攻略 メニュー
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
蒼穹ノ解放軍
1-11-22-1
3-1〜24-1〜25-1〜2
6-1〜26-37-1
7-28-1究極難度
零の英雄
ステージ1ステージ2ステージ3
ステージ4ステージ5ステージ6
超高難度
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

自己満足の世界だなーと思いつつ、自分は以下のようにしています。
・レベルは何も考えずにMAX(レベルソートで見失うため)
・マナは下の①②を除いてHPが奇数になるように+200か+199
 ①SSにHP20%以下で~の条件がある精霊はHPが5の倍数に
  なるようマナを調整。(計+197とか半端もあり)
  敵の割合削りもしくは自傷SSの80%で即時条件を満たすよう
  にするため。
 ②SSにHP50%以下で~の条件がある精霊はHPが偶数になるよう
  マナを調整。敵の割合削りもしくは自傷SSの50%で即時条件を
  満たすようにするため。
  ただし奇数調整が必要な場面がでてくると困るので、計+190
  までにしておく。いざとなったら+1して調整。

何か文章にするとすごい面倒なことをしている気がしますね・・・
実はあんまり気にしないで適当にやった方が楽しいんじゃないかな?と思うときはあります。
ただ、50%自傷のSSを2連発すると攻略が楽というシチュエーションは何度かあったので奇数調整だけは報われたことはあります。

Q:マナ調整がわからない場合

最近になってマナエレメントや覚醒の調整について、闇雲にフル覚フルマナにするべきではない事を知りました。今までは入手したキャラすべてを進化させてフル覚フルマナにしていたのですが、マナをどのくらい振るべきなのかがわからない場合、育成はどこまででとどめておくべきなのでしょうか?

キャラによってはHPが多すぎるために「20%以下」等の効果が得られないため、レベルを上げないようにする方法などもあるそうですが・・・

  • 思考停止 Lv.6

    なるほど。①②の条件を満たさないキャラのHPを奇数にするのは全体割合に合わせてるのでしょうか?

  • 太郎丸 Lv.29

    奇数にするのは主にMAXHPの50%を削って~のSSを2回連続で使っても生き残るようにするためです。 今のシステムだと、HPを50%削った結果の余りは切り上げになっているようで、仮にMAXHP5000と5001の精霊がいたとすると、 5000に50%自傷SS⇒HP2500、さらに50%自傷SS⇒HP0(死亡) 5001に50%自傷SS⇒HP2501、さらに50%自傷SS⇒HP1(生存) となります。前者だと途中に回復を入れないと全滅ですが、後者は無くても生存します。 あとこの方法をとると、強力なSSのHP20%以下という難しい条件を比較的楽に満たせるので、そういう使い方があります。 最近だとミルドレットですかね。持ってませんが(´;ω;`)

GameWithからのお知らせ