グリコラボ精霊のダブり、それぞれ何体残すべきか??
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グリコラボ精霊のダブり、それぞれ何体残すべきか??

グリコガチャで以下の精霊がダブりました。

ピノL×3
リヴェータ×2
ユッカ×6
ミカエラ×3
ミコト×4
チーザ×3
プッチンプリン×3

欲しいファムがなかなか出ず、他のがダブりまくってしまいました。
それぞれ何体使いまでありでしょうか?
(全て単発で、L、SS、色々です)
育成やいちごポッキー集めが大変なので纏めてしまっていいものは纏めようと思うのですが、後悔しないだけの数は残しておきたいと思うのです。
基本的にレジェンド精霊はダブった場合、Lモード維持用とSS使い用で2体ずつはとっておきたいと考えているのですが、この中で3体(或いはそれ以上)使いの可能性を持っているものはありますか?

「手持ちによる」という点は、組ませるべき精霊は大抵揃っている、という前提で度外視していただいて良いです。似た性能の精霊は無視でかまいません。

お時間とお手数をいただいて大変恐縮ですが、ご助言いただけるととても助かりますm(__)m

これまでの回答一覧 (4)

手持ち無視なら、2枚ずつあれば後悔しないと思います。
経験上、3枚以上積む可能性があるのはアタッカー、状態異常回復、だと思います(見破り艦隊もありますが)。
ミカエラ、ミコトなど5枚あるなら艦隊運用するのも面白そうですが。

  • たくたろう Lv.56

    ぴろりんさん、ご回答どうもありがとうございました! 今回『3枚以上運用する可能性のあるものを知りたい』ということが主旨だったので、そこに触れてくださったぴろりんさんのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 3枚以上=アタッカーor状態異常回復、という点、納得です(もちろん見破りも)。 ミカエラ、ミコトは艦隊運用も面白そう……と、いうことは、この2精霊だけは3枚以上運用の可能性もありと見て、とりあえず手持ち分は残しておこうと思います。 大変参考になりました。どの精霊も2体ずつは確実に育成することにいたします。 ご回答本当にどうもありがとうございました!

簡単にいいますと全て置いてた方がいいと思います。
例えば
ピノ3体いるこのPTつえー!って話が出た時に
自分が一体覚醒用に使ってしまっただけで組めなくなりその時のやってしまった感は半端無いと思います。
しかも、コラボキャラということで次がいつくるのかすらわかりません。
覚醒、マナは正直いつでも貰える、もしくは取れるので問題ないです。
逆にピノなんて次くるかわからない、例え次きたとしても当たるとは限りません。
なので、本当にいらないって時までは置いておくべきかと。

上記は例えなのですが自分はそう思います。

  • たくたろう Lv.56

    あわじんさん、ご回答いただきどうもありがとうございます! 仰ることにとても胸を動かされ、ベストアンサーを選ぶのにかなり迷いました…!が、今回は『3体以上運用の可能性』についてなるべく具体的に知りたかったので、そこに触れて下さった別の方のご回答を選ばせていただきました。申し訳ありません…!しかし、あわじんさんの仰ることはごもっともだと思いますので、それぞれ念のために3体ずつは残して、2体ずつ確実に育成してあとは様子を見ようという思いに達しました。あわじんさん、ご助言いただき本当にどうもありがとうございました!

岡田 Lv64

手持ちが揃っている前提ならばチーザ以外はすべて1枚にまとめてしまって構わないと思います。いずれも1クエスト中に複数回使いたいSSではないですし、ASもほかのカードで十分に足りるものしかありません。
チーザだけはASが貴重なので残しておいたほうが無難ですが、自身の攻撃力が低すぎるので使っても2枚が限度かと。

他1件のコメントを表示
  • たくたろう Lv.56

    岡田さん、ご回答いただきどうもありがとうございます! >>いずれも1クエスト中に複数回使いたいSSではないですし …あら、そう思われますか??うーん、グリコユッカのチェインプラスなどは初速を上げて(1T目からSSが使えるので序盤すぐに全体の火力が上げられる)、その後チェイン解除スキルを受けてもすぐにまたチェインが溜められるので、SS複数回使いはアリエッタやハヅキやハクアなどのチェイン系アタッカーとの併用に大きく貢献すると思うのですが…。あと、誤答してしまったときの立ち上がりも早いですし。 チーザのASは確かに貴重ですね!アルハルのように複属性なら尚よかったのですが、仰る通りその差が攻撃力の差になりそうです。回復抜きの火力ごり押し戦法の場合、アタッカー×2+チーザ3より、アタッカー×3+チーザ2の方が効率的かもしれませんね。大変参考になりました。岡田さん、ご回答どうもありがとうございました!

  • 岡田 Lv.64

    ご返答ありがとうございます。グリユッカの場合一度SSを発動してから次に使えるようになるまで3T、SS2でも5Tしかかからないので2枚使いたいと思ったことは今のところないですね。特に水術士はアリエッタをはじめとしてフラクタル、ルーシュ、アルハル、その、バレアーシア等々他に使いたいカードもありますので。

今回のコラボ精霊は、今までに無いスキルを持った魅力的な精霊が多いとは思いますが、私的には基本的に複数枚運用はしないと思います。

レイドやイベントで、もし複数枚使うとしたらピノ・ミコト・チーザ・プッチンプリン辺りだと思いますが、それでも3枚使用すると他のSSとの兼ね合いに問題が出ますし、そこまでの長期戦になる位なら、火力を入れたほうが安定しそうです。

手持ちが揃っていないなら、まだ3枚運用も考えられなくもないですが、揃っているという前提では、挙げられている精霊では2枚までだと思います。

ただ、プレボに入っているのでしたら、そのまま残していたらいいんじゃないでしょうか? 
重ねた所でハイエーテル1つ、又はいちごポッキー2つ分ですし、倉庫の圧迫になる訳でもなく、もしかしたら今後被っているカードの新しい使い道が出来るかも知れませんよw

倉庫にあって圧迫しているのでしたら、私なら一応2枚ずつ残して後は全て重ねちゃいます。

  • たくたろう Lv.56

    イカ臭太郎さん、ご回答どうもありがとうございます! 「複数枚使うとしたらピノ・ミコト・チーザ・プッチンプリン」と、いうところと「(手持ちが)揃っているという前提では、挙げられている精霊では2枚まで」と、いうところ参考になります。 BOXをいっぱいにしておくのを忘れてガチャってしまったので、プレボに入っていないのですよ(汗)でも、「もしかしたら今後被っているカードの新しい使い道が出来るかも知れませんよw」と、仰る点も気になるので、3枚まで残して2体ずつは確実に育てようと思います。 イカ臭太郎さん、ご回答いただきどうもありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×