質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

昨今のパネル事情

ここ数ヶ月のイベントをやってて思ったのですが難易度が高い問題ばかり出てくる事が多くないですか?(エクストラ除く)
エステレラみたいに元々出題難易度が高く設定されてるのでは?と思いましたが、単色問題も満遍なく出る時もあってちょっと訳分からないです。それにパネル事故も多くなりました。カヌエっぽみたいな結晶パネブ10を付けていても事故る時はめっちゃ事故ります(;´∀`)

私と同じ様な事を思ってる方いらっしゃいますかね?
居なければ運が悪いだけって思うようにしますw

これまでの回答一覧 (8)

p.p.p. Lv163

確か、難易度かエクストラとその他で一回のクエで出る、単色、2色、3色のそれぞれの枚数が決まっているんでしたっけ?
で、一定数解答しないとその合計枚数に新問題が追加されないから、単色ばかり答えると長期戦の場合複色の出現率が分母が下がる分後半上がるんじゃなかったかな?
イメージ的には最初に単色40、2色10、3色5とか決まってて、一定数解答しないと新しい物が増えないから後半複色が多くなる。
そう考えると自色の色を増やすのがパネブで単色や2色を増やすのが難易度低下なんでしょうね。

過去のqaaにこういった解答があった気がする。
個人的にはリセットでやり直した時に前のテーブル消費数をひきついでいるんじゃないのかな?っと思う時はあります。

Lv53

エクストラ以外でもステージ毎にクイズレベルが設定されてるのでハード後半に行くほど複色パネルが出やすいというのはあると思います。

また、ひと昔前に比べて1戦1戦にかかるターン数も増えている(手持ちにもよりますが)傾向にあるので余計にそう感じるのではないでしょうか?
当然、1戦にかかるターン数が多くなるほど複色パネルに囲まれる可能性は高くなるし、推奨色パネルも枯渇していきがちです。

なっち Lv124

ハード後半はそんな傾向も有るかと思います。
勿論データ調べた訳では無いのであくまでも感覚てす。
それよりも私が感じるのは、新問題の小出しです。
魔道杯やレイド、新イベントの度に単色20%とか出てきて、えっ?となる気がします。
問題の中味は考えればさほど難しいわけでも無いのですが、表示で脅かされます。
新問題出ますよのアナウンスの直後で無くて、イベント開始の時です。
今回の魔道杯でもやられそうな予感がします。
クイズゲーなんでそれも有りでしょうが、相手の思惑にがっつりはまるとうーんとなります。
私見まで。

  • なっち Lv.124

    来ましたね!日曜日夜、やたら新問題。単色20%や80%でも今まで見たこと無い問題。3T中二問には、覇級二度躓かされました。

確かにパネル排出が極端に変わったと思います。カムシーナがでてからかオープニングがムービーになったあたりからですね。
個人的にはパネルブーストの効果と難易度ダウンの効果が薄れてきているのかなと。特に難易度ダウンの効果がはっきりちがってきているなと。
基本2色、3色でも時間があるときは解くのですが色々なことをやりながら黒猫やることが多いので、その時用に難易度ダウン2つ積みデッキを各色用意してます。以前エクストラでも難易度ダウン2つ入れたらそれなりに単色でてきて、2・3回挑戦したら全問正解クリアも普通にできていたのですが、現在だと2つ入れたくらいじゃ単色出るほうが珍しくなってます。さらにクロードつけて3つ入れても単色出る確率は体感的に20%くらいしか無い感じです、オール3色とかもザラ。
カムシーナ18-4が難易度ダウン4枚無いと事故るといわれますが4枚積まないと安定しないくなってるのかもって思うくらい単色でなくなりました。
変わったなーって思う方がほかにいらっしゃるということは気のせいではないのかも・・・気を引き締めてやらないとなぁ・・・ってしみじみ思います

単色で正答率0%などあるように、最近新問がかなり追加されてきてますからね。
クイズゲーなので、個人的には楽しいです。
解ける問題や見知った問題ばかりではつまらなくないですか?
勉強にもなるし、新たに問題を覚えていくように、じゃんじゃん3色を踏んでクイズを楽しんでみるのも良いかと思います。
3色ばかり正答してクリアすれば、契約深化の経験値も多く入りますしね。

エクストラも見破り無し、クロード結晶無し(笑)
なかなか骨があって面白いですよ?

  • Maron514 Lv.28

    もちろんクイズを答えるのも楽しいです。 ここで言いたかったのは出題難易度の偏り方が以前より大振りになってないかを皆さんの意見を聞いて確かめたかったって事でスレをあげさせて頂きました!

おそらくですが、助っ人にヨビコを指定していませんか?
ヨビコにはパネブの潜在能力がついてません。なので、他色や複色が出やすくなります。
私は睡眠化のクエストでは、パネブのある助っ人を指定しています。

  • Maron514 Lv.28

    そういえばヨビコばかり選んでたかも(^^; パネル事故が増えたのはそのせいだったのか…納得です。

回答になっているか分かりませんが、問題は都度更新されてるハズなんで、新問が増えて難しく感じられてると言うのもあるかもしれませんね。今まで解いた事ない問題もチラホラ見かけます。例えば、この間、令和の前の年号は?と言う問題に出くわしました。明らかに今年の4月以降に作られた問題ですよね。
後、最近たまに計算問題の3色版を見るようになりました。解いてて楽しいんですが、エクセレント回答は減ります。
運営側も、ゲームがマンネリ化しないよう、対策取ってるんでしょうね。

chame Lv101

皆さんが回答に困っているのは、単色問題も満遍なく と 問題の偏り の意味が伝わってないのかと思います。
正答率の問題なのか、パネル事故が増えたという意味なのか エクストラでなくても3色が増えたという意味なのか 伝わってきません。→もう一度、教えていただけると回答できる人もいると思います。

自分の感覚としては、
新問が増えた→問題の難易度が多少上がった感じがあります。解けないという意味ではなく、少し考えるような、、、以前の2色相当の問題が単色にも入っている感じです。それにより、初期設定の85%問題が80前半に居座っていますね。居座るというのは解けないレベルではないので、さほど下がらないのではないでしょうか。
正答率が80%前半の問題が増えたのだと思います。

自分のようなクイズ解きたい人にはちょうど良い感じです。

また、運営さんの流れが最近、いろいろと変わってきた一環かとも思います。「元はクイズRPG」というユーザーからの意見を取り入れたのかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×