どの種族が得意?苦手?ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どの種族が得意?苦手?ですか?

新イベント楽しみですね。私は今、ドルキマス1の復刻を楽しんでいます。
さて、ドルキマス1の中にはところどころ種族縛りが出てきますが、私が一番苦労したのが「種族天使でクリア」があるファーブラ軍です。450体の手持ちの中で、天使はたったの7体。もちろん属性で固められず、ギブン3体とクリネア2体でなんとかクリアできました。
そこで、皆さんに質問です。(前置き長くてすみません)
皆さんは戦士・術士・魔族以外で、得意な種族や苦手な種族はありますか?
自分はこんなデッキが組めるよ、というお話や、この種族は○体しかいないよ。など、自慢や愚痴など何でもいいので教えて下さい。雑談のような質問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。
すみません、仕事があるのでレスが遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

種族のアイテムだけは組んでクエストに行く気はなれません…

他1件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 いやぁ、一本取られました。種族にアイテムもありましたね。 トルリッカの1-1でも全滅してしまいますね。 素晴らしいセンスにベストアンサーです。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    運営バランスくらい取れよーw

笛っち Lv106

種族縛りであまり苦労はしませんでした。多分、それほどひどいな縛りがなかったからだと思います。いくつかは、二段階でクリアしてますね。これからも、魔法生物縛りなんてのはでてこないでしょう。
可能性があるので言いますと、妖精縛りはかなり困るかも。一番持っている雷でもこんな感じ。
ラパパと助っ人頼みかな。プグナを今回のプレゼントでいただきましたので、ちょっとかっこついてます。
何かされる前にやっつけないと全滅ですね。

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 確かに妖精縛りは私も困ります~(涙)。 私は特に火の妖精が片手でおさまる数しかいません。属性別ガチャとか実装してくれるといいですね。←まぁ、ないでしょうけど・・

雷の戦士縛りですね

アタッカーはいるんですけどヒーラーがいいのがなくて、ゴールデンチャレンジ13階もなかなか苦戦しました。

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 ゴルチャレの13階、私もつらくて・・、つい石を使ってしまいました。ちなみに私は15階が限界でした。もっと頑張らなきゃ!ですね。 これから出るガチャに期待して、イベントを楽しんで行きましょう(^o^)

自分は妖精縛りなんか出たらきついです。
ペンプッチンとナゾニャーゾとガチャのA精霊のみ...
元々妖精の精霊は少ないので(個人的な感覚)仕方ないですね

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、精霊一覧を見ても妖精の数が少ないですよね。 今後、妖精縛りが出ないことを祈りましょう。

お邪魔致します~。
自分も今、せっせとドルキマス1を攻略頑張っています(*´▽`*)

天使縛りきつかったです!
自分は全属性にしても1頁に収まる数しか居ません。
通常マーガレット×2、サタ女1ギブン×2、サタ女2ギブン×1、結晶モリモリで攻撃は最大の防御戦法(ゴリ押しともいう)でクリアしました(笑)
個人的には竜族縛りもきつかったですね。
ヒーラーが微妙なので。
戦士や術師を使わずに。もきついです(>_<)

逆に戦士&術師のみでクリアは自分的には全然縛りになっていません。ラッキーです♪

あと、とあるクエストが4-1~3はサブクエが「戦士のみ」で4-4が「戦士を使わずに」とかなっていて確認不足でクリアしてしまってサブクエ逃した事がありますw

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 私もサブクエの罠に引っ掛かりました。同じ人がいて安心しました(笑)。

koin Lv66

天使が水推奨でしたっけ?
当時は、新旧アウラと$1プルミエ、クリネアを使ってたかと。

龍族縛りは、アニマ 終焉 終焉 ライサ ライサでクリアした覚えがあります。



極端に所持数の少ないのは(魔法生物除く)、
火・亜人1枚
火・妖精5枚
雷・妖精5枚(←こっちはペコナ モフモフ GPラパパ プグナ プグナで弱くは無いと思いますが)
あと、火の天使がチョット弱いです。

他はそれなりには揃ってます。そんなに難しい方のクエストで縛ってはこないと思うので、それに対して、上記以外得意8割、その他 微妙ってところですか。
また縛りを意識した上で、どれだけの高難易度に通用するかチャレンジはした事ありませんが、
水・物質の10チェイン複属エンハ(ラスでなくリフィルが普段は入りますが)は覇級クラスでもいけるところはありますし、
水・龍族とは少し違いますが、エクセリア複数デッキ(ミルド隊よりもHP高くて使い易いです)は裏面絶レベルまでなら結構使います。

他1件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 すごいデッキを見せていただき、感動しています。私もまだまだ頑張らなきゃ。

  • koin Lv.66

    …当時のガチャは違う精霊目当てで、そっちが1体出てくれれば終りで良かった(ハズ)のですが、意外と拾いモノの方が活躍するって事が多々あります。ハズと言ったのは、今こうして使ってると、持ってなかった事の方が悔やみそうで。タラ・レバは無いですが、こういう目的外のヤツらに教え込まれて、以降のガチャ(色違いで同種エンハ・強化系は揃えたい、と)欲が湧いてしまうのが悩みのタネです。私の見て頑張ろうなどと思うと、お金が…無くなります…。 アカンです。

確かにドルキ1の龍、天使縛りは過酷でした。自分は2,3体しかいないデッキでクリアしましたが、地獄でしたね。
それはそうと、自慢と愚痴に入りますが、特殊なものでは雷はAbCdで苦無くデッキが組めます。つまり、ミルドとカインに愛されていますw 後は、未だに火の術士で安定したデッキができません。なんかバラバラしてます。
ほかの方に雷戦士が辛い方が多いと思いますが、最近はヒーラー戦士が増えて、安定感が増してきました。が、アタッカー戦士が足りません。
最後に余談ですが、始めた頃に引いたエトメリが術士だったことを知ったときは打ち拉がれました。「お前、神じゃないんかい!!」

他1件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 確かに雷戦士、組みづらいです。 私の場合、雷デッキでは、まずメアレス3のリフィル中心で、後はサブクエに合わせてかえています。 雷戦士。うーん、通常元帥とドルキ2の元帥コンボがパッと思いつきました。 それにしてもミルドに愛されているなんて、羨ましいです。

  • ケンセイ Lv.17

    ミルドとカインはストーリー読んで好きだったので嬉しかったです。後、初代ミルドは早くLtoLして欲しいですね。

SekiA Lv25

深刻な魔法生物不足です。

種族特性でも実装されないかなぁ...

  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 私は魔法生物が2体あって、そのうち一体がシャティです。 実戦では一度も使ってません(汗)

森速 Lv25

得意な種族は神族ですね
火はカタバやマラカで火力出ますし、モミジ&ナゴミがいるのでスキルの回転が早いです。
火の神族ということで、カフクも大活躍しますね。
あれ、これ全部配布ですねw

水は水火と水単が強いです。
セイやウェリサマ&ハノメ、ボブ&マドロックなんか
あと正月ツクヨとヨミビトシラズ、サフィナやリアーネ
全体的に魔道杯に強い布陣ですね
ぜひバレンタインユッカの水版には水火をお願いしたいですね。

雷は単体ではちょっと弱いですね
でも、歌詠ノ紬姫やアルテミア&コリン、マドロックやトミなど結構使ってる精霊が多いです

苦手属性は魔法生物ですね
数が少なすぎて…

他2件のコメントを表示
  • うちのネコ Lv.20

    返答ありがとうございます。 親族の充実ぶりがいいですね。 神様と言えば八百万。ミコトさんの今後も気になりますね。 ちなみに私も魔法生物は2体だけですよ(涙)

  • うちのネコ Lv.20

    ごめんなさい。親族←神族でした。

  • 森速 Lv.25

    やっぱりやりますよね、親族。 マイナーなんですかね、神族って。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×