限定の当たり確率1%以下について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限定の当たり確率1%以下について

なかなかビックリする内容ですが、この1%以下という排出率は精霊別にバラツキを出してますよね?(例えば新人王ガチャでいえばアシュタルは0.5%だがヒビキは0.9%とか)

また、新人王ガチャでいえば限定6体いますが、一回ガチャをしてその6体のいずれかが来る確率が1%以下ですよね?
かなり曖昧な説明で逆に困惑しています…

この確率って他のソシャゲではどーなんでしょう?
こんなもんなんですかね?

これまでの回答一覧 (16)

あくまで推測ですが、ガチャは2段階抽選ではないでしょうか。
最初にレアリティの抽選。次にそのレアリティの中から最終的な精霊の抽選をする仕組みです。
レアリティ抽選の確率は、SSが約5.5%でLが約2.5%。この8%に当選すれば何れかの限定精霊が排出。
新人王は6体で排出率が同じだとすれば、SSが各0.9%、Lが各0.4%になります。
ミクガチャのL精霊は2体だけなので各1.25%。
公表されている確率と実際の統計が一致するのですが、どうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    大変参考になりました。2段階抽選の可能性は個人的に盲点だったので、ひろげさんにBAをお贈りします。ありがとうございました。

  • ひろげ Lv.18

    仮説ですが参考にしていただきありがとうございます。 この仮説通りだとすると、10連も単発も限定精霊の排出率は同じ約8%ということになるんですよね。 10連ガチャのラストはウィズセレの割合が高くなるだけで、限定が出る確率はやはり変わらないのですかね?

  • 三百 Lv.172

    「確定枠」が明記されているクリスタルガチャについては、10連ならば単発10回よりSSスタート精霊を得る確率は上がっているはずです。 しかしながら、保証される範囲が「【Aウィズセレクション限定精霊】または【S】または【SS】または【L】」です。 9枚の中に騎士団もAスタートウィズセレ(具体名で言えばカーナとかシャミアとか)も全くない場合にのみ特別な精霊(騎士団やらカーナやらシャミアやらも含まれる)を入れますよ、ということですから、実質的な意味合いとしては、嬉しいと有意に感じられるかも怪しいレベルで向上するだけです。 イベントガチャについてはこの「確定枠」もないので。

三百 Lv172

他の方の回答と重複もしますが

> この1%以下という排出率は精霊別にバラツキを出してますよね?

今回の新人王等一般的なイベントガチャにおいては、プレイヤー全体での排出率は同じだと思っています。
明らかに一部に偏るという信頼できそうな統計を私は見たことがないです。
「一般的な」というのは例外があるからで、昨年クリスマスのシャロンテオドールは他のSSスタートより出やすかったと思っています。
今回で言えば初音ミクガチャが「Lは1%以上」と明記されています。
ガチャの時間帯やアカウントのグルーピング等で排出率を変えるという説があるようですが、私は懐疑的に思っています。
ただし、これらのことは件の説明にはなにも書かれていませんから、説明だけに依るならば、あるともないとも言えない、としか言えませんね。

> また、新人王ガチャでいえば限定6体いますが、一回ガチャをしてその6体のいずれかが来る確率が1%以下ですよね?

私の判断としては、限定が12種類あって、Lが6種、SSが6種。
この12種類の全てが1%以下、合計すると12%以下、こう考えています。
12%以下というのは0を超えて12%までですから、既存の推定値である7~8%と矛盾しませんし。
LとSSで比較した場合、1:2~1:3くらいの割合ではないかと思っているので、いまの見立てだと、
「限定排出率を8%(もしくは7%)とし、限定の数で頭割り(新人王なら6)、さらにそのうち3分の1(仮)をLで、残りをSSで出す」
こんな感じです。
なので、たとえばアシュタルなら、LのアシュタルとSSのアシュタルを合わせた排出率は8/6%…なのではないかあ…。

> この確率って他のソシャゲではどーなんでしょう?

例のガイドラインが発表されて以降プレイしているソシャゲが黒猫だけなので回答できません。

あと、

> なかなかビックリする内容ですが

こういう次第なので、自分としては予想していたのとほぼ同じなので特にびっくりはしていません ^^;
唯一少し思うところがあったのは初音ミクガチャの「1%以上」の部分かな。

他1件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    新ミクは前回複数の限定を引いている人への配慮かと思われます。「新しいミクは欲しいけど、闇鍋じゃなぁ」という人の背中を押すものになりえます。シャロテオ、私服イツキ&アーシア、DL限定精霊実装時も同様にそれらだけ(他の限定に比べて)頭一つ高い排出率が設定されていたものと思われます。

  • 事案にーに Lv.12

    ミクさんのガチャはLでの排出が光闇の2体だけなのでLの中で割る数が他の限定ガチャの6体とかより少ないんですよ。 結果としてL自体の排出率を変えていない場合に各キャラ毎の排出率が上がるわけですね。

yuio Lv47

出るまで回せば100%ですよ。

サン Lv8

皆さんの言うようにSS、L併せて各1%、限定6種で6%ぐらいなのでは?

こいつは出ないようにしてる、今回は絞ってるとかやたら騒ぐ人が多いですけどこのぐらいなら偏るのは当たり前で出る時は出る、出ない時はまったく出ないような確率設定ですのでキャラ別に確率違うとかはまずないでしょうね。

コロプラは信用出来ないとか言ってる人はなぜコロプラのゲームをやるのか、なぜ課金するのか不思議でなりませんね。

1%以下の妥当性はみなさまの回答に譲るとして、他のソシャゲの回答をします。

以下の数字は明記無い限り推測値です。
黒猫は当たり8%からキャラごとに細かく別れます。単体狙いだと実質1%前後。
デレステは3%で2人なので、単体狙いだと1.5%。しかしSSR事態の確率は低いので、けっこう渋い感覚です。
優良物件であったぷよくえでも、最近の目玉カードは1%(100連で1枚保証)

単独狙いで1%というのは標準的なラインで、限定全体で8%は割と優秀かと。

最後に伝説のガチャ確率画像を貼っておきますね。

退会したユーザー

総回数と総限定排出数を把握する事が困難なので絶対に数値だせないですね。

前々から ガチャの総数と出た限定数を標示するようにならないかなーと思ってるんですがね。
多少クリーンに見えて良いと思うのですが。

「確率操作」等を疑う人は その数字さえも疑うだろうから意味ないかも。
私は一応完全確率論側の考えをしてますが よく見かける「確率の波」や「いつか収束する」はウィズガチャには当てはまらないなーと。

試行数万回に至る迄継続して 初めて得られる数値であろうから そこに至らない人の方が大いのでは?と思います。

正論なのに 証明できない矛盾。

私的には これくらい試行出来ず 分母を増やせない物は「100%」か「0%」
限定が出た1回は100% それ以外は0%と思ってます。遥かに0%が多いのは仕方ない事。
1%以下って 1/100でも 1/10000 でも 表記に偽りなしですからね。

現行ガチャは 配付クリスタル専用で排出確率いままで通り
新たに 購入クリスタル専用ガチャを作り 排出確率1.5倍~2倍程ですると よりよいのかなーと思います。

他のソシャゲは解りませんが 配付のみでも相当ガチャ回せるウィズは素晴らしと思います。

バリオンサンの 個体ごとに排出確率差を設ける発想は天晴れです。
極端な壊れだとあってもおかしくないかも?と想像をかきたてられました。

たまにしか出ないから 熱くなる=ハマル。

楽しいですよね、ガチャって。

退会したユーザー

1%未満とし書かれていない以上、なんとも言えませんが、極端に1体だけ確率を低くすることはガイドライン違反です。
どのキャラも確率は同一にしていると信じたいところです。

ちなみに限定の確率ですが、普通レベルです。

参考までに、とあるゲームの限定排出率はこんな感じです。
進化前→0.8%
進化後→0.2%
※ピックアップ時は上記の2倍の確率

たぶん、SSとL合わせて1%×6種類ではないですかね?

他のゲームは栗ガチャと同じ感じで数種類×X=1~2%なのに対して、黒猫はイベント毎に分けてくれてるため目当ての精霊が当たりやすく感じます。

どのゲームとは言いませんが、イベントでも20種類の最高レアリティが合計1%で排出(1体あたり0.05%)などがありますので、良心的な部類だと思っています。
まあ、どのゲームも数値がほんとかどうかはわかりかねますけどね(^_^;)

DK Lv110

前者については各精霊の排出率が同じとは書いていない、ということまでしか言えません。
皆様の報告から察するに全プレイヤーとしての排出率は同じくらいで、時間やプレイヤーグループで偏りを出してるイメージですが、具体的なことは不明ですね。
後者は限定6体のSS排出率がそれぞれ1%以下、L排出率がそれぞれ1%以下です。
トータルは7~8%と言われていますね。
アナウンス前後で割合が変わることはないと思っています。(アナウンスによるイメージの低下で課金する人が減るのを恐れて排出率をあげる可能性はあるかもしれません)
限定排出率はソシャゲとしてはだいぶいいのではないでしょうか?
ただ、ガイドラインでは確率の明記を謳ってたとおもうのですが…。

バラツキを出しているってどこの情報なんでしょう?排出率はどの精霊も一定じゃないでしょうか。
一点狙いしてる人からするとそう感じるのかもしれませんが、全体的に黒ウィズのガチャ動画を見てても特定の限定精霊が全く来ない・特定の限定性霊だけやたらくるなんて見たことありません。

分かる範囲でのガチャ統計をとると限定排出率が7%から8%に収まるそうで、それで6体のLとSSで12分の1なので7%を12で割ると1%以下なので表記的にはあってるんじゃないでしょうか。

有名なグラブルが一年前に表記したレアカード出現率は1体につき0.007%、出現率アップで0.5%でしたし、あまりに低すぎると話題になったとらぶるというゲームではで最高レアが0.00083%、0.000625%とかあったそうです。
こちらは一定以上課金すると確率の上がるチケットが貰えてさらに確率アップみたいなガチャらしいのですが。

ちなみにかなーり昔のウィズも凶悪だったらしいですね。
別ゲーもやってましたけど、栗配布が多く20連に1枚限定がでるぐらいのウィズはものすごい良心的だと思ってます。
キャラ別に搾ってもないですしね…

今回は友人とその場でお互い100連ほど回した感じ、個人の引きの良し悪しぐらいの範囲でした。

ひろげさんの感じの振り分けかなぁと思っています。
SSとLでそれぞれ1%以下、6キャラレア度12種合計8%程度

排出確率差を設ける事は法的に現状可能なのか自分には分かりませんが、ガチャによっては主人公キャラや、レアスキル持ちが若干出にくいかなぁとは思ったりもします。主人公キャラが艦隊性能な事って少ないし、出た時点で終了で「ダブリまくった!」とかそういう話を見かけないだけかも知れないですけど。
こういうグランプリ系のトップ人気だけ出るガチャはさておき、今まで通常イベントの主人公キャラやレアスキル持ちを早速引いて即撤退した記憶が自分はないです。

黒猫のイベガチャに関しては、現在自分のやってるソシャゲのガチャの中では何とか1点狙いもどうにかなる排出率で黒猫の課金ユーザー層を狙い撃ちしてると思います。
他のゲームでは単価も違いますし、黒猫みたく10種程度に絞るピックアップガチャでも一点狙いはやや厳しいです。

限定全て足した確率が1%以下ではないですね。
おそらく。

私はほとんど課金しませんので
皆さんが書いているように何十連というガチャは引けません
それでも限定はけっこう持っていますので
排出率はそれほど低くはないと思います

最近は初期からは考えられないほどクリスタルの大盤振る舞いが行われるのでかなり引きやすくなった印象です

運営が何故この説明を入れてきたのか
問い合わせが多かったからなのか
ガチャによって出やすい出にくいとユーザー側から言われているのか
確率に関しても書いていない事は詮索してもどうしようもありません。わからないですし。
他のゲームでのガチャはわかりませんが、少し前にグ○ブルで一体だけ非常に出にくく設定されてたカードとか他の要素と合わせて問題になりましたよね。
他ゲーでは多少なりともあるのかもしれませんが、ウィズでは自分だけ偏って出なくても皆さん普通にもってらっしゃるので、私はたまたまだったのかで今のところ納得出来ています。

ちなみに質問の内容だけなら皆さん明確な答えはないと思うので憶測とか同意のコメントしか出来ないと思うのですが、この注釈からガチャを引くことに疑問や不信感があるのでしょうか。それとも、体感的に引ける数字なのかどうなのか知りたいのでしょうか。

以前アシュタルの話をされていましたが、もしこれからガチャをまわすようであれば不審感を持った状態ではまわさない事を推奨します。
納得していない状態でまわしても、自分が結果が得られなかった時「わかっているのに」損をするだけですし、運営も返金は出来ません。

ウタ Lv3

>なかなかビックリする内容ですが、この1%以下という排出率は精霊別にバラツキを出してますよね?(例えば新人王ガチャでいえばアシュタルは0.5%だがヒビキは0.9%とか

個別で提示されていないので推測・憶測以外できないのでなんとも言えません

>また、新人王ガチャでいえば限定6体いますが、一回ガチャをしてその6体のいずれかが来る確率が1%以下ですよね?
かなり曖昧な説明で逆に困惑しています…

他のゲームでの話になりますが、こういった説明で対象のレアリティ全体での当選率が1%という場合がほとんどなので、そうなのではないでしょうか?

>この確率って他のソシャゲではどーなんでしょう?
こんなもんなんですかね?

こんなものです、ソシャゲ的には普通のガチャだと思います

Kai. Lv13

例えば各々の限定の排出確率が0.25%と仮定すると
また10連で道中にSSが出ても確定枠がSS以上確定(L確定)では無いためSSとLの排出確率に大きな差はないと仮定。以上より排出確率は
0.25%×2(レアリティ)×6種類=3%
低く見積もっても3%ぐらいかなぁって感じなので、とりあえずこんな感じの計算をして自分を納得させました。

  • Kai. Lv.13

    文章途中でちょっと差し替えたのでおかしくなってますね。すいません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×