質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2人協力について

2人協力におけるデッキ構成についての質問です。

敵のHPが2倍になるので、シングルクエストと全く同じ構成では突破できないこともあると思います。
みなさんは2人協力をするときにどのようなことを意識してデッキ構成をしていますか?
私は協力は100%gamewithさんの掲示板を利用するので、同じように掲示板を利用される方から回答を頂けるととても嬉しく思います。もちろん、リアルの友達と協力している方の意見も大歓迎です。よろしくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (7)

変ないい方になるかもしれませんが、今回のガーゴイル以外に二人協力は最悪自分だけでもクリアできるような構成にしていきますよ。

  • わたぼー Lv.48

    自分が死なないことが、相手の方の負担を減らすことにつながりますものね。回答ありがとうございます!

HPが二倍になることもそうですが、やはりそれよりも大きいことは相方の存在にあると思います。
 
相方が自分より遥かに強いデッキ構成の場合はサポート寄りのデッキにします。見破り、パネチェン、状態異常対策、回復辺りを組み込みますかね。
 
逆の場合は最悪一人でもどうにか持ちこたえられるデッキ…かな?
まあここの掲示板利用してる方は大体お強いのであんまり関係ないですかね。
 
あとは2人協力だからこそ出来る構成のおかげで、結果的に1人の時よりも楽に周回できるなんてこともありますよね。
例であげるなら今回のガーゴイルは仮にHP半減して1人プレイだったらオロチ艦隊なんて使えませんよね、みたいなことです。
そういうことを考えた構成にする時も結構ある気がします

  • わたぼー Lv.48

    相手によってデッキ構成を変えるというのは、野良ではあまり考えていなかったのですが、必要そうですね。デッキをいくつか作ってから臨むようにしてみようと思います。回答ありがとうございます!

退会したユーザー

あくまで初見の場合ですが、まず自分の中の一軍から汎用性のあるSS持ち精霊でデッキを組みます。
比較的多いのが、ガード、ステアップ(+回復)、状態回復、チェンプラ、パネチェン辺りでしょうか。

私は、ガチャ産のダメブロに恵まれてないので省きましたが、ダメブロも候補としては高いです。
最近であれば、チャージSS持ちの精霊を良く使います。
逆に、シングルプレイで良く使う攻撃SSはあまり入れません。
入れるとしても、GWスモモやGPアルさんなど高火力SSのみです。
何度かトライして、クリアできないときは、こちらのみんなのデッキを参考にしています。

  • わたぼー Lv.48

    2人協力は敵のHPが多いので、火力ごり押しが難しいですよね。ステアップ、ダメブロは幸い、火水雷全てもっているので、組み込んでみようと思います。回答ありがとうございます!

2人協力で一番厄介と思っているのが狙ったところでスキルを打てないタイミングが出てしまうところと思っていますのでそこだけ注意しています。
具体的には自ターンにしか打てないステアップ+回復SSはいつでも使える普通の回復SSに入れ替えたことがあります。

ですが大抵は1人でクリアした時と同じデッキで行って、自ターンでしか使えないダメージブロックや、異常無効あたりのスキルを2手先の敵の挙動を確認して使えば何とかなってしまうのでそこまでするのは稀です。

あとは序盤で使うスキルの都合でホストとゲストを選んで入るようにしています。
1問目、3問目(2問正解)で打つ予定があるスキルがあるときはホスト、2問目(1問正解)で打つスキルがあるならゲストという感じです。
人のターンで打てるスキルでも自分の番で使わないと先に問題を選ばれてしまってドタバタする時があるので極力そうしてます。
カウントダウンが1人プレイよりも厳しいのでちょっと気を使ってます。

  • わたぼー Lv.48

    なるほど、SSのタイミングが合わないこともあるので、ホストかゲストかによってデッキを考える必要があるのですね。参考になりました!回答ありがとうございます!

由有 Lv167

幸いにして(二人協力が発表されてから強引に)相方にもウィズ始めてもらっているので、二人協力のときはソロで行ったデッキでトライ→ダメなところ修正、で自己完結しています。でもこれ、掲示板の利用とかだとできないですよね…。
基本的に、ソロデッキだと落ちることもしばしば。少しターンがかかってもゲスト側は回復を少し多めにしています。あとは、基本的に自分のターンでしかSS打てないのでうっかりボス開幕SS行かないとなのに打てない、とならないようにターン調整ですね。
相方がどんくさいので、2台並べて一人でやることもあります。結構タゲどり必要だとワチャワチャしてます(笑)
二人協力って、何気に通常レイドより大変ですよね。ニコ生で「お友達配布ヨロ」と言うコメントみると、そうだよなぁ〜と思います。

  • わたぼー Lv.48

    本当に友達配布してほしいです(笑)SSのタイミングは考えないと難しそうですね(>_<)気を付けてみます。回答ありがとうございます!

DYJ Lv148

幸いいつも誰かどうか友人ができるので,大体は今回のオロチデッキのように回復サポートに徹する人と火力おしする人でやりました.

お兄さん級なんかはミュール4に累計の精霊強化の人を連れてって介護してもらいました
7-1-1-2とかだったかな?随分楽でした

  • わたぼー Lv.48

    ガーゴイルは2人協力しかなく、主力とサポートに分かれやすい分、野良でも役割分担しやすいですよね。 他の2人協力でも掲示板に書き込むことで、役割分担できるといいなぁ・・・回答ありがとうございます!

1人でクリアできるデッキよりもさらにサポート寄りのデッキで入ります。相方がどんなデッキでもクリアできるように。

募集での理想はアタッカーとサポートに分かれて入ることだと思います。ガーゴイルのように。
これだと、デッキが噛み合わずに死ぬことが減りますし、クリアも早いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×