質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

コラボについてアレコレ

始めたのはかなり最近の方なので(課金したから手持ちは豊富)過去記事漁ってたら、
昔は結構コラボ頻度(特にガチャ)が多い気がして……
個人的にコラボのわちゃわちゃ感が結構好きなのでもっとコラボガチャやっても良いのに~
と、思う反面「(別のに頼る必要無いってことは)黒ウィズが成長した証でもあるのかな?」
とも思ったり。そこで質問は
①昔と比べてコラボ頻度ってどうですか?
②ぶっちゃけコラボについて賛成?反対?
③来てほしいコラボとかあります?
魔力回復の暇潰しにでもどうぞ!長文失礼!

これまでの回答一覧 (20)

1 最近は、去年9月の北斗を最後に、あんまり来てないように思います。(復刻は、去年の、ミク、グリコ、高校生クイズ、アイドルキャッツと結構来てます)

去年、一昨年と見てると、年に2~3回、多くて4回くらいなのでしょうか。精霊一覧で最終進化SやSS止まりの精霊とか見てると、仰るように、昔はたくさんコラボやってたんだな~って、思います。

2 ミクとグリコとアイドルキャッツ以外未プレイなので、どうのこうの言える立場ではありませんが、私個人としては、アリだと思います。未進化の精霊がたまったら少し大変ですが。

3 鋼の錬金術師でしょうか。
主人公エドワードたちも欲しいですが、敵サイドの方がもっと欲しかったりします。

あと、真夏のGQW(高校生クイズコラボ)を、魔道士の家“解放”してほしいですね。(コラボはコラボでもグリコシリーズは全部解放できるのに…。アイドルキャッツだって、もうすぐ家解放できるそうだし…)

私、去年の復刻の時に、ちょうど離れてて、奇譚くんを結局2度も取り損ねて…。

5周年イベントが終わって、4月になって落ち着いてからでいいので。
いや!「真夏の」ということで、夏になったっていいので!
奇譚くんの叫びをもう一度!!

いっそのことGQW2が出たりしないだろうか。
奇譚くんの新カードを狙ってます。(あ、既存のLtoLtoLも。あれのAS、せめて「属性特効」か、「パネル色数攻撃」か、どっちかにならないかなぁ…)

以上、こちらこそ長々と失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    LtoLがほぼ来ませんよね…

  • 電光石火 Lv.12

    復刻後わりとすぐにLtoL来たという意味では、仰るようにグリコを筆頭に、ミク、高校生クイズコラボはわりと破格だったんでしょうね。 ミクコラボの既存の最終SSは放置なのはガッカリでしたが…。 その分配布に、てこ入れされたんだと思って我慢してます。(配布にLtoLなんて、コラボ精霊くらいですよね)

退会したユーザー

①減りましたね。ちゃんとしたオリジナルストーリー込みのコラボならエヴァが最後だしね
②賛成
コラボガチャ無し(←これ重要)で、出来の良いオリジナルストーリーやレイドがあるなら歓迎です
③まさかの電撃和解からのマリオコラボ。FEヒーローズコラボでもOK

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    和解→コラボ→ヤッフー!ですね(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.83

    Yes。和解→コラボ→マンマミーヤ!ですな(๑•ω•́ฅ✧

Nobusun Lv58

減ってるような。なんかあまり元気ないですね。
人手不足かな?

楽しければアリですが、このかわいい世界観と異なる北斗とか進撃は苦手。

うーん、マドマギくらいしか思いつかない。

課金して豊富とか言ってみたいなあ笑っ

  • Sechs Lv.37

    皆(爆発して)死ぬしかないじゃない!

退会したユーザー

1.減った印象
・最近はコロプラさん自体裁判絡みで評判が悪いし、以前の北斗の拳コラボ(2017.9月末)も不評だったからコラボをOKしてくれる作品自体少なそう。
・CMを行わないせいで、コラボの誘いが来にくい?

2.反対
・コラボ問題を出題するかどうかをクイズ簡単モードのON/OFF同様に各自で選べるようにしてほしい。
→かつての芸能同様、ジェネレーションギャップが絡むクイズや、一部のマニアックな内容のクイズはユーザーに嫌われやすい。
・本来、ユーザー・コラボ先・運営の三方にプラスになるはずのものがマイナスになる結果を生んでいるから。
→エヴァショックは有名
・コラボに最低限必要な条件「黒ウィズの世界観に合う・黒ウィズの高いイラストアドに劣らない絵を作れるか・コラボ先がOKする」を満たせる作品とのコラボが必要。
→ユーザー全員が快く納得する作品・内容のコラボは難しい以上
→好きな人には申し訳ないが、北斗の拳やエヴァの絵柄は黒ウィズが持つ高いイラストアドに釣り合わない
・正直初音ミクコラボにも疑問が
→昔よりだいぶ偏見は減ったとは言え、VOCALOIDの声をBGMにしてもいいのかと思う。
→VOCALOID特有のくせのある声が強く苦手な人も多く、「歌声のせいで曲まで嫌われる」結果に繋がる気がする。

3.あげるなら「トレカ作品いずれか」
・作品はヴァンガードか遊戯王を希望
・黒ウィズ同様、カードをモチーフにした作品という共通点
・切り札を呼びたす特有セリフが、喰牙RIZEの呪符を使う際の詠唱に通ずる熱い要素がある。
・男女両キャラしっかりいる。むしろ男性の方が多いかも。
・カードのデザインはスザクみたいに「キャラクター&キャラの愛用ユニットor切り札のユニット」にすればかなり良さそう。スザクに通ずるから馴染みやすいかも

他3件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    カードゲームか……バトスピくらいしか分からぬ…

  • 退会したユーザー Lv.24

    バトスピ…懐かしいです

  • ぴろりん Lv.475

    コラボ問題のon/offは相手先からしたら、デメリットなので、難しいでしょうね〜。okしてくれなさそう。

  • 退会したユーザー Lv.24

    それなら、コラボクエストを遊んでくれたらOKなコラボ先でかつ黒ウィズのコラボに大事な条件を満たす作品をみつけるしか無いですね。

1 頻度減った気がします。最近だと北斗の拳とゴジラですが両方とも協力バトルだけだったし。

2 賛成。コラボ先にもよるけれど(セーラームーンとか最初イベント問題はチンプンカンプンでした)、結局は何だかんだ言いつつ楽しんでいます。できれば協力バトルではなく、普通のストーリーイベントで来て欲しいですね。

3 マクロスかなぁ。なんか新番組始まるらしいので復刻含めて。シェリル&ランカを魔改造して一線復帰させて欲しいですね。
ジョジョとかきたら世界観がどうのとか言いながらガチャガチャしてる自分が想像できます(笑)

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    マクロス来そうな気がするのは私だけじゃなかった!

  • ぴろりん Lv.475

    (´・ω・`)人(´・ω・`)ナカーマ

今日=3月3日=桃の節句+5周年近い→脳裏に浮かぶ3の女神

A1. 黒ウィズ運営側としては、コラボ<<新シリーズの定着が急務
 が、コラボ頻度低下の最たる理由だろうと個人で勝手に推察中です。
 次点として、本編新ステージやシステム変更・追加等でがちゃがちゃ
 している、というのも事実だろうなと思います。

A2. 賛成ですが、適度な頻度を希望します。
 好きなコラボは喜ぶし興味無いコラボは熱入れないプレイヤーです。
 興味無いコラボのイベントパネル(コラボ専用問題)はちょっと辛め。

A3. これ一番回答したかったQです。グリコⅣはよ。
 キャラ愛だよ、新版私だよの登場を虎視眈々と待っているんだよ。
 バレンタインイベントこっちかーorz って思ったの私だけか。

サッカーや野球のような流行ニュース物コラボとかも好きでした。
いつかはまたそういうノリでやって欲しいですね~

  • Sechs Lv.37

    グリコは 解放できるし優秀ですね!

①少なくなりしたね!
②賛成なんですけど、中々LtoL化してくれないので、困る(*´д`*)後回しにされる…または、ほっとかれる………………セーラームーン!!!!!!!早くLtoLしてくれm(__)m
③ルパンコラボしないかなぁ(๑・౩・๑)
きたら次元、狙い

  • Sechs Lv.37

    「お前の銃の方が軽かった。ロマンがない。」でしたっけ?凄いいいキャラですよね、次元♪

(1)コラボ頻度
下がっていますね。
黒ウィズ単体で稼げるので不要なのか
エヴァショックで慎重になったのか
絵と世界観を合わせにくいからなのか
理由はいろいろ考えられます。

コラボが新規プレイヤー呼び込み目的だとすると、
今の黒ウィズのユーザー数ではコストとリターンが
合わなくなっているのかもしれません。


(2)賛成or反対
どのコンテンツにもファンはいるし、
自分の好きな作品とのコラボもあるので、
イベント自体は賛成です。

ただ、ガチャがあるとちょっと…
グリコのように何回もコラボ出来るのならいいのですが
ほとんどのコラボは2回目がないので
LtoLが期待できず、今の環境では回し難いです。


(3)コラボ希望
キン肉マンです。好きなので。
北斗以上に人を選びそうですが、
今も続編が連載中ですしね。

キャラが多いので、エース方式の無料ガチャが
できそうだし、メインキャラは北斗方式でいけます。

自傷1ターン自己ブーストなんて、まんまウォーズマンの
1200万パワーの光の矢ですから、スキルも大丈夫。
(システム上13倍なのは目をつぶる。)

以上、長文失礼いたしました。

  • Sechs Lv.37

    キン肉マンとは……まあ北斗来たしあるかも知れぬ。金仮面、銀仮面来そうかな♪

灰色 Lv5

①グリコ3コラボ開始組ですが他のゲームに比べると少ないですね。黒猫だと2017年で新規コラボがゴジラ、北斗だけなので前年に比べたら減ったと思います。

②ストーリーが面白ければアリ。
黒猫はストーリーが面白いのが多いのでどうしてもそこに目が行ってしまう体に改造されてました。
グリコやGQWはキャラ含め面白かった、マクロスは作品しらないけど歌流す許可下りたことに驚き、エヴァは…ラジカセ音声から始まり、暗いストーリーでも面白い展開になることを期待しましたがそんなことなく終了で残念でした。
正直つまらないストーリー作るのならレイドだけ、ガチャだけでいいんじゃないかなーと。つまらないストーリーみて悲しくなるのはコラボ先を知ってて楽しみにしてた人達だと思うので。
北斗コラボの時は黒猫氏が世紀末世界飛ばされて生き延びるストーリーもいいなぁと思いました(異界とばされすぎて肉体もメンタルも強靭なりましたし)

③鋼の錬金術士
個人的趣味です。喋る猫であるウィズをみたとき、人間と猫のキメラか?と疑ってほしいです。

1.コラボやるにはかなり金が吹っ飛ぶ事を考えたら去年並みに少ない方がいいと思います

2.コラボ続編が来ないと追加進化は来ないので、それならいっそコラボない方がいいです

3.音ゲーとコラボして、音ゲでは黒ウィズのキャラや曲、黒ウィズではその音ゲのキャラや世界観が楽しめたらいいなと思います まあ音ゲの曲なんてループ前提じゃない曲ばかりだからBGMとして使うのは中々難しいですが
人気アニメや漫画だと集められる金以上に飛ぶ金の方が多そうで、エヴァみたいに失敗した時の反動も考えると…

昔から大好きなルパン三世コラボがきて欲しいなり
今でも週一で見るぐらい好きだぞ♪(/ω\*)

他1件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    ルパンか…とっつぁんと次元の確保は確定やな♪

  • (*´ω`*) Lv.5

    激しく同意でござる(*゜Q゜*)特にパートⅡあたりの絵がええかのー( ・∇・)

笛っち Lv106

①めっきり減りました。コラボコンテンツとしての魅力が低下したかな。
②世界観が壊れないならいいですよ。グリコみたいな。逆に進撃の巨人はちょっと。
③魔道士の館に入らないようなコラボはいらないです。後から未進化精霊を処理できないので。

他3件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    そう考えるとグリコ優秀

  • 笛っち Lv.106

    ですね。なんかイヤイヤ言ってたら、進撃の巨人をお招きしちゃったみたいで('◇')ゞ

  • Sechs Lv.37

    ほんとですね……たぶんエヴァンゲリオン、ミクさん、マクロス辺りがまずは来るのかな?

  • 笛っち Lv.106

    ミクはいいカードが多いので歓迎。エヴァとマクロスはガチャ運悪かったので微妙ですう。

1 昔に比べると頻度もそうですが、レイドしかないなど規模も縮小気味だなという印象ですかねぇ。
2 コラボはわりと賛成です。自分があまり知らない作品であっても、コラボの影響で作品を好きになれたり、ウィズとはだいぶ雰囲気の違った絵柄の精霊が手に入ったりするからです。
3 カードキャプターさくらとか、きらら作品全般辺りですかね。

①来てないっすねー。
忙しい&予算&著作権等の兼ね合いかなーとは。

②賛成!
が。
北斗、進撃はさすがに世界観ズレズレでちょっと(´・ω・`)

③来て欲しい!来てくれると個人的に超嬉しい!のは
ペルソナシリーズ
ヴァルキリープロファイルシリーズ
ブラックロックシューター(ゲームの方)

かな!!
ブラックロックシューターなんてAbCdぽい!!

マンガやゲームのコラボは、なんとなく魔道士の家に入りにくいんだろなーと予想(´・ω・`)

  • Sechs Lv.37

    いいね!ブラックロックシューター!AbCd感は確かにある!

①少ないかと思います。最近はゴジラと北斗くらいですし、しかも協力バトルだからかなり馴染みにくかった・・・。
②コラボ自体は賛成です、が、もう少し黒ウィズをプレイしている年代や需要などを考慮してほしいです。
若い人からご年配の方まで幅広く分布しているのは承知していますが、ここ最近のコラボのイベント問題では(私自身ゴジラや北斗の世代ではなく)知らないものも多く苦労しました。
他アプリでなかなかコラボしない作品と多くコラボしているのが黒ウィズの良い点ではあると思います。
なので幅広い年代に馴染みのある作品、あるいはそこそこ最近の作品とコラボしてくれると嬉しいです。
③昔角川コラボ(だと思う)をやってたかと思うんですが、ジャンプ系・電撃文庫系など雑誌や出版社単位でコラボしたら面白いのかな、と思います。
エヴァの例もありますし。既存コラボだとコナンやマクロスです。特にコナンは今年の映画がかなり注目されているみたいなので今春、復刻・新イベの可能性、あるんじゃないでしょうか・・・?
完全に私の趣味だと、昨年にアニメをやっていた最遊記シリーズなどコラボしてくれたら喜んで運営様にお布施します。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  • Sechs Lv.37

    最遊記は想定外w

PDF Lv11

①他の方も回答されてるので割愛
②コラボについては反対です。理由は2つあります。

1つは、精霊の面倒見の悪さです。

コラボという特殊な形で出す以上、コロプラ運営側としても無闇に再進化、LtoLさせることができません。そうなると一時的な使い捨て精霊になってしまうんですね。

皆さんも保管庫に数多くの救われないコラボキャラがいると思います。
セーラームーンやマクロスとか何年も放置したままです。
私はオリジナルガチャ精霊はLtoLされることが強力な魅力だと思っています。ていうかそれがなかったらやめてます笑

2つ目は他の方も仰っているように黒猫の雰囲気に合わないとそれだけで引く気がなくなってしまうことですね。

今回の進撃の巨人コラボ引いた方はどれくらいいらっしゃるか。運営側としてもコラボはそれほどまでに利益にならないと感じてるのではと思います。

③強いて言えばグリココラボガチャは再進化もあるし、雰囲気も好きなんで来て欲しいですね。

南無 Lv12

FAIRY TAILのコラボに期待
世界観が黒ウィズと合っているから面白くなりそう

2
コラボってその時は楽しいしガチャもその時は強いんだけど
すぐに廃れるんですよね。頻度が他のシリーズ程ないから
L to Lが来ないんです。進撃の巨人なんてLさえ来てなくてSS止まり。ガチャ引くが迷いますね。

  • Sechs Lv.37

    やったよ!次のコラボで進撃L化だよ、きっと

A1
減ってたけど今回増えたね
A2
賛成 新しい知識が増える
興味なかった作品に触れる機会が増える
ぶっちゃけ反対とか言ってる人はやんなきゃいいじゃんw
A3
何でも。
世界観がどうとか、クイズと関係ないから。

希姫 Lv48

①昔のほうが頻度高かったような?
②実は反対。世界観壊されてる気しかしないので。。。
③②の理由からありません。

コロプラさんのゲームはさほどコラボが多いイメージが実はありません。
パ○ドラとかモ○ストとかに比べたら全然少ないとは思います。
ただコラボって聞いちゃうとコラボ先に結構なお金を払って
やってもらっているんだろうな~・・・とか
汚い大人の事情まで加味して考えてしまいますし、
純粋にゲーム楽しめなくなるので実はコラボは反対派です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×