質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
235 Lv10

メアレス協力の狂夢級

攻略記事や他の方々のデッキを見てもクリア出来そうな気がしません。
見にくいですが自分の手持ちの精霊で抜けられそうでしょうか?また、そのデッキを組んだときにお相手にはどのようなデッキできてもらうのが良いでしょうか?
一応画像以外ではヴィロムコ、ロードメアが未進化で持っています。

御指南よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

攻略記事に近い内容ですが、
ロードメア
クリスマスベルナデッタ
クリネア
ロア(杖)※煌眼装備
ステアップ系(出来れば攻撃,HP両方アップ)
これで大体行けます。ステアップが無理ならスキチャパネルを作れる精霊も良いです。
立ち回りとしては、ロードメア&ロアは毎回SS発動(ダメージ+パネル供給+回復)。クリ&クリはダメージに合わせて随時回復。ステアップは1回目の呪い発動後使用。スキチャパネル供給出来れば毎回時限大魔術がSS2になりダメージアップが狙えます。

出来れば募集の際にこちらのSSの内訳を書いておくと不足しているスキルを補完して貰える可能性があるのでオススメです。

あと、2戦目で1体落とされて蘇生が無くてもクリアはできました。(幸いダメージソースのロードメアが落とされなかったのが大きいですが、)時限&十分な回復&ステアップがあれば後は粘れば何とかなります。頑張って下さい。

※私は上記デッキのステアップにヒビキを、クリネアの代わりにハローラを入れて高回転SSデッキにしました。

他2件のコメントを表示
  • 235 Lv.10

    回答ありがとうございます。 煌眼が手持ちに無くご教示いただいたデッキを作れそうにありません…。ロアの部分は周期の短いSS回復で代用が出来そうにないですよね。

  • たぬき帝国 Lv.29

    そうですね、そこまで高回転の回復SSは無いはずです。ただ、実は初めて挑戦したときはロアに煌眼付け忘れてただの回復&変換で行ったんですがそれでも大丈夫でした。そういった意味では保険です。また、2回戦でロアが落ちて蘇生が無くても最終的には押し切れました。という事でロアでも良いですし、そこそこ回転の早いパネル変換&回復なら代用も可能だと思います。但し、HPがデッキ搭載時に4500以上になるのが条件です。そうなるとロアって結構良いんですよね、杖のくせにw。 いずれにしても今回の2人協力はダメージを時限大魔術に任せて耐久orサポートに徹していても何とかなります。反射無視の毒は今後ピン刺しで欲しくなりそうなので是非ゲットして下さい。

  • 235 Lv.10

    煌眼なしでもなんとかなるんですね。保険はあるに越したことはないので今後覇眼2の復刻があれば煌眼は必ず取っておかないと…。 HPが足りなければ結晶等で底上げしたいと思います。

効果解除(カオル)
蘇生(13号機)
状態回復(クリネア)
ステアップ(ナミル)
弱体化(ミコト)

弱体化はロードメアでも。あとパネ変もおススメ。(自分の印象だと変換入れてない方わりとおられましたので、最終的にチェイン保護外してパネ変入れました)
相方は火力寄りがいいと思います。相方が超火力編成なら、13号機×2、エルナ、クリネア、状態回復or継続回復orパネ変、くらい回復あっていいかもです。

昨日相方様と狩りに行って来ました。

1回目は私立ち回り分からず、死んでしまい相方様が一人で立ち回り復活して勝ちました。
2回目はある程度の立ち回りは分かっていたのと、相方様のデッキ一部代わっていたので死ぬことはなく勝てました。

私のメンバーは、ルヴァル(チェーン保護)・ラギト2(時限爆弾)・エルナ(ステアップ)・クリネア(状態回復)
相方様が1回目と2回目違うのでうろ覚えなところありまずか、リルム(弱体化)・フラクタル(状態回復&蘇生)・ハヅキ(自分攻撃UP)・それと軽減(多分ヤチヨ)とパネチェン(多分3週間ロレッタ)だったと思います。

なので、235様のデッキ組むなら守りが良いと思います。エルナ・クリネア・蘇生・弱体化かダメブ外しと軽減付きパネブなんか良いのではないでしょうか?

相手には、チェーン保護・攻撃・状態回復(死の秒針と毒が来るので)は必ず欲しいですね。
ミクのダメブロもいいかも。多段はられるので。
後はステアップですかね…


  • 235 Lv.10

    回答ありがとうございます。 自分も何度か立ち回ってみましたが、超火力持ちの方がお相手でないと状態異常回復は自分が持っていた方が良いなと感じました。 サポート中心のデッキで状態回復なしだと部屋に入っても出ていかれる方も見受けられました…。 お互いに上手く補完できるお相手が見つかれば良いのですが…。

もうこの画像では攻めと守りでいったら守りのデッキしか作れないと言っていいと思います。
私なぞはラギト3体の攻め特化デッキを組んでいて、残りは煌眼杖とリーダーハローラという、自分ひとりでは無理だけれどもそれでも多少のことはできる程度のものに仕上がってるので、私と同じような立場の人がいたとしたら、サポートデッキでいてくれる方が助かります。
とりあえず蘇生の13号機が2体いるのがありがたい。蘇生がいなくてもなんとかなるといえばなるのですが、やはりカバーできるのは助かる。
必須なのははベルナデッタ(クリスマス)とクリネアの2異常回復。これで割とサポート万全みたいな感じになりそうです。
ステアップは猫ウィズとなるとこれは簡単にひねりつぶされてしまいそうなのでどちらかというとナミルの方がいいかな。いずれにしても1戦目も3戦目も呪いの後に温存するのがよいということになりそうです。となると逆に使い勝手がいいのは継続回復の方かもしれませんね...

まあ私のラギト艦隊ではノーチェイン自立型なので、チェイン保護などは特に要らないので、割とそういう人を相方に選ぶといいのかなと思います。

  • 235 Lv.10

    回答ありがとうございます。 お相手の方が蘇生持ちというのが結構少ないのか13号機もなかなかお役に立てているようです。軽減と違ってステアップが無くなってしまうのだけがネックですね。 継続回復は水だと魔導杯トァラか昔のヴァイパーモミぐらいしかいないため、あまり活躍出来そうにありませんでした。

退会したユーザー

あくまで、自分とやるならですが、
・13号機×2
・クリスマスベルナデッタ
・クリネア
・何かのパネチェン
ですかね?
フル覚醒とレベルマックス前提です。

強烈すぎる単体攻撃があり、かつ呪いがあるので
ガードよりも蘇生がありがたいですね。
1体だと蘇生持ちが死んだら困るので2体いるとありがたいです。

ただ、相手も同じような編成なら火力不足でジリ貧になるので、火力の強いパートナーをお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • 235 Lv.10

    回答ありがとうございます。 完全に補助的なデッキにしてしまうということですね。 火力はお相手任せになってしまいますがそこはもう仕方ないですね…。

  • 退会したユーザー Lv.11

    補助デッキも2人協力では非常に重要です。逆に僕は蘇生が1体しかく、補助は無理(というか厳しい)なので火力で協力しています。

  • 235 Lv.10

    多少の火力を…とも思いましたが、完全な回復補助的なデッキでもなんとかサポート出来たのは個人的には大きいです。 無い物ねだりせずに組める範囲でやりたいと思います。

1カヲル、3ロレッタ、Zミコト、状態回復(クリネア)+何かで良いと思いますよ。
ダメブロ解除役立ちますし、2戦目はミコトSS使って早抜け、パネルは4T周期に供給できます。
あくまで火力補助目的のため、ラギト2体持ちかチェイン保護入りのアルさんが相方に必要です。

  • 235 Lv.10

    回答ありがとうございます。 クイズ力に自信がないので+何かのところはカナメが良いのかな?と思いました。 自分の手持ちでは補助的なデッキになってしまいますね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×