質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大幅な点数変更

全体純属性大魔術リルムがLtoLして反射無視初回3/6の4500/6000の効果値を得たことで、それと相対的にということか他の純属性大魔術、融合大魔術も点数が下がりました。
基準を定めそれと比べ点数を上下させる制度になんら文句はありません。

で、疑問というかおかしく思ったのは点数の下げ幅ですよね。
GWエッタ、3アゲハは今8.0点です。今のリルムと比べるとそのくらいの点数差があるのかもしれません。
しかし、エッタとルリアゲハは軒並み8.0点の精霊と肩を並べているのか。自分は否だと感じます。
8.5点の性能は有していると感じます。
融合大魔術系に関しても9.0点あっても違和感ないくらいと感じています。
これは私がインフレに置いてけぼりなだけでしょうか汗

個人的には今回の進化したリルムは現環境でぶっ壊れです。10点ある感覚です。ですから、リルムを10点、それを基準に他精霊が1点ほど劣るとして9点ないし低くても8.5点ほどに設定する方が良くないか、という意見です。
3ルリアゲハが8.0点とされている時は正直驚きを隠せませんでした。そんなに性能低い……?

みなさんはどう思いますか。

これまでの回答一覧 (11)

黒くり Lv141

私は点数を付けられるほど精霊を使いこなしていませんが、属性統一系のスキルは使いづらく感じています。
理由は簡単で、属性を揃えられるほど手持ちが充実していない(涙)手駒不足なんです。
設定された条件を揃えられない精霊は、いくら評価が高くても使えません。

最近「○○属性の精霊で今から取れる精霊いますか?」という質問が多いように思います。
各精霊のレビューでも「属性を統一しないと力が発揮できない」というような記載が見られますが、そこで躓く人が多いからでしょう。

このサイトの評価方針は、初級者向けの評価ということなので、手駒の揃っていないプレイヤーにとっては使いづらい精霊は、評価点が低くなるのはやむを得ないかと思います。
ただ、どこまで低く見るのかは、明確なスケールが無い以上、人によって受けとり方が変わるのはやむを得ないと思います。


個人的には、自分にとって使いやすい精霊は評価点が高く、倉庫番の精霊は評価が低くなります。
もしご自身の評価とサイトの評価の乖離が大きいと感じられるなら、サイトにご意見を伝えられれば良いかと思います。
記事にも意見募集の旨が書かれていますので、遠慮なく伝えて良いと思います。
その意見が評価の適正化に繋がれば、他のプレイヤーの方々にも喜ばれると思います。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 みなさんの精霊評価を聞いてみたくてこういう質問してみました笑 ただ今のこのサイトの点数基準はどーなっているのかよく分からないんですよね。 初心者目線で基本つけているというのは勿論知っていますが、8.5点以上の精霊はデッキに入れた時のことも考慮されていると目にしたことがあります(ソースが用意できず申し訳ないです)。AS3倍やそれと同色の統一パネル変換、ユッカ型複属性エンハは後者の目線の比重が多いですよね多分。 デッキに入れた時の総合力も加味して点数つけたら初心者目線というものと矛盾しないか?と思ってまして。 リセマラランキングというページもあるので点数や評価に関しては初心者はそちらを完全推奨するのがいいかと思っております。

Lv18

点数なんて気にしない

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 まぁ普段はそうなんですが、友達が新規で始めてくれて、それでふと思ったんですよね笑

笛っち Lv106

0.5くらいの差はないのと同じでしょう。
元より単体で使うものではないですし、攻略方法で変わりますし。
リルムではなく、アーモンドピークじゃないとダメというケースだってあるわけなので。
私の認識はざっくりとこんな感じです。
9.0以上は今が旬の強力精霊
8.0、8.5はかなり使える精霊
7.0、7.5はデッキによって光る精霊
6.5以下はほとんど出番がない精霊

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 そうですね、0.5点の差は無いようなものと私も思います。しかし私は0.5の差が付いていたらなんでだろうな、どこをどう判断したのかな、と探ってしまうものでして笑 点数ごとの印象、聞けて嬉しいです。

退会したユーザー

仮に点数を付けるとしても各々が思う事だと思ってます。
そもそも0.5や1点の差の意味する所も知りませんので。
所持してませんが、個人的に誤答が多いので
ヴァレウス(幻魔特区RELOADED2)
は安心感をもらえる意味で満点に近かったりしますし。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 そうですね各々が思うことだと思うので質問させて頂きました。他の人の意見も聞きたくて笑 あと自分もヴァレウス好きです。

リルムのASは特攻なので10.0付けるには厳しいと思います
まあぞばビィに10.0付けるガメならリルムも確かに10.0で良いかもしれませんが…

まあ確かにそれと比べるとルリアゲハは8.5がいいかもしれませんね
GWエッタはASにチェインが必要なので8.0でいいのかもしれませんが

というのが自分の考えです

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 ここの運営さんもこれからのインフレも焦点に入れての判断と思っていますので現段階でも納得はしていますが、皆さんの意見が聞けて大変嬉しい限りの状況です。 参考になります

採点が他精霊との相対的な評価をしているところがあるのは前からだと思いますけどリルムの強化の具合を見ても全体融合大魔術が8.5は流石に低いのでは…と感じちゃいましたね…
自分は純属性大魔術をほとんど持っていないので融合に関してだけ言わせてもらいます…
今環境を支配していると言える全体高火力SSはパネル爆破、蓄積、捕食、不調(ほぼトナメ専用ですけど)とぐらいですが融合デッキを組むにあたって主属性のみでの高火力SSは実はかなり貴重だったりするんですね。それに最近多い光闇対策に引っかからないこと、大して構築難易度が高くない融合デッキを組むだけで安定して高い火力を出せるという意味でも8.5は低すぎるのでは…と個人的には思っちゃいましたね
イベクエのみならず魔道杯でも全体純属性と比べて全体融合は大いに活躍していますし単体融合のアリオテスも9式でエイラ無しの代わりとして5tデッキが投稿されています。
最近点数変更まとめの記事を上げなくなりましたがゲームウィズの黒猫チームがどういう経緯でこの採点にしたのか、初めて知りたいと思った減点でした。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 そういう観点もありますね、参考になります。 点数変更のまとめ復活して欲しいですよねぇ笑 出来れば減点方式の結果と一緒に

you Lv68

個人的には進化前純属性大魔術は少し現在の環境では弱いかなと思います。

というのは、現在純属性のアタッカーはかなり充実しています。蓄積破(7100)、パネル爆破(6000)、捕食(9100)が大暴れする中で純属性大魔術は1800しか無く、アタッカーとして少し心許ない感じです。配布のパネル爆破でも3000、配布の捕食が5000出せますからね。進化したリルムにしても最大で6000。パネル爆破と同じとはいえパネル爆破はデッキの縛りの小ささ、他属性攻撃が可能というメリットがあるのでパネル爆破=純属性大魔術(10点)ということはないでしょう。

ちなみにですが、他にも多くの精霊の点数が変更されたようなのでまとめが欲しいです。この前ふと見るとリコラ型が9.5点になっていたりしたので・・・

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 私も今回のリルムを10点に思うかは微妙な所でしたが笑 ただ10点にされても私は納得と思います。ただ他属性でも攻撃できるパネル爆破はレアですので点数高めな印象ですかね。パネル用意しなきゃですが…。 点数変更が最近大幅にされていますよね。例の精霊強化クレティアも下がってたかな。点数変更精霊まとめてほしいですよね

退会したユーザー

正月イベントガチャでザノガラッゾとかいう見たこともない精霊が当たりました。
ステータスやスキルを見たら、
「どこで使うねん」
という感じです。
早速ここの検索データベースで調べたところ、
なんと8.0という評価。
びっくり仰天です。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 ザノガラッゾさんですね、私は持っていませんが古い出の精霊ですね笑 英雄凱旋対象のキャラの点数くらいは見直して欲しいところですね笑 SS(主に大魔術)の効果値インフレが目立ちすぎて、点数減点もそこに集中がなされていますね。しかし例のザノガラッゾのような精霊の評価は今ひとつ手が届いていないなという印象があります。見捨てないで欲しい笑

ルリアゲハとリルムを持ってますが、Ltolしたさいにルリアゲハの場合純属性強化のレッジの問題がでてくるので仕方がないと思ってます!(´ρ`) 実際、点数のウェイトって関係ありますかね? パネル爆破や補食もある程度揃えてますが、点数のわりにな~( ´ー`) なんてことも何回かあったので気にしないことにしてます(*- -)(*_ _)ペコリ 独断と偏見ですが、ごめんなさいm(。_。)m

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 気にしないのも一つの手なので良いと思います笑 ただ私は、初心者の方にこのサイトを見たらいいよ、と言いにくくなったかなぁと感じています。 そんなことより自分で教えたらいいだろって話ですが笑

nohri Lv132

手持ちとの兼ね合いが大事なので点数は割とどうでもいいですね、特に攻撃系はアテにしてません。

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 アテにしないのですね、賢明かと思います。上級者になるほど点数は気にならなくなりますもんね。 ただ初心者向けの点数付けだと思っていたので、少し腑に落ちないというか、初心者に薦めづらいというか、みたいな感じがしたので笑

Y Lv17

全体的な効果値が上がっているので仕方ない事だと思います、配布の爆破ロアがss2が初回6tで効果値3000で評価8な時代です、お膳立てはパネチェンのみなだけでです、こちらのサイトはその時々の評価なんで、気にしてたらハゲますよ( ´ ▽ ` )

  • あさみ Lv.10

    ありがとうございます。 確かにその都度反応してたらハゲそうですね笑 でもここの点数のいじり方が大幅すぎて、それはちょっと……ってたまになるのがむず痒いんですよね~ 私的に、ですけどパネル変換のデメリットは属性を揃えるというデメリットと同じくらいだと感じています。正確に言うとデッキの5枠(爆破枠除けば4枠)の中の1つをパネル変換に取られることと、5枠ある精霊を特定の属性で縛ることが同じくらいのデメリットと感じます。まぁ複色パネルで回復量上がる精霊とか攻撃力アップ精霊がいるとかデッキによって状況が変わりますが。 とかなんとか言ってたらさらにハゲそうですね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×