質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メアレス1ルリアゲハ使い所

凱旋でメアレス1ルリアゲハを入手しました。ここなら使える!なんていう所あれば教えてください。

これまでの回答一覧 (8)

p.p.p. Lv163

スクショを貼れていない所から初心者だと認識します。

それを前提に考えるとエクストラの後半以外ではかなり有用です。

利点を幾つか上げると
単色
そこそこ早いss1
意外に継続t数が長い
この3つが利点になります。
難点は
初回発動は出来ない
反射無視が無い
これより打点高い物もある
ですが、後者はチャージが必要な物が多く、エクストラでは使い難いです。スキル反射は道中ではあまり貼られる事少ないので大きな問題ではありません。水無効は素直に諦めましょう。

水単色+純属強化でatkは7215→11115→13115or14615の火力で300%~400%程度の残滅が2問正解か1問+スキチャで可能です。発動してしまえば、回復精霊強化と合わせれば誤答でも他色でも敵を倒して(削って)くれます。なので、LtoLtoL?で水着エッタ同様それなりの市民権が復活した1枚ですね。

  • 氷狼狐-リコラ♪ Lv.10

    ありがとうございます。純属性強化はナナリーがいるので助かりますね♪

黒くり Lv141

リリース当時は残滅の走りだったので重宝しましたが、最近は残滅精霊も増えたので、出番は少なくなりました。
汎用性能なので、特定のクエストというより、使えるところで使うというのが良いかと思います。

残滅の特徴としては、効果は場に残るので、戦闘を跨いでも残ることでしょうか。
スキルを発動すれば、以後全体攻撃の精霊が1体おまけにつくというようなイメージです。

スキル反射には対応していませんが、SS1であれば3ターン目に使えますので、後半にスキル反射を受けるようなケースで、早めに撃っておくという使い方になるかと思います。
SS2になると9ターン持続するのもありがたいのですが、最近は短期決戦型が多いので、使う場所は限られるかと思います。

とき Lv32

単体ブーストのファムがいれば、色々な場所に連れていけるかもしれません。精霊強化クレティアでもそこそこ。要は相方次第だと思います。
単体でとなると、魔道杯で接待トーナメント待ちでしょうか。3ターン目からそれなりに強い残滅ダメージは、良く言えば唯一無二ですね。

私はメアレス1ルリアゲハをデッキのメインアタッカーとして常用しています。 HPは低いですが火の2割軽減を持っているのでなかなか打たれ強くてオススメです。

限定ガチガチですが、私の例を挙げると
3ターン目、ゴールデンフェリクスのSS1でスキチャ、2レグルのSS1で純属性ブースト、3レッジのSS2で純属性強化、1ルリアゲハのSS2の残滅、とセットで使っています。
継続ダメージがかなり高く、水ガードや属性免疫、死の秒針が来ない限りはエクストラで誤答してもなかなか負けません。たまたま手持ちにハマった時の例と考えてください。

今でも入手可能な非限定の似たスキル持ちを挙げるとすれば、精霊強化のナタヤ、純属性強化持ちのいずれか、攻撃力アップのルフレかユリウス、スキチャが必要でしたら1ミツボシ、と言ったところでしょうか。全て水の単色です。

残滅は打ったターンにかかっていたバフの効果値を引き継ぐはずですので、継続時間が短く効果値の高いものと相性が良いです。バフは種類(名前ではなくアイコン)の異なるものしか重ねてかけられないので、注意してください。ファム欲しかったです。

スキル反射は無いのが痛い部分だけど、それ以外は優秀ですよ。
殲滅が削るからゴリゴリに敵の体力無くなるんですよ。
ナナリーとか、さくらちゃんとかと組み合わせて精霊強化と組み合わせたりすればかなり使えるかと。
ただ、エキストラはダメだと思います。使えるかといえば他で挑んだ方がいいですね。スキル反射だらけだから。

その子は優秀だよ。
エキストラ以外だったら殲滅させて終了する。
ダムザとかよりはターンが短いから結晶つけたりするといいよ。
尚、ステアップのさくらちゃん、精霊強化と組み合わせたり無限です。

DX Lv9

私も福袋で当たったので他の水単色残滅精霊との違いを調べました。
まず、このルリアゲハの強い点は初回効果値に対する持続効果値の大きさです。例えば2のミハネは初回一問で600-100と初めのダメージは派手ですが、持続分はイマイチです。対してルリアゲハは初回2問で200-400(5ターン)と長期戦になればなるほど、強い精霊です。更に
水の重量級残滅1200-1200(10t)のキャラが三色で唯一
復刻しない、更に配布版は攻撃が激しいとHPが低くてあまり連れていけないことから、ルリアゲハはイベントで水単色としてはどこと言わずに充分活躍できる性能です

Y Lv17

中途半端な性能ですが、好きなキャラなのでたまに使います、主にイベHARDの絶級レベルの難易度で道中スキル反射の無いクエストでの早抜け補助に使う事もありますが、別に使う必要は無い精霊って感じですかね、尖って無い性能なのですが、弱くは無いです、手持ちの揃ってない方には使えると思います^_^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×