ハズレだけどハズレじゃない使える子カナメちゃん
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ハズレだけどハズレじゃない使える子カナメちゃん

火力インフレが加速した現在で、クリスタルガチャの無印精霊で未だに現役である精霊って少ないように思います。そんな中でカナメだけが使用頻度が異常に高いように思いました。皆さんはそんな精霊って居ますか?
宜しければ個人的な評価点もあると嬉しいです。

自分のカナメの点数は8~8.5点(GameWith7点)

これまでの回答一覧 (5)

笛っち Lv106

無印精霊の定義がよくわかっていませんが、クリスタルガチャ精霊で使うことがあるという精霊は下記です。

火:ミカゼ(8.0→8.5) グレイス(7.5→7.5)
水:ダリオ&ガラティア(7.5→8.0)チヒロ(6.0→7.5)
雷:セティエ(5.5→7.0)
あとは時々、騎士団。

セティエ:単色雷の遅延なら、ファム、ミールを使えばいいのですが、どうしてもAS回復で行きたいときなので、かなりレア。

クリスタルガチャより配布精霊の方が使うものが多い現状ですね。

他2件のコメントを表示
  • Gymnosperm Lv.20

    無印って書くしか思い付かなかったんですが、騎士団やSスタートを特別視した感じです。やっぱりミカゼは評価高いですね。 ミカゼは魔道杯のマドロックにインベントラスと煌眼とどっちのがいいのかで悩んだ時期を思い出しますw 記事を書いた理由はLtoLの対象からも除外されて本当にハズレになっている事へのボヤキみたいな感じです。

  • 笛っち Lv.106

    ミカゼには、剣聖眼や烈眼も付けますので、使い勝手は上でしょう。恐怖はマドロックの方がいいのかな。Sスタートでもお蔵入りが多いので、しかたないかなあと思います。そういえば、この間、久しぶりにアルビオンを使って嬉しかったので、ときどきは古いものにも焦点を当ててほしいですね。 ミッション「限定及び配布精霊抜きでクリア」とか。

  • Gymnosperm Lv.20

    自分も正月の結晶の関係でアルビオンとアルテシアを少しの間使ってました。パネチェンゼルプスト取り忘れでイベ覇デッキに苦労したので、もしPS封印耐性の3色パネが無印に居てくれたらなんて思っちゃいましたよ。 余談ですが、今回出ているイスカの声が高橋李依に聞こえて調べてみたらロゥリィ・マーキュリーでした(/∀`q*) 逆に高橋李依がCVやっているキャラを調べたらカナメでした。

hidenasi Lv19

カナメの評価が低いのは解答削り精霊自体の評価が低いせいだと思います。
自力で解答できる人は必要無いのかもしれないですし。
エクストラの場合はカナメよりSS高回転で媓眼との相性が良いマグエルを使います。
見破りじゃなく2問削りですけど回転率の方を優先します。
普段クリスタルガチャ精霊を使わなきゃいけないという縛りは無いですからまずそっちを優先しますね。
マグエルの評価7.5ですけどエクストラ特化型なんでそんなもんだと思います。
そしてカナメはそれより使用頻度低いので7.0で妥当と思います。
でも融合強化使う場合はカナメの選択肢が出てくるかもですね。
ただ融合強化の火力が必要な状況で見破りも必要ってエクストラの覇級ぐらいじゃないでしょうか。
だとすると頻繁と言うほど使わない気がします。

クリスタルガチャでダントツの使用頻度はミカゼです。
マグエルと同じくSS高回転で媓眼との相性が良いので。

  • Gymnosperm Lv.20

    カナメは水融合デッキの回復役で使用って感じです。個人的には煌眼より必要な時に(HP50%以下)回復出来ると言う面と融合の選択肢の狭さでカナメを未だに使用しているように思います。 点数は手に入れてからあまりにも長く使用出来ているって主観的な評価ですよ。

ここの評価をあまり気にしてないのでアレですが、やはりグレイス・クリネア・アフロディテの異常回復御三家は高評価ですね。
件のカナメですが、私もそこそこ使います。ただそれは「ルカベースのデッキ」のオトモとしてですが…その辺の組み合わせの使い勝手というのが通常ガチャ産で使われ続ける要因だと思います。
あとは、難問部屋(クーシー覇級)用にセシーリア(蘇生)を連れていってます。

  • Gymnosperm Lv.20

    魔道杯精霊含め、回復の精霊は息が長い物多いですね。昨日は魔道杯のマドロックに煌眼とインベントラスで使いましたが、今でも十分な壊れ性能でした。だから限定で他属性が出なかったのだと思いますが・・・今回カナメをピックアップしたのは20のデッキの1つにはカナメが常駐している事に対しての勝手な感謝って感じです。あとはハズレとされる大多数の精霊の一部でも、もう少し使えたら楽しいのにって気持ちです。

「クリスタルガチャの無印精霊」←勝手に解釈しますが…

私の中では、玲華さんです。
クルイサの融合デッキ&遅延役で活躍してくれました。

難点としては、融合強化のヴィタと主-副色で被ってしまう所ですが、アンサースキルが回復で、遅延が打てるクエストでは需要があります。

とは言え素のステータスが微妙なので、個人的点数としては7.5
(ちょっと盛りギミ)

カナメに関してと言うか回答削りは、「使いたくない」のが本音です。
クイズなので、難しい三色問題でも時間ギリギリまで考えるようにしてます。
ギリギリまで考えてもさっぱり解らない三色問題が多いですが(汗)

  • Gymnosperm Lv.20

    自分も玲華の遅延は何度かお世話になりました。 カナメの見破りはオマケ程度に考えていますよ。それよりも50%以下で20%(覚醒22%)の使い勝手の良さですね。あと水の優秀な回復が水単と水光に多く、融合デッキの回復枠では限定を並んで優秀な精霊だと思っています。問題はクレティア、クレプリ、ミクルカなど水火と被る事ですが、手持ちの水雷のクセの強い限定達より汎用性が高く結晶要らずってとこがいいのかもしれないですね。 まあ3色問題も分からない問題は記憶出来るようにしては居ますが、エクストラ=3週目なので時短役として見破り使いたくなる事もあります。

クリスタルガチャ排出精霊の中でって解釈でよろしいでしょうか?解釈違いでしたらすみません。

個人的には水単ピノが古参のなかでは活躍してくれています。SS1は正直パッとしませんが、ASの単色デッキでの使いやすさと、パネル爆破の登場によりSS2の使い道が増えました。特殊効果付き変換ですが、周期も比較的早いですしね。また、今は敵のHPインフレの他にも厭らしいスキルの連発(のろい→状態異常など)も増えましたので、SS封印無効も助かっています。
また使用頻度で言うと、雷単フェルチもよく使います。AS回復SS回復という説明不要の使いやすさに加え、ASの回復値も高めですし、SSでチェインが増やせるのもたまに嬉しい。とりあえずの雷属性デッキを組むときには大体居ますね。フェルチ、確認したらgamewithでは5.0点でした。地味ですし目立ちこそしませんが、手堅い精霊だと思うんですけどねえ……。性格(性能)が見た目に出るのか、さっぱりとしたビジュアルも個人的には大好きです。

  • Gymnosperm Lv.20

    ピノを出すのにかなり課金したのを懐かしく思います。オリアンヌ持っている人だと現役復帰させている人も少なくないかもしれないですね。お互い単色ですし水単デッキの3色変換って希少な気もしますし・・・ 新しい精霊で強い奴や決まった精霊のみが人気ランキング上位なのは仕方ないですが、過去の精霊で消えるには勿体ないキャラも居るように思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×