質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

複属性の属性特攻について

複属性の属性特攻についての質問です。

例えばスミオ&トキオ(雷火)水属性に対して特攻ダメージといった場合、雷のダメージは水属性に対して特攻ダメージとなるのは分かるのですが、火属性の攻撃分は水属性に対してどういうダメージ計算になっているのでしょうか。

お願いします。

これまでの回答一覧 (4)

雷単色を踏んだとして、
複属性の攻撃力(半分)*敵との相性(3分の1)
で、雷の1/6です。

ASダメージの計算式は
攻撃力×0.5×AS倍率×属性補正×チェイン数×乱数×パネル倍率で計算できます。

AS倍率は主属性も複属性も同じ倍率です。
属性補正は、同属性は1倍、得意属性は1.5倍、不利属性は0.5倍となります。
スミオ&トキオの場合、主属性の雷は水敵に対して有利なので1.5倍ですが、複属性の火は水敵に対して不利のため0.5倍となり、複属性のダメージは1/3となります。

さらにパネルは選んだ色の属性は1倍、他は0.5倍となります。雷単色を踏んだ場合は雷攻撃は1倍ですが、火攻撃は0.5倍となります。
火雷パネルか3色パネルを踏んだ場合は雷・火共に1倍となります。
従って、雷単色パネルを踏んだ場合の複属性ダメージはスミオ&トキオの場合、主属性に対して1/6ほどとなります。

typhoon Lv72

雷火属性で、雷のパネルを踏んで、水敵へのダメージ
スミトキの有効攻撃力を単体で4000とします
5チェイン時でAS1発動時で計算しますと

雷(主):4000÷2×AS650%×有利属性1.5×チェイン1.05×乱数
 ×パネル有利1 ≒20,500
火(副):4000÷2×AS無関係1×不利属性0.5×チェイン1.05×乱数
 ×パネル不利0.5 ≒525

計算が間違ってないかしら?というくらい開きがありますね
持ってないので実際測定ができないんですけど(^^;

副属性持ちのアタッカーは特効よりダメージ強化型が
強いということになると思います。
副色も特効になるラギトなどは発揮場所が増えますよね~

参考:https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/10981

他1件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    >特効よりダメージ強化型が強い 自分で書いてなんですが、場面を選ぶ、と言うべきですね それぞれ得意な場所が違うと言うことで。。。

  • typhoon Lv.72

    うぬ、やっぱり計算間違っている。。火(副):4000÷2×AS650%×不利属性0.5×チェイン1.05×乱数  ×パネル不利0.5 ≒3400 ですね。お恥ずかしい。

DYJ Lv148

効果値は表示されてる特攻分はいるけど属性相性的に雷より1/3のダメージになるはずです

  • DYJ Lv.148

    パネル分を忘れていました.ねこがみさまの計算が正しいです(雷火パネルなら3倍になります 笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×