質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

特に今回のイベントが難しいとは感じなかったので気になりません。

プレイ開始初期に少々課金をしたこともありますが、ここ3年ほどは無課金でプレイしている立場のものです。今回のイベガチャは引いておりません。

運営さんも商売なので「最新精霊が当たればイベントクリアが楽になります」というのは当たり前の姿勢かと思います。
(活用できないような新精霊をガチャで出してユーザが回すでしょうか?)

では、引けなかった人はどうかと言いますと、私自身は6-4も超高難度も、その2体がいなくてもサブクエ3枚抜きも出来ました。
無論クリアに必要な問題数は、その2体が引けている方々より圧倒的に多くはなってしまいますが……(なのでデッキ投稿はしません。同じように、引けていなくてクリアしていて、でもデッキはわざわざ投稿するほどのものでもない、って人はたくさんいると思います)
ちなみに超高難度はオール配布でクリアしてます。6-4は限定ばかりですが古めの精霊が多く、一番新しいのがファルサです(笑)

「これがいたらクリアが楽、難易度が格段に下がる」というのと、「これがいないとクリアできない」は似て非なるものだと思います。
後者ばかりなら文句の一つも言いたくなりますが、前者の場合は自分が頑張ればいいだけので問題ありません。
自分の手持ちが少ないことは、課金しないでやっている以上、課金者の方に比べて所持する限定が少ないのは当然だと思っています。


Q:今回のイベントとガチャについて

無課金の者です。
コツコツクリスタルを貯めて、新ガチャは必ず10連はして、結果とガチャラインナップ次第でもう少し回して、運が良ければ限定5体、悪ければ0…といった感じで、ここ1年のイベントは大体ハード•エクストラ覇級や超高難度のサブクエまで全てクリアできていました(もちろんこのサイトの力も借りていますが笑)。

前置きが長くなりましたが、今回のBirth of New Orderについて、ガチャは20連して限定0です。一方クエストについては、ハード•エクストラ共に6-3までは無事サブクエもクリアできました。しかし6-4と超高難度はどうがんばっても無理です。攻略デッキを見ると6-4の方はリュオン、超高難度の方はイスカが(助っ人も含めて)必ずといっていいほど入っている気がします。
今回のイベントのラストは蓄積解放の2体に依存しすぎているように思います。今までのイベントで、これほどこの精霊がいないとクリアは極めて難しい!というのはなかったように思います。他の方がこの点についてどう思っていらっしゃるか、教えて頂きたいです。

  • 彩羽 Lv.12

    一番グッドマーク?の多かった方のコメント欄を借りてご報告させていただきます…  今回詰めが甘くてこのような質問をしてしまいましたが、攻略と自分の手持ちの精霊とにらめっこを繰り返して、無事6-4も超高難度もサブクエ3枚抜き、周回もできるようになりました。課金するしないは個人の自由ですしガチャの結果も個人差がありますが、やはり結局は自分のデッキ構成力がものを言うゲームだなと改めて痛感致しました。質問に回答してくださった皆様ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報