パネルが。。。ドルキマス2覇級『神速撃滅の大戦略』 | 叛逆の英雄
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パネルが。。。ドルキマス2覇級『神速撃滅の大戦略』 | 叛逆の英雄

ドルキマス2覇級『神速撃滅の大戦略』 | 叛逆の英雄
についての質問なんですが、もう20回ぐらい試しているんですが、毎回ボス戦になったら3色パネルや難易度の高い質問が出てきます。
そこにたどり着くまでは単色パネルが普通に出ていたのにいきなりこういうことになるということは、わざと難易度の高いパネルが出されるということなのでしょうか?
ちなみにパネルに問題がなければ普通にコンプリートできるデッキです。

文句みたいですが、皆さんのドルキマス2覇級『神速撃滅の大戦略』 | 叛逆の英雄のボス戦パネルがどんなだったのか教えてください。

これまでの回答一覧 (7)

クエストごとにパネルの出やすさのようなものは決まっているそうです。
道中でなるべく複色パネルを踏んでおかないと単色の出やすさを使い切ったボス戦で3色が多く出るのだと思います。
なので、なるべく2色の70%台の問題を踏みながら進めば3色祭りにはなりにくいのではないかと。

私の場合は元々2色を頻繁に踏んでいくので3色乱舞にはならなかった記憶があります。

ボス戦のパネル画像です。

黒ウィズのパネル仕様ですが、出撃時に設定され、設定されたパネルからランダムに出るのはご存じですか?
例えば総数30枚から3色2色1色のパネルが10枚づつあると仮定すると、道中で単色を10枚使いきってしまうとボス戦で単色は1枚も出なくなります。

単色のみを踏んでいきたい場合は以下2パターンです。
①道中を早く抜ける
②難易度ダウン持ちの精霊を使う

また、ターン数を気にしないのであれば道中に敢えて誤答覚悟で三色パネルをたくさん踏み調整しましょう。

ご参考になれば幸いです。

パネルの配置については他の方がおっしゃる通り、最終戦で道中処理できなかった複色パネルが押し寄せてきているのだと思います。

自分は高難度でどうしても見破りを入れるとかできない場合、その仕組みと初回魔力0を利用して初戦で複色を優先して踏みつぶし、誤答したら即再挑戦、正解なら続行という戦法をとったことがあります。
意外と効果ありますよ。※個人の感想です。というやつかもしれませんが。

ウィズでは、クエスト開始時に問題を30問ロードし、クエストではその30問の中から出題されます。30問の中で単色・2色・3色がぞれぞれ何問あるかも決まります。

例えばロード時の30問の内訳が単色15問・2色10問・3色5問だったとします。
クエストの1戦目を単色のみで5Tでクリアしたとすると、2戦目は残りの25問からの出題となり、単色10問・2色10問・5色5問となります。2戦目と3戦目で難しい問題を避け単色のみで合計10Tでクリアしたとしたら、ボス戦では2色10問と3色5問の中からしか出題されません。このように序盤で単色パネルばかり選ぶと、ボス戦で2色以上が残る可能性が非常に高くなるのです。長期戦になればなるほどボス戦ではパネルが厳しくなるのです。


30問のうちのパネルの割合はクエスト毎に設定があるそうです。アユタラ15が2色以上が多いのも、設定によってそのように決まっているのです。

私は、特に困りませんでした。結構パネブ付けてたので。
15問以内にクリア出来たと思います。



アユタヤの全問正解を思いだしますね。

パネルに苦労した記憶はありませんが、3種類の覇級でどれも5回以内にクリアできました。
基本的に単色しか踏みませんが15問以内に終わるなら数回すれば行けたと思います。

クリアに何問くらいかかっているのでしょうか?
私は20問連続エクセレントとかだと、正解率は非常に低いです。 10回以上リトライしてます。

複色パネルで困っているなら見破り精霊も考えてみてはどうでしょうか?
それでクリア出来るかは分かりませんが。

逆にクロマグのガーゴイルなんかでは、長期戦になって3色パネルが2連続で同じ問題で助かった、なんてこともありました。

Fohn Lv44

単色でもさっぱり分からない問題が結構増えたので単色ばっか出ても油断出来ないですね
自分は2色も踏みつつだったんで複色単色のバランスはよかったですね
さっきやったクロマグⅤのハード8は15回くらい行って一戦目に三色が二枚以上になったパターンが100%でした( ^ω^ )
4枚全部が三色になったのも2、3回ありました
全問正解辛かったです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×