質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラを狙う基準

あまり石に余裕がない状態で、全く興味ないキャラが10点性能してた場合皆さんはどうしてますか?
課金してまで引きますか?

これまでの回答一覧 (9)

これは質問者さんが、「どういったスタンスでこのゲームと付き合っているか?」それによって課金するかどうか変わると思います。

迷って人に聞くのであれば、自分のスタンスがはっきりと分かっていないからだと思いました。

私は
・少し苦戦する程度の難易度で楽しみたい。
・大魔道杯総合報酬は確実に欲しいし、5Tで回りたい。(6Tの秒数勝負にはしたくない)
・黒猫ウィズが続いて欲しいので、コロプラの売り上げには貢献したい。
・分が悪いガチャは引きたくない。(コンプはもちろん狙わないし、基本的に5、4種類目の精霊も狙わない)
というスタンスでやっています。

例えば雷属性のキー精霊がなく、大魔道杯が辛すぎるのであれば課金するでしょうし、仮にそのキー精霊が6種類あるイベント精霊の取れてない6種類目であれば絶対に課金はしないと思います。

逆に欲しいキー精霊の入っているイベントガチャをまだ引いておらず、直近全然課金していなければ、売り上げ貢献と割の良いガチャとして課金する可能性があります。

って感じで、時間の価値、お金の価値、楽しみ方の価値観、など自分のスタンスがはっきりとしたら課金するかどうか決まるのではないでしょうか?

ぐちゃぐちゃ書きましたが、我慢できそうにないのであれば、課金しちゃったら楽しいと思いますよ笑

Lv53

いわゆる「人権」と言われる精霊はないゲームで、いくらでも代用がきくので無理に性能で追う事はありません。
初期の頃を除けば、特定の精霊がないとクリアできないクエストはなく、工夫次第でどうとでもなるのが楽しいゲームだと思います。

chame Lv101

引きません。

10点の精霊が出て、課金してたらキリがないです。

黒猫 Lv5

石に余裕ないなら引きませんね〜

逆に自分が好きなキャラならココの評価がたとえ0点だとしても課金して追う派です(上限はありますが)

強い精霊は持ってたら確かにラクですが好きな精霊を使って攻め方を考える方がおもしろいんで♪

ちなみに自分は性能を見ずにガチャする派なんで
アレとアレ取れたしもうイイや。
と思った後にココのまとめ見てもすでに石がないって状況がほとんどなんですがw

ひろ Lv17

今年の七周年までは、重課金だった立場から参考になれば。
ちなみに、性能関係なく、コンプリートするまで回してました。

Q:10点だったら課金してまでひくか?
A:『自分』だったら引きません

理由1 すぐに性能が良い、代わりのカードがたくさん出ます
理由2 黒猫は、無課金の人に優しいので、時間さえ経てばもらえる可能性が高いです。
①~周年なので、1~2体無料でプレゼント
②マンスリーガチャ
③最大777回ガチャ
④少し性能おとしたカードを配布
など。

たくさん課金して苦労して手にいれた、思い入れのあるカードが、配布に近い形で配られると、いろいろしんどいです。
逆に、コラボカードなどはその後、手に入りづらいので、課金しよう思ってます。

手にいれたカードは後々まで役に立つので、ガチャで手にいれたら、損はしません。
ただ、上記の理由で、カード愛がよほど強くない場合、迷ってる場合は、課金はおすすめしません。なかなか出なかったりすることもあり、結果的に、ウィズが嫌いになります。
嫌いになるくらいなら、引かない方がいいでしょう。

ただし、『他者からみた』立場から言わせていただくと、意見は変わります。すごく課金してほしいです。課金する人がいないと、ウィズが終わってしまいますから。
重課金してたときに、『課金でコロプラに貢献してる』なんて、だいそれたこと思ってましたが、何回かやりとりしたあと、あっちは課金者のことを屁とも思ってない印象、というより、餌としかみてないと感じました。
何が言いたいかというと、無課金者が楽しく遊ぶために、課金者(餌)が必要です。
ここまで読まれて、それでも課金したいと希望されるなら、是非課金をお願いします。

いけ Lv41

私は基本月に課金する上限額が決まってるので出たらラッキー、出なくても撤退するという感じです。

どうしても性能で突っ込むときがあるならば点数、というよりは

①手持ちとの兼ね合い、換えが効かないか
②腐らないスキルか
③デッキのアーキタイプになりうるか

を基準に選んでいます。
特に③は大きいですね。
直近だと反転強化なんかは新しいアーキタイプの上、今後出る(あるいは既に登場している)全ての光闇の精霊が強化される非常に後方互換性の高いカード、その上倍率強化で腐りにくいということで少々無理をしてでも追いました。

質問主さまが想定しているのはUPGエッタですか?
上の基準なら②は満たしてますね。ASは回復で腐らないでしょうし、今後登場する火属性全てのEXAS持ちに有用で後方互換性も高いです。
が、①③についてはSS中心にプレイするなら有効性は低いですし、純属性強化などで換えが効く局面もありそうです。どんなデッキでもファーストチョイス、という訳ではなさそうです。

総じてキャラ愛がまったく、ということでしたら無理はしないでもいい気がします。

無課金なので引きません。
すみません、回答する立場ではないですね。。
今でも反転強化などが有ればどんなに楽かと
思う事はありますが、無ければ無いで何とかなるのも
ウィズの醍醐味の一つかと思っています。

毎回10連くらいはするので、まあその時に引けたらいいなとは思いますがそれくらいですね

全く興味なければ間違いなく課金しません。

私が課金するのは、とても好きなキャラで性能がいい(私見で)時です。

こちらの評価は楽しむ程度に見てますが、結局評価は自分でします。
例えば、起死回生持ち精霊強化のキャラは、こちらでは9.0だったと思いますが、私はそれ以上の価値があると思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×