質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Y Lv16

野良レイドの修練覇級

こんにちは、最近かなり気になって来たのですが、修練覇級2t部屋での無駄SSが多く正直不愉快に感じております。
具体的には1t目に約7割削れてるのにアタック勲章狙いで攻撃SSを使う人です、始めたばかりの方なら良くわからないので仕方無いと思えますが、LV500ぐらいで立ち回りのわかる方の場合は確信犯的な感じでやってます。
自分1人が勲章を獲る為に他の人の時間を奪うのはマナー違反では無いでしょうか?
この間はホストの方が「攻撃SS禁止」と書いてあるのに打ってる人まで居て、ホストの方はムムム連発、SS打った人はドンマイ連発という場面もありました。
所詮野良レイドですから色々な人が居ると思いますが...、みなさんのご意見お聞かせください。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

イベ、通常合わせて相当数のレイド回数してますが、そうゆうのって沢山ありますよ。最近はレベルなんてお飾り的に思わせる輩もいますし。
基本的に【SS打ちたい】人が沢山いるのですね。
「Lv200以下限定、高Lv者は遠慮してね」って書いても、わんさかわんさか高Lv者サン集まりますし、コメントもある種意味なし状態ですね。
質問者サンのような色々な苛々は理解出来ますし、体験もあります。でもきっとその苛々の対象者の方も他で苛々される場面があると思います。私も誰かを苛々させてるかも知れません。
苛々してるとこにまた新たな苛々で倍増倍増すると楽しくなくなっちゃいますから、ちとクールダウンされる様に願います。

昔リュコスでしたっけ?、お供の犬を倒しても蘇生されちゃうんでって言っても犬を攻撃し続ける方々。
火力オンリーの嫌がらせの方もいて、何回も執拗に来る人はネプ誤答で去っていただいたりもしました。

色々な事ありますよ。それがレイドですもん。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    あっそうそう、アタッカー狙いって話がありましたが、そう見える方もアタッカー狙いって事多いですよね。私そんな感覚無いんでそうは感じなかったですもん。ただSS打ちたい人なんだと思ってました。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、少し大人げなかったと思います、楽しむのを最優先に考えようと思います^ ^

  • 退会したユーザー Lv.89

    苛々すると自分が損です。お互いウィズを楽しみましょう。

修練に限らず最近多いとは感じています。
「攻撃SS禁止」での使用は明らかにルールやマナー違反と思います。
しかし仰せの通り、所詮は野良という事もあるでしょうし、何より対策のしようがないのが現状ですね。

ホストの特権として戦闘中でもゲストをキック(退室)できる機能でもあれば良いのですが、それはそれで色々問題あるので難しいと思いますが・・・

全員がルール、マナーを守るというのが理想ですが難しい事なので、自分だけはルール、マナーは守ろうという心構えでいます。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、対策しようが無いですよね、正直抜けてしまいたいですが、他の方に迷惑がかかるので出来ずに居ます。

由有 Lv167

野良なら全く気にしないですね。

そもそもが2Tで終わること、SS打たれても1分以上追加になることもないと思いますし。
アタック欲しければどうぞ。( っ・ω・)っ
でも、ホストでハヅキリルムしていた時にアタック持っていかれたことはないですね。

「攻撃SS禁止」のコメントがあったらマナー違反。「火単色2T」とかのコメントだけなら2Tで終わっているのだしマナー違反じゃないと思います。

所詮はゲームです。イライラしたらもったいない。
あ~こういう人もいるのだなぁ~とか流せると楽ですよ。

マナーって、人それぞれ違いますからね。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、あんまりイライラしたら損だと思うんですが、他の方も参加してるので、つい気になってしまいます^_^;

ムー Lv9

ご自身でも書いてあるように野良レイドにマナーを求めるのは間違っていると言うと言い過ぎかもしれませんけど…
私の実感として、ホストのコメントを読んで参加する人は半分位なんじゃ無いかなと思います。又、そう思いながらやるしか無いと思いますよ。回復お願いやニャーニャーうるさい人たちも笑ってスルーしましょう。赤単2T部屋で3Tかかったら全滅する訳でも無いですし、どうしても許せない行動をされたなら名前を覚えておいて開始前なら自分が抜ける等の対策も取れますよ。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、とても為になります、少し大人げ無いですね、ムーさんのように寛容な心大事ですね^ ^

mas Lv22

自分はSS打つかどうかはcase by caseですね。魔導書等で周りの火力が不足している場合等ならダメージ上乗せでうちますね。

修練覇級の場合、純属性強化と通常攻撃でほぼ確実におわるので、エフェクトが長く無駄に待たなければならないSS使ってまでアタッカーを取りに行く気にはならないかな。迷惑だし、たかだか経験値1000!快適に進めるという意味でも、迷惑かけてまで取りに行く報酬ではないでしょう…3tになってしまったりミリなら使うかも。


話がズレますがレイドはいろんな方がいます。個人的には回復お願いを連発しまくる方も同じくらい(もしくはそれ以上)迷惑。今週あったのが、ある程度立ち回りのわかるであろうレベル200半ばのホストの方に連発されたのがありました。アブロガンディ覇級でAS封印される度に。画面長押しリタイアしたかった(^-^;因みに回復に対してありがとうもなしです…

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、自分も2tで削りきらない時は寧ろ歓迎です、回復要求してくる方も多いですね、毎ターン回復お願いする方も居ますね。

自分も修練以外にも魔道書でも「攻撃SS不要」と表記することが多いですが、あまり守ってくれません。修練の場合はすぐ終わるのであまり気にしません。因みに修練ではこちらは精霊に恵まれてるのでアタッカー狙いで無駄SSを撃った人をほくそ笑みながら「あら、ざんねんww」とニヤニヤすることができます。

しかし魔道書で起動もしない無駄な時限を連発された時は正直イライラします。
今回のスタンプで「おやめなさい」を連発してしまうかもしれません。
身も蓋もない書き方で申し訳ないですがこれが実情じゃないでしょうか。不特定多数の人がこのゲームをしてるのである程度は仕方がないのかもしれませんね。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、無駄な時限の方も結構居ますね、ちょっとの空き時間の時に限って遭遇しますw 意味無いので「おやめなさい」って事ですね^ ^

自分でホストをする場合、コメントに
火単は時短で攻撃SSは要らない旨、表記します
どんなテンプレートでも、時間が経てば崩れます
しょうがないことでは、ありますね
誰もが攻略サイトを参考にしているわけではない
それが野良レイドのさだめでしょうねぇ

アタックについてですが、
SSでの攻撃は、関係ないんじゃ無かったですか?
前にどなたかが、そう記述されていたような?
どなたか、確証な答え持っていませんかね

他2件のコメントを表示
  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、SSは反映されないんですかね?検証した訳では無いのですが、明らかにアタック狙いで打ってる方が多々いますね、結局自分がイライラしても打つ人は打つので、仕方がない事なんですよね^_^;

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    魔導書で回復を兼ねて不調ミルド撃つと大体アタッカー取れてしまうので攻撃SSも計算に入るように仕様変更があったと思います。早い回復積まない人多いんですよね…

  • つきこ!! Lv.31

    おすぎ様 回答で省いていたのですが、SS攻撃が強力な精霊は、もとが強アタッカーだから、SS撃たずともアタッカー勲章とれる云々と読んだ記憶が有るんですよね!なので、真実をご存知の方いないかなぁと思った次第です。一人じゃ実験できませんしー

レイドの嫌なところの1つですね
自分は協力プレーをやらない理由で「時間が掛かる」を選びましたが

閑話休題
攻撃SSではアタック勲章関係ないと聞いたことがあります
ただ実際自分が見たわけでもないのではっきりとした事は分かりませんが…
しかし、レイドはルールというのは基本的にはありません どこにも書いてないですし
精々規約に書いてある事くらいですね
たださすがにホストがコメントしてある事は最低限守るべきだと思います

そうであっても「ホストがコメントしている通りに動かないといけない」というルールもやはり存在しません

ちなみに
>ホストの方が「攻撃SS禁止」と書いてあるのに打ってる人まで
自分がホストならばこの時点で抜けます
2T部屋なら再度部屋を立てれば良いだけなので
マナー違反だと感じたならばこうやって行動にするのが一番効果的だと思います

そんなわけで、マナー違反ではないでしょうか?と言われたら
「マナー違反だがルール違反ではない」
という回答になるのではないでしょうか
乱文雑文失礼しました

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、確かに明確なルールは無いので、個人のマナーの話になってしまいますね、今までは不快に思っても他のゲストを気遣い最後までやりましたが、マナー違反を指摘の意味も込めて抜けるやり方も実践してみます。

まさ Lv34

まあ、野良だしねぇ...
ラパパのおやめなさいスタンプが待ちきれないですね。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、おやめなさいって表現が柔らかくて良いですよね^ ^

kazu Lv11

運営さんのやる気次第でしょうけど、自分はホストの権限をもっと高くした方が良いと思います。

例えばですが、ホストが「攻撃SS禁止」の項目にチェックしてメンバーを募集したら、ゲストは攻撃SSが一切使えなくなるみたいな仕様変更ですね。

  • Y Lv.16

    コメありがとうございます、それ良いですね^ ^そうなれば入って来る側も、条件やコメント見るようになりますからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×