質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

確定10連に関して

今回のドルキマスガチャの10連は1枚SS以上確定でした。
おそらくですが、行政のコロプラへの是正措置を求められたからではないでしょうか。
どこかのサイトのニュースでガチャの悪質な行為が消費者庁に目をつけられたという
のを最近見ました。今後のガチャイベントでは確定枠が必須で出てくるような気が
するのですが、皆さんはどう思われますか。

これまでの回答一覧 (4)

個人的な意見ですが、是正とかは関係なくサービスというか商法の一環だと思います。
他を見ても確定ガチャ自体は珍しい例ではないので、そもそも用意していた案をこのタイミングで投入して、反応をみて今後どうするか考えているのだと思います。

今後も基本は確定なしで、間に確定ありがちょいちょい来ると、確定の時は引き時⇒課金してでも引いた方が得となって課金が増えたりとか、確定の時はコンプを目指す、あるいは欲しいのが来るまで諦めなくなって結果として課金が増えるとか、動向を見据えているんじゃないでしょうか。
一見して課金額が減りそうな印象も受けますが、課金人口を増やすのには効いているのではないかなーと思います。

ちなみに私は「かぶりさえなければ限定でるんだからもうちょい引こうかなあ」と常に考えてしまい、普段より回す回数が多くなりそうです。
踊らされてる?

騙されやすいタチなんでしょうね……

今回のSS確定。これが、運営にとって薄利でユーザーにとっては恩恵しかないと思われているようですが、
全くそんなことないです。

運営と無課金にとって好都合なだけで、
課金勢にとっては大打撃な排出設定にしている可能性が高いと思われます。

なので、「にゃんと!SS大放出じゃん!薄利多売で良い運営だね!」
この認識は完全に運営の販売戦略の術中にハマってますよ。

落ち着いて考えてみて下さい。
「SSは出すと言った。だが元帥を出すとは言っていない」
つまり、こういう話です。
ソシャゲの後ろ暗い面を語り出すと社会から消されそうなので、
これ以上書きませんが。
課金勢じゃないと、何を言ってるか分からないかなぁ……?

とにかく、今回のSS確定は、
一見ユーザー寄りに見えて、
実はただの守銭奴=コロプラの構図が露呈しただけなんですよね……

岡田 Lv64

シルバーウィークキャンペーンとしての確定なので次回以降は分かりませんが行政はあまり関係ないと思います。そもそもウィズのガチャは非限定が陳腐化しすぎてるだけで限定カード自体はかなり出るので、素人目には全く問題があるようには映らないかと。

ただ個人的にはSS確定は大歓迎です。私にとってガチャは必要な精霊を入手する手段に過ぎないのでガチャ自体に楽しみなんて求めてませんし、できることなら回したくありませんね。スリルもドキドキ感も要りません。欲しいものだけ定額で購入できればそれに越したことはないです。

確定は確かに嬉しいのですがドキドキ感が無いので少し何だかなぁ、と思いました。
通常であれば当たる事もあり爆死もある、それがガチャの醍醐味であると思っています。もちろん当たらなければ悔しいですが。

以下、あくまで個人的な所感です。

ガチャの定義って曖昧だと思いますが『当たるかもしれない権利を買うもの』と言えると思います。
じゃあ当たらない事もあるのか、と言われればそうだ、という事になりますよね。
ならば回す、回さないは自己責任の範囲で…と言えます。

法的な話が出ましたが2012年頃にコンプがチャ問題と言うのがありました。結構メディアで取り上げられたのでご存じだと思います。
某SNSです。どこのSNSかは明言は避けますがこの時コンプガチャが景品表示法に抵触していると騒がれました。

結果としてコンプがチャは禁止となりましたが今も様々なSNSやオンラインゲームでガチャそのものは存続しています。
今でもガチャには様々な問題やグレーゾーンが存在するのも事実でしょう。

話が逸れましたが今回御覧になったニュースがどういうもので、またコロプラに言及したものなのか、また今回の確定ガチャと関連したものなのかは知りませんが運営も道楽でやっているわけではないので運営を続けていくには収入、主に課金収入が必要です。

それがガチャというものなのならば仕方の無い事だと思いますし、私は特段悪質だとは思いません。
悪質だと思うのならばやらなければ良いだけの話なので。

要は10連1枚限定SS以上確定にすれば課金は増えるのか、減るのか、これに尽きると思います。
これは誰にも分らないので今回は試しに試みてみただけではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×