潜在開放のエーテルはどう確保するのか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

潜在開放のエーテルはどう確保するのか

ドルキマス2で初めてイベントノーマル絶級をクリアできました。
AS回復SS回復の助っ人がいて約20問全問正解の間にパネルが続けばクリア可能ですが、これであと14周は気が重いです。

Q1.やればできるのなら最大14周してでも報酬精霊を取るか、あるいはその労力を他に使ったほうが有益か。
ノーマル封魔級は結局15周して取りましたが、正直うんざりです。
イベント優先度チャートは見ていますが、ピンポイントな判断に迷っています。

Q2.エーテル類の確保はどうするのか。
クリアのためにエーテルと魔道書をほぼ使ってしまいました。
魔道書は時間をかければいいとして、エーテルはどうしたら…。
…というか、上級者は実戦投入する精霊は全部フル覚醒にしていると思われますが、そんなに数あるものなのでしょうか。
魔道杯で60万ポイントとかやると余るくらい取れたりするのかしら。

一方のみでもけっこうですのでお願いします。
Q1なんかそんなこと自分で決めろと言われそうですが…。
なお、諸事情により自分はレイド参戦はできません。

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

Q1.私の場合、ノーマル絶級を1回クリアしましたが結構キツかったので、残りはイージー17回で済ませました。回数は多いですが、かなり難易度が低いので楽でした。

Q2.始めてから800日になりますけど、いつの間にかエーテル類は使い切れないほど貯まってました。毎日ログインして、イベント等に一通り参加していれば、自然に貯まるようです。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 > 残りはイージー17回で済ませました。 こ、これだ!!! こんなアイデアあったんかい!!! 自分はドロップ運が微妙なのか、3周で4体得ることも15周ドロップなしもあるので、イージーで出るのか怪しいですが、ノーマルよりはやる気になれます。 多くの方から様々な良いご意見を頂きましたが、これを以ってベストアンサーとさせていただきたいと思います。

ぷち Lv33

初クリアおめでとうございます(^^

Q1私は皆さんとは少し違うので回答させて頂きました。

実はご本人の中で答えは出ておられるので無いですかね。
『AS回復SS回復の助っ人がいて約20問全問正解の間にパネルが続けばクリア可能ですが』
助っ人の件はさておき、上級者にとっては苦もないこと(20問位なら全然普通)でも質問者様にとっては次同じように出来る気がしない…そんな難易度に感じたように解釈しましたが、違います?

明確な目標(人に言われるまでもなく、報酬の精霊がどうしても欲しい等)も無く、自分の中でのキツイクエ回って楽しめますか?楽しめるなら周回すれば良いですし、楽しめそうに無いなら別に行かなくても良いのでは?

これはゲームです。楽しむ事第一に考えて良いと思います。

自分が頑張りたい時・頑張れる時に頑張れば良いんですよ(*´∀`)

ただ2人プレイが可能ならば、少し頑張る価値はあると思います。
クリア報酬で1枚手に入りますし、『手伝って下さい』で来てくださるような方と一緒なら10Tかかるかかからないかでクリア出来ると思うので、4体(+2体)は意外とすぐだと思いますよ。

Q2これはぴろりんさんとほぼ同じです。違う点は私は無課金なので限定の所持数の違いで、私の方がフルエ(エーテル)多く所持している位でしょうか(笑)

少しまでの節約が身に付いていた&配布にエーテル入れたら負けと思っていた時期は、終焉1体分フローチャートで覚醒させた事もありました(笑)

今は専用覚醒素材も運営渋ってる感じがするので大変だとは思いますが、コツコツ続けていればシークレットだってクリア出来る時期が絶対に来ますので、マイペースで楽しみながら頑張って下さい(^^)その頃にはクリア出来るクエストも増えているので、エーテルも余って来ますよ(゜∇^d)

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 20問が30問でも40問でもかまわないし(クロムマグナゼロかなにかでも30問ほどやっているので)、その間に誤答して敗退するならそれはクイズゲームなのだからしかたありません。 パネルがなくなって連続正解中に敗退するのが「大嫌い」なのです。 本件については、回復が足りないためデッキにパネル変換を入れる余裕がないのが悩む点なのです…。 他人との協力プレイは、私はプレイ中に中座せざるを得ないことがあるため控えています。 そこで、妻とやってみたところ、妻のデッキは私よりさらに劣る、助っ人いない、戦艦使えない、でボロボロでした。 イーシェンで3回も蘇生しました。 でも1枚取れて良かったです。

  • ぷち Lv.33

    求めていた回答あったようですね。おめでとうございます(^^覚醒素材に関してもうご存知かもですが一応…ドルキマス覚醒素材は1で獲得するのと同様、ロストエデンもロストエデン1で手にはいる道中の豪華な宝物から出る覚醒素材はロストエデン2の精霊にも使えます(豪華な宝物は低確率の上50%ですが)

ポチ Lv19

Q1A、うんざりしているなら止めてもいいと思います。その状態が続くとゲーム自体がつまらなくなってしまいそうですし。
イベントはおよそ2週間開催されているものが多いです。気が向いたときにまわるといいと思います。

Q2A、いくつかあるので箇条書きで
1、通常クエストのサブクエスト報酬
2、イベントのサブクエスト報酬
3、イベント関係のミッション類
4、イベント精霊には専用の覚醒アイテムが存在することがある
5、おせにゃん、おせにゃん増刊号をクリアする
6、だいたい月1開催の魔道杯を回る


前文、Q1、Q2から察するに、まだ手持ちの属性やスキルの偏りがあるように見受けられます。
イベントで行き詰ったら、通常エリアを攻略したりトーナメントの段位を上げることでクリスタルが貰えるので、それでガチャを引きましょう。
おそらく1体の精霊を全覚醒させるよりも、取れる手段の多い方がクリアできるクエストは多いはずです。


最後に、Q2Aには書きませんでしたが、魔導士の家でイベントを復刻しエーテルを回収するという手段があります。
現在のイベント精霊を連れて行けばだいぶ楽にクリアできるとは思うのですが、1イベントを開くのにGがたくさんかかるので割愛しました。(レイドで金貨ポットを乱獲するのが早いのですが、出来ないということで)

長文失礼しました。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 他の方へのコメントにも書きましたが、復刻でアイテムが取れるという発想自体なかったもので…。 近いうちにやってみたいと思いました、でも次は魔道杯あるしうーんうーん。 ゆっくり遊べる時間が欲しいよ。 あと魔力もか。

Q1は戦力的に余裕があれば15周(L化まで)。昔はエーテルが凄く貴重でしたので50周、32枚とか当たり前でした。
今はまだ楽な方です。しかしギリギリクリアーですと辛いですね。

Q2はログインボーナス等で私は25ページ分溜まってます。
魔導書はイベント、ログインボーナス、レイドで集めます。
猫の配布も40ページ分ありますので、コツコツやると結構貯まるものです。
魔道杯はゴールドのほうが集まるイベントだと思っています。といっても60万は12段で1日やっても20万ポイント程度なので無理に近いです。

上級者がすぐにL化出来るのはそれまでの育成に使った量が多い為でして、1つのイベントが終わる頃には、
配布量>使用量という状態なので余裕で貯まっていくのです。
焦る必要はありません。必要な育成だけに今は専念してください

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 検索して古い質問を見ると、えっ、これってちょっと前まで○○だったのか、ということがたくさんあります。 緑板銀板ってなに、とか、もしかして素材庫ってわりと最近できたばかりなの、とか。 エーテルはそのうち余る、というご指摘を多くいただきましたが、なるほどそういう理屈もあるわけですね。 初心者が困るのは、この精霊が中長期的にも活躍するのか、必要度が高いのか、の判断ができないこと。 それと、将来的には期待薄であろうともいま目の前のクエストのクリアのために上げようか迷うこと、ですかね。 (たとえば、あと2ターンはやくSSが打てれば、とか)

Q1、そのイベント精霊が欲しいなら、
  最長で15周回ってでもとるべきだと思います。
  そうすることでクイズ力もレベルも上がって
  行きますから。
  最初はキツいのが当たり前です。
  誰しも始めた頃は、手持ち不足で苦労すると
  思います。そこで「出来るのにやらない」と
  いつまでたっても強くなれないと思います。
  勿論、無理をする必要はありませんよ?

  時間の余裕があり、かつ手持ちで攻略可能なら
  チャレンジしてはどうでしょう。

Q2、魔道書もエーテルもその内余るようになります。
  質問者さまの仰るとおり、魔道杯や各種イベント
  をこなすことでどんどん貯まりますから。

  最初の頃は魔道書もエーテルも足りなくて
  入手したそばから使うような状態だと思いますが
  強い精霊から優先的に強化することを
  心掛けていくことで多少は運用が
  楽になるのではと思ってます。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 良い助っ人がいなければほぼクリアできないと思われるため、アプリリセット周回が必要、これがやる気を削ぐ要素の一つなのです。 せっかくのアドバイスにケチつけるみたいで申し訳ないのですが…。 これこれの理由で貴重な存在だから取っておけ、年内くらいにはもっといい配布あってもおかしくない程度だから要らない、的な見立てが欲しかったのです。 あるいは、それをやる時間と魔力はドルキマス1に使ったほうがおいしい、とか。 気持ちとしてはちょっとやる気が出てきたので、とりあえず5周め報酬まではやってみようと思いました。

Q1に関しては、ハードをノーコンでクリアできる所まではやっておくことをオススメします。

Q2
自分は潜在覚醒が実装される前にウィズを始めていました。実装当初は喉から手が出るほど欲しいアイテムでした。
例えば「10連1回するとハイエーテル1個プレゼント」というのがビックイベントみたいになっていたり、「イベントのドロップ精霊は同精霊を強化素材とすることで覚醒させよう!」という考えの人が多く、イベントのボスドロップを10体以上落ちるまで周回をしたり、覚醒率75%でギャンブル覚醒をする人も多くいました。
そんな状況だったので、自分は「クエストが進行不能になるまでは温存しておこう」と決めてました。実際、それでも困ることはほとんどありませんでした。
そして、今気付いてみるとフルエーテルが300個ぐらい素材庫にある状態です。
なので、まずは本当に覚醒が必要なのか考えるといいと思います。

エーテルの数を増やす方法はサブクエ全抜きや通常エリアの進行などの積み重ねで増やすしかないと思います。

長文失礼しました。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 なるほど、ノーマル絶級2周めの前にハード初級をやってみたいと思います。 クリアできるかはやってみないとわかりませんが…。

Q1は狙うべきと思います。イベントに関わらずコンテなしで回れるギリギリの級の報酬は取るのをお勧めします。
ただ残り日数も少ないですから、モチベと時間が取れないなら今回はパスでもいいかもしれません。

Q2はイベント以外でも通常エリアのサブクエストでも地味にもらえます。前半だとミニエーテルとかなので焼け石に水かもしれませんが、お急ぎならそっちからかき集める手もあります。
イベントにコツコツ参加していると余り出すので、今が一番やりくりに悩むところだと思います、がんばってください。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 幸か不幸か私は13日は休日なので、とりあえず少し周回してみようと思います。

①に関しては頑張るべきです。

②に関しては、ウィズでは、たまにフルエーテルプレゼントなどあります。
ちなみに現在のレイドでも、ポイント貯めたらフルエーテル貰える所があります。

三百様にはまだ無理かも知れませんが、ハードのサブコンプなどをクリアしたら貰えたりもします。

魔導書はレイドで貯めたら、魔力0です。


今は大変かと思いますが、頑張れば良いことありますよ。私も1年くらい前までは、三百様と同じ状態だったので。(^_^;)
今はプレボに200個くらいフルエーテル入ってます。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 レイドはねえ…中座せざるを得ないケースがあるので、他人に迷惑かけたくないんですよね…。

質問の内容からすると、まだ始めてからあまり経っていないですよね。

ウィズはある程度精霊が揃ってくるまでは、結構つらいです。
報酬も少ないし、イベント精霊も強い精霊はなかなか集まらないですし。
一番手っ取り早いのはガチャをたくさんまわすことですが、無課金・微課金となるとそうもいかないと思いますので、とにかく優先順位を決めてコツコツ頑張るしかありません。

イグノビリウムのようなボス精霊は、ドロップ率がアップする土日に集中してやったほうが効率がいいです。
平日は通常エリアを進めたり、素材を集めたり、魔力0で済む未挑戦のイベントや2人協力、レイドをやるようにしてはいかがでしょうか。

できる範囲内でできるだけイベントをこなしていけば、クリスタルやエーテル等々も手に入れることができます。

昔と違って現在は、通常エリアのサブクエスト、イベント、プレゼントクエスト、魔道杯報酬等でエーテルはたくさん配布されます。
続けていれば大量に余るようになるはずです。

また、ドルキマスの場合だと、ドルキマス1(空戦のドルキマス)の戦功ポイント報酬やクエスト道中の豪華宝箱からドルキマス精霊専用のエーテル(元帥の手袋)がもらえます。
ドルキマス2の精霊にも使えるので、できるだけこちらで集めたほうがいいでしょう。
(最近は減りましたが、イベントによってはイベント登場精霊専用の覚醒素材が手に入る場合もあります。)

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 3連休は土曜しかプレイできなかったのですが、ドロップ率アップの土曜にノーマル封魔級15周ドロップなしだった次第で…。 これが5周くらいで揃ってくれていればノーマル絶級もやれたのにね。 > ドルキマス1(空戦のドルキマス)の戦功ポイント報酬やクエスト道中の豪華宝箱からドルキマス精霊専用のエーテル(元帥の手袋)がもらえます。 そんな技があったとは…全く気付いていませんでした。 ベストアンサーにしたいところですが申し訳ありません、心の準ベストアンサーとさせていただきます。

岡田 Lv64

Q1:
イグノビリウムは報酬としては使える部類に入るのでやる気がおありでしたら集めた方がいいと思います。ウィズは報酬だけでもそこそこ戦えるゲームなので、初めのうちは多少コンティニューしてでも報酬を集めておくのが強くなるための近道です。

Q2:
エーテルは長くやっていれば使いきれないほどになります。
実装当初は本当に貴重品でしたが、今ではフルエーテルだけで400個以上、ハイエーテルに至っては999+個で正確な個数が把握できません。
こういった消費アイテムは魔導杯やレイド、サブクエ等で大量に手に入るので、それらを回収するためにも報酬精霊はできるだけ揃えておいた方が後々楽です。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 他の方々のご意見も併せ、少しやる気が出てきました。 みなさんごめんなさい、今気付きましたが、 > ドルキマス2で初めてイベントノーマル絶級をクリアできました。 「ノーコンで」が抜けていました。 クロムマグナゼロのノーマル絶級に2個、ハード初級に1個注ぎ込んでケイトリン取りました…。 今回はハード初級に精霊報酬がないのもやる気が出にくかった理由だと思います。

Fohn Lv44

初クリおめです〜
あと14周しなくてもドロップすればその回数×5周分周回回数減りますよ
エーテルは最近だと結構配布しているので時間かかりますけど長期プレイしてれば自然と余りますよ
あとはメイトガチャで出ることもあるのでそちらに賭けるのもアリですね
潜在の解放だと同じ進化段階の同じ精霊を強化素材に入れると1個確定で解放されるのでイベント精霊だと大変でしょうけどエーテル使わずにフル覚醒も出来ますよ

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 私はドロップ運が偏る性質なのか、出るのは5周までに揃う(だいたい5周めでドロップして1体余る…)のに、出ないのは15周報酬でやっと揃う、というパターンなのです。

初制覇おめでとうございます!

Q1.初級者から抜け出すにはどこかで頑張ることが必要です。
イグノビリウムはHPがやや低いものの、アタッカーとして、なかなか使える精霊なので、雷が弱いのであれば、ここで頑張るのがいいかも知れません。

Q2.長期間プレイして、イベントをこなしていれば自然と余ってきます。魔道杯ポイント報酬なども、その一つです。

私はエーテルが導入される以前からプレイしていますが、フルエーテルが500個、ハイエーテルが1000個以上余っています。過去にはフル覚醒のため、同一ボスカードを十数枚集めることもザラでした。今はどんどん配られるのでそんなこともなくなりましたが。

確率は低いですが、ミニエーテルはメイトガチャで排出されるので、メイトが余っているなら、どんどん回すのもいいと思います。
また、ミッション報酬やイージーの初回クリア報酬などでも入手可能なので、小さい取りこぼしをなくすと良いかと思います。

これからも楽しんで続けられるといいですね。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 要するに、エーテルに関してはもっとゲームしろということですね。 なお、魔道士の家はノーチェックでしたが、クリア済み通常クエストのサブクエストやイベントのイージーは全て潰しております。

ノーマルクリアおめでとうございます。

Q1
15周しなくても4体集めれば最終ランクのLになるので、初回報酬と5回目報酬とドロップで2枚などでも最終進化する事ができます。
2人協力でも初回報酬で1枚手にいれる事が出来るので、15周も苦労しながら周回する必要はないと思います。
2人協力はクリスタルも1個ずつ貰えるのでやっておくべきだと思いますが、レイドに近い仕様なのでお任せします。
募集掲示板に「ヘルプお願いします。」等記載すれば協力してもらえるのではないでしょうか。開始から時間が経ってるので人自体が少ないですけど。

Q2、
月に1回くらいあるギルドフェスや、ニコ生記念などのイベントクエスト等が比較的手に入れやすいと思います。
イベント系なら大抵潜在解放アイテムがあるので、それを利用するのもいいと思います。

イベント等全てやると、必要ないくらいエーテルは貯まっていきます。4月頃から本格的にやり始めましたが、フルエーテル100個くらい有ります。他の人は倍以上持ってると思います。
今回のレイドイベントや、魔道杯のポイントの最後の方にフルエーテル大量に有りますね。


レイドはドライアドやカメオン、魔道書を効率よく集めることが出来るので、物理的に可能ならやってみることをお勧めします。素材レイドならすぐ終わるので。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 ドロップが全然出ないんですよ。 フカガワとか少女フェルムとかは20体くらい出たはずですが。 1周でもいいから2人協力はできる限りやるべきだ、ということはよくわかりました。

こんばんは。イベントお疲れ様です。

Q1.最終進化させる事で1つクリスタルが貰えますから最低1体は作りたいトコロです。
しかしドルキマス2の配布精霊は配布のエルナを除いては有用なものはないですし、また図鑑を気にしないのであれば無理にストレスを溜めてまで周る事はないかもしれません。

Q2.これは私も出戻り当時困ったのでお気持ち良く分かります。
エーテルは通常であればクエストクリア、サブクエストクリアが主な確保場所かと思われます。
イベントによっては累計Pが設定されていますが全てではないですね。
他には魔道杯の累計P報酬やニコ生配布など他にもあったと思いますが全ては思い出せません。申し訳ないです。

レイドもゲートディフェンダーやイベコラボレイドなどは累計Pが設定されていてエーテルは豊富にありますがこれは除外ですね。

全ての方がそうでもないかもしれませんが日常的に使うものはフル覚醒させていると思います。
更に長くやっておられる方ならエーテルはかなり余っていると思います。
焦らず長くコツコツと続けていけばいずれ余るくらいになってきますから今は我慢の時かもしれませんね。

それとイベントによってはそのイベントの精霊のみに効果のある潜在能力開放素材があります。
これをうまく活用する事でエーテルの消費を抑える事は出来ると思います。

あまり悩まずに今は出来る事だけをこなしていかれたら良いと思いますよ。

  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 高校生クイズのクラウンはそれなりに取ったので(色が偏るから…)理屈はわかります。 今回は専用がないみたいなので…と思ったら他の方の回答でドルキマス1をやれというアドバイスを頂いたので検討したいと思いました。

イベントノーマル初クリアおめでとうございます。
初めてイベントストーリーを最後まで見れると嬉しいですよね。

さて、今回の絶級精霊であるイグノビリウムは手持ち次第ですね。ある程度アタッカーが揃っているのであれば別に使うことはないかなという精霊です。ただ質問文を読む限りまだまだ初めたてのようなので、取っておいたほうが良いかと思います。雷闇は貴重ですし、特攻の付かないチェインアタッカーは雷では珍しいです。SSも配布精霊にしては並以上ですし。

エーテルは毎回イベントこなしたり、ニコ生プレゼントなどのプレゼントクエスト、魔道杯、レイドポイントなどで獲得できます。ウィズを続けていれば必然的に手に入ります。入手可能数に対してクエストで使う手持ち精霊の種類が少ないので、たいていの人は余りまくっています。別に魔道杯はやらなくても余るものです。

レイドが厳しいのであれば、通常クエストか魔道士の家から過去イベント解放してクエストクリアでエーテルを手に入れてはどうでしょう?前述のとおり、エーテルの主な入手方法はプレゼントかクエストなので、プレゼントがない以上何かしらのクエストに挑戦する必要はあります。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    回答いただきありがとうございました。 経験が浅い故、ご指摘いただいたような微妙な取捨がわからないのですよねえ。 参考にさせていただきます。

  • トトコ Lv.31

    ガチャ産の4ch、5chアタッカーで普段使っているものが1、2体あれば、無理に取らなくてもいいと思います。逆に特攻や連撃ばかりで困っているのならこの際1体くらい通常アタッカーを確保しておいたほうがいいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×