0


twitter share icon line share icon

【キングダムハーツ3】シークレットボス解放条件と攻略【KH3】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【キングダムハーツ3】シークレットボス解放条件と攻略【KH3】

キングダムハーツ3(KH3)のリマインドシークレットボスの攻略記事です。リマインドシークレットの解放条件も掲載しています。シークレットボスの情報はこちらでご覧ください。

この記事には本編ストーリー及びDLC『Re Mind』のネタバレが含まれています。閲覧の際はご注意ください。

目次

シークレットボス解放条件

リミカボス全撃破で解放

リマインドのシークレットボスとして登場

DLC『リマインド(Re Mind)』にて、リミットカットボスを全クリアした後に、ヨゾラがシークレットボスとして登場。タイトル画面の「DLC」→「SECRET Episode」から戦える。

ヨゾラの情報・考察はこちら!

シークレットボス「ヨゾラ」クリア動画

本動画は初クリア時の動画です。下記の攻略ポイントとは異なる立ち回りをしている場合があります。

シークレットボスのおすすめ装備・対策

おすすめキーブレード

アルテマウェポンアルテマウェポン・最強クラスのステータス
・コンボアップ系で火力アップ
・フォームチェンジでガード強化
・チェンジ後のフィニッシュが強力
最強装備ランキングはこちら

おすすめアイテム

モグコイン一度だけ復活可能になる。モーグリショップで購入。
回復アイテムケアルガが間に合わないときの回復手段。武器を奪われたときの回復や、減少した最大HPを元に戻すことも可能。

おすすめ食事効果

パワーランチ+食材1つ以上で発動
食事によるステータスアップ効果が25%アップ
フルコース効果(食事効果)一覧はこちら

シークレットボスの攻略ポイントとコツ

回復アイテムを最大数持ち込もう

ケアルガだけでは回復が間に合わないため、エリクサーなどの回復アイテムを可能な限り持ち込もう。また、後述する武器が奪われた状態でもアイテムでの回復は可能で、生存率を高められる。

青色の攻撃はガード不可

青色の攻撃はガード不可

レーザーや斬撃攻撃には、赤の場合と青の場合の2種類が存在する。赤はガードできるが青はガードできないため、青色の攻撃を確認したら必ず回避しよう。

武器を奪われたら回避に専念しよう

ガード不可の武器奪い攻撃

ヨゾラはガード不可の武器奪い攻撃をしてくることがある。走って近づく予備動作を確認したら回避の準備をしておこう。武器を奪われてしまうと、攻撃・ガード・魔法を使用できなくなるため、解除されるまで回避でしのごう。

武器を奪われた後のおすすめ回避手順

水球は単純に回避
接近してきたら2連続で回避(3回繰り返す)
次の斬りかかりは回避2回→回避1回
地面から出る攻撃は走るだけ、定点攻撃は表示された瞬間に回避

アイテム吸い込みは絶対に避ける

アイテム奪い攻撃

アイテム吸い込み攻撃を受けると、アイテムを奪われながらヨゾラのHPが回復してしまう。HPバーが「ARMOR」になり、赤いロックオンマークが表示される予備動作を確認したら、すぐにグライドで距離を取ろう。

吸い込み攻撃の終わり際は攻撃チャンス

吸い込み攻撃の終わり際は攻撃チャンス

アイテム吸い込み攻撃は3回+フィニッシュ攻撃の計4回行うが、4回目が終わった直後に一瞬隙が生じる。そのタイミングでアスレチックフローを使い、コンボをつないでダメージを稼ごう。

最大HPを削る攻撃を持つ

ヨゾラはソラのHPの最大値を削る攻撃を行う。一気に不利になってしまうので、ガードか回避で対処しよう。被弾後にアイテム回復するとHPを元に戻せる。

最大HPを削る攻撃

溜め後の飛ぶ斬撃ロックオン攻撃
溜め後の飛ぶ斬撃
ロックオン攻撃

シークレットボスの攻撃パターンと回避方法

8連続レーザー(赤/青)

8連続レーザー(赤/青)

赤はガード、青は回避。8回目はワンテンポおいてからガード。

武器奪い

武器奪い

走って近づいてきたら合図。回避→ガード→回避→回避で対処。

吸い込み突進

吸い込み突進

吸い込み→剣振り回し→吸い込みは全てガード可能。吸い込み時にガードカウンター、剣振り回し時に通常攻撃で多少のダメージを与えられる。

ロックオン攻撃(赤/青)

ロックオン攻撃(赤/青)

吸い込み突進後に使用。基本時の赤はガード、球体ラウンド以降の青は回避。

赤レーザー&連続斬り(速)

赤レーザー&連続斬り(速)

5回目まで連続でガード。6回目はワンテンポおいてから回避→ガード。6回目後の隙にアスレチックフローで攻撃。失敗したら連続斬りの最後にアスレチックフロー。

連続斬り(遅)

連続斬り(遅)

4回目まで連続でガード、5回目と6回目はワンテンポおいてからガード。7回目はワンテンポおいてから回避→ガード。7回目後の隙にアスレチックフローで攻撃。

三角錐攻撃

三角錐攻撃

ヨゾラ出現直後の一瞬に反撃チャンスあり。フォームチェンジ可能なら、三角錐完成前にチェンジすると楽に反撃できる。無理なら回避→ガードを3回繰り返す(2回目はワンテンポおいてからガード)。

斬撃飛ばし

斬撃飛ばし

1回目は剣が光ったらガード→ガード。2回目は構え中に地上◯攻撃→ガード、その後の隙にアスレチックフローで攻撃。

アイテム奪い攻撃

アイテム奪い攻撃

HPバーがARMORになり、赤いロックオンマークが表示されたらすぐにグライドで退避。3回目のフィニッシュ直後にアスレチックフローで攻撃。

球体ラウンド

球体ラウンド

4連レーザー(赤/青)

4連レーザー(赤/青)

地上回避→エアスライド3回で避ける。

斬りかかり&赤レーザー

斬りかかり&赤レーザー

ヨゾラが突進したタイミングでガード。球体ラウンド終了後にも行う。

3連レーザーx4回

3連レーザーx4回

初弾の青レーザーは回避、赤レーザーはガードか回避。

ギガース召喚

ギガース召喚

回避連打で避ける。突進方向に対して垂直に近い方向に回避すると避けやすい。最後の突進はガード。

2赤青レーザー&連続斬り

2赤青レーザー&連続斬り

赤レーザーはガードか回避、青レーザーは回避。ヨゾラ出現後ワンテンポおいてガードし、3回ガード後にワンテンポおいて回避→ガード。その後の隙にアスレチックフローで攻撃し、被弾後にエアリカバリー→攻撃でコンボをつなぐ。

一斉斬り

一斉斬り

タイミングよくガード1回。

球体引き寄せ

球体引き寄せ

外側へ向かって回避。外側を見てヨゾラの攻撃タイミングを確認すると避けやすい。攻撃が終わったらグライド。

強化連続斬り

強化連続斬り

球体ラウンド後に行う。ガード&ガードカウンターでしのぎ、アーマー破壊後の隙に攻撃。

シークレットボスのクリア報酬

討伐報酬

アクセサリークリスタルレガリア+
トロフィー裏の始点
トロフィー一覧はこちら

解放コンテンツ

プレミアムメニュー

プレミアムメニュー

攻略を楽にするファストパスコードと、縛りを加えて難易度を上げるブラックコードを使用できるようになる。

プレミアムメニューのコード一覧はこちら

追加シナリオ攻略

リミットカットボス

各ボス攻略&クリア動画

シークレットボス

攻略データベース

この記事を書いた人
KH3攻略班

KH3攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Disney (C)Disney /Pixar
Developed by SQUARE ENIX, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶キングダムハーツ3公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リマインド(DLC)&Ver1.07情報
ストーリー攻略
幸運のマーク・宝箱
やりこみ要素
ボス攻略
初心者向け情報
アイテム・武器入手方法
キーブレードの入手方法
アイテム(素材)の集め方
各種一覧(データベース)
キャラ情報
ミニゲーム攻略情報
セブンプリンズ関連
その他発売前情報
掲示板
英語版攻略
×