質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

漆式デッキ

漆式デッキこの手持ちだといけますか?
今回の魔道杯はモチベもあり、総合枠も増えるということで頑張りたいのですが、よく考えず陸式デッキの精霊をLtoLしてしまい安定しなくなってしまいました。
キー精霊があるのはわかっていたので、これを機に作ろうとしたのですがうまくいかずこちらにて質問させていただきます。
水デッキのキー精霊はあるのですが、ここ1〜2年のイベント結晶と結晶化の潜在結晶をほとんど持っておりません。攻撃力やHP300UPやスキル結晶は持っているのでそちらメインでのデッキをお願いしますm(._.)m

これまでの回答一覧 (7)

・・・・・・うわ~視力検査か何かですか?(;゜∇゜)これでは回答のしようがないですよ。

  • ゆかり Lv.4

    やっぱり見にくかったですね。 イベント報酬等も持っているもの持っていないものがバラツキがあり、どう質問しようと考えた時、以前と同じ方法で画像を用意し、質問させていただきました。 デッキ相談版のことも存じ上げておらず、これからはそのようにするつもりです。ご回答ありがとうございます。

mimi Lv40

捌式じゃなくて漆式でいいんですよね?
漆式の推奨属性は雷or水なので(火も可)、水でなかなかデッキが組めないなら雷で組んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はかつて雷で回ってました。
漆式はボスが闇なので手持ちさえあればどんな属性でもいけるので、全ての手持ちをここで見るのは流石に難しいです。
とりあえず自分でデッキを作って試走して、ここが抜けられないのでどうしたらいいか?とデッキの修正を「デッキ相談板」に投稿すれば、回答がつきやすいと思います。

  • ゆかり Lv.4

    雷は、雷水のキーカードであるヴィクトリアがないため、無理だろうと個人的に判断し載せておりませんでした。 また、デッキ相談版のことを存じ上げておらず、以前こちらのQ&Aでデッキ相談をしたこともありこちらで聞いてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

yoshimak Lv21

魔道杯のデッキ投稿欄を参考に出来るんだし、自分で組むもんだと思いますよ

  • ゆかり Lv.4

    参考にしながら自分なりに考えたのですが、3ヶ月ほど考えて行き詰まってしまったのでこちらに質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

黒くり Lv141

ごめんなさい、私も17段を放置しているのでまともな回答ができません。
ご質問の理由のひとつが16段が安定しなくなったということのようですが、まずそっちの方から解決されたらどうですか?
どのクエストでも同じですが、適正デッキは一種類ではありません。
たとえば同じ16段でも私と友人のデッキはコンセプトが全く違いますが、安定して一位を取れています。
これまでのデッキが安定しなくなったのであれば、その理由を考えて代替の精霊を探すとか、発想を変えるとかすれば、組み換えできるかもしれません。

ご質問の回答にはなっていませんが、流石にその小さな画像から精霊を探し出すのが面倒なので、ご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • ゆかり Lv.4

    16段も並行して考えてはいるのですが、手持ちでボスを倒すSSの起爆剤が噛み合わなかったことと相性のいい精霊がおらずパーツが足りない状態だったのですが、17段のキー精霊は複数いたので、17段を優先して作ろうと思いこのような質問をさせていただきました。 適正デッキはいくらでもあることも承知しておりますが、デッキ作りが大の苦手でして、ここでご助言いただけたらなとも思っておりました。 画像のことも、投稿時に見にくいだろうなと思いましたが、他にどう手持ちを提示したらいいのかわからず、以前と同じようにキー精霊の多い属性の精霊の画像を貼らせていただきました。 ご回答ありがとうございます。

  • ケロッピ Lv.3

    私も17段に苦労しましたが、18段、19段の方が比較的楽にデッキを構成することができます。 今回の魔道杯の助けにはなりませんが、今後の参考にしてください。 とりあえず、17段を下記のデッキで攻略する。 https://gamewith.jp/user/feed/post/show/142841/13131681524419667 18段 5T+SS https://gamewith.jp/user/feed/post/show/775874/17142101541593062 シチア→星の聖女候補 クレティア・ブライユで代用可能 18段はもっと良いデッキが見つかると思います。 ご参考まで。

Boo Lv18

うーん無理かな?
もう一度質問内容とキャプチャ画面の確認してみて。あとデッキ相談はそれ用の掲示板に記載した方が良いです。

  • ゆかり Lv.4

    久しぶりに利用したため、デッキ相談用の掲示板のことを存じ上げておらず、デッキ相談は以前ここでさせていただいたため、同様に質問しました。 ご回答ありがとうございました。

SekiA Lv25

6T安定デッキが作成できたので再投稿。
(レリッシュをアリエッタ&エリスに変更)
(手持ちの精霊で検証可能だったので画像のデッキでクリアしました)
(シミュレーションでは全精霊 フル覚醒・マナ+400)

5線目のターゲティングも不要なので全てノータゲです。
まだ改善点はあるかと思いますので試行錯誤してみてください...

おそらく全精霊がマナ400であれば
下記の潜在結晶のいずれか一つは無しでも6T安定クリア可能です。
・〈秘儀糸〉武装:武烈陣
・インフローレ
・からくり剣・モモディバイダー
・闇のチョコレート

■デッキ
[水闇]ラギト(メアレス4)
救世の結晶〈サルヴァトル〉、攻撃力アップⅢ
[水光]ミハネ(喰牙RIZE3)
アドヴェリタス、SS効果値アップ200
[水雷]アリエッタ&エリス(クリスマス2018)
〈秘儀糸〉武装:武烈陣、攻撃力アップⅢ
[水光]さくら(CCさくらコラボ)
インフローレ、からくり剣・モモディバイダー
[水火]コノハ(八百万2)
闇のチョコレート、攻撃力アップⅢ


■立ち回り
1戦目[1T目] HP:100%→85%→100%
さくらSS1(融合強化)→解答[水パネル]
2戦目[2T目] HP:100%→50%→35%→55%
コノハSS1(特殊パネル変換)→解答[水パネル]
3戦目[3T目] HP:55%→40%→60%
解答[水パネル]
4戦目[4T目] HP:60%→45%→(35%)
解答[水パネル]→左の敵が生き残り→被ダメージ
4戦目[5T目] HP:(35%→20%→40%)
解答[水パネル]
5戦目[6T目] HP:(40%→60%→10%→100%)
さくらSS1(融合強化)→コノハSS1(特殊パネル変換)→ミハネの水を左、光を中にターゲティング→ミハネSS2(大魔術)→中の敵死亡(もしくは瀕死)→ラギトSS2(蓄積解放大魔術・邪)

■立ち回り(5T目の補足)
ミハネのHPの遷移を上記の立ち回りに記載しました。
(4戦目の敵の反撃は-10%程度として計算しています)
ミハネのHPをさくらSS(HP+1500)後のコノハSS(HP50%削り)で20%以下に調整、SS2で中の敵(ルベリ)を葬りつつ左の敵(ティア)のバリアウォールを破ります。直後のスキルディスチャージを救世の結晶〈サルヴァトル〉で無効化したラギトのSS2でフィニッシュです。

■潜在結晶について
魔道士の家で調達可能な潜在結晶
・救世の結晶〈サルヴァトル〉:幻魔特区RELOADED
・アドヴェリタス:幻魔特区スザクⅢ
・〈秘儀糸〉武装:武烈陣:黄昏メアレス4
・闇のチョコレート:眠れる遺跡のアウトランダー
・からくり剣・モモディバイダー:新説桃娘伝2
・インフローレ:幻魔特区スザクⅢ

  • SekiA Lv.25

    削除し忘れましたが「ミハネの水を左、光を中にターゲティング」の部分は無しでOKです

SekiA Lv25

ここ1〜2年の潜在結晶が無しでは流石に難しいかと思います。

レリッシュを持っていないのでシミュレータで確認しました(6T)。
(全精霊 フル覚醒、マナ+400)
細かい改善点はあるかと思いますので参考程度で...
※2戦目[2T目]のみ乱数で中の敵が残る可能性あり(要改善)

■デッキ
[水闇]ラギト(メアレス4)
救世の結晶〈サルヴァトル〉、攻撃力アップⅢ
[水光]ミハネ(喰牙RIZE3)
アドヴェリタス、SS効果値アップ200
[水光]さくら(CCさくらコラボ)
〈秘儀糸〉武装:武烈陣、攻撃力アップⅢ
[水火]コノハ(八百万2)
闇のチョコレート、からくり剣・モモディバイダー
[水雷]レリッシュ(クロスディライブ1)
インフローレ、SS発動ターン短縮Ⅰ

■立ち回り
1戦目[1T目] HP:100%→85%→100%
さくらSS1(融合強化)→解答[水パネル]
2戦目[2T目] HP:100%→50%→35%→55%
コノハSS1(特殊パネル変換)→解答[水パネル]
3戦目[3T目] HP:55%→40%→60%
レリッシュSS2(精霊強化)→解答[水パネル]
4戦目[4T目] HP:60%→45%→(35%)
解答[水パネル]→左の敵が生き残り→被ダメージ
4戦目[5T目] HP:(35%→20%→40%)
解答[水パネル]
5戦目[6T目] HP:(40%→65%→15%→100%)
さくらSS1(融合強化)→コノハSS1(特殊パネル変換)→ミハネの水を左、光を中にターゲティング→ミハネSS2(大魔術)→中の敵死亡→ラギトSS2(蓄積解放大魔術・邪)

■立ち回り(5T目の補足)
ミハネのHPの遷移を上記の立ち回りに記載しました。
(4戦目の敵の反撃は-10%程度として計算しています)
ミハネのHPをさくらSS(HP+1500)後のコノハSS(HP50%削り)で20%以下に調整、SS2で中の敵(ルベリ)を葬りつつ左の敵(ティア)のバリアウォールを破ります。直後のスキルディスチャージを救世の結晶〈サルヴァトル〉で無効化したラギトのSS2でフィニッシュです。

■潜在結晶について
魔道士の家で調達可能な潜在結晶
・救世の結晶〈サルヴァトル〉:幻魔特区RELOADED
・アドヴェリタス:幻魔特区スザクⅢ
・〈秘儀糸〉武装:武烈陣:黄昏メアレス4
・闇のチョコレート:眠れる遺跡のアウトランダー
・からくり剣・モモディバイダー:新説桃娘伝2
・インフローレ:幻魔特区スザクⅢ

以下の潜在結晶は
通常エリア「ノクトニアポリス」のシークレットクエストで入手
・SS発動ターン短縮Ⅰ(天柱の結晶〈インベラトラス〉)

他2件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    誤記修正→正:5戦目[6T目] HP:(40%→60%→10%→100%)

  • SekiA Lv.25

    よく見ると水雷リフィルがいるので、レリッシュと置き換えればもっと良いデッキが出来るかも...

  • SekiA Lv.25

    レリッシュをアリエッタ&エリスにした安定6Tを再投稿いたしましたので、こちらの投稿は無かったことにしてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×