質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドのマナー?

質問として不適切な内容ですが、かなり気になっていたので書いちゃいます。
昔ほどとは言えませんが、初心者に対する扱いが酷いと思われる時があります。3倍クーシー狩りの際、ホストをしていたのですが、3倍デッキで来てくれた方が単色デッキと思われる方に対し、NO!
を連呼していたのを見て、少々気分を害しました。そこまで言うなら、野良ではなく、攻略サイトの掲示板から周回すればいいのに、
と思ってしまいました。
まどマギコラボ等で、復帰した方、新しく始めた方がいる中、こういうことで黒猫から離れることがあれば、少し残念です。正直なところ、3倍デッキのゲストの方もホストでルーム貼ってくれたりしていなきゃ、ホストに寄生しているだけにしか見えません。
野良で入るなら野良なりの対応をして頂きたい。
こんな時みなさんどう思いますか?
私は本垢とサブ垢で確実に1Tで行けるように調整してあとは野良募集をかけたりして対応しています。
このような質問で申し訳ないですが、同じようなことを思った方がいたら回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (21)

なんかいろいろつっこみどころが。

ゲストがNOに関してはそれはホストが決めるべきことで
ゲストが口出すことではないと思います。
でも3倍で募集している以上、違う人をはじくのは
ホストがしないといけない仕事だと思います。

あとホストは募集している身です。来てくれた人を
ホストに寄生しているってすごい発想だと思いました。
自分のとこに来てくれているっていう自覚ないんですか。

初心者が離れるとかって3倍とかで募集している時点で
ハードルあげているんですよね。「初心者歓迎、ただ
殴るだけ」とかで募集すればいいのでは。

あとマナー面でいうとサブ垢って違反ですので。

  • west Lv.3

    ほんそれ

笛っち Lv106

初心者もokのつもりでホストをしている時なら、私はOKを連呼するでょう。ホストに選択権があると思っています。
実際にはいい気持ちで終わる時の方がずっと多いのですが、どうもレイドには、人間のいやらしい面を浮き彫りにする傾向がありますね。
野良とか、寄生とか。ネーミングセンスにもそれが現れているような気がしています。
最近流でいうと、初心者は生産性がないから邪魔ってな感じですかね。

これはコロプラさんにも問題があります。NOなんていう強いコメントを設定しているのに「ごめんね」さえない。

もっとおおらかにやりたいですね。あれは協力バトルというのです。拒絶バトルでは無いのです。第一クーシーくらいなら全滅なんぞしません。

他1件のコメントを表示
  • さいちょ Lv.1

    質問に「野良、寄生」という言葉を使ったのは不適切でした。今後気をつけます。 岡田さんに対する返信にもありますが、特にコメで指定はしていなかったんですよね。「和やかに」みたいなことをコメで添えるべきでした。

  • 笛っち Lv.106

    いえいえ。さいちょさんを非難しているのでは無いのです。それらの言葉はすでに流布しているのですから、説明上、私も使うでしょう。要は、誰もが誰かに寄生して生きてるんで、ゲームでそう目くじら立てないでぇということですね。

個人的には、「NO連打」は問題ないと思います。
なぜなら、経験が浅い人がレイド参加時に
気を付けなければいけないことに気が付く機会だから。

ホストの属性を見て、紹介文をきちんと読んで参加して、
ホストの欲している役割を、きちんと果たす。
それが出来てこそ協力バトルです。

確かに始めたばかりの初心者さんが
協力バトルを敬遠するようになるのは
悲しいかもしれませんが、
3倍1T・火単2Tなどの特殊なデッキ構築が必要な部屋に
果たすべき役割を果たせない状態で入ったらいけないと
どこかで学ばなければ、地雷にしかなりません。

確かにうちの3倍1Tホスト用デッキの時は
属性をきちんとそろえて火力を確保してる人が2人いれば
2人初心者がいたところで1Tで処理は可能ですが、
精霊が揃っていないという理由で、
3人もしくは4人欲しい人もいるはずです。
出来ることをやってくれる人に参加して欲しいのは
当然ではないでしょうか。

ゲストがNo連打ですか。それで私が思うのは多分「それもまた野良」くらいなことですね。
これはこれで諦めるしかない。
そういうマナーの悪い人も排除されない。それが野良であり、よくも悪くも野良なのだと。

このQ&Aだって野良みたいなもんですよ。
質問に対して望む回答が得られるとは限りませんし、回答してもお礼をされるとは限りません。
そんなのもう最初っから期待してない。
マナーのなってない人がいるのははなっから当たり前なのです。
期待してないからこそ、礼儀正しい応答が成立した時にほっこりするわけで。

それと同じでレイドも、そりゃ初心者に嫌な思いをさせてしまうことはあります。これはもう避けようがないというかなんというか。
私がもしホストならNoというゲストがいて、よっぽどカチンときたらOK連打しますけどね。

あと、サブ垢とかいう言葉を使うと、規約違反だという話でそんなつもりなくともご質問者が叩かれるケースがありますので、そこは気をつけてくださいね。

  • さいちょ Lv.1

    まあ、そうですよね。同意を得ようと思って質問した訳では無いので。「それもまた野良」はしっくりきました。腑に落ちました。 ※サブ垢と言っても、家族に本人の垢で手伝って貰っただけなので規約違反には抵触してないと思います。説明するのが面倒でサブ垢と呼称してしまいました。ご忠告感謝します。以後気をつけます。

由有 Lv167

レイドはホストの出す条件が絶対だと思っているので、ホストのコメントがなければ誰が参加しても良いと思います。
他のゲストさんが「NO」連打したら、ホストが参加OKと判断したら「OK」連打すればNO連打のゲストさんには通じるでしょう。少くとも、NO連打のゲストさんは三倍デッキの意味を理解されているので。

レイドも何度も行われ、暗黙の了解のようなものもできつつあるように思います。
しかし、新規で始めた方はgameWithや他の攻略サイトなど、全く知らないかたもいます。
私がレイドのホストをするときには、あの短いコメントの中にできるだけわかりやすくコメントをいれます。
今回のケースであれば「3倍デッキ1組以上、他新規さんどうぞ!」みたいに。
自分と友人が1p、2pをして、放流するときには「誰でもどうぞ!新規さん歓迎!」

ギスギスするのはいやですからね。ただ縛り部屋があるのも事実。新規さんにも早めに縛り部屋っつーものがあるんだーっていうことをしって、楽しくレイドができるといいですね。

余談ですが、サブ垢は規約違反です。表現には最新の注意を払う必要があるとおもっています。

  • さいちょ Lv.1

    まず、余談に対して、「表現には最新の注意を払う必要があるとおもっています。」とありましたので、他の方に対する私の返信を見てお答えなさったと思われます。サブ垢の件については私の説明が足りませんでした。申し訳ございません。 回答に対しては、特にコメントで指定していた訳ではなかったので、質問にあった事がおきてしまったと反省しています。クーシー狩りで周回作業していると、殺伐とした雰囲気になってしまいます。コメントでルームの雰囲気を作るのもホストの仕事だなあと、由有さんの回答で考えさせられました。回答して頂きありがとうございました。

退会したユーザー

色々な形でホストしますが色々とあります。
基本的には初心者応援的なものを建てますが開催中のイベレイドで「(水)単色。手持ちが無ければアクアジェム五体でも良い」と単色募集をしたとて複色で当たり前き来ます。
「レッジ打ちます。純属強化はかけないでね」と書いたところで、強化↓や複色混じりのデッキの方が重ねがけします。
今回は今まで以上にコメントを読まない方の多さが目につきました。
ポイントで200万、その後クリア後抜けを随分続けて思った率直な感想です。
上級程度ならホストが純属性強化かけて、ゲストが全員アタッカー五体で来れば簡単に終わります。
なんてのはこちらの勝手な思いであって、コメントを読んでない、又は無視する、気にしてない方が来るのを含めてレイドなんですよね。
とは言うものの「初心者だから何でも良い」ばかりはどうなのかと最近は思います。
上級者のおかげでクリアできた事に気付かず属性違いのデッキで入った方が「これでいいのだ」と思ってしまうのではないでしょうか。
初心者サンだから知らないだろうから許す的な事も必要ですが、教えてあげる事も必要なのではないでしょうか?
とは言うものの、お仲間になってメッセでしか伝えられません。コメント読まない方が多いのですから(笑)。
全て含めてレイドです。
通常のイベントへ行くときにデッキを作るのと同じように、レイドとゆうイベントに行くときも部屋に合わせたデッキを作って行くようになってほしいものですね。

ところで質問者サンは、初心者を思う優しい【上級者】の様ですね。
上級者であるあなたは【ザブ垢はルールに反する】事を知らないのですか?
根本的なルール侵してる人が人の行動を批判してるのは不思議に感じますよ。

あっ一応言っとくけどサブ垢止めろって言ってる訳じゃないから。俺がとやかく言う事でもないし。

どちらも大差ないと思うよ、人の行動は変えられんって意味でね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    サブ垢に関しては他の方への回答で確認しました。事実ではない事をつついた形になり申し訳ないです。

  • さいちょ Lv.1

    こちらこそ申し訳ありません。質問の段階での私の不手際です。 あと回答に対してですが、クーシーならともかく、イベントレイドでそのような事があると確かに困りますね。 もう少しコメントの使い方を改めるべきでした。 回答ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    同じ事柄を数人でならんで見たとしても、受け捉えかたは色々だったりします。 人って感情豊かなものですから。 不快に思う事もあると思いますが、質問者サンにとってそれ以上に楽しいと思える事があるレイドであると良いですね。 トータルで楽しい寄りなら良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

黒くり Lv141

ちょっと違う立場から。
今は目玉レイドが落ち着いているので少なくなったかもしれませんが、時期によってはコメントを読んでから参加しても「いっぱいです」や「スタートしています」となって、なかなか入室できない時があります。
特に初心者は高いレベルでプレイする傾向があるものの、テンプレートが十分理解できていないところへ、入室を急ぐあまりコメントまで読み砕く事が出来ないのだと思います。

そんな人が入ってもクリアできるかどうかを判断するのはホストの役目であり、時には心を鬼にして「NO」と言わざるを得ない時もあります。
ホストの役目は単に部屋を立てるだけではなく、参加者を全員クリアに導くまでが仕事なのです。

逆に言えば、ゲストには他のゲストを拒否することはできません。
ゲストはホストに命を預けるだけが仕事であり、メンバーの選別まで口出しするのは越権行為です。
ホストがOKを出して、それが気に入らなければ自分が抜ければ良いのです。
ホストが勝算があると判断されれば、ゲストの誰が「NO」と言おうと、「OK」連打で良いと思います。

冒頭も書いたように、初心者であればあるほどコメントを読まない、理解できない、けれども高位報酬は欲しいと思うものです。
そういった心理も想像していただき、メンバー全員が生き残れるよう導いていただければと思います。

追伸
次からはハッキリと「家族」と書きましょう(^_-)☆

>本垢とサブ垢で確実に1Tで行けるように調整
利用規約で「1人で複数のプレイヤーを保有する行為」は禁止されていますよ

閑話休題、
修練AS3倍ですが実はAS3倍デッキが数人いれば越せるので追い出す必要がないんですよね
ホストやゲストがそれを理解していれば良いと思いますが…

時々いますよね、レベル200以下は来るなとかコメントに書く人
ドラプロコラボで高速周回部屋にレベル2桁の人入ってきたけど何の問題もなく越せたから2桁でも理解してる人はいるんですよね

そういやハヅキリーダーの火単2T部屋に入ったのに2Pのドルティが何故か劣化版純属性強化を掛け直して壊滅したのを思い出しました
さすがにこれは止めて欲しいと欲しいと思いました
こういう部屋だとさすがに理解してない人は遠慮して欲しいと思いますが

掲示板から周回すればいいのにという事ですが、ぶっちゃけ繁忙期?でもないと機能しません
GWあたりにあった我孫子レイド復刻の際に利用しましたが全く人が来ませんでした

また野良なら野良なりの対応という事ですが、入る側のマナーがなってないのはそれはそれで問題(↑のドルティみたいに)なのでこればかりは運営に動いて欲しいなと思います
例えばレベル100以下限定部屋で公式の助っ人が来るとか…(まどマギレイドのマミさんみたいに)

乱文雑文失礼しました

  • さいちょ Lv.1

    >ルクス・エテルナさんへの返答に※で説明しています。説明が足りていなくて誤解を与えてしまいました。申し訳ないです。 回答に対してですが、「みんなで遊ぶ」で募集をかけた方が早く集まりますが、ITYNさんの言うような問題が起こるのは確かです。いまや、コメントが掲示版の役割をになってますからね。くだらない質問に対して返答してくださりありがとうございました。

長文失礼します。
さいちょ様がどのようなコメントで部屋を立てたのかは分かりませんが、as3倍部屋で募集をかけた以上ゲストはas3倍で参加するべきだと私は考えます。ですので、このゲストの方がNO!と言う気持ちも分からなくはないです。
その方がNO!と言わなければ、単色で参加しようとした人は何が悪いのか分からないままですから。だって単色の方は、ホストの指示を読まずに部屋に入ってきている訳ですよね?as3倍部屋は確かにテンプレ以外の人が多少混じってもクリアはできます。でもその人が最初から「ホストの注意書きを読まずに部屋に入ってきた」事は事実です。そのまま参加してクリアできたら、その人は今後ずっとその寄生(言い方悪くてすみません)を繰り返すかもしれない。一度拒絶された事で、その人は「なんでNO!って言われたんだろう?」と考える機会を与えられた、と私は考えます。

"私は本垢とサブ垢で確実に1Tで行けるように調整してあとは野良募集をかけたりして対応しています"
そんな事情は貴方しか知りません。as3倍で募集したらas3倍リーダーで参加するのがマナーだと大抵の方は思っているはずです。


それより
「このような質問で申し訳ないですが、同じようなことを思った方がいたら回答よろしくお願いします」

同じような考えでなければ、回答もしてはいけないという事ですか?
個人的には、同じ意見しか聞く耳を持たないような質問の書き方もどうかと思います。

長文失礼しました。

  • さいちょ Lv.1

    コメントに縛りといったことは記載していなかったことを質問に載せていなかったこと、申し訳ないです。あと、質問の最後のひと文に関しては余計でした。賛同を得たかったわけではなかったので、「個人的には、同じ意見しか聞く耳を持たないような質問の書き方もどうかと思います。」と添えて頂いたことは感謝します。このような質問に対し、長文で返して頂きありがとうございます。もう少し言い方に気をつけます。

Pará Lv18

NO!はホストの立場上仕方なく押さざるを得ない場合を除いて使いたくないなと思います
なので自分はコメントにハッキリと初心者歓迎を打ち出すようにしています(特に修練覇)

ご指摘の通り、一人で複数キャラを所持できない以上は誰もが言い方によっては「寄生」だと自分も思います
ドヤ顔で入ってきて挨拶もしない、コメントが攻撃的などは見ていていい気分がしません

退会したユーザー

>こんな時みなさんどう思いますか?

いや別になんとも思わんけど…
運営じゃあるまいし、新規の人にそこまで気をつかってないよ
新規の人とはっきり分かる人が、覇級に参加すること自体が寄生と言われてもしょうがないですし

NO連打はマナー悪いなとは思うけど、気分を害するほどかい?
日常でもっとモラル低いやついっぱいいるけど、それにいちいち反応してピリピリしてるの?

野良なりの対応っていうのも意味が良く分からないし、どうやら私はさいちょさん論ではホストに寄生してるらしいので、ちょろっと本垢サブ垢のユーザー名書いてくれないかい?

ユーザー名さえ分かれば、さいちょさんの部屋には入らないようにするから

私の様な寄生する人が、さいちょさんの部屋に入らないようになるし、さいちょさんにとって好ましいユーザーが集まりやすいわけですし、まさにWINーWINだね☆

shino Lv24

クーシーくらいならいいような気もしますが、イベントレイドともなると、野良ゲストは魔力を消費するわけで…むしろ条件を満たしていない人がきたらホストがnoを言った方がいいと思います。
実際、まどマギのレイドでは自分も何度か言いました。
蓄積デッキですが、結局全滅してしまいますからね…
デッキを合わせて集まってくれている人たちのためにも、ホストには皆でクリアできるようにまとめる責任(というほどのものでもないかもしれませんが)が、あると思います。

攻略掲示板も、ゲーム用の端末以外は持っていなかったり、アプリも入力間に合わなかったりとか、色々事情があって野良でやる人もいるかと思います。

あと、ホスト以外寄生というのはどうなんだろ?と思いました。イベントレイドでは、ホストだけでは完結せずに他のプレイヤーにもスキルが求められることがありますよね。
それに、ホストだってその寄生?の人がいなければプレイできないわけですし、ホストとゲストは持ちつ持たれつの関係だと思ってます。

今回のまどマギレイドでは良くコメントに「初心者さんもどうぞ」や「4·5pは初心者OK」等のコメントをよく見たので初心者の扱いがひどいとは思いませんでしたが…野良募集は沢山ありますからそうゆう人もいますよね(^_^;)

私も良くホストをしますが、掲示板で募集するのも過疎化し始めると中々集まらなかったり周回途中で1人抜けてまた新たに掲示板に書き込んだりって人が少ないと時間がかかるので…野良は過疎化しても結構集まるので楽なんですよね…
クーシー狩りなんかはわざわざ掲示板で募集するより野良の方が早いし自分のタイミングでやめれるので便利ですし

ゲストがホストに寄生と仰ってますが、ホストデッキを組めない人もいますし寄生は言い過ぎかと…

ゲストが「NO」と言う事に関してですが決まりがある部屋なら仕方ありませんが、ホストさんがコメントに特に何も書いてないなら嫌な感じはしますね
でもリーダー精霊でAS3倍部屋だと分かって貰えるからコメントに何も書いてないホストさんもいますしここら辺はホストさんの判断ですね…ホストさんが何も反応しないなら「NO」を押した人は嫌なら別の部屋に行けばいいのにと思わなくもないですが
他の方も仰ってますが「NO」と弾かれて「何故ダメだったんだろう?」と初心者さんが気付くきっかけにもなりますし

クーシー狩りで火単等でハヅキの効果をドルティで掛け直したりは私も「え?」と思います
同じスキルなら効果は変わらないと思っているのかそもそもスキルかければなんでもいいと思っているのかは分かりませんが…誤答したり自分が全滅したら抜ける人もたまに見ます、初心者さんは初心者さんでマナー等を調べてから来て欲しいとは思います…サイトの存在を知らない初心者もいるでしょうが…ネットで調べればすぐ出てきますし…そうゆう初心者さんに当たったことがある人はレベルが低い人が来ると「NO」を連打したりしてしまうんでしょうね…

関係無いですが「NO」だと押す方も押された方もなんか嫌な気持ちになる時があるのですが私だけでしょうか…?
「NO」以外の柔らかい断りのコメントが欲しいなと思ったりします…長文失礼しましたm(_ _)m

個人的に「Noを連呼」はいかなる状況においても推奨されないものでして、コロプラさんにはこのボタン自体消して欲しいと思うものですがそれはそうとして。


質問者様がコメントに「AS3倍」などと書かずに部屋を立てられたのなら、いくらリフィルをリーダーにしていたとはいえ、ゲストの方はもちろんホストの方もその初心者の方を排斥する権利はないと思います。それを「AS3倍」と捉えるのは、ゲストの「勝手な解釈」ですからね。


あと、質問者様の立ち位置も分からないのですが、「正直なところ~頂きたい。」の部分って何なんでしょうね。質問者様にとって何が寄生であって何が寄生ではないのでしょうか。協力バトルを「宿主1と寄生4で様々な敵に挑むイベント」なんて思ってらっしゃるわけではないですよね。

まぁAS3倍「部屋」なのでそれ以外で排斥されるのは致し方ないかなと思いますが……
でも、うぷ主さんの言う通りプリフィカとかを使ってAS3倍要員が1人いればクーシー狩りができるようになったので
「AS3倍1t1人いればok,後は初心者さんもどうぞ!」みたいなふれ込みが増えたので一時期よりも緩和されてる気がします。

他1件のコメントを表示
  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    まぁクーシー如きなら自分は何も言わないですけど、レイドイベント覇級とかでのAS3倍募集で関係なく入ってこられるのは困りますが……

  • さいちょ Lv.1

    確かにイベントレイドだったら指定以外のデッキで来られると困りますね。クーシー狩りだからこそ、質問にあったようなことを思ったのかもしれません。回答、ありがとうございます。

岡田 Lv64

ホストがコメントで3倍デッキ指定していたならそれ以外で入ってくる輩が100%悪いです。初心者でも上級者でも文字は読めますよね。
逆に指定なし部屋であればゲストが文句を言う権利はないと思います。

  • さいちょ Lv.1

    その時はGWリフィルをトップに貼ってるだけでコメントで指定はしてなかったんですよねw 3倍だな、と意図を汲み取って入ってくださった方には感謝しますが、「コメで指定していないのにNO!連呼はないだろ!」と思った次第です。質問が十分でなかったことは申し訳ないです。回答して頂きありがとうございます。

BJ Lv26

そうですね〜
ホストがダメと言ってないのに
他の方が荒ぶるのは
見ていて気持ちの良い物ではないですね…(^^ ;)。

ただ、自分はホストコメントが絶対だと思うので、
ホストさんのコメントに従っています。
どんな状況であろうとホストさんがNOと言えばNO.
OKと言えばOKだと思っています。
なので、例えばコメントが「AS3倍1t」募集の部屋に
明らかに違うデッキであろう方が来た場合、
ゲストさんがNO出しするのは自然な事に感じます。

AS3倍1t攻略は、他デッキが混じっても
クリア出来るから気にならないのかもしれません。
が、テンプレデッキじゃないとクリア不可能なレイドの場合は
違うデッキ参加者を断るのではないでしょうか?

修練には魔力を使いませんが、
イベントレイド等ではゲストは魔力を消耗します。
ホスト募集に背いた参加者による失敗は避けたいので、
元々NOを言いやすい環境もあったのかと想像します。

付け加えると、
復帰や新規プレイヤーに憂いを感じつつの
3倍募集は腑に落ちません。
3倍デッキを組むのは復帰や新規勢には難しいと思います。
不慣れな方を案ずるのなら
もっと間口を広げたレイド募集が良いと思います…。
長文失礼しましたm(_ _)m

nohri Lv132

「待って」を何度か表示させてから「NO」を出します。
他に適したコメントの用意されてませんからね。
気分を害したなら「ok!」とでも出して抜けたら良かったんじゃないかなと。

修練場程度でそんな過敏にならなくてもな、
と思いますが、逆に「そう言う人も居るのが野良」である以上、どっちもどっちな所、あると思います。
あまり気にしませんね。
デッキ不問、とかコメントに書いておけば
傷つく初心者?は減るんじゃないですか。

デッキをしっかり固めないと困るような場合、
コメントくらい読んでほしいと思いますが。

クシーの覇級って3倍デッキだと5人で4人抜けでもソロクリアできますよね?誰が入っても問題ないかと。

もしイベントレイドでそのデッキ組み合わせでないと攻略出来ないならば、ホストの意を忖度してNOと答えるのも仕方ないことでしょう。
そのまま突入したら魔力を浪費しかねませんので。


この前、まどマギレイドで面白い募集コメントありました
うろ覚えですが

「捕食二人いればOK
捕食2名ニート2名募集!」

そんな感じで思わずクスッとなりました(*´∇`*)
テンプレでお堅い感じの部屋も多いなか
こういう風に分かりやすく
かつユーモアも交えて募集コメントを書いてあるのは
見ているだけでも和みます

投稿内容のようなことを防止するには
まずはホストがコメントなどで配慮してあげると
初心者も入りやすく問題も起きにくいと思います

質問主さまがどういったコメントで募集されていたかはわかりませんが
もしコメントがテンプレ募集だけだったのなら
上記のようなコメントもぜひ試してみてください☆

他1件のコメントを表示
  • パンダ Lv.9

    ニートって言われて気分がいいのかなあって思いますよ 寄生っていうのも同様で好きじゃない 少なくとも自分はそういうコメはしたくない この場合、「それ以外の人」で十分意味が通じるんじゃないでしょうか

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    どう書くかは自由だと思いますので、それで通じるというならそれで良いのではないでしょうか?

WI Lv16

No連打のゲストさんはあまり気持ちの良い行動とは言えないですね。
ただし、マナーやモラルというものは各人でとらえ方が変わる物ですし、その前後の状況によっても何が望ましい行動なのかも変わってしまうものなので、個人特定が出来ないとはいえ晒すという行為はどうかと思います。
話は変わりますが、サブ垢って規約違反だと知っていますか?
おそらくは知らずにサブ垢作ってしまったのでしょうが、マナーやモラルと同等以上にルールを守ることも大切ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×