アプリ入れなおしでしか改善しなかった事ありましたか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アプリ入れなおしでしか改善しなかった事ありましたか?

黒猫板には久しぶりの書き込みとなります。よろしくお願いします。

ここ2ヶ月ほど、付き合い優先で他ゲームばかりをやっていたのですが
今週からやっと黒猫に復帰いたしまして楽しく遊んでおりました。

しかし、木曜辺りからかな?急にレイドで落ちるようになりまして
それも頻度がハンパなく、大変困っておりました。

こちらのQ&Aで検索したり何なりで色々対処したのですが
(スクショを大量に削除したりしてメモリも空けたりしました。)
一向に改善せず、大変気が進まなかったのですが、
思い切ってアプリ削除⇒再度インストールでようやく改善いたしました。
(もちろん引継ぎは行いましたよ)

とりあえず引退の危機は免れたため大変ほっとしております><


結局、何が原因だったのかはわからずじまいなのですが
みなさんは過去にこのようなことがありましたか?
アプリ入れなおしでしか改善しなかった不具合にどのようなものがあるのか
今後のためにも知っておきたいので回答よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (4)

一度ゲーム中でフリーズして画面長押しも受け付けず、強制終了、再起動、通信回線切断、メモリ解放、キャッシュ削除、本体、SDカードの容量空けなどやりましたが、どうもならずデータを消したことがありました。

原因はわかりませんが、回答のなかにあったようにアプデの期間だったのでそれかなと…

レイドは私もなりました。

エーテルレイドが解放されたとき、まず「部屋を作ろうとするとエラー」と野良部屋に入ったとたんに長い読み込みが入り、レイドに参加出来ずに部屋が解散とか、入れても3人目くらいまで参加できなかったり…

その時は通信落ちが酷かったみたいで、常に何人か欠けることがあり大変でした。
一応報告はしましたが、なしのつぶてで次の週には直ってました。
コロプラさんは何の報告もなく、エラーでもないみたいに知らん顔してますが、たぶんあの時は不具合があったと思ってます(笑) けっこう鯖落ち酷いとのコメントもありましたので(^_^;

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    回答ありがとうございます!やはりアプデには要注意ですね>< そう。復帰したらエーテルレイドができていて(ニコ生だけは見ていたので知ってはいたのですが)ここでみなさんの様子見て不具合が多そうだったのではじめはその影響かなとも思ったのです。 でも、なんかそれだけでもないような感じで。。。>< 結局原因はわからずじまいですが(--;まぁ、今のところはやはりアップデートに要注意ってことですよね。レイドで落ちるのはほかの参加者さんにご迷惑をかけるので本当に嫌なんですよね><ほかは問題ないものだから直ったかどうかの確認もやはりレイドに行くしかなく。。。 「こいつ、わざと落ちるやつだ」とか思われて皆様の心のブラックリストに載ったらどうしようかと思いました!!! ・・・ってなんだか愚痴吐きみたいになってしまいました><ごめんなさい。 回答ありがとうございました^^

三百 Lv172

一般的に対処の順番は
・長押しによるトップへの強制移動
・データ消去(Android版のみ)
・再インストール
かと思いますが、つい忘れてデータ消去を飛ばし再インストールに走ってしまったことなら一度あります。
デッキをいじっているときに精霊カードが増殖してしまい、その後どの操作をしても通信エラーコードが示されるだけ、ということになったときです。
なお、私はしばしば端末を替えてプレイするので、データ消去や再インストールには抵抗感はありません。
お気に入り登録やデッキ名称が吹っ飛ぶので他人に勧めはしませんが。

他2件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    なるべく色々なケースを知りたいのであえて書かなかったのですが、私はiOSで黒猫を遊んでいます。 しかしリリースされたばかりのタイトルなどでまだ続けるかどうかわからないときにはよく昔のアンドロイド端末でリセマラしたりして試します^^ アンドロイドはデータのみを消去できるので便利ですよね! コロプラ以外のゲームでは私もよく端末を変えてプレイはしていたのですが、最近はあまり色々なアプリで遊ばなくなったのと、元々の私の性格がかなりのめんどくさがりやなのでなんか、黒猫だけはそれをしたくなかったのです(笑)本能的に。明確な理由はなかったのですが、なんか、嫌な予感がしてたんですよね。 で、してみたらやはり(笑)三百さんが書かれている通り、お気に入りが全部外れたのでもう一度全部やり直しで疲れました(苦笑) さて、本題なのですが(^^;精霊が増殖とは一体どういうことなのでしょう? プレボから精霊をいっぱい出してきた・・・とか? あまりに沢山の精霊を一気に引き出すとアプリの処理が追いつかなくなるということでしょうか? 今後自分も気をつけたいと思うのでもう少し詳細を教えてくださると幸いです^^ 回答、ありがとうございました!!

  • 三百 Lv.172

    デッキ編成時の画面構成は、上部がデッキ、下部が保有カード欄で、デッキに載っているカードは保有カード欄ではグレーアウト表示になりますが、このときは既に載っているカードが保有カード欄でアクティブなままでした。 それに気付かず、既に載っているカードをさらにデッキに載せてしまったのです。 ロストエデン1のミカエラを2体保有していて、光と闇になっている状態で、闇を2体載せれば攻略できるか等々考えていたのがやらかしの原因です。 あれ、いつ両方闇にしたっけな…くらいに思って、1体しかない闇ミカエラをデッキ上で重複させてしまったわけです。 そもそも正しくグレーアウトしていなかったのがおかしいのですが。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    おはようございます!すみません、体調悪くてここに来るほどゲームやれてなくてそのうち自分で質問したことすら忘れてました><ベストアンサーが自動で決定されていますが答えてくださった皆様全員に感謝しております!!ありがとうございました! 精霊が増えるとはそういう意味だったのですね。。。そういうこともあるのですね!自分も気をつけたいと思います!!確かに、いるはずの精霊が表示されなかったり編成中のキャラがグレーアウトしないことはあったように思います。私はまだ手持ちが少ないのと、よく使うキャラがほぼ決まっているので今のところはそういう異変に気づきやすいのだと思いますが、長くやっていて精霊も多いとそういうこともありそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございました!!m(_ _)m

typhoon Lv72

AndroidかiOSかで異なるかもしれませんし、
かなり特殊なケースなので参考になるか不明
ですが個人的体験をば。

Android5で忙しくてやってなかった時期があり
その間にバージョンアップが数回あった模様。
3ヶ月ぶりくらいに起動して、師匠の後ろ姿を
拝見し、その後通信中のまま先に進みません。
キャッシュクリア、端末再起動をしても同じで
一度アンインストールし、再インストールして
Googleアカウントで引き継がれて無事通常の
ゲーム画面になったことがありました。

今から考えるとゲーム進行中にバージョンが
替わって整合性がとれずにフリーズしたのでは
ないかと。であれば、ゲーム内リセットか、
Androidoアプリ管理画面からデータ削除→
再度登録やり直しで復旧できたかもしれません。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    そうです、そうです!私が思ったこと全て最後に書いてくださっててとても嬉しい!^^ あー、やっぱり、少しサボるとおかしくなりがちなんですね。 師匠からのお仕置きですかね?(涙) しかし、 typhoonさんの場合はフリーズししまったんですね。。。 アカウント登録を事前にしておかなければ悲惨なことになるところでしたね>< 私もアカウント登録はしてありましたが、サブはなんとなくしてなくて、今回仕方なくした感じです。 (心配性なので先にサブの端末でメインの引継ぎできるか試しました。そのため、サブも引継ぎ設定する必要があったのです。) 私たちの経験から反省すべきは、忙しくてもログイン(でのバージョン更新)だけは毎日しておくべしってことですかね? でも、忙しいときって、そのログインすら中々できなかったりしますよね>< 今後気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました!^^

黒くり Lv141

最近、黒猫でも通信データ量が増えているというお話も聞いています。
また、アプリを入れすぎると、動くのがやっとということもあります。
翡翠&琥珀さんのお使いの機種がどの程度の容量なのかわかりませんが、メモリ使用量を、一度確認されたらいかがでしょう?
私の場合、そんなにアプリを入れていないのに、1ギガ以上キャッシュに使われていました。

Androidは、左下の四角が何個かあるところ→設定→ストレージで、メモリ使用量が確認出来ます。
動作が不安定になったときは、キャッシュを削除すれば改善することがあります。
あくまでもキャッシュだけですので、間違えてアプリを消さないようご注意ください(^^;

他2件のコメントを表示
  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    回答ありがとうございます。 ですが、あの。。。そういうことではないのですよね(^^;; 質問は、「アプリの入れなおしでしか解決しなかった不具合はありましたか?」というものでした。わかりにくくてすみません>< また、メモリはすぐに確認し、キャッシュクリアはそれよりもっと前に何度もしています。 ですので「スクショを大量に削除したりしてメモリも空けたりしました。」とも記載しました。 通信環境は自宅wi-fiで他アプリは特に問題なく通信しておりました。 黒猫でもレイド以外のソロプレイであれば問題はありません。 アプリ再起動、端末再起動、思いつくことは一通りやりましたが改善せず、 最後の最後にアプリ削除⇒再度インストールをして解決したわけです。 ですので現在は困っておりません。 ですが、今後のためにと思い「原因不明の不具合でアプリ入れなおしで解決した事案はありますか?」と質問したわけです。 文字数制限があるため、あまり詳細は書けず伝わりにくかったですかね(^^;申し訳ありません。ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    こちらこそ、見当違いの答えになってすみません。アプリの入れ換えまではしたことがないので、質問の趣旨にそぐわない答えになってしまいました。大変失礼しました。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    いえいえ><自分に要約して説明する能力が足りないばっかりに><お手数おかけしました!! また、なにかありましたら是非よろしくおねがいしますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×