単色の撃滅連弾とVエニィ型どちらをキャラプレで狙うべきですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T.A Lv1

単色の撃滅連弾とVエニィ型どちらをキャラプレで狙うべきですか?

タイトルの通りです。
単色の火力枠に困っているので狙おうか検討中ですが、もし狙うとしたらどちらがいいのでしょうか?
ちなみに単体連鎖強撃は皆持っており、今の連撃火力枠は、雷アシュタル6、水タツマorGAアリエッタ、火キワムヤチヨorスモモ2or蓄連カヌエです。
↑のメンツでもチェインの条件は達成できますが、デッキ構築がかなり縛られてしまい、耐久管理の関係上火力が弱くなっています。
撃滅かVエニィ型一体入れば火力と耐久良い感じになるのかなと考えましたが、どちらを狙うべきでしょうか?また、持ってる方がいましたら、単色連撃は現状どのようなデッキにしてるのか知りたいです。よろしくお願いします。

ちなみに前回ストーリーに関する質問をさせていただきましたが、回答できず申し訳ありません。

これまでの回答一覧 (5)

Atyacha Lv24

個人的にはエニィ型がおすすめです。

ダメージ強化・連は煌眼との相性もいいし小回りが効く印象ですが、撃滅連弾は持っていてもほとんど使わないし、持っていて良かったと思ったこともありません。

デッキは、強化・連、連鎖強撃、サクト型純強、イークワル型パネチェン+1(クエストによる)が多いですかね。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 撃滅連弾は単色デッキ必須級まであると思っていたので、使わないというコメントは意外でした。ダメ連型は回復役にもなれるので可能性はこちらのほうが高そうですね。 デッキの構築はやっぱり火力枠1つになっちゃいがちですよね…枠狭いなぁ

好みよると思いますが、その2択であれば私はバレンタインエニィを選びますね。

理由として、他の方が挙げているように、EXASの強さ、バトル開始直後などピンポイントでの覇眼を使った耐久力アップ、撃滅連弾は相方に連鎖強撃が必要で使える場面がかなり限られるのに対して蓄積強化連は相方をほとんど選ばないという所ですね。

その他に、やはり撃滅連弾は道中火力が足りなくなるなぁと。これは手持ちにもよるので助っ人で使用してどのような感じか自分で確認すると良いかもしれません。

連鎖強撃のデッキですが、私は無属性タツマや時間停止ストリーハクアと組ませて5連撃以上を確保することが多いです。

デッキ構築の幅を広げたいという事であれば、特殊な立ち回りになりますが、単色連鎖強撃のヴァッカリオなどに昏眼と暴牙剣の潜在結晶を付け、ガムシャ型精霊(3色パネル変化)とリコラ型(SS2でチェイン+5、スキルチャージ+3)と組ませて、ヴァッカリオ昏眼発動AS2回の8連撃(連鎖強撃継続)し、次ターン即連鎖強撃を他の精霊に掛け5連撃以上を確保するというのもやります。
これを繰り返すことで添付画像のようにヴァッカリオ以外に連撃を入れなくても連鎖強撃を切らすことなく全員に掛けることができます。相方精霊を選ばないので道中火力、ボス戦火力も確保しやすいかと思います。

他に、バトル跨ぎの連鎖強撃継続を利用したり、5体全体攻撃などを利用して連鎖強撃を継続させている間に他の精霊に掛けて5連撃確保するなどの方法もあるかと思います。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 確かにこの方法から連撃役いなくてもチェイン稼ぐことができますね。火力枠が一体しかいないのが気になりましたが、チェイン補正で何とかなりそうですね。嬉しい事に単色リコラ型は3色ともいるのでこちらも検討したいと思います!

ラスク Lv153

連鎖強撃があるのなら、撃滅連弾を入れない手は無いです。
性能面だけを考えればラギレジとアポロンの両方をキャラプレに入れておいて良いと思います。

エニィも確かに強力なのは間違いありませんが、単色のダメージ強化・連を一切持ってない身からすると「無くても大して困らないかな」というのが正直なところです。

また、バレエニィのように連撃役とAS火力役は両立できれば理想ですけど、そうする必要は別にありません。
最悪、しっかりとした連撃役がいればそれで良いです。
チェインを貯めること自体が火力UPになりますから。


自分の組み方に関してはそこまで深くは考えずに組んでみてこんな感じです。
単色の撃滅はアポロン以外はありません…。
また、レッジはサクト、アリスはリタが理想です。

〈水単〉
暴牙剣を付けたリザかタツマに付与してチェインを貯める。
今思えばリザは特別なカードで良い気がする…。

〈火単〉
店長&アレスに付与してチェインを稼ぐ。
配布で10連撃できる単色は貴重であり、火単に関しては配布の組み合わせだけでも強力です。

〈雷単〉
普通にアポロンに付与してチェインを稼ぐ。
AS火力が物足りない分は、アルテミスのブーストで補強します。

他2件のコメントを表示
  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 そこまで言い切ると言うことは余程撃滅連弾は強いのですね。あと回復も欲しかったのでアルテミシアも気になってきました。クリイスカ型は確定でしたがアルテミシア型も入れたほうがいいのかな…

  • ラスク Lv.153

    結局はクエスト次第なので、これらのデッキが難しいところにハマることはまず無いと思います。連鎖強撃で貯めた膨大なチェインがあると、それを消費する撃滅連弾でボス戦をワンパンできることも少なくないのが魅力です!

  • T.A Lv.1

    ホントクエスト次第ですよねー 撃滅は浪漫ありますし、ボス戦の取り巻きの体力多いときに撃滅あったらなぁと思う事が多々ありますし、運営さんホント差別化上手いなーと感じますねー

使うデッキが異なるので個人的な好みでお話ししますが
どちらか一つだけ選ぶのであれば、Vエニィ型ですね。

理由はその汎用性の高さです。
SSのダメージ強化・連は、強化としても強いですが
周期が1問なので、覇眼系の潜在結晶とも相性が良いです。
煌眼をつけて安定するまで回復も兼ねたりできます。
また、EXASも全体化&各種貫通持ちなので便利です。

何よりチェインタイプでAS、SS封印無効なのが良いです。
(60チェインありでAS封印無効無しより好みです)
回復反転無効なのも、デッキ構築の自由度を上げています。

撃滅連弾も強いですけどね、ぶっちゃけ最近使っていません。
ASが弱すぎて道中で火力が足りないのですよね。
(ハマると強いですが、別のデッキで行くことが多いです)

他1件のコメントを表示
  • 那須華 Lv.15

    あ、大事なことを忘れていました。 Vエニィ型の場合、20チェイン溜まるまでは連鎖強撃を継続できないのですよね。 連鎖強撃のお供として使っていますが、1人目として別キャラが必要ですね、失礼しました。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 撃滅連弾は道中火力低いんですね…チェイン補正凄いから道中火力もかなり出せるんじゃないかと期待してました。VエニィはAS軽減来ない限り道中にもボスにも対応できるのはデカいですよね。 火力落ちますが1ターン周期なのでエニィに昏眼持たせたら常時6連撃以上ですし、そう考えたらエニィめちゃくちゃ強く思え始めてきました笑

基本的にはバレエニィ型の方が汎用性は高いかと思われます。瞬間火力で言えばSSが強力な撃滅連弾組に軍配が上がりますが、バレエニィ型は煌眼で回復を任せるもよし、昏眼+暴牙剣で単体連鎖強撃のサポートをするもよし、最終的なASの火力も上でEXASも強力と非常に便利です。

ただ雷のアポロンとサージュに至っては話は別。(そもそも今回のキャラプレでサージュは選べませんが)
サージュは資産魔法を持っているため覇眼をつけることが出来ません。6アシュタルも同様の理由で単体連鎖強撃と若干相性が悪いので、アポロンを選ぶ価値は十分にあると思います。

  • T.A Lv.1

    回答ありがとうございます。 見た感じエニィ派が多いのでVエニィは入れようと思います!サージュが付けれない事を忘れていました…。サージュの役割はアシュタルで出来ても、ボス戦を一気に削る時にアポロンの方が役立ちそうなので狙う価値はありそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×