エヴァ、問題が解らなすぎてツライ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エヴァ、問題が解らなすぎてツライ

いつもお世話になっております。

エヴァ、参りました。
一番最初のテレビ番組のころは視聴者でしたが、
その後の発展や、ストーリーの展開も追えていません。

前回のコラボのときは、
おサボり中でしたので、貯金も免疫もゼロです。
何が何だかわかりません。

使徒は、そもそも、見分けがつきません。
みんな、赤いような。。。赤くない?
どれを育ててあるのか、どれがまだなのか、
それもよくわからない状態で
(図鑑とカードがくっつかない)
少し戦っては力つきてます。

解答見破りを載せて、
なんとかしのいでいますが、
ノーマルの半ばで息も絶え絶えです。
この後。ハードになったらどうしようかと
俄に行く手に暗雲垂れ込めております。

みなさん、こういうときはどうなさっていますか?
やっぱり、本編見て勉強でしょうか?
映画たくさんありますよね?
見切れるかな?

もし、一夜漬けも含めてうまい方法がありましたら、
ご教授くださるとうれしいです。

マクロスの時は、練習をしたような気がします。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (21)

Marco Lv68

お気持ちとても分かります。私も最初は途方に暮れました。
でもイベ問、単色は少ないので踏み続けてればその内覚えられますよ。
個人的に見破りを使うと記憶に残りにくいので、私は初回魔力0になってから、とにかくイベ単色があったら踏みまくりました。

以前にテレビ版をご覧になってらっしゃるだけでも相当なアドヴァンテージだと思います。キャラクターのイメージがしやすいだけでも違います。
ただ今回のイベは劇場版の方とのコラボなので、テレビ版を見ていたが故の罠もあります。
式波って誰やねん!何でカヲル君と2人でエヴァ乗ってんの!?とかですね。

そこは劇場版の読みやすいあらすじをネットで探しました。序、破、Q、同じ方が書かれたものを読まれるのをオススメします。それと、テレビ版のあらすじも読んで(これは記憶に残さなくていいのでできるだけ簡潔にザックリ書いてるものを)、自分の中の記憶との齟齬を解消しました。テレビ版と劇場版とは別モノってことで整理つけました。

あらすじを読んだ効果としては問題だけでなく、コラボストーリーに対する理解も深まって、とても楽しめるようになったことです。
本当は劇場版を見るのがいいんでしょうけどね。
マクロスの時は劇場版2本を見ました。


問題まとめをご覧になる場合も、バラバラの情報ではなかなか頭に入らないので、自分の中に作ったキャラクターイメージに肉付けしていくと頭に入りやすいかなと思います。

例えば加持さん。私も大昔テレビ版を見ただけなんでそんな人いたな、位の記憶しかないです。リョウジ、あぁそんな名前だったかな。
前回コラボの精霊画像を見るとスイカ持ってます。
よく分からんが加持さんと言えばスイカ!!→農園の手入れ→UCC?コーヒー1本で手伝わせた
ゲンドウに鍵を渡した
ミサトを守ってくれ
ユーロから来た主席なんちゃら(→アスカもユーロ)
社会科見学にも連れてってくれたらしい(→弁当作ったのはシンジ、レイはみそ汁しか飲まず→シンジは料理が上手い、アスカの弁当も作ってる、何でアスカの弁当作ってんの?ミサトさんのとこでアスカとシンジは一緒に住んでた、洗顔ソープ借りた←→料理下手なのはミサト)
…こんな調子で関連づけて覚えられそうなことはセットで覚えてます。

それから似た語感の問題もなるべくセットで。
US作戦→アスカとマリ、奪初号機
何か忘れた作戦→レイとシンジ
ヤシマ作戦→ミサト・停電・陽電子砲

そんな感じで1問ずつ答えられる問題を増やし中です。
劇場版3本をご覧になるか暗記してしまうか、近道だと思う方を選ばれたら良いと思います。
長々すみません。
せっかくのコラボなので、お互い苦手を得意に変えて楽しみましょう!!

  • しろねこ Lv.41

    回答、ありがとうございました。そうなんですね。なるほど、普通の個人に対する記憶のように整理をするわけですね。というか、その方が楽しいですよね。コナンは、それなりに見てきたので、知らないこともありましたが、楽しめました。マクロスは、なんじゃこりゃ?が最後までぬぐえませんでした。でも、知り合いになればいいわけですよね。今週は時間がありませんが、週末にビデオをと思っていたのですが、今日でも行ってきます。解答できるというより、楽しむためのコツ、みたいな、ワンランク上の回答をいただいたようで、とても参考になりました。ありがとうございました。

れお Lv17

同じくヒジョ~に苦労しております。
私も映画はもちろんアニメすら見たことがなくキャラの顔と名前がまったく一致しません。あと1問というところでイベパネルに囲まれ、ジ・エンドというのが1度や2度ではすみません。(泣)

とはいえ今更アニメや映画の研究をするわけにもいかないのでひたすら覚えます。マクロスの時もまったくわからず手こずりましたが、なんとなく想像で答えたらあたったりもしました。が、今回はことごとく外れます。選択肢は同じで問題が違うというのもしばしばあるので知っているか覚えていないとどうしようもないです。
方法としてはレイドをやるといいかもしれません。ほかの人の答えを見てからなら正解もできるし、少しは覚えやすいかと。

白猫のハンターハンターやパズドラのるろ剣コラボがうらやましい。こっちならどんと来いなのに…

chame Lv101

回答ではなく、愚痴です。

・今回の問題文が長すぎる。一行目がほぼいらない。考えてるとエクセレントがとれない。
・80%問題が多すぎて、マクロスみたいに問題が簡単にならない。

つまり今回のを覚えるのは他のイベントよりも大変です。基礎ができてないと大変です。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。愚痴出ますよね、私なんてイベントパネルが四枚並ぶと、もう手が震える感じです。皆さんに教えていただいた方法をあれこれやりつつ、突破していこうと思います、ありがとうございました。

. Lv28

その気持ち、すごく解ります。

マクロスも進撃も苦労したのは最初だけでしたが、どうしてもエヴァ問は単色でも馴染めません…ここまで来るとアレルギーみたいなものです。

本編見て覚えるのも手ですし、話が理解できるのであればそれが一番ですけど、ぶっちゃけ面倒という人も居るでしょう。

…と愚痴ってても仕方ないので…

「黒ウィズ エヴァ 問題 まとめ」
で、ググってみると色々纏められているサイトが沢山見つかります。
その中で一番ご自身が見やすいサイトを選んで問題を覚えましょう。
本編ぶっ通しで見るよりはるかに楽です。

  • しろねこ Lv.41

    先ほど、検索してみました。ありますねぇ、ありました。なるほどです。今日、かえってきたら、早速当たってみます。ありがとうございました。

たしかに良く知らない作品のコラボは問題がわからなくて困りますよね。

エヴァに関しては色々あり、どれをチェックすればよいか戸惑うかもしれません。
TVアニメ
旧劇場版
漫画版(貞本エヴァ)
新劇場版

この中でも、ウィズのコラボは新劇場版に準拠しています。
新劇場版は序、破、Qと公開されており、これらを一通り見れば概要は掴めると思います。
この劇場版(Q除く)はTVアニメ版の総集編みたい(具体的には異なりますが)な内容なので、知識がなくてもある程度は見れるはずです。

あとはイベントパネルを予習しましょう。
劇場版を見れば、単色、二色は飲み込めると思います。
ただ、三色問題は流石に厳しいですが……。

健闘をお祈り致します!

  • しろねこ Lv.41

    早速、ビ、ビデオ、借りてきます。あるといいな、在庫。 ありがとうございました。 こういうアドバイスありがたいですぅ。

自分もエヴァは観たことがありませんがイベント問題をこなして覚えた口です!単色なら割と覚えやすいので頑張って下さい(^o^)/

エヴァに関してはサッパリなので自分も苦労してます。

過去のコラボイベントでも苦労してきましたが勉強はしてないです。
間違えた問題はがんばって覚えようとしているのでイベント開催後半になってくるとそこそこ解けるようになってます。それでも不安なのでいつも全力でイベントパネルを回避してます。見破り使うと問題覚えにくいのでノーマルでは見破りは入れなかったです。

できるだけ解く問題が少なくなるよう高火力デッキを組もうとはしていますがハードはそんなに甘くないですね...。

ノーマルでイベントパネルを我慢して踏んでいればハードやってるころには割と正解できるようになっているかもしれません。

単色なら分かるものもありますが、複色はどうにもなりません
そんなわけで、単色なら分かる問題が出る事を願ってます
複色なら絶対に踏みません
ゲイノウガーの自分ですがまだ芸能のが分かる可能性はあります
恐らくどこかの黒ウィズサイトにイベント問題全部載ってる所があるでしょうし、そこで問題を覚える…あるいはエクセ逃すの覚悟で出題中に検索するしかないですね

映画で勉強と書いてありますが、1本数時間掛かるのに1回見ただけで内容全てが覚えられるわけがないので正直時間の無駄だと思いました
特に好きでもないなら尚更です


大きく話がそれますが、三国志コラボの時は横山三国志にシミュレーションゲーの三国志に三国志大戦に…とそれなりに知識はあったので2色まではほぼ余裕、3色は大分マニアックで分からないのも出る…という感じでした
(更に話がそれますが、QMAやAnAnでは三国志に絞った問題が出た事がありましたが後者はほぼ全問マニアックすぎる問題だらけで絶望したと同時に興奮した覚えがあります)

大体解答欄に大体の意味が分かれば答えられる
最初の一行は正直に要らない
エヴァンゲリオンなら無くてもいいかな?

すごく分かります・・・
私もエヴァに関しては全くの無知で、更に前回サボってしまったので全く分かりません。
問題の答えを記憶するようにしてからは同じ問題なら解けるようになりました。
単色問題すらわからないので、イベントのモチベーションは今回かなり低いです・・・

  • しろねこ Lv.41

    かいとうありがとうございます。私はそもそも、エヴァに今誰がどんな風に乗ってるのか、理解できていないのがネックとわかりました。昨日も、ビデオは全部なくて、思わず返却予定日を聞いてしまいました。まあ、ぼちぼちがんばります。(笑)

SHO Lv4

わかります!
僕もエヴアはテレビ、映画ともに観てませんが、なんとかハードの7までクリアしました。マクロスの時も知識はありませんでしたが、対策のひとつとしてウィキペディアで全体内容を知り、その上で魔力0を利用して間違った問題を覚えていくという風に進めてます。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。ウィキっていう手もありましたね。今日、夜戻ったら、見てみたいと思います。ありがとうございました。

エヴァに限らずコラボはもうわからないのなら見るしかないです
エヴァは今までのコラボの中でもかなり楽な部類です
問題は殆ど(全て?)が新劇場版から出題されています。新劇は映画3本。半日で見れます。流し見でも単色二色は余裕です
問題数は少ないですから問題調べて暗記する事も出来ますがそんな試験勉強みたいな事やるよりは映画見る方が楽しめると私は思いますよ
コナンやセーラームーンなんかは見ると言っても相当大変でしたからね

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。映画が10何本かと、テレビシリーズが800話以上とか、どうにもなりませんよね。なんだか、三本見ればいいんだぁって思ったら、楽になりました。ってビデオ借りに行ったら、全部でてましたぁ。また、行ってみます。ありがとうございました。

同じく参っています。
エヴァは一切見たことがないので、私のエヴァ知識は
・主題歌が残酷な天使のテーゼ
・レイとアスカとシンジがいる。(マリとカヲルって誰?)
・稲垣早希がアスカのコスプレをしている。
ぐらいです(笑)
あとは、去年のコラボの貯金で凌いでますが、正答率80%台の単色問題は個人的には多ジャンルの三色並みのヤバさです。

本題ですが、復刻の方は、クリアまで消費魔力0なので、こちらを使ってイベント問題を踏みまくって覚えてしまうのはどうでしょう。
イベント問題は数が少ないので覚えられるかと思います。

逃げちゃダメだ・・・(被弾)

  • しろねこ Lv.41

    「逃げちゃだめだ!!」続いて被弾。 ありましたがな、そんな台詞。 私は、誰かの家にペンギンがいた、どれかの映画でアダムとイブになった?サルベージって単語が出る、位しか覚えてません。まだ日にちがあるので、ビデオを借りようと思って、今日お店に行ったら、綺麗にありませんでした。このご時世、ウィズでやられてるご同輩が同じ駅の周辺に最低でも一名おられるようで。。。。チャンスがゲットできたら、ビデオを借りて、時間作って見て、それから、問題にチャレンジして、って、間に合うのか、私?がんばってみます。ありがとうございました。やっぱり楽しくないとつまんないですよね(凄い当たり前のこと言ってますね、すみません。)ありがとうございました。

退会したユーザー

その気持ちとても良く分かります!
私も当時TV版を多少見たことがある程度で、最初のころは単色イベントパネルを踏んでも、正解率は50%以下でした。
イベントパネルの個人的な対策としては、単色に絞って回答し続ける事に尽きると思います。
2色3色問題になると、原作を見ないと分からない(覚えられない)答えが多いですが、単色のみに絞れば多くても15~20問程度覚えれば良いからです。(個人的感覚なのでもう少し問題多いかもです)
パネブ結晶を着けられるだけ着けて、単色イベントパネルを踏んで解答を覚える、という方法が一番現実的だと思います。
私自身もこのやり方でエリアコンプできました。
丸暗記してしまえば、逆にイベントパネルのほうが安定してきます。
まだまだ時間はあるので頑張ってください!

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。単色だけでも、って思ったら少し気楽になりました。実は、魔力ゼロをしらなくて、週末だったか、イベントでつまずいてやりなしていたら自分の魔力ゼロがありまして、あちゃ~~~ってなってたのです。よかったです。しみじみ練習できますね。頑張ってみます、ありがとうございました。

イベント問題にこだわる必要はないような
気がしますが、どうしてもイベント問題を
答えてミッションクリア報酬が欲しいなら、
見破りを多目にデッキに組み込んで、
あとは覚えるのが良いと思います。

勉強するのは、興味がないなら苦痛なだけだし
時間の無駄かと。

他2件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました、ミッションを綺麗に片付けたいA型パーソナリティです、申し訳ありません。

  • ひろにゃご Lv.51

    あー、気分を害されたようなら申し訳ないです。 他意はないのでお気になさらず。

  • しろねこ Lv.41

    いえいえ、単純に、イベント問題のミッションもクリアしたいんです、っていう話です。綺麗に片付くと気持ちいいような気がするので。ありがとうございました。

イベ問題はその作品を見たことない人には全く分からないですからね。
私はエヴァは好きなので今回は楽ですが、マクロスとかコナンは苦労しました。でもコラボ系は問題が少ないので、何度か挑戦すれば見たことある問題も多くなります。最後の方は単色ならラッキーパネルと化してました。ですので、最初は辛いでしょうが積極的にイベ問題を踏んだほうがいいと思います。また、暇な時にイベ問題まとめなどで見ておくだけでも正解率が上がりますよ。

  • しろねこ Lv.41

    ありがとうございました。まとめサイトがたくさんあるのを確認しましたので、今日戻ったら見てみます。

エヴァ知らないなら、DVDを借りるか、問題数をこなすしかないですね~(^^; マクロスコラボのときはDVD借りてきましたが(笑)

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。私も、そのルートをかなり有力候補として検討中です。見てもわからない、とならないことを切に希望しています、。

最近は色々なサイトで回答集が出ているので、予習するしかないと思います。
マクロスコラボの時は、9割以上チンプンカンプンでしたが、サイトで公開されていたQAを自分なりにデータベース化したものを何回か読んでいたら、結構正解率が上がりました。
読み返すより、データベース化する作業で覚えた分のほうが多かったかもしれませんが。

ストーリーを知らないほうが、問題の難易度で困ることは少なくなります。
マクロスの場合、多色問題も単色問題も、自分的には難易度は同じに見えたので、ある意味知らないほうが有利なのかもしれません。

  • しろねこ Lv.41

    「多色問題も単色問題も、自分的には難易度は同じに見えたので、ある意味知らないほうが有利」というのは、目から鱗の新しい知見でした。なるほど、そうですね、一から覚えるんだから一緒ですね。ふむ、元気が出てきましたよ、ありがとうございました。

私は、映画見てないのでキャラクターとか初めて見る人とかいました。なんだこれ?と言うイベントパネルいっぱいですが。アニメは昔見てました。

最近やっと単色問題はわかるようになりました。

やっぱり数こなして問題と解答覚えるしかないような気がしますけど…

他2件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    ありがとうございました。頑張ります。 やっぱり数ですよね、数。 ふぅ~~~~。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    映画版を一通りみたらわかると思いますよ。 前にここのサイトでもマクロス問題を取り上げてたのでもう少しすれば取り上げてくれるのではないでしょうか? まだまだ期間があるので待ってみても良いと思います。(^○^)

  • しろねこ Lv.41

    そうでしたか、マクロスの時には、ここに回答があったんですね。←すでに忘れている.....  見たはずですよ、とすれば、今回も来るかな?少しのんびりしようかな~~~なんて、悪魔のささやきが到来中です、ありがとうございました。

ラスク Lv153

>>使徒は、そもそも、見分けがつきません。
みんな、赤いような。。。赤くない?
僕はこれからエヴァをちゃんと見ようかなと思っているの程度なのですが、そもそも赤い使徒なんていなかったような…。
少なくとも黒ウィズのとのコラボには出てきません。

>>どれを育ててあるのか、どれがまだなのか、
それもよくわからない状態で
復刻も含め、現状では配布シンジ君以外は全員Lになりますので、それで未育成かどうかを判断しましょう。ちなみにシンジ君はS止まりです。

>>みなさん、こういうときはどうなさっていますか?
エヴァのイベントは単色でも難しい部類に入りますが、所詮は単色です。踏んでいけば自然と覚えていきます。
キャラクターの見た目と名前、簡単な設定を抑えておけば、単色で間違えても正解を見たときに「そういうことか」と納得し、記憶に定着しやすくなります。そうでなくても、間違えた問題の答えを暗記するのはこのゲームをスムーズにプレイするのに大切なことですけどね。

タイトルは覚えていませんが、エヴァの劇場版の中にはTV版のダイジェストのようなものもありますので、それを1本見るだけでも単色の正答率はかなり良くなるかもしれません。

  • しろねこ Lv.41

    ありがとうございました。 やってみます。

ぴよ Lv24

私はエヴァを観た事が無いので辛さよく分かります。

こういったコラボ系のイベントパネルについては、得意では無い場合、無理にでもイベントパネルを踏んで問題×解答を覚えるようにしています。
初回魔力ゼロの1戦目1問目等で積極的に踏むようにすれば徐々に覚えてこれます。

そうすれば自ずとある程度の単色パネルについてはこなせるようになってきますね。

あとは問題集をまとめてらっしゃるサイトがありますので、そこで必死に覚えるまではいきませんが、流し見して、こんな問題あったなーと片隅に置いておく等でしょうか。

ただそれでもイベントパネルのミッションがとても苦痛です・・・。

  • しろねこ Lv.41

    まとめサイトがある!!! なるほど、そうか。 ここしか見てないから、知らなかったです。 検索してみます。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×