質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復帰アカウントの育て方

いつもお世話になっております。
友人が、定年になり放置していた黒ウィズをまたやりたいと。
クリスタルは500個位あり、とりあえず、1回ずつまわしてみたら、
4周年リミーラと未来への旋律 初音ミクが当たったとか。
半端に強化したA精霊4体のなかにリミ-ラという状態のようです。

このあと、何をすればいい?と相談をされました。

エリアはラリドンの頭、今のところ、コンプできているとのこと。
レベルが70、覚醒魔道士3級だそうです。

私は中級なんとなくプレイヤーで、
過去の質問は、状況の変化が大きくてうまく当てはまるのがありませんでした。

こちらのサイトの優先順位というのもおそらく達成がどうだろう、
というレベルかと思います。

ガチャをどかどか回すには、保管庫が150にもなってないかと。
プレゼントボックスはアップグレード済みです。

「訳がわからん」と嘆いている62歳に
4周年ガチャもある中でクリスタルをどう使いどう残すか、
クエストの順番など、
楽しくなってくるまでの分ぐらい具体的なアドバイスできたらと、
皆様のお知恵を拝借したく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

とりあえず、クリアできるクエストをクリアして行くのが良いのではないでしょうか。
その中で自分のプレイスタイルを見つけてもらうのが一番です。

何をすればいいかは、しろねこさんが続けている中で面白いと感じている部分を共有できるように誘導してあげれば良いのではないでしょうか。

と、ここまでは抽象的すぎるので、以下に具体的にしておくべきことを書いておきます。

○レベリング(可能なら200程度)
○家解放で配布精霊獲得(グリコ3、メアレス2、USG、ロストエデン2等解放してすぐ獲得できる精霊がいるもの)
○通常クエスト(ギルマスセレモニー開始しているので、可能な限り)
○イベント(期限短いもの優先でクリスタル回収の勧め)
○レイド(ポイントゴジラ獲得できるくらいまで)
○進化素材クエスト(ミッションクリアがてら)
○トーナメント(デッキコスト回収、魔道杯始まったら皆勤賞クリ獲得)

クリスタルは全部ガチャに注ぎ込むのがお勧めです。
ボックス埋めてから引きましょう。
枠はイベントで配られるものだけでOK(家の復刻イベントでもいくつか増やせる)

面白さを伝え一緒にやっていけるといいですね。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。友人は十分に楽しいようで、ただ、あまりにやることがありすぎて、銀座四丁目の交差点の真ん中で、東の歌舞伎座にいくのか、北の伊東屋に文具を見に行くのか、西の皇居一周マラソンにいくのか、南の汐留のテレビ局で公開録画のイベントを楽しむのか、迷っているような状況のようです。それぞれに楽しみがちがうので、まあ、やってみてもらうしかないと思います。ですが、回答を拝見して、色々思ったようで、余計楽しくなった、と申しておりました。ありがとうございました。私も、リスト、参考にさせていただきます。

退会したユーザー

先輩方からすると まだ若造の40半ばの考えをお伝えします。一応 ウィズ歴は1000日を越えていますので 少しは役に立つかと思います。
~~~
取り掛かってほしいのは

☆「保管庫」の解放。

これは引き継ぎ失敗の時に 無くなって不便になった最有力の一つです。
「保管庫」解放の為に 通常エリアを進めて行きましょう。

☆イベントは常にチェックして 読むだけやクリア出来そうな等の簡単なイベントの報酬は貰っておきましょう。

ウィズの超上級者の方々から 要領の良い様々な回答を得られると思います。
ですが こなすのは困難ですので まずこの二点をお薦めします。
あれこれ詰め込み過ぎても 面倒にならないとも言い切れませんし 少し慣れれば自分でするべき事が解ってきますので。
~~~
「してはならない事」

☆自己判断ができるまでの クリスタルの使用

いくつかクリスタル使用を促す場面がありますが とりあえず使わない方が良いです。
~~~
じっくりゆっくりの歴長意見でしたが もし少しでも先を急ぐなら
「修練場でのレベル上げ」
をお薦めします。レベル上げで乗り越えられる壁が常につきまといますので。

私より上級者の方がよく言われる
「習うより慣れろ」
は ウィズにおいて本当に的を得てる言葉です。

そう ご友人の大先輩にお伝え下さい。

1日でも早く 両大先輩方がウィズを心底楽しめる日が来る事を願ってます。

内容の薄い長文 失礼いたしました。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。非常に堅実な人柄がこんなところにも出るか、と思ったのは、クリスタルを割らないことでした。「時間があるからさぁ、だめならやりなおすから」とか言っております。また、このQ&Aのご親切がとても嬉しかったらしく、「よく読んでみるよ、わからなかったら電話する」って言ってました。保管庫があけば、クリスタルを割って拡張する必要もないわけで、その点は、私もうっかりしておりまして、そうだった、そうだった、と思ったり、実装時にすでにその選択肢がなかったので知らないことなど沢山あり、本当に勉強になっています。忙しい仕事人だったので、引いてどうするんだろう、病気をしやしないかと心配していましたが、私と同じでボール投げながら散歩したり、クイズで頭使ったり、色々考えながらいるようで、皆さんのご親切も、人生で初の体験だったらしく、「世の中、いい人がたっくさんいるんだなぁ」って驚いていました。私は、正直、皆さんのいるこのサイトが自慢で自慢で、鼻が高くて、反っくり返ってひっくり返りそうに幸せです。ありがとうございます。

笛っち Lv106

人生の先輩におこがましいですが、やはり「習うより慣れよ」が一番のアドバイスかもしれません。
効率よく、といきたいかもしれませんけれど、なかなかうまくできていて、そう簡単に先回りさせてくれないのです。何かを優先すると、何かが不足します。コスト、ゴールド、素材などなどですね。
私の経験からいうと、通常クエストがウィズらしいRPGとしての本線でもありますし、ストーリーが続いていきますから、それを軸に進めるのが良いのではないでしょうか。
謎解きでもあるし、主人公などへの感情移入がしやすいと思いますので、モチベーションの維持につながります。
それで、時々イベントをしてみる。最初のクリアまでは魔力も使いませんので、できる範囲でトライしてもらえる精霊を集めましょう。
そしてまた通常クエストに戻ったり、素材集めをしてみる。
魔導杯にも無理のない範囲で参加する。
そんな繰り返しだと思います。
ガチャはやってかまいませんが、今ですとどの精霊を狙うべきかもよくわならいと思うのです。自分の戦力や攻略したいクエストに何が不足であるか、くらいがわかるようになってから、本格的に引いても遅くはないと思います。すごい精霊が手に入ってもコストの問題がありますので、育成には注意してください。
ご年齢的にミクのイベントクイズには手を焼くかもしれませんけれど(笑)、新たな世界を知るのも楽しいものですよ。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございます。そうですね、まず、ストーリーを思い出してもらわないと、ウィズって誰?とかってなってたら、大方の方が感じている、人間に戻るまでつきあおう、っていう感じがわからないですよね。本も貸してみます。 ミクは、初出のときに私自身が「だ、だ、誰?」って思ったのを懐かしく思い出しました。不自由が不自由でなくなり、足りなかった物が足りるようになる、それも楽しみのうちでしたね。私も忘れておりました。イージーを回ってみる、ストーリーを進める、そんなことをアドバイスしようかと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

お仲間が増えて良かったですね。
私にも最近始めた友人がいて、今レベル50前でウロウロしています。
彼は新規ボーナスガチャから始めたまるっきりの新人で、ガチャに関してはなかなか思うように引けないようです。

彼の状況を見ていて思ったのは、コストと覚醒で行き詰っているようです。
コストは地道にレベル上げをするしかありません。
私の精霊を見て、L進化をさせたがっていますが、コストがまったく足りなくなるので、A+かSまでで我慢してもらっています。

さらに困るのが覚醒素材なんですよね。
せっかく最大レベルまで上げていても、覚醒が追い付かないので、ほとんどレベルMAX無覚醒という精霊が増えています。
一度エーテルレイドに連れて行ったことがあるのですが、私の力不足もあって、なかなかエーテルが取れませんでした。

思い起こせば、私も始めた頃は素材不足に悩まされていたので、正直時間で解決するしかないかなと思います。
ラリドンまで進んでおられたという事なので、昔の感覚を取り戻すためにも、まずは手に負えるクエストを手あたり次第進めて、超えられなければ放置しましょう。

今は魔導士の家で昔のイベントも解放できますし、4月初めまで4ゴールドで開放できますので、片っ端から解放して初級中級だけでも取っておきましょう。
基本的に新しいイベントクエストは魔力消費ゼロなので、レベリングを含めてトライします。
レベルが上がって魔力が回復したら、通常クエストを進めます。
多分これでそこそこまでレベルアップとクエスト消化が出来ると思います。
復刻イベントでは初級クリアでもらえる精霊もいますので、戦力の補強になります。

あと、今からでも遅くないので、一日一度ゴジラレイドに誘ってあげてください。
2人以上でレイドはスタートできます。
初級☆1なら、慣れている方がリーダーで部屋をたてて、お友達に入ってもらって二人でもクリアできます。

その時、お友達はできるだけHPの高い精霊でデッキを組んでもらってください。
主属性は水が絶対です。
初級☆1は吸収がありませんので、副属性は何色でも構わないし、AS回復があればそれを主にして構わないので、まずは死なないデッキを組んであげましょう。
リーダーさんは、高火力2体、回復3体くらいで組んで、お友達が危なくなったら回復を使います。
何体か落ちても、1体でも残ればレイドは成功します。

私も僭越ながら介護デッキで友人に参加してもらって、一日一度デイリーだけはもらうようにしています。
ぶっちゃけ私がデイリー欲しいからなんですけど(汗)
経験値もそこそこもらえるので、レベリングにもなります。

というようなことをやりながら、レベル100まで進めると、素材も溜まってくるし昔の感も戻ってくると思いますので、アレンジの幅がぐっと広がると思います。

RPGの常ですが、初期の頃はやりたいこともできなくて歯がゆい時期が続くとは思いますが、しろねこさんもお手伝いしてあげて、黒猫民を育ててあげてください。
長文になりながら大したことも書けませんでしたが、一行でも参考になれば幸いです。

あと、これから毎日、一度は必ずログインしてもらってください。
4周年プレゼントを3体もらうのに200Pts必要ですが、今日から毎日ログインしていれば、ギリギリ間に合います。
選ぶ16体に迷ったら、今の段階ではこのサイトのお薦め精霊を選んでおけば無難です。
貰えないよりは絶対助かりますので、ぜひ3体ゲットできるように頑張ってもらってください。

長文失礼しました。

  • しろねこ Lv.41

    ログインは、10日からしみじみ始めたみたいで、なにしろ、初っぱなに、4周年のログインページがでるので、すぐに気がついたようです。ゴジラのレイドは、そうか、私がつきあって、介護してあげればいいわけでしたね。ふむ、今夜からやろう。ポイントはさすがにフルには貯まらないかもしれないけれど、でも、一個でも二個でも一緒にプレゼントをもらうようにすればいいですね。教えてあげることばかりに気が行っていて、伴走する事に気がつきませんでした、ありがとうございます。いつの間にか、私もずいぶん遠くのノクトニアポリスまできていて、ラリドンとか、そういえば、いつだっただろう、なんて思いながら居ます。さっき、通常クエストの分と、なんとかの分で、20ポイント余分にもらったって言ってました。3体もらえるといいなぁ。選び方相談しないと。しかし、57と62でゲームやりながら飲むかっていうのも、なんだか、しみじみいい感じです。近々、レイドやりながらお食事行って来ます。あ、レストランじゃなくて、飲み屋さんじゃないと、二人並んでゲームできませんね。くすくす。ありがとうございました。

三百 Lv172

自分自身もまだ初級程度ですが、レベル80台の後輩を指導しているのでその経験から。

レベル100未満は保管庫が使えないため、ガチャで精霊を得ても保有できません。
効率を重視するならまずはレベル100を目指してはどうでしょう。
お勧めはニコ生プレゼントクエストで、ひどい編成でも2問も解けば勝てるはず。
チュレ等の0TSSがあれば0問です。
魔力10に対して経験値500なので、ペロミィとかポポドッグ(取得間に合ったでしょうか)とかの経験値アップの潜在を持った精霊でデッキを組んでください。
助っ人は質問者様がトリエテリス等を出して効率アップ。
レベル70くらいの人の普通の相互フォローは残念ながらろくな人がいないので、たまにペロミィリーダーでも潜在未解放だったりして、助っ人としてはほぼ使いものにならない覚悟が要るので…。
なお、ペロミィとポポドッグとトリエテリスでは属性が違うわけですが、だからこそ簡単に勝てるニコ生クエストを勧めています。
おせニャンでもいいのですが、雑魚ドロップを精霊に食わせたときの経験値がニコ生のほうが高いです。

ついでに、段位をとりあえず初段まで上げてはどうでしょう。
初段到達報酬にデッキコスト10アップがあるのでお得かと。
カード上限15アップもあります。

あとは、
初心者におすすめ!魔道士の家で最初に確保するべき精霊10選
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/52622
このページ等を参考に、手持ちで足りていないタイプの精霊を取れるイベントを復刻させていったらいいと思います。

  • しろねこ Lv.41

    おお、ありがとうございます。 これまた、すてきな指摘です。ついでに、このページをみてもらい、万が一私がいなくなっても、ここで相談ができることも説明してみます。私自身も皆様に教えていただいて、現在がありますので。 なるほど、おすすめ復刻のページもあるんですね。復刻があるぶんだけ、楽しめるわけだし、楽しみ苦しんでいるうちにレベルも上がるでしょう。いや、暇猫目指して、とりあえず、レベル100だ~~、初段をめざせー、ってたきつけてみます。 なんだか相互の私がいたの、選んだら、自分のパーティがスゴイ勢いで強かったって言ってました。何が出てたときなんだろう?アリエッタかしらん? 参考になりました。ありがとうございました。

今開催しているレイドのゴジラが大体一万pt.で最終進化できてかなり強くなります。
一万pt.貯める間にも色々貰える為オススメです。
人によって変わると思いますが、自分が面白いと思いだしたのが素材を気にせず強化出来たり、自分の色と同じパネルが良く出るようになったり、コストを気にせずデッキを組めるようになった時なので、レベルを150位まで上げて(お助け枠と持ってたら自分もトリエテリス、で1戦のアイテム配布クエストを回ると消費10で経験値700貰えたりするので上がり続けます)ゴジラ用に水属性を強化、資金集め用に段位上げ、出来るなら一緒にゴジラすると良いと思います。

  • しろねこ Lv.41

    回答ありがとうございました。二人ではじめて募集してレイドは、やってみました。いまのところ、初級で問題がない感じです。1回が260から300なので、1万はかなり厳しいかもです。(私がそんなに時間がとれなくて、、、)でも、一応やってみます。水、優先で育ててもらう方向で連絡しました。いや、本当に、忘れてますね、昔のこと。年もあると思いますが、再発見ばかりです。ありがとうございました。

なっち Lv124

私も、退職後、二年前から、ウィズたのしませてもらってます。基本、通常エリアからで良いのではないでしょうか。初めは、コストも、低く、せっかく、強い精霊手に入れても、使えない状況が、つづきます。とりあえず、あなたとフォローしあって、進めれば、難敵も、クリア出来ます。今は、修練場も、魔力要りませんから、時間あれば相手してあげ、少しすれば、自分で修練場レイド、サクサク進めるのでは?それまでには、クリスタルも、貯まり、また次の世界が広がるでしょう。少しコスト広がって、雷なら、水なら、と魔道士の家開ければ、初級で手に入る有能なコスト低くい精霊居ます。このサイト色々探しながら楽しまれ手は、どうですか?

  • しろねこ Lv.41

    ありがとうございました。いろいろな先輩がいらっしゃって心強いと申しておりました。今後ともよろしくお願いいたします。

くろ Lv19

他の回答者のかた、質問内容から私が思ったことを答えさせてもらいます。

私は今ログイン700日弱なんですが、参考にしてもらえるような事あるかな?って考えた時にだいたい他の回答者のかたが言われてました!

…ので、今しか出来なくて重要な事を。
4周年記念キャラプレゼントは確実にもらって下さい!今はコスト面で組むの大変かと思いますが、確実にログインはするように勧めて欲しいです。

あとガチャについてですが、今開催中のガチャだと4周年記念ガチャは初級者用だとは思えないのでお勧めできません。
ガチャを引くならミクガチャを20連くらいされてはどうでしょうか?Lまで進化する精霊はクセがなく使いやすい性能が多く、Aスタートでも初級者には使いやすい性能が多いです。
それに最終SSキャラならデッキもいくらか、組みやすくなりますしね。
既存のウィズセレキャラのLもしくはLtoLするキャラのSS状態よりは使いやすいと思います。
ちなみに被りやすいコラボガチャも初級者にとってはエーテル代わりになってよいかともおもいました。
そして、ミクガチャを回したあとはコスト面が余裕出来るまでクリスタルを溜めておけばよいかと。
あと、進化素材の自動素材庫送りなどもし知らないようでしたらアドバイスしてあげて欲しいです。私は、最初進化素材で一杯になってましたが今は素材庫あるので便利ですよね。
参考になるかはわかりませんが少しでもお役にたてれば幸いです。
長文失礼しました。

共にウィズを楽しみましょう!

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    そうなんですよね、コストがかすっかすなので、L化しちゃってると、下手すると一体で2/3とか持って行かれちゃったり。 デッキにならないですよね。下手に進化させても同じ轍を踏むことになるわけで、進化は慎重にって話しました。メイトガチャも大切だから、せっせと応援するようにしてるみたいです。さっき気がついたら、経験値本あったので、プレゼントボックスから出したら、3つもレベルが上がったとかって、びっくりしていましたよ。確かに、私もミクのときは課金し始めたばかりで、30連とか回して、猫ミクだらけになりましたが、そういえば使いやすかったですよね。ふむ、それがいいような気がしてきました。考えてみたら、彼はいいときに帰ってきました。色々お安く復刻中だし、なにやっても何かもらえるスーパーキャット月間だし。私もずっと続けてる、黒ウィズノートも薦めてみようかな。(やることリストの小さな手帳です)。実は、退職後、2年ほどで亡くなる方多いんです。生活のリズムが狂い、張り合いがなくなり、精神的にも肉体的にも急激に老いてしまうのでしょうね。それで、仲間の誰かのリタイヤって言うと、私は結構心配するのですが、今回は、自分も春から新しい事が始まるので、なかなか出来ることが少ないのですが、黒ウィズなら、一寸の時間に手伝えるし。なんだか、私もすごく幸せになってきました。回答ありがとうございました。

  • くろ Lv.19

    参考にしてもらえるなら私も嬉しいです。最初は協力なSS ズドーンよりもデッキの属性揃えるだけでも大変ですもんね。 時間があるならウィズは経験ある人のほうが答られる問題も多く頭の体操にちょうどいいですよね。 あと、ちょっと思ったのですが質問者様がサポートできるレベルなら二人協力とかもいいと思います!最初は一人だと上級も厳しかったりしますが二人協力は3ターン相方さんがもってれば復活できるのでノーマルくらいならなんとかなるかと思いました。 最初はドロップのボスでも使えるキャラいますし、ドロップはコストも少な目だったりしますしね。 あと、クリスタル面でもやってみるほうがいいですよね。 知り合いにウィズ友がいるのは素直に羨ましいです! 年齢関係なくできるゲームっていいですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×