黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
本名で呼ばれない不遇(?)キャラ
質問と回答
解決済み
T-6号 Lv14

本名で呼ばれない不遇(?)キャラ

黒ウィズでは親しみ(?)を込めたあだ名が精霊に付けられていますが
あまりにその名が親しみすぎて、本名で呼んでくれない
不遇(?)キャラがたくさんいると思います
そんな訳で自分の手持ちで勝手にランキングしました
※自分の手持ちなので、異論ドンドンお願いします

1.ゴリラ
 自己ブーストを「◯◯ゴリラ」とまで言われる始末
2.ミルドレッド
 AbCd-Ιι:《劫初を萌す英雄》 が本名なのに
 「Ιι」がフォントによって読みにくい、「劫初」も読めない不遇
3.ハルコ/エニグマチェリー
 イマイチ呼び名が一定しないキャラ
 ハルコというと「いい枝はありまぁす!」となるから?
4.ムニキス(サン)
 ロサ&ロレシャが無に帰す初登場なのに
 配布で活躍するとムニキスの代名詞に
5.チチチ
 不遇ながらも出番はそこそこあるのがまた不遇

15chさん? 持ってないので割愛します orz

これまでの回答一覧 (15)

なぜミルドだけ?
これはアビスコード全員に共通して言えることでは?

他3件のコメントを表示
  • nohri Lv.128

    むしろミルドレッドが本名ですね。

  • へーき Lv.16

    例えばウラガーンはAからL2に至るまで通して名前にAbCd-X:《闇鎧の虐帝 ウラガーン》のように"ウラガーン"の文字が入っています。 一方ミルドレッドはSS+まではミルドレッドと入っていますがL時には削除されAbCd-Ιι:《劫初を萌す英雄》と表記されています。 ミルドレッドが本名なのか、《劫初を萌す英雄》が本名なのかわかりませんがどちらでも正解でしょう。

  • えす Lv.19

    ミルドレッドはストーリー上で、英雄になるために人の名前を捨てるのですよ。母親レスリーの思惑通りに、というかなんというか。なので、精霊の名前がミルドレッドではない、ということには意味があるんです。

  • T-6号 Lv.14

    皆様、正直ミルさん(通称)にそこまでしっかりとしたバックグランドがあったとは知りませんでした。勉強になります。話は全く関係ないですが、マイナスマナかマナリセットか進化リセットなり実装してもらいたいです・・・+200振ってしまってますorz

未出をなんとか思い出してみると
モミジ→ニート嫁
ジャンプペンギン→生贄ペンギン
ベリアル→生贄
トモエ→女将
タキシード仮面→変態仮面
ですかねぇ。

最近始めたばかりの方にはピンとこないと思いますが、生贄ペンギンが妙に懐かしいです。

  • T-6号 Lv.14

    「ぶーらぶら」はウィズ発祥ではないものの、まあ変態で鉄板ですよねw 何か懐かしの精霊が並んでいるので、「川越シ◯フ」を思い出してしまいました・・・もう持ってないよ (´・ω・`)

まだ出ていないみたいなので、ルヴァル(チェイン保護)さんは手羽先と呼ばれているみたいですね。
最初何のことかわからなかったけど、天使であることを隠して軍に潜入している彼が、朝ごはんに手羽先を出されて「手羽先か」と呟いたところからきているみたいですね。
チチチとホモは知りませんでした。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    トァラは、ストーカーだったと思います。確か、ルヴァルを追いかけてるからだったと…

  • T-6号 Lv.14

    ルヴァルさん、性能的に代替できないものを持ってはいるのですが、汎用性の薄さからあまり「出番」がないのも不遇なのかもしれません・・・  チチチは他でコメさせて頂きましたが、完全に鉄壁対応のAS、SSでしかも配布。アルさんに◯されてしまうくらいの不遇キャラ(?)としてピンポイントで活躍しているので出させて頂きました

myu Lv15

ちくわ、ほげーは一度聞いたら頭から離れないですね…

  • T-6号 Lv.14

    どちらも初期型精霊強化で性能としても不遇に終わってますよね・・・可哀想です

Karen Lv20

ほぼ正式名称で書かれないと感じるのは、すでに挙がっていますが「元帥」「ぞば」あたりかと思います。

質問の趣旨とは逸れてしまうかもしれませんが、私が「ヴェレフキナ」と「アマン」が同一人物(精霊?)と知ったのはつい最近です。
デッキ投稿に登場する「アマン」という文字を見てDBを検索するも載っておらずということを何度か繰り返しました。

ここ以外の攻略情報を見ない&ほぼストーリーをスキップしている私だけかもしれませんが、デッキ投稿や質問等に記載する名称は精霊DBに記載された名称に合わせていただけたらいいなと感じています。

  • T-6号 Lv.14

    「ぞば」はまあ、アレとして・・・元帥は元帥たまえよなので忘れておりました。個人的にはウィズを始めた頃はディートリヒとルートヴィッヒが混乱していたことがありました。ルートヴィッヒは10連ガチャのお邪魔虫になってしまいましたがorz  騎士団に救いが無ければ村上◯樹に頼んで△してもらいたいくらいでしょう。   ヴェレフは発音しにくいのとヴァレフのような誤字が見られるので、アマンと呼ぶ人もいるのかと解釈してます。

feder Lv20

ムニキスっていうと自分の中ではロサ&ロレシャが真っ先に浮かびますけどねぇ(よくデッキ紹介でもこの呼ばれ方されてたので)
本名で呼ばれない人っていうと元帥が一番浸透していますかね(もうちょっとネタ的な呼び方だとシーツさんとか”たまえよ”になるんでしょうけどw)

  • T-6号 Lv.14

    ロサ&ロレシャは初のムニキス実装で、前後の魔導杯とはまたボーダーが高かった(今と比べれば可愛いですが)ので、取れなかった方も少なくないと思います。当初は発動の遅さから見限れてた感がありましたが、その後のメアレスでアーマードメア&アフリトが配布されて、さらにバーニングでムニキス&コピーが活躍すると、多くの方がアーマードメアでデッキ構築していたので、ちょっと陰が薄くなってしまった感がありました。AS回復SSムニキスで属性雷とほぼ同性能というのもありましたね

笛っち Lv101

過去に何体かの「じじい」と言われたキャラがいました。
まず、チャパル。ガチャるとあまりによく出てきて、「じじいまつり」「チャパルまつり」と言われてました。
それから、魔道杯報酬のオジル。名前がすでによくない(^_^;)
それから写真の方。実際、このキャプチャを取りに行くまで、なんていう名前か思い出せませんでした。
ASのダメージ超絶が泣かせますね。Sで消えた一枚です。

割愛された15chさん持ってたので、載せときます。

まさか、新人王に選ばれるとは思いませんでした…

最近は、お父さんやロリコンともちまたで呼ばれてるみたいですね。

森速 Lv25

|ω・)みんな言ってないので
酉と申

  • T-6号 Lv.14

    ううーん(汗 逆に「申」と「酉」以外の呼び名が出てきません・・・酒乱猿と大富豪ストーカー鶏とでも言いましょうかw

アルドベリクやアデレードは愛称で
呼ばれることが多くて、正式な名前で呼ばれる
ことは少ない気がしますねえ。

あとはリヴェータ&ルドヴィカみたいな
タッグカードは省略されることが多いですね。
アルルシとかイザヴィヴィとか。

あとはムニキスですけど、正確には
「むにかえすひとみ(無に還す瞳)」なんですが、
どういうわけかこう呼ばれているようです。
誤植か何かなのですかね。

他2件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    アルドベリクは登場時「ゴドー」で呼ばれることが結構あったように思います。ストーリー上で「アルさん」が出だして定着した感じでしょうか。

  • ひろにゃご Lv.51

    あぁ、「ゴドーさん」ですか。確かに最初はそんな風に呼ばれてましたね。

  • T-6号 Lv.14

    超個人的な事で申し訳ないのですが、初めて手に入れたSカード(当時の最高ランク)がアルルだったので、「アルさん」といったらアルル様一択だった頃がありました。その頃はAS回復精霊など持っていなくて、殺る前に殺る精神でアルル・バロン・イグニスの主戦力でサイオーン(当時そこまで)何とか越えました。脱線すみません。  さらに脱線しますけど、シャルルルルリエはお約束なんですかね?

個人的には三人一組の精霊の呼び名を教えてほしいです。譚とかw

  • T-6号 Lv.14

    「譚」が嫌なら「水多段さん」で呼べばいいじゃないbyマリーアント◯ネット・・・三人組カードは温泉なり主上なりそれぞれキャラ(というかその異界での位置づけ)がしっかり確立されてるので、もうそのセットで呼んでしまいがちですね

COVID19 Lv18

ぞば
ユッカス
たまえよor元帥
BBAorババァ
エッタ
リヴェルド
ホモ
短縮系もありますが、このあたりが思いつきました。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ホモって? エヴァですか?

  • T-6号 Lv.14

    ウィズで「ホモ」と言ったらレイフェルが真っ先に思い出されるのですが違う・・・? 百合はもはや主上のお供が持っていってしまったので・・・ 「たまえよ」はステブ元帥限定の呼び方ですよねぇ。エッタは「有り」「無し」で13段が越えれたかどうか「差別」があったので・・・おっとこれはデリケートな話。ちなみに自分はGPエッタ以外まだ来てくれないほぼナシエッタ状態です(´・ω・`)

「私だよ、わかる? 私だよ!」のアーモンドグリコを忘れてませんか?(笑)

つい最近まで「私だよ」が本来の名前だと思ってました(´∇`)

あとは出てますが、浦賀さんと姫の火闇コンビ。 モンハン4G(クロスかな?)が出た頃はガンキン(ウラガンキンより)呼ばれてたのが浦賀さん定着。

姫に至っては「顔デカ」とか、「顔」で呼ばれてたのが今や姫… 時代の流れでここまで扱い変わるとはf(^_^;

あと、私も「チチチ」は初めて聞きました(^_^;)

  • T-6号 Lv.14

    「私だよ」はカード拡大で何度でも言ってくれるので忘れようがありませんw というわけで「アーモンドグリコ」自体影が薄いですよね・・・当時の復活演出「1粒で2度美味しい」は初見で愕然とさせられましたorz   浦賀さんは短縮&当て字ということで今回は見逃してしました 姫は幸子とか証明写真とかまた他の呼び名もあるようですが・・・  チチチは当初は影が薄かったですが、WWWFの最後でアルさんに◯されるまで出世(?)したので選ばせて頂きました

ゆや Lv24

思いついたのが
グレイス→ちくわ

イケルなど鉄壁の精霊→鉄壁

ゼドー→筋肉

シエオラ→主上

シグムント→猫

こんな所です(^_^;

他1件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    鉄壁さんは配布のオルタメア様々なところもあり、覚醒アデさん等相性のいい精霊もいるので、大体鉄壁さんですね。 ウィズで筋肉キャラは数あれど、師匠に「世界一無駄な魔力の使い方にゃ」と言われるゼドーさんは完全に脳筋ですねw  ウィズで「猫」というと師匠の方を指す場合もあり、レイドなどでは「ジグにゃん」と呼ばれてることが多い感じもあります  プシプシ「あのー私は? 同じ亜人水雷の猫なんですが・・・」

  • ゆや Lv.24

    鉄壁さんは組み合わせに寄っては本当に使えますね。ゼドーはどっからどう見ても筋肉しか思い浮かばないw確かにシグムントはシグにゃんって呼ばれてますね(^_^;レイドでよく猫戦艦って見ます。プシプシさんは、、、えーっとえーっと(汗)

ninomae Lv42

本名で呼ばれないっていったら浦賀が真っ先に思い付きますね。

ムキニスはスキルの略称だと思ってました。
チチチは初めて聞きました。

  • T-6号 Lv.14

    他でもコメしましたが、「浦賀」は短縮&当て字ということで見逃しておりました。  ムニキスさんもイーディスさん等、その属性の「無に還す瞳」持ち精霊で使われることもありますが、相性のいいスキルコピー持ちのアフリトと同時に出てきたアーマードメアに使うことが多いような気がします

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯inベストバウト部門
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報