アユ・タラ 最後のボスがサブクエ抜き出来ません
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アユ・タラ 最後のボスがサブクエ抜き出来ません

タイトルの通りです。アユタラ最後のクエストがどうしてもサブクエ抜きが出来ません。
鬼門となっているのは「全問正解でクリア」と「ssでクリア」です。皆さんはどうやって超えましたか?やっぱり何回かに分けたりしましたか?オススメの精霊や攻略法がありましたら教えてください。(私はハローラがいません)

これまでの回答一覧 (21)

オススメ見破り精霊です。

SSでのクリアは継続効果や遅延して効果を発するものは意味ないので特効大魔術が楽ですよ!
ふぁいとー

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    カナメ以外Lにしてないですが全部持ってるので使ってみます!

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    皆さん御回答ありがとうございます。 沢山の意見を参考にして、無事サブクエ抜きが出来ました! 本当にありがとうございます!

HPステータスアップ+見破り艦隊の耐久戦法は他の回答者さまが挙げてくださっていますので、ちょっと懐かしの別戦法を

リュコス+モノマネ+犠牲魔術2+多弾魔術or斬撃大魔術
のデッキで、1回全滅した後はひたすら
SSブッパ⇨犠牲魔術で全滅⇨コンティニュー⇨復活して全SS使えるようになるので再度SSブッパ⇨全滅⇨…
を、繰り返す戦法です
(斬撃or多弾は道中鉄壁が出た時の為の保険)

ステータスアップアップSSが出たり、見破りSSのL精霊が充実するより以前に普及(?)していた、俗にいう『クリスタルで殴る』攻略でした

1回目の全滅までだけ正解すればよく、その後はクイズに答える必要がないので、回答数は非常に少なくて済むというメリットがあります

また、SSクリアも確実に埋めることができます

何回もやり直して全問正解サブクエに疲れてしまっているならオススメ

去年ミクガチャが出た時に、ニューゲームしてクリスタル回収する為のアユタラサブクエ強行突破でリュコス+終焉さん×2とかでコンティニューしまくってクリアした懐かしい思い出…

まぁ、昔はこんな方法もあったのよということで参考までに

SSでクリアは特効大魔術で容易かと思います
全問正解は以下のデッキでクリアしました
・南国ミク&ルカ(スキルチャージ)
・ティファ(見破り)
・ティファ(見破り)
・ロストエデン1クリネア(HPステUP)
・クリネア(状態異常回復)
2体の見破りとスキルチャージでとにかく見破りまくります。
HPステUPはボスの強攻撃に耐えるためです。
ただ、AS回復が多すぎです。手持ちと相談して1,2体減らしても良いと思います。

最近の通常ガチャ及び配付で組むとこんな感じですかね。少し火力不足で時間かかりそうですが。カナメを二体目ののバルトランにするといいかもです。これに限定ガチャ産でいいキャラいれば入れてく感じでどうでしょう。SSでクリアと全問正解は分けてやるのがオススメです。ステアップしてあれば多少の誤答は問題ないのでバルトランをマッドルシエラなどに交換するのがオススメです。

1周目の時は確か
「見破り、見破り、見破り、コピー、回復」
で無理やり突破しました(汗)。

2周目はやっぱり1回ではクリアできず2回に分けましたが、難易度下げのロアとクラリア少将入りの火水デッキで突破できました。
びっくりするくらい簡単だったのでお勧めです。
今でしたら、心竜で手に入るクロード結晶をつけるという選択肢もあるかと思います。

全問正解の鬼門はアユタララストがピークかと思いますので、頑張って下さい!

まだ出ていないことで1つ。

『全問正解』の方です。
手持ちにハローラがおらず、難易度ダウンができないとのことでしたので、助っ人に頼ってみてはいかがでしょう?

さすがにハローラを助っ人にしている方はあまりみかけませんが、雷属性のメモリアなら今でも選ぶことはできると思います。属性が推奨と変わってくるので、パネル事故が起きる可能性もありますが、変換できる精霊を入れれば解消されると思います。
良かったら試してみてください!

ハローラがいないとのことで、
手持ちの見破りが少なくて悩んでるのでしたら
ヴィロムコなどのコピーを利用したらいかがでしょうか。

ssでクリアは特攻で。
おススメは助っ人に心眼持ちを連れて行けば楽になると
思います。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    ハローラを先頭に置いている助っ人さんがいたので、無事サブクエ抜き出来ました! バルトランが倒れてハローラが来たんですがあの性能は依存性高いですね。欲しかったなー

  • コンソメパンチ Lv.9

    よかったですね\(^o^)/私もエラそうにアドバイスしてみたけどハローラ持ってないですよ(*_*)でもまあウィズセレだから奇跡が起きれば可能性は0ではないです。

私もカナメとティファは入れました。
あと、オカルトに近いですが、最初の方に3色をじゃんじゃん答えておくと、のちのパネルがそこまで凶悪にならない気がします。
(気がするレベル。他のクエストでもこれは同様)

ただ……わたしは、50ターン以上はかかりました。
以前あった「過去の長期戦は?」という質問にも「アユ・タラの最後」と答えた方が多く、100問オーバーという回答もありました。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/79748

大変だと思いますが、がんばって下さい!

ちなみに自分は、「全問正解」と「SSで」は分けてクリアしたように思います。
うろ覚えですが。
(というよりもはや、辛すぎて忘れたい(笑))

レオ Lv2

水属性のみがないので火属性でいってUSGロアを使います。
あとはオルタメア×2とスキル反射無視大魔術×2でいけます。(パイロンがおすすめ)あれば一体を覚醒アデレードにしたら楽になります。
それでも2色3色に囲まれることがありますがそこは自力で笑
長文失礼しました。頑張ってください。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    やっぱり最後は自分のクイズ力と運が敵ですか……御回答ありがとうございます!頑張ります!火属性で行くのもアリですね鉄壁ループとか

も。 Lv17

アユタラ実装は1年半前くらいでしたね。当時は難易度低下とか無かったからひたすらサルームで見破り連打でクリアしました。
今では自前精霊にクロード結晶、助っ人をハローラで多色対策はできます。
SSでクリアは特攻SSを使えば簡単だと思いますが。配布ではマッドルシエラ等で充分かと。

nohri Lv132

紹介されてるバルトランは見破り連撃持ちのアユタラにオススメガードですけど、排出ってまだしてましたっけ…持ってるなら連れて行くべきですね。

難易度の話に関しては、必要回答数を減らす(火力を上げる)、多少難度高くとも答えられるような得意ジャンルをブーストする、助っ人をハローラや(他属性ですが)人ロアなどにして難度を下げてしまう、などの対策はあります。
心竜をプレイしたのなら、結晶で難度を下げてもいいと思います。

アユタラ初回挑戦時はニヴァナ・サルームのジジババコンビ(笑)で乗り切りました。
現在はインフレしてますので、それほどターン数はかからないと思いますので、ティファかカナメでも連れて行けばいいのではないかと思ういます。
SSでクリアはボスを適当に削って特効大魔術か多段魔術でも打てば行けると思います。(手持ちがわからないのでこれ以上は何とも言えません)

退会したユーザー

全問正解については頑張ってくださいとしか言いようがないです。
スキルクリアについてはボスのカウンターがダメージ1000もないくらいの毒はずなので異常回復無効を採用して効果値の高い特効大魔術をドカドカ打ちまくる感じで
最終手段はボス面でコンテしてスキルブッパになってしまいます………

mt132 Lv29

アユ・タラ開放直後からラスボス戦に半年以上も苦しんだ者の感想としては、現環境ならあれほど苦しむことはないというのが率直なところです。

私の場合は当時ほぼ偶然に頼った形で抜くことができました。記憶の範囲ですが、デッキはリィル、サルーム、バレイツキ、クリネア、ティファという布陣でした。
よく覚えているのは、3秒以内は先にクリアしてしまったこと、全問正解達成した際には途中5回連続で三色を見破り無しで答えたこと、最後のSSはボスHPが首の皮一枚になった状態でSSが溜まっておらず奇跡的にAS逃し+空踏みパネルが来たことで打つことができたことです。結局70問以上かかったと記憶してます。
当時は終わった後、二度とやりたくないと心から思いました。

で、今適当に作ってあったデッキで挑んでみました。ローヴィ2、レメモ2、クリネア、ルベリ、ルリアゲハで、29問三枚抜きです。AS封印が回復役に集まってクリネアSS使わなかったところ攻撃が集中したルリアゲハが4戦目で落とされてしまい、助っ人クレティアと交代してます。最終戦クレティアSS2を2回使用しましたので、ノーデスであれば2問程度かかるかもしれません。ローヴィ2のSSはSS2を最終戦開幕と、ボスのみになった際にそれぞれSS2、とどめのSS1で計3回打ってます。
ちなみに私はハローラ持ってますが、1枚見破りがいれば使うまでもないと感じました。ただし2色には即答できるクイズ力は必要でしょう。

連続正解は運にも左右されますので、結局は根気との勝負です。
現環境でLティアが必須という場面は考えにくいので、どうしても達成できなければ私のように数か月塩漬けにして頭を冷やすのもアリでしょう。頑張ってください。

全問正解とSSでクリアは別々にクリアしました!
3秒以内は全問正解に集中すればクリア出来ると思いますが(^o^;)
自分はまだアリエッタすら登場して無い時にクリアしたのでハローラ等要るのかどうか解りませんが現状のガチャ産精霊を使えば見破り1体入れる位でクリア出来るんでは無いでしょうか?
当時は見破りすら入れられない程のデッキで主力はサクヤでしたからね(^o^;)

クロード結晶と、助っ人に難易度ダウン持ち精霊だけで複色対策はほぼできます!ここのQLは案外高くはなく、難易度ダウン2つもあれば単色多めです(複色地獄のヴェルタシクレ5、エステレラシクレが44、なおアユタララストは23)。またQLが13程度になるとあまり複色は出ない印象があるので大分楽です。

全問正解に関してクロード結晶ないときはカナメ2体やバルトランを多用してたと思います。単色も出ない訳ではないので3色踏んだ時は見破りといった感じですかね、単色は自力で頑張りましょう。

SSでクリアはやはり特攻大魔術。配布ならマッドルシエラがおすすめだと思います。

SSでクリアと全問正解は分けてたと思います。

自分は数ヶ月前にアユタラとヴェルタを一気にしたので最近のキャラを使いました。
水ならノーマルカナメがオススメですね。
80%以下なら4ターンで見破りできますので、回復をカナメ一人か条件下で高回復できるキャラと一緒にするのがいいかと。
アタッカーは特攻以外でなら高チェイン1、中チェイン2人ぐらいですかね?GPアルさんならなおよし。
バトル数が多いので、パネルチェンジは3.4ターンでできる人1体いれば。
特攻はマッドルシエラがいいかと。(GPアリエッタがあるならこっちがいい。)
あと難易度ダウン2体積めば基本単色しかでないので
それなら見破りはいらない。

自分は2度のクリアともに3枚抜きに固執してましたね(笑)
ヒルデが心眼と高火力SSを両立していて重宝した記憶があります。

全問正解辛いですよね。私もかなり引っかかりました。
私はバルトラン、カナメを入れて回りました。イチオシはバルトランです。SS1でチェーン3を使って回答見破れ攻撃力もそこそこあります。
今もまだまだガチャから出ますので、もし手に入っていたら使ってみてください。
顔はくどいけど、いい仕事してくれます。

メモを見ると当時、
フラクタル・ハクア・カトレア・レイ(劇場版)・ティファでクリアしたようです。
インフレも進んでますし、AS・SSが代替できる手持ちの精霊に置き換えていけばクリアできると思います。
全問正解ばかりは、見破りをいれて、あとは自分でなんとかするしかありません。
がんばってください。

とりあえず、1つずつクリアするように頑張りましょう。

見破り・心眼持ち・心竜で手に入る難易度ダウンの結晶などが良いかと。

SSクリアはスキル反射付きのキャラを連れて行き、倒すギリギリまでHP削りとどめを刺しましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×