幻塔(タワーオブファンタジー)のイベント「MEGAマスター戦」について解説しております。イベントの内容、報酬についてまとめているので、げんとうのイベント「MEGAマスター戦」について知りたい方は参考にどうぞ。
MEGAマスター戦とは
2VS2のPvPイベント
イベント期間 | 11月7日(火)メンテ後~11月21日(火)6:00 |
主な報酬 | レッドコア 突破因子 外骨格...etc |
MEGAマスター戦は、2VS2で行われるイベント限定のPvP。武器の凸数やボリション等の効果が反映されない等の基本ルールはトップリーグと変わらないが、戦闘中にバフが拾えるなどイベント限定ルールも多く存在する。
参加難易度の高いイベント
獲得コイン数 | 勝利:1000コイン 敗北:500コイン |
銅花 | 参加費:400銅花消費 勝利:800銅花獲得 敗北:0銅花 復活時:200銅花消費 ※復活は1回まで |
使用時間 | 2分~5分程度 待機時間:最大1分 |
代替イベント等はなく本イベントをプレイしないと報酬獲得ができない。イベント参加に必要な銅花は、現状ミランを消費して入手する他にないため、全てのユーザーが報酬を獲得仕切るにはハードルが高いイベントとなっている。
勝ちにいくならパーティを組む
銅花を失わないようにする事を前提にするのであれば、固定のメンバーとパーティを組むのを最優先に行うのがオススメだ。逆を言えば、パーティが組めなければどれだけ編成や戦い方をこだわっても勝ち負けは運次第になると想定しておいたほうが良い。
MEGAマスター戦の解説
MEGAマスターの基本ルール
特別ルール |
・探索者、武器、アルケーステータス、装備ランクアップ効果を全プレイヤーで一定化 ・武器及びアルケーは完凸状態 ・武器共鳴、アバター特性、ボリション効果、無敵無効化 ・回復効果-50%、ジェットスライダー禁止 ・フレンドと2人でチームを組むかマッチングで参加可能 ・参加費に銅花400使用(復活時に200銅花使用) ・相手2人がダウン状態になるかダウン数をより多く取ったチームの勝ち。ダウン数が同じ場合、タイムアップ時に体力の多い方が勝ち(与ダメージ比ではない) ・一定時間ごとにフィールド内にバフが設置される |
検証した範囲ではトップリーグの基本ルールを踏襲していると判断できたので、イベント画面に掲載されていないルールも掲載している。トップリーグと異なり、所有していない武器を選択できたり、禁止武器を選べる機能などはない。
200銅花で一度だけ復活可能
一度だけだが復活することが可能だが、マッチングでの対戦だと自分が復活しても味方が復活する保証はない。加えて、復活を使って勝っても勝利時の銅花数が増える訳ではないため、マッチングでの復活は状況を見極めて使おう。
Point! | 参加費:400銅花 勝利時:800銅花 敗北時:0銅花 であるため、2試合に1回勝てば収益が±0になる。 ここに復活時の200銅花消費が入ると、勝率5割では収支が合わなくなる。 無闇に復活するのではなく、もう一押しで勝てそうな時や味方が復活する保証がある場合のみ(パーティで打ち合わせ済み等)復活するのがオススメだ。 |
一定時間ごとにバフが設置される
バフ | 内容 |
ステルス | ステルス状態に入る、10秒間持続。この状態のとき、毎秒最大HPの2%を回復する(回復効果の影響を受けない)。武器のアクティブスキルを使用するとステルス状態は解除される |
ひらめき | 移動速度+30%、ジャンプ能力+20%、30秒間持続 |
シールド | 防御シールドを即時復活させ、10秒間シールドブレイクを無効化する |
緩慢 | 20秒間、攻撃時に20%の一時スロウ効果を付与する |
強攻 | ダメージ+20%、15秒間持続 |
シールドブレイク | シールドブレイク率+20%、30秒間持続 |
回復ダウン | 15秒間、自身にターゲット攻撃時に回復効果-80%を付与する。敵に付与された回復効果-80%は5秒間持続する。 |
フィールド上には一定時間ごとに上記バフの中からランダムで2種類のバフが時間制限付きで設置される。バフの種類を選んで獲得する余裕はないので、フィールド上にバフが設置されたら最優先で獲得しに行こう。
MEGAマスター戦の攻略ポイント
耐久戦法は向かない
地上にバフが発生する影響で空中戦をしていると、地上の味方がバフを拾われた敵に2vs1の状況を作られてしまう。トップリーグで一時期猛威を奮っていた耐久戦法や凛夜を用いた空中戦は本イベント向きではないのでトップリーグ経験者は気をつけよう。
Point! | 意思疎通できる2人が同時に空中戦をするならこの限りではない。 |
フィールドの設計上狭く感じる
トップリーグのステージよりフィールド全体が狭く見える構成となっており、フィールドを広く使う意識が外れやすい。トップリーグにある水上の浮島等もないため、中距離攻撃武器の攻撃を受けやすいことも耐久戦法に不向きな要因となっている。
篁や凌寒が強い
篁 | 凌寒 |
不屈状態で広範囲に攻撃をし続けられる上記2キャラは、上記ステージ条件も相まって本イベントではとりわけ強力だ。また、長押し攻撃をしながら移動も可能なので攻撃しながらバフ取得が目指せるのも強い部分。上記2キャラは優先して採用するのがオススメだ。
Point! | 不屈のお陰でシールドブレイク以外はほとんど攻撃し続けられる。 |
既存トップリーグで強いキャラも優秀
おすすめアルケー
アルケー | 採用理由 |
ロボットアーム | トップリーグより距離を詰める使い方があまり出来ないので、使いにくさはあるが、 命中時の敵強制浮遊や自身へのバフが強力なので本イベントでも強力。 |
クーラント | 2型も。CDが短く使用感にクセがないので使いやすい。 |
時空の裂け目 | トップリーグほど耐久環境ではないので優先度は落ちるが、フィールドが狭い分本イベントならではの優位性も発揮可能。 |
磁気嵐や電磁パルス等も状況次第では有効に使える。トップリーグとは若干使用感は異なるが、トップリーグで強力なアルケーは概ね本イベントでも強力ではある。ジェットパックが唯一、トップリーグでは採用する価値があるが、本イベントでは推奨できないアルケーだ。
イベントショップの報酬一覧
イベントポイントは毎日最大1900増加
マスターコイン(専用コイン)の獲得数は1日に1,900個ずつ毎日朝5:00時に増加。獲得数は累積するので、終盤に一気にイベントクリアすることもできる。
交換優先度一覧
アイテム | 優先度/価格(上限交換数) |
レッドコア | ★★★★★ マスターコイン×500(1個) |
動源×500 | ★★★★☆ マスターコイン×50(2個) |
突破選択モジュールⅡ | ★★★★☆ マスターコイン×60(12個) |
突破因子 | ★★★★☆ マスターコイン×10(35個) |
タクティカルグラス | ★★★★☆ マスターコイン×1500(1個) |
エナジー粒子×100 | ★★★☆☆ マスターコイン×100(12個) |
水晶クラスタ | ★★☆☆☆ マスターコイン×50(60個) |
時空晶片 | ★★★☆☆ マスターコイン×60(40個) |
SSRアルケーの欠片箱Ⅲ | ★★★★☆ マスターコイン×50(5個) |
SRアルケーの欠片箱 | ★★☆☆☆ マスターコイン×30(10個) |
連合補給チップⅠ | ★★☆☆☆ マスターコイン×150(6個) |
武器突破選択箱Ⅱ | ★★★☆☆ マスターコイン×30(25個) |
武器突破選択箱Ⅰ | ★★☆☆☆ マスターコイン×10(40個) |
ボリションデータパックⅢ | ★☆☆☆☆ マスターコイン×50(15個) |
武器エナジープールⅢ | ★☆☆☆☆ マスターコイン×50(20個) |
コイン×1000 | ★★☆☆☆ マスターコイン×10(60個) |
失われた文献 | ★☆☆☆☆ マスターコイン×90(∞個) |
機械コア | ★☆☆☆☆ マスターコイン×30(∞個) |
失われたデータブロック | ★☆☆☆☆ マスターコイン×15(∞個) |
元素鉱物の欠片箱 | ★☆☆☆☆ マスターコイン×30(∞個) |
累計10000消費で開放
アイテム | 優先度/価格(上限交換数) |
レッドコア | ★★★★★ マスターコイン×500(1個) |
動源×500 | ★★★★☆ マスターコイン×50(2個) |
突破選択モジュールⅡ | ★★★★☆ マスターコイン×60(12個) |
突破因子 | ★★★★☆ マスターコイン×10(35個) |
リアクター | ★★★★☆ マスターコイン×1500(1個) |
エナジー粒子×100 | ★★★☆☆ マスターコイン×100(12個) |
水晶クラスタ | ★★☆☆☆ マスターコイン×50(60個) |
外骨格 | ★★★★☆ マスターコイン×60(40個) |
SSRアルケーの欠片箱Ⅲ | ★★★★☆ マスターコイン×50(5個) |
作戦共通パーツⅢ | ★★☆☆☆ マスターコイン×5(80個) |
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