ラグオリ(ラグナロクオリジン)の近日実施予定のスキルのバランス調整についてまとめています。どの職業のどのスキルが変更されるか知りたい方は参考にどうぞ。
【10/1更新】
ハイプリースト/ホワイトスミスの内容を更新しました。
マジシャン/シーフ/アーチャー系統の内容を更新し、スキル記事のリンクを追加しました。
【掲載内容について】
1.2次スキルはスキル名をタップすると効果説明記事に推移します。
2.判明している効果値は最大Lvの値を記載しています。
3.アコライト系統とアーチャー系統以外の効果値は海外情報を元に掲載しています。
参照元(海外公式サイト)
ソードマン系統
ソードマン
スキル | 調整内容 |
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インデュア | 死亡時、効果が削除されない |
ナイト
スキル | 調整内容 |
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獅子奮迅 | モンスターに与えるヘイトポイントが増加 |
ソードクイッケン | 死亡時、効果が削除されない |
ソリッドストライク | モンスターに与えるヘイトポイントが増加 |
ブランディッシュスピア | 固定詠唱時間:0.35→0.1 |
ロードナイト
スキル | 調整内容 |
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オーラブレイド | 1.一部Lvでの追加ダメージ増加:200→200+BaseLv×5 2.全ての武器に使用できるように変更 3.死亡時、効果が削除されない |
コンセントレイション | 死亡時、効果が削除されない |
ジョイントビート | スキル倍率とクールタイム変更 150%、1.5秒→200%、1.3秒 |
テンションリラックス | 1.回復量:40%→60% 2.効果内容変更 自己修復を発動して、使用後すぐにMaxHP30%を回復し、5秒間毎秒MaxHP12%を回復する。(MaxLv時の値) |
パリイング | 1.物理攻撃無効化確率が増加 発動確率:30%→35% 2.死亡時、効果が削除されない |
アコライト系統
アコライト
スキル | 調整内容 |
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エンジェラス | バフ持続時間最小30秒→240秒 最大300秒→600秒維持 死亡時、効果が削除されない |
速度増加 | 死亡時、効果が削除されない |
ヒール | 魔法ダメージ増加効果が回復量に影響するようになり、魔法ダメージ増加交換の30%分が回復効果に転化される。 |
ブレッシング | 死亡時、効果が削除されない 2.一部Lvの持続時間が増加(最大600秒) |
キリエエレイソン | 死亡時、効果が削除されない |
ルアフ | 持続時間:10秒→30秒 |
プリースト
スキル | 調整内容 |
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イムポシティオマヌス | 1.スキルの最高レベル達成時の物理ダメージ+10%→+20%に変更 2.共通ディレイ2s→1sに減少 3.持続時間が60s→300sに増加 4.死亡時、効果が削除されない |
グロリア | 死亡時、効果が削除されない |
マグニフィカート | 死亡時、効果が削除されない |
マグヌスエクソシズム | 1.クールタイムが0sから5sに調整 2.共通ディレイが4sから2sに減少 3.全体ディレイが2sに減少 4.不死属性と悪魔種族のモンスター以外にもダメージが与えられるようにる |
ハイプリースト
スキル | 調整内容 |
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アスムプティオ | 死亡時、効果が削除されない |
ジュデックス | 1.各Lv毎の消費SPが減少 2.各Lv毎のダメージ倍率が増加:230→340% 3.固定詠唱時間が削除され、変動詠唱時間が増加 |
モンク
スキル | 調整内容 |
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金剛 | 固定詠唱時間2.5秒→1秒 移動速度ダウン:30%→10% |
気功 | スキル使用時のモーション時間が短縮 |
爆裂波動 | 1.死亡時、効果が削除されない 2.スキル使用時のモーション時間が短縮 |
発勁 | 全体ディレイがASPDの影響により減少する効果が追加 クールタイムが削除 |
見切り | 各Lvごとに確率で攻撃を無効化する効果が追加 Lv最大で5% |
チャンピオン
スキル | 調整内容 |
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残影 | 1.スキル使用時に「気弾」とSPが消費されなくなる 2.クールタイムが減少(5s→3s) 3.全体ディレイが減少 |
四象拳 | 死亡時、効果が削除されない |
指弾 | 射程距離が増加 |
練気功 | 1.スキル使用時のモーション時間が短縮 2.全体ディレイが減少(1s→0.5s) |
ナックルのサイズ補正値が調整
調整前 | 小型:100%、中型:75%、大型:50% |
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調整後 | 小型:100%、中型:100%、大型:75% |
マジシャン系統
ウィザード
スキル | 調整内容 |
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サイト | (※)持続時間:10秒→20秒 |
ストームガスト | 各Lv毎のダメージ倍率が増加 1000%+50(~2800%+750) →770%+50(~3740%+750) |
メテオストーム | 1.各Lv毎のダメージ倍率が増加 100%+5(~500%+154) →110%+5(~550%+154) 2.全体ディレイの最大時間が減少:5秒→4秒 |
ロードオブヴァーミリオン | 1.各Lvごとのダメージ倍率が増加 1300%+20(~2200%+580) →1496%+20(~3080%+580) 2.全体ディレイの最大時間が減少 5秒→4秒 (※)3.打撃回数が増加 |
(※)持続時間の詳細、打撃回数の増加は海外情報です。日本版の変更内容には記載されていません。
▶︎マジシャンの記事はこちらハイウィザード
スキル | 調整内容 |
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ガンバンテイン | 固定詠唱時間が削除され、 変動詠唱時間が増加 |
グラビテーションフィールド | 1.各Lv毎のダメージ倍率が増加 2.ダメージを与える際、敵の魔法防御力を無視する仕様に変更 3.各Lv毎の固定詠唱時間が減少 4.スキル発動後の効果時間が増加 |
属性耐性向上 | 1.固定詠唱時間が削除され、 変動詠唱時間が増加 2.死亡時、効果が削除されない 3.各Lvごとに被魔法ダメージを軽減する効果が追加 |
ヘキサブレイク | 1.各Lv毎のダメージ倍率が増加:950%→1045%(Lv.1の値) 2.各Lv毎に、確率でターゲットをバインド状態にする効果が追加 |
シーフ系統
シーフ
スキル | 調整内容 |
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ダブルアタック | 短剣をサブウェポンに装備し、 サブウェポンで攻撃した際にも効果が発動するようになる |
アヴォイドコート | 1.死亡時、効果が削除されない 2.確率で攻撃を無効化する効果が追加 |
バックステップ | スキル使用後、一定時間、移動速度が増加する効果が追加 |
アサシン
スキル | 調整内容 |
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ソニックアクセラレーション | (※)スキル効果の計算式が変更 例)Lv10の場合 (自身のHit-ターゲットのFree/100×1.55 後:自身のHit×1.28-ターゲットのFlee)/100 |
エンチャントポイズン | 死亡時、効果が削除されない |
(※)この変更に伴い、スキル効果上の数値は以前よりも低くなるが、最終的な結果は上方修正となるようだ。
▶︎アサシンの記事はこちらアサシンクロス
スキル | 調整内容 |
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エンチャントデッドリーポイズン | 1.死亡時、効果が削除されない 2.対象を一定確率で毒状態にする効果が追加 |
ソウルブレイカー | 1.各Lv毎のダメージ倍率が増加 2.全体ディレイが減少 3.スキル「ペネとレーション」を取得している場合、ソウルブレイカー発動時のみ「ペネとレーション」の効果値が2倍に増加 |
ダブルアタックエキスパート | 1.短剣装備時、通常攻撃のクリティカル発生時にもダブルアタックが発動するようになる これに伴い、クリティカルの基礎ダメージ倍率は減少する 2.カタール装備時、クリティカルの基礎ダメージ倍率はスキルLvに応じて増加 |
ポイズンリアクト | レベルごとに無属性ダメージの減少効果が追加 |
メテオアサルト | SP消費量が減少 |
マーチャント系統
ブラックスミス
スキル | 調整内容 |
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アドレナリンラッシュ | 死亡時、効果が削除されない |
ウェポンパーフェクション | 死亡時、効果が削除されない |
オーバートラスト | 死亡時、効果が削除されない |
カタール製作 | 名称が「カタール/ナックル製作」に変更 ナックルの変換器が作成可能になる |
スキンテンパリング | 無属性抵抗が増加:5%→10% |
武器研究 | HIT増加率が上方修正:20%→30% |
ホワイトスミス
スキル | 調整内容 |
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A.A.S突撃砲 | 1.キャラクターから継承される突撃砲のHPが増加 10%→30%(Lv.1の値) 2.サイズ補正が、全サイズ100%に変更 (※)3.射程距離:6→7 |
ウェポンシュート | スキルLvが上がるごとに「ウェポンシュート」のダメージを増加させる効果が追加 |
カート積載重量増加 | BaseLv×スキルLvの数値だけ、重量が増加する効果が追加 |
オーバートラストマックス | 死亡時、効果が削除されない |
カートターミネーション | 1.全体ディレイがASPDの影響により減少する効果が追加 2.各Lv毎のダメージ倍率が増加 330%→440%(Lv.1の値) |
カートブースト | 1;死亡時、効果が削除されない 2.移動速度の増加が上方修正:25%→30% |
フレイムハリケーン | 各Lv毎のダメージ倍率が増加 60%/100%→60%/120%(Lv.1の値) |
メルトダウン | 1.死亡時、効果が削除されない 2.各Lv毎の敵プレイヤー武器を破壊する確率が増加 |
(※)射程距離の詳細は海外情報です。日本版の変更内容には記載されていません。
アーチャー系統
アーチャー
スキル | 調整内容 |
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集中力向上 | 死亡時、効果が削除されない |
ハンター
スキル | 調整内容 |
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クレイモアトラップ | (※1)射程距離が0.5増加 |
サンドマン | 1.睡眠状態発生率を変更 50%〜90%→55%〜95% (※1)2.射程距離が0.5増加 |
スキッドトラップ | (※1)射程距離が0.5増加 |
スチールクロウ | 1.一部Lvでファルコンの物理ダメージが増加 2.プレイヤーの物理攻撃力がダメージに追加 【変更前】ファルコンの物理ダメージを永続的に28(~100)アップする 【変更後】ファルコンの物理ダメージを永続的に20(~200)アップする。ファルコン攻撃時、自身の10%(~100%)の物理攻撃を追加する。 |
テンペストラッシュ | 各Lvごとのダメージ倍率が増加 【変更前】340%+30(~700%+300) 【変更後】440%+30(~800%+300) |
ビーストベイン | 1.動物種族と昆虫種族のモンスターへのダメージ増加効果が、各Lvごとに一定の値増加 →一定のパーセンテージ分増加に変更。 2.動物種族、昆虫種族以外のモンスターへのダメージが 各Lvごとに一定のパーセンテージ分増加する効果が追加 【変更前】特定種類のモンスターを攻撃するときに物理ダメージを4(~40)アップする。動物種族と昆虫種族のモンスターに有効。 【変更後】動物及び昆虫種族のモンスターを攻撃時、ダメージが2%(~20%)アップ。その他の種族モンスターを攻撃時、ダメージが1%(~10%)アップ。 |
ブラストマイン | (※1)射程距離が0.5増加 |
フラッシャー | 1.暗闇状態発生率が変更 50%〜90%→55%〜95% (※1)2.射程距離が0.5増加 |
フリージングトラップ | 1.各Lv毎の凍結発動率が増加 30%〜70%→55%〜95% (※1)2.射程距離が0.5増加 |
ランドマイン | (※2)1.各Lvごとの状態異常発動率が最大75%まで増加 (※1)2.射程距離が0.5増加 |
(※1)射程増加数は海外情報です。日本版の変更内容には記載されていません。
(※2)発動率の値は海外情報です。日本版の変更内容には記載されていません。
スナイパー
スキル | 調整内容 |
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ウィンドウォーク | 1.死亡時、効果が削除されない 2.全体ディレイ:2秒→1秒 3.持続時間3.5秒→5秒 |
シャープシューティング | ダメージが増加:150%~600%→170%~800% |
ダブルストレイフィング研究 | 発動確率が増加:5%~32%→5%~50% |
トゥルーサイト | 1.死亡時、効果が削除されない 2.スキル効果が変更 HIT増加オプションが削除され、クリティカルダメージ上昇効果が追加 【変更前(Lv.1)】獲物を狙い、120秒間、全ステータスを5、Hitを3%、武器攻撃力を2%、クリティカル率を1アップする。 【変更後(Lv.1)】獲物を狙い、120秒間、全ステータスを5、武器攻撃力を2%、クリティカルを1、クリティカルダメージを1%アップする。 |
バーストビーク | 各Lv毎のファルコンのクリティカルダメージ増加 2%~20%→7%~25% |
矢研究 | 物理攻撃が増加する効果が追加 |
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