質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kento Lv3

あなたなら交換しますか?

6周年ガチャが終わりましたね。私は推しキャラであるミコト様を引けて満足でした。
ただ、副産物としてイーニア&アリエッタが4枚も出てきました(汗)1枚は魔道杯でもお世話になったので残しておこうと思ってはいるのですが、、、
ここからが本題。残りの3枚を再契約に出すべきでしょうか?6周年ガチャで最終的に当たったのはリフィル1枚、ミコト様1枚、イーニア&アリエッタ4枚です。
最近復帰して環境がよくわからない事もあるのと、ssスキルである蓄積大魔術・破って、蓄積大魔術・聖の様な艦隊性能があるのか気になったので、そこの当たりも合わせて答えて頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (5)

三百 Lv172

私なら再契約しません。

まず一般論として、
・6周年アップデート以降はEX-ASが設けられたので、SPスキルモードとEX-ASモードは同時起用も有り得る別精霊と考えるべき
・蓄積は2枚使えばそれぞれに火力が出る(蓄積+スキルコピーではスキルコピー時の蓄積量はリセットされているので拙いが)

ということで、手持ち4枚のうちは再契約はしません。

さらに、6周年イーニア&アリエッタに限定した条件として、
・ASが水火染め向きなのだから、2枚使いは有り得る
・EX-ASが単発攻撃のままダメージアップするので蓄積破に合っている

ということで、手元に2枚置いておきたいカードであると考え、再契約には出しません。
5枚めを得た際には再契約を検討すると思います。

haratama Lv17

4枚なら私は残しますね

蓄積破自体で複数積みもありますし、イニエッタはASの関係上水火染めが前提となり、かつEXーASとの同時起用も考えられます。

ただ他にどうしても欲しいキャラがいるということであれば元々1枚しか引けなかったものと自己暗示して再契約してもいいかもしれません

蛇足ですが、EX-ASが出たことで2枚残しておきたくなることが増えて、ますます再契約の機会が減りそうという無課金者の思い

黒くり Lv141

話をシンプル化して考えたらいかがですか?
4枚あるから迷うのです。
交換に出すと手元に残るのは1枚です。
1枚でいいなら再契約に出せばいいけれど、2枚以上使うケースがあるなら、再契約しない方が良いことになります。
3枚ならもっと影響は大きくなります。
せっかく引いたカードをゼロにしていいのかどうか。

再契約で悩んでいる方は、その3枚が無くなってもいいのかと考えればシンプルになるかと思います。

hisanak Lv45

イーニア&アリエッタは2体いると、通常トーナメント捌式高速クリアの鍵になります。端末にもよりますが、2:10〜2:15は出ます。イヌミコもルカもいないなら価値が薄れますが、持っているなら再契約はやめた方が良いです。

仮に再契約して出てきた精霊の評価は以下の通りです。
リフィルは2体いても、EX-ASとSPスキルの同時使用ができるので便利です。
ミコトはEX-ASで使うことはおそらくなくて、SPスキルで使うとしても2体同時に使うことはないです。なので2枚目当たると残念なことになります。
キワム&ヤチヨは無属性変化という特殊なスキルを持っていますが、よく使う部類では無いです。
ガトリン&リルムは時限大魔術の威力が高く長期戦では大活躍ですが、高難易度やカムシーナ以外だと力を持て余してしまいます。
アルドベリク&ルシエラは僕からすると微妙。自傷スキチャは使い所が難しいし、あのEX-ASはそれほど良くない。

再契約があるとしたら、ピンポイントで活躍するキワム&ヤチヨか、クリアできない高難易度クエストを突破するためのガトリン&リルムを、必要になったら狙うくらいですかね。
それまではイーニア&アリエッタを使い倒した方が良いと思います。

灯油 Lv9

僕も他の回答と同じく交換しないほうがいいと思います
理由は前回の魔導杯でもAS3倍デッキで2TSS攻略で2体使われていたりそもそもAS自体も3倍デッキ及び自分のスキルと相性が良くてAS目的でも採用できるので残しておくほうが無難かなぁと思いました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×