲージは18本ある。最大5人まで参加できるため、できるだけ多くの人数で挑み効率よく削っていこう。

どちらの手配書にも戦場効果付き

S級以上のお尋ね者では必ず戦場効果が存在する。S級では1種の戦場効果がついており、S+級では強化型1種の戦場効果に加え、たまに属性弱点の戦場効果がついている事がある。

戦場効果一例

戦場効果効果
重傷体力回復速度-50%
逆境味方が1人倒れるたびに、Bossの攻撃力が15%アップ
雷耐性Bossの受ける雷属性ダメージ-20%
強化強靭Bossの体力+30%
強化逆境自分以外の味方が倒れるごとに、Bossの攻撃力+30%
強化火耐性Bossの受ける火属性ダメージ-50%

属性弱点一例

戦場効果効果
雷弱点Bossの受ける雷属性ダメージ+10%
水弱点Bossの受ける水属性ダメージ+10%

攻撃パターンを覚える

S級のBoss戦となると攻撃力が高く、攻撃頻度も多いので戦闘不能になる可能性が高い。なので攻撃パターンを覚えることが非常に重要となる。

生存率アップ系忍具の装備

攻撃パターンを覚えるためには自身で経験するのが何より良い。どうしても力尽きてしまうようであれば、まずは生存率アップ系の忍具を装備して長く生き残り、攻撃パターンを覚えよう。

生存率アップ系忍具一例

忍具効果
パンダルマ(S級)
得点+20%
最大体力+50
精鋼の籠手(A級)
敵からのダメージ-2%
最大体力+20
再生促進剤(A級)
体力回復+3/秒

おすすめの忍具

上手い人のプレイを見る

お尋ね者で戦闘不能になった場合、生き残っているメンバーのライブ映像を見ることができる。上手なプレイヤーの回避術を見て学ぶのも良いだろう。

血影攻略のコツ

追跡系や画面全範囲の武器を装備

Bossである血影は動きが早く、瞬間移動を繰り返すのが特徴で忍術や武器スキルを当てるのが難しい。そのため追跡系の武器や画面全範囲の武器が有効。

おすすめの武器

1位2位
龍神の饗宴の画像龍神の饗宴

追跡系や画面全範囲の武器は敵が後ろ側にいても放つことができるので優秀。特に天晶苦無は敵の攻撃の回避にも使えるので活躍する。龍神の饗宴はドロップする串焼きで回復できる。

忍術を使うタイミング

後半にかけて攻撃頻度が増してくるので、できる限り残しておきたい。だがS級クラスになると体力に余裕があっても一撃でピンチになることも多い。自身が危ないと感じたときには迷わず放つようにしよう。

Boss開幕時の斬撃回避

開幕に無数の斬撃を放ってくるが、数多くのパターンが存在し単純に3段ジャンプしているだけではかわすことができないものもある。パターンを覚えておくだけでも、かなり有利に進められる。

前半

6発斬撃は上下どちらかランダムに3連続で発射される。7発斬撃は2連続で放たれる斬撃のうち、1発目は上方向か正面、2発目は下方向か正面と決まっており4通りのパターンがある。

攻撃回避難易度
6発斬撃★・・・・
上方向7発斬撃→下方向7発斬撃★★・・・
上方向7発斬撃→正面7発斬撃★★★・・
正面7発斬撃→下方向7発斬撃★★★・・
正面7発斬撃→正面7発斬撃★★★★★

6発斬撃

範囲も狭く、回避が一番簡単な斬撃。どの斬撃が来るかランダムなのでこの攻撃が来れば当たり。

上方向7発斬撃→下方向7発斬撃

上方向だとわかった時点でステージ下に回避し、次に備えステージ上に戻る。次の攻撃が、下方向だとわかれば2段ジャンプで越えていこう。

上方向7発斬撃→正面7発斬撃

上方向だとわかった時点でステージ下に回避し、次に備えステージ上に戻る。次の攻撃が、正面だとわかれば斬撃の間を抜けていこう。3段ジャンプが使えるキャラは飛び越えても良い。

正面7発斬撃→下方向7発斬撃

正面だとわかったら、先頭から2つ目の斬撃が過ぎたあたりでジャンプ回避しよう。次の攻撃が、下方向だとわかれば2段ジャンプで越えていこう。

正面7発斬撃→正面7発斬撃

正面だとわかったら、先頭から2つ目の斬撃が過ぎたあたりでジャンプ回避しよう。次の攻撃が、正面だとわかれば斬撃の間を抜けていこう。3段ジャンプが使えるキャラは飛び越えても良い。

後半

前半同様に10発斬撃は2連続で放たれる斬撃のうち、1発目は上方向か正面、2発目は下方向か正面と決まっており4通りのパターンがある。

攻撃回避難易度
上方向10発斬撃→下方向10発斬撃★★・・・
上方向10発斬撃→正面10発斬撃★★★★・
正面10発斬撃→下方向10発斬撃★★★・・
正面10発斬撃→正面10発斬撃★★★★★
小範囲連続斬撃★★★・・
広範囲連続斬撃★★★★★

上方向10発斬撃→下方向10発斬撃

7発斬撃と同様に、上方向だとわかった時点でステージ下に回避し、次に備えステージ上に戻る。次の攻撃が、下方向だとわかれば2段ジャンプで越えていこう。

上方向10発斬撃→正面10発斬撃

7発斬撃と同様に、上方向だとわかった時点でステージ下に回避し、次に備えステージ上に戻る。次の攻撃が、正面だとわかれば斬撃の間を抜けていこう。3段ジャンプが使えるキャラは飛び越えても良い。

正面10発斬撃→下方向10発斬撃

7発斬撃と同様に、正面だとわかったら、先頭から2つ目の斬撃が過ぎたあたりでジャンプ回避しよう。次の攻撃が、下方向だとわかれば2段ジャンプで越えていこう。

正面10発斬撃→正面10発斬撃

7発斬撃と同様に、正面だとわかったら、先頭から2つ目の斬撃が過ぎたあたりでジャンプ回避しよう。次の攻撃が、正面だとわかれば斬撃の間を抜けていこう。3段ジャンプが使えるキャラは飛び越えても良い。

小範囲連続斬撃

上方向に来た場合はステージ下に回避し、下方向に来た場合はジャンプで飛び越えるようにしよう。

広範囲連続斬撃

こちらの斬撃もかなり回避が難しく、斬撃同士のの僅かな隙間を絶妙なジャンプとしゃがみを駆使して抜けていこう。

血影の攻撃パターン

1段階目

パターン攻撃内容
斬撃
近接攻撃
地面衝撃波
突進
大斬撃
連続大斬撃

斬撃

Boss開幕時から必ず放ってくる強力な技なので、攻撃パターンを覚えよう。慣れるまでは非常に難しいが、この攻撃をしのげれば有利に進められる。

近接攻撃

攻撃判定はステージのすぐ上か下のどちらかなので、空中にいれば回避できるが、攻撃後のBoss移動時に攻撃判定に当たることがあるので注意しよう。

地面衝撃波

上下にうまく回避する方法もあるが、上下両方に衝撃波を放ってくるときもあるので、ジャンプして避けるほうが安全。

突進

溜めが長いので予測しやすい。空中に逃げてもいいし、ステージの下にいても当たることはない。

大斬撃

瞬間移動しながら真っ直ぐ放ってくるので、瞬時に判断しBossの正面から回避しよう。

連続大斬撃

忍者に追跡しながら飛んでくるのでジャンプとしゃがみで、大きく移動しながら回避しよう。何連続で放つかもランダムなので、攻撃終了までしっかりと避けきろう。

2段階目

パターン攻撃内容
居合斬り
広範囲連続斬撃
広範囲連続大斬撃

居合斬り

画面上に赤い線があらわれ、時間差でその線の部分に敵の攻撃判定が通る仕様となっている。線が出た順番どおりに攻撃が来るので、よく観察して判定が消えた範囲へ回避しよう。

広範囲連続斬撃

開幕時の斬撃とは少し異なる斬撃。ステージの上か下、どちらかにいるだけでかわすことが出来る時やジャンプしながら回避しなければならない時もあるため、瞬時に判断して回避しよう。

広範囲連続大斬撃

見た目に反して判定が小さいので、ステージの上か下、どちらかにいるだけで全て避けきることができる事もある。タイミングよく上下移動して回避しよう。

3段階目

パターン攻撃内容
分身
回転攻撃
高速突進

分身

3段階目に入ると一定時間分身を召喚し、本体と同時に様々な攻撃を繰り出してくる。基本的にジャンプでかわしタイミングよく着地してはまた空中に逃げるようにしよう。

回転攻撃

A級の時とは異なり画面上をジグザグに行き来しながら繰り出してくる。不規則な動きで軌道予測が難しいため近寄ってきた際に2段ジャンプなどでかわすと良い。

高速突進

通常の突進とは異なり、ほぼノーモーションで連続して繰り出してくることもある。突進がきたら正面には立たないようにし、着地する際もステージ下に回避するなどして注意しよう。

忍者マストダイ攻略関連リンク

ランキング関連

おすすめ記事

アイテム・素材関連

コンテンツ関連

データベース関連

この記事を書いた人
ニンマス攻略班

ニンマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]PANDADA GAMES
▶忍者マストダイ 公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
戦備ステージ
「金貨収集」の攻略 「フグ退治」の攻略 「スイカ切り」の攻略 「無限疾走」の攻略 「蝙蝠退治」の攻略 「宝箱収集」の攻略 「手裏剣破壊」の攻略
リセマラ情報
ランキング
最強忍者ランキング 最強武器ランキング
初心者向け
おすすめ課金パック 序盤の効率的な進め方 毎日やるべきこと 武器の育成と強化方法 忍者の育成と強化方法 忍階の上げ方とメリット 忍具の入手方法 小隊編成のやり方とコツ 家族の作成方法と入り方 挑戦令の進め方 友人の解説とできること 新忍集結の解説 忍生記念館の解説
コンテンツ関連
無限疾走の攻略とコツ 3V3の攻略とコツ テクニックやカード選び 3V3マッチのカード一覧
お尋ね者ボス
お尋ね者の解説 Boss種族の解説
SS級
式神・炎 殺戮者Ⅹ号 血蝙蝠王
S級
鉄鎧龍王 式神・呪 紫面鬼王 雷刧龍 白面鬼 血影
A級
血影 紫面鬼 火紋黒龍 青炎剣 殲滅者Ⅴ号 スカー蝙蝠
3V3
3V3の攻略とコツ 3V3のテクニックやカード選び 3V3マッチのカード一覧
難易度「困難」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
難易度「精鋭」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
難易度「初心者」
3V3ルート解説「炎の窟」 3V3ルート解説「暗の獄」 3V3ルート解説「鴉の巣」
アイテム・素材関連
勾玉の入手方法と使い道 忍銭の入手方法と使い道 紋石の入手方法 金槌の入手方法 おにぎりの入手方法と使い道
データベース
SSR武器
×