黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
悪い奴?
質問と回答
解決済み
ニコ Lv9

悪い奴?

コードギアスコラボのストーリーをひとしきり読み終わりました。それで思ったことがあります。

5章にて、ルルーシュ/ゼロはその力でユフィという女性を操り、大量虐殺をやらせ、その挙句自ら銃でユフィを始末したとありました。
これが私には極悪非道なことに思えてならないのですが、ルルーシュってのは悪い奴なんですか?
なんか本人の言っている理由もよく分からないし.....

Q.....何をもって悪とするかは人それぞれかもしれないので、上記の事柄に対する正しい見方、もしくは好きな鍋でも教えてください。

これまでの回答一覧 (14)

you Lv41

あれは・・・ルルーシュの最大のやらかしでした。

ユフィは「行政特区日本」を実現させることで差別のない平和な社会を実現させることを目的としていたのですが、当時のルルーシュは黒の騎士団として日本解放を武力革命によって成し遂げ、ブリタニアから完全な独立を勝ち取る(そしてゆくゆくはブリタニアを打ち倒す)のが目的でした。そのためユフィの行政特区構想は邪魔だったのです。(行政特区はあくまでも特区であり、独立してはいない)

ルルーシュは最初、ユフィにギアスをかけて式典の最中に殺害することを計画。しかし、ユフィの信念、皇族としての地位を放棄するほどの覚悟を聞いて行政特区構想を受け入れた上で作戦を練り直すことを決めました。

ここで最大のやらかしが発生します。ルルーシュはユフィに自身の最大の秘密であるギアスについて明かします。しかし、ユフィが絶対に従わないであろう命令の例として出した「日本人を******」というギアスが暴走してユフィにかかってしまいます。ユフィはそのギアスに抗おうとするも抗えず、日本人虐殺命令を下してしまいました。

もはや手遅れであることに気付いたルルーシュはユフィを撃ち殺し、合衆国日本の設立を宣言。ユフィは病院に搬送されたものの死亡。撃ち殺したところを見ていたスザクとは対立が深まることになってしまいました。

細かいところが少し違う可能性がありますが概ねこんな感じです。好きな鍋はもつ鍋ですかね。

  • ニコ Lv.9

    .....うーんそうするとルルーシュさんのしょーもない例のせいで多くの命が奪われてしまったことになるのかな.....? 善悪と言うより酷い.....という感想が出ますね。

DX Lv8

回答ではないんですが、この質問主さんの重そうな雰囲気になりそうなのを察して鍋に振る配慮好きです。

ト…トマト鍋(ボソッ)

他2件のコメントを表示
  • ニコ Lv.9

    トマト鍋は美味い(確信)

  • 名無しさん Lv.15

    シメにご飯とチーズを入れて更に美味い(美味い)

  • ケィティ Lv.15

    卵も足してオムライス風が好きです

ルルーシュ/ゼロ→ユーフェミア/ユフィ経緯は
ミスったというか、事故ったーというイメージを持っています。
当初大量虐殺させる計画だったがユフィとの会話で考え直し、和解…しかけた所でギアス暴走、後戻り出来なくなった流れです。
温厚で心優しく世を担う皇女としても聡明な資質を持っていたユフィは、このギアス暴走による事故で「虐殺皇女」という大変不名誉な汚名を被り、本当に可哀相なことになりました。

頭脳型ダークヒーロー(「正義のために手段を選ばない」)
枢木スザクが正義なのかと言えば首傾げますし、覇眼シリーズのリヴェ&ルドも正義とは言えないでしょう。
"戦争屋"と"戦略家"で打つ手自体は異なるものの、元帥と共通する思考基盤は持っていると思います。

善悪は個々の立ち位置や視点で変わるものだと私は思います。
なので好き嫌い含め善悪もそれぞれで考えています。
チェスで犠牲ありきのチェックを現実的と取るか、犠牲の無い道を模索しない怠慢と取るか、私は前者を考えてしまう性質です。
ちなマイブーム鍋は柚子塩鍋です。

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.9

    .....でもルルーシュのせいで起きたこの大量虐殺は誰の正義にも関係しないような.....そんなことを考えると、私は柚子塩鍋とやらが食べたくなってきました。

  • 黒猫の占術師 Lv.35

    世の平和を考えての行動が原点でも、能力が自分の器を超過しておかしな方向に流れる時期は不可避で、コードギアスの場合はこれ(大量虐殺)が象徴だと感じます。某死のノート主人公みたいなもんと言えば分かり易いかもしれません。  柚子塩鍋は豚白菜も良いですが軟骨入り鶏団子を推します。

nohri Lv102

ギアスかける意思を持って命令をかけるんですが
ギアスが制御を離れて常時ONになってる事に気付かず
冗談を口にしたら、それが命令になってしまった。
みたいなとこですね。

  • ニコ Lv.9

    これは極刑ものですわ〜

あくまでwikiの記載ですが、シナリオはあくまで

ピカレスク(悪漢譚)を目指した

ということなので、ルルーシュは悪者、でも全く問題はないのです。
むしろ、悪者であることを厭わない、目的のためには何でもする、と誓っているはずのルルーシュが人間らしい感情に振り回されるところがこの物語の醍醐味なのかなと。

まあ、私自身は絶対悪とか絶対善はないという立場ですし、色んな価値観の対立はあくまで相対的なものです。何が善か、何が悪か、ということよりも、むしろ若い皆さんには「同じ立場に自分が置かれたらどうするか」「少数を犠牲にして多数を救うことの是非」「宿命論と自己決定権」などについて考えて頂く良いキッカケになるかとは思います。

ルルーシュ、見た目だけで敵キャラだと思ってました(笑)

私もコードギアス知っている友人に聞いてみたのですが、ダークヒーロー的な者みたいです。
目的のために手段を選ばず、父に対して謀反を企てる。悪役をも買って出て、最後は自分が殺されることによって平和を図ろうとしていたようです。根底には弱い人たちを守ろうという意思があるんですね。自分を必要悪の位置に置いた、とでも言いますか。損な役回りですね。

ゲームが違いますが、ルルーシュの立場と信条はFFタクティクスのディリータに似てると思いました。「正義だけじゃ守れない。」時には心を鬼にする、そんな強さを感じます( ˘ω˘ ) 全てがなされたあとの彼はかわいそうでした(ノ_<)

まあ、少し脱線しましたが、私もウィズ のストーリー中のユフィの行動には疑問を持っていたので他の方の回答を見れて嬉しいです。ニコさんに感謝!

あ、鍋はキムチ鍋が好きです。辛さが強い方が好き(*´ω`*)

前の方もいましたが、ニコさんの配慮ある質問というか、最後の鍋質問グッジョブです!

ちなみに自分は山に入って自分で採ったキノコを使ってその場でキノコ鍋を作りました。
めっちゃ美味しかったです。

ま、ま○やのとり野菜みそ…

やや予想外で、不可抗力的なところがあるのですが、いつも計算高いルルーシュにしてはお粗末な流れになっていますね。
でも、それがもしもなかったら、ストーリーは幕を閉じてしまった可能性もありますので、やむなしなのですが。

個人的には、姉のユフィと、その姉に幼い頃恋心を重ねた弟ルルーシュがいったんは手を結び、シャルルの処置をめぐって最終的には対立するシナリオの方が良かったのですが。

私はルルーシュはあまり好きではありません。特にロロの扱いがひどすぎました。一方、スザクにも違和感を感じます。どちらも人の気持ちを理解していない気がします。(高校生だから無理もないのですが)。ということで最後はどの立場で見るのがいいのか難しくなるというのが、今のところの私のコードギアス感なのですが、意外とそこがリアルなのかもしれませんね。

世界のあちこちでテロが起きています。大義は建前で、実際は私怨であり、権力闘争です。または武器商人のデモンストレーションかな。そういう場所では「そういうつもりではなかった」ということがたくさんあるのではないでしょうか。

我らが元帥も幼い頃に相当苦労をしましたので、戦場でしか生きがいを感じられない方になりました。恐るべき慧眼をもちながら、自分自身のこと、自分がどのように見られているかには気付かないのです。
それを今回、こともあろうにルルーシュが指摘しましたね。
「え、おまえさんが言うのか。それを」と思いました。
今回のシナリオで一番面白くもあり、アイロニーに富んでいるなあと感心したところでもあり、あきれたところでもありました

結局のところ、平和な今の日本で育った私には、彼らに対する心からの共鳴は難しいなぁということです。

以上、横道の方が多くてごめんなさい。

feder Lv19

もつ鍋でもつの油をたっぷり吸いこんだニラを食べるのが大好き(*'ω'*)

端的に言えば、悪いヤツですね。

ギアスは、一話分の情報量が割と多くて、
流しながら見るだけでは
かなりのことを見逃します。

さらに今回のコラボは、
スタート時点から話の展開が相当早くて、
話の流れややり取りの意味を理解するなら
原作をあらかじめ見た方がいいです。

それをしないのであれば、
セリフを無視して結果だけ追って、
こういうことがあったんだろうなー。
くらいの意識だけで大丈夫です。

クイズは攻略に載ってます。
昔のアニメです。追う必要もありません。
それでも気になるのであれば、
原作を見てください。

人気の出ているキャラには
それなりの理由があります。

あくまでwikiの記載ですが、シナリオはあくまで

ピカレスク(悪漢譚)を目指した

ということなので、ルルーシュは悪者、でも全く問題はないのです。
むしろ、悪者であることを厭わない、目的のためには何でもする、と誓っているはずのルルーシュが人間らしい感情に振り回されるところがこの物語の醍醐味なのかなと。

まあ、私自身は絶対悪とか絶対善はないという立場ですし、色んな価値観の対立はあくまで相対的なものです。何が善か、何が悪か、ということよりも、むしろ若い皆さんには「同じ立場に自分が置かれたらどうするか」「少数を犠牲にして多数を救うことの是非」「宿命論と自己決定権」などについて考えて頂く良いキッカケになるかとは思います。

p.p.p. Lv149

他の方が良く解る解答されていますが、そこが気になるならツタヤなりどこなりでアニメを全部借りて見るのも悪くないのではないでしょうか?それでご自身で考えるのも良いのでは?

コードギアスは当初2クール?で終わる予定が予想以上の人気が出て製作期間置いて放送された作品としても有名です。その部分が書かれているのは確か前クールの最後だったかな?因みに放送枠自体も大幅に変更されたのでも有名ですね。進撃の第3クールからnhkに移った以上のインパクトはないでしょうが(笑)

世の中にはゼータガンダムや悪の華、アレックスなんて作品もありますからね。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
各種精霊/潜在結晶一覧
玖式(19段)登場
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
新エリア「カムシーナ」
エリア攻略
エリア報酬
イベント/魔道士の家
イベント一覧
コードギアスコラボレイド
コードギアスコラボイベント
ドルキマスシリーズ復刻
天上岬シリーズ
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所報酬
初心者向け情報/解説記事