0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】高杉晋助超絶降臨の攻略情報【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】高杉晋助超絶降臨の攻略情報【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の高杉晋助超絶降臨の攻略情報です。ボス戦の攻略や適正モンスター、おすすめ装備を掲載。

▶︎銀魂コラボ攻略まとめ

目次

攻略のコツ

  • 坂田銀時装備を作る
  • 坂田銀時スクーターver.を編成する
  • 助っ人は坂田銀時がおすすめ
  • (猛)毒でHPを効率良く減らす

坂田銀時装備を作る

高杉晋助超絶降臨で作成可能な坂田銀時なりきり装備は、このクエストの攻略に非常に役立つ。そのため、自分がクリアできる難易度のクエストを周回して、坂田銀時装備を作成しよう。

坂田銀時スクーターver.を編成する

無料引き放題ガチャやミッションで手に入る坂田銀時スクーターver.は、有利属性かつタイプ弱点を突ける。そのため、高杉晋助超絶降臨の攻略に役立つ。

(猛)毒でHPを効率良く減らす

毒状態になった対象は、3ターンかけて最大HPの5%分のダメージを受ける(猛毒の場合は10%)。絶望級のボスのHPは650万と非常に高いので、(猛)毒でHPを効率良く減らすのもアリだ。

適正モンスター

※クエストの難易度を考慮して、銀魂コラボで始めた初心者が入手しにくい強力な限定モンスターを適正モンスターから外しています。

リーダー

サブ

助っ人

助っ人は、有利属性かつスキルが強力な坂田銀時がおすすめ。

変換スキルなど

水ポコロンに変換するスキルを使うと、水属性モンスターが物理攻撃やCSで攻撃しやすくなる。3~4体ほど編成するのがおすすめだ。インフィニティはCSで猛毒を狙えるので、ボスのHPを効率良く減らしやすい。

ワープスキル

坂田銀時スクーターver.のワープスキルは、敵の攻撃範囲外に移動するときや、なぞりやすい場所に移動するときに便利である。

スキル/CSでHPを回復

ボスは攻撃範囲が広く、ダメージを受けることが多い。そのため、スキルとCSの両方でHPを回復するガブリエルを編成してHPを回復するのがおすすめだ。

攻撃力アップ

志村新八は、スキルで支援/銀魂タイプの攻撃力を上げることができる。なぞって攻める前や、坂田銀時のスキルを使う前に使うのがおすすめだ。

おすすめ装備

武器

洞爺湖アイコン洞爺湖
・スキルとCSで敵を吹き飛ばせる
・スキルでおびえを狙える
高杉晋助超絶降臨で作成可能
ブリザドブレイド・改アイコンブリザドブレイド・改
・スキルとCSで敵を吹き飛ばせる
・ノーマルエリアで作成可能

武器は、有利属性かつCSで銀魂タイプの敵に与えるダメージが多い、洞爺湖が最もおすすめだ。

グニャグニャ曲がっても戻ってくる天然パーマアイコングニャグニャ曲がっても戻ってくる天然パーマ
・バランス/銀魂タイプからのダメージを20%軽減
・バランス/銀魂タイプの敵に攻撃するとき、自パーティの攻撃力が30%アップ
高杉晋助超絶降臨で作成可能
氷河アイスドラゴンへルムアイコン氷河アイスドラゴンへルム
・水属性の攻撃力を30%アップ
・ノーマルエリアで作成可能

兜はこのクエストで作れる、グニャグニャ曲がっても戻ってくる天然パーマがおすすめ。受けるダメージを軽らしつつ、与えるダメージをアップできる。

ズンボラ星人の学校指定ジャージアイコンズンボラ星人の学校指定ジャージ
・自パーティのスキル攻撃力が50%アップ
・HP75%以下でさらに25%アップ
高杉晋助超絶降臨で作成可能
氷河アイスドラゴンアーマーアイコン氷河アイスドラゴンアーマー
・水属性の攻撃力を30%アップ
・ノーマルエリアで作成可能

鎧は、兜と同様にこのクエストで作れるズンボラ星人の学校指定ジャージがおすすめ。スキルの攻撃力が上がるため、坂田銀時の強力な攻撃スキルのダメージを底上げできる。

クリアパーティ

銀さんのスキルでクリアするパーティ

※坂田銀時のみ+7

ソウルや立ち回り方を見る

使用ソウル

  • 神魔力+2

フロア1は変換スキルだけでクリア

フロア2で坂田銀時のスキルを使いたいので、フロア1は変換スキルだけ使ってクリアする。

フロア2でスキルを使う順番とやること

ターンやること
1ネプチューン→デネブ→坂田銀時スクーターver.の順にスキルを使い、少しなぞって坂田銀時のスキルをためつつ敵の攻撃範囲外をチェインの終点にしてなぞる
2坂田銀時→坂田銀時→坂田銀時(Exカウンター)の順にスキルを使い、敵の攻撃範囲外をチェインの終点にしてなぞる
3水ポコロンをなぞって攻める

フロア1の攻略

フロア1

敵の特徴

※絶望級で検証

くノ一さくらアイコンくノ一さくら
・火炎ギミック無効
・タイプ弱点
移動暴走前の攻撃内容
12近正方形範囲(4)ランダム7回攻撃
21軸分身を召喚後遠距離攻撃
移動暴走後の攻撃内容※HP約33%以下
12遠正方形範囲(4)ランダム9回攻撃
22軸分身を召喚後遠距離攻撃
ほのお兵士アイコンほのお兵士
・火炎ギミック無効
・銀魂タイプ弱点
倒す必要はない
移動攻撃内容
11近近接攻撃

トラバサミに注意

フロア1にはトラバサミがある。ダメージは500と少ないが、踏むとシビレる上でにチェインが止まってしまうため、トラバサミの位置を確認しておこう。

▶︎トラバサミの対策方法はこちら

フロア2の攻略

フロア2

敵のHPと特徴

※絶望級で検証

高杉晋助アイコン高杉晋助
【HP】650万
・物理弱点
・やけど/シビレ/気絶/おびえ/眠り/ゾンビ無効
・HP吸収/割合ダメージ半減
・火炎ギミック無効
・銀魂タイプ弱点
フロア全範囲攻撃(先制攻撃)
1ターンの間、自身の攻撃力と防御力を大幅にアップ(エクストラカウンター)
移動暴走前の攻撃内容
11近正方形範囲(4)ランダム7回攻撃
22軸突進気絶攻撃(フロアの反対側に移動)
3なしフロア全範囲攻撃(ディスペルアタック)
移動暴走後の攻撃内容※HP約33%以下
11遠正方形範囲(4)ランダム10回攻撃
23軸突進気絶攻撃(フロアの反対側に移動)
3なしフロア全範囲攻撃(ディスペルアタック)

エクストラカウンターは攻撃範囲外に移動できるターンに発動させる

ボスのエクストラカウンターは、攻撃力と防御力を大幅にアップする効果。攻めてもほとんどダメージを与えられない上に、まともに攻撃を受けるとゲームオーバーになってしまう。そのため、ボスの攻撃範囲外に移動できるターンに発動させよう。

エクストラカウンターとは?

エクストラカウンターとは、一定回数スキルを使うと発動する強力な攻撃のことである。ボスの右下に表示されているカウントが0になると、エクストラカウンターが発動する。絶望級の場合は、暴走前も暴走後もスキルを3回使う毎にエクストラカウンターを発動する。

▶エクストラカウンターの対策方法はこちら

「暴走」とは?
暴走とは、条件を満たしたときに敵の攻撃パターンが変わることだ。HPが一定以下になったときや、一定ターン経過したときに暴走状態になる敵が多い。

坂田銀時のスキルは敵の攻撃力/防御力アップを解除可能

坂田銀時のスキルには、敵のプラスの状態異常を解除する効果がある。そのため、エクストラカウンターによる攻撃力と防御力アップを解除して攻撃できる。

ランダム攻撃のターンに攻める

ランダム攻撃のターンは、ボスの攻撃を避けながら攻めやすい。そのため、攻撃範囲を確認して、正方形範囲攻撃が当たらない場所に止まって攻撃しよう。

ディスペルアタックに注意

ディスペルアタックは、プレイヤーにかかっているプラスの効果を打ち消して攻撃してくる。防御力アップやダメージを1にするスキルを使っていても効果が消されてしまうため注意しよう。

火炎ギミックの攻撃に当たらない

火炎ギミックのダメージは大きい。攻撃範囲は3ポコロンである。残りターンを確認して、当たらないように動こう。

▶火炎ギミックの対策方法はこちら

作成可能な装備

ボスドロップ素材
★3いちご牛乳★4いちごパフェ
★5宇治金時丼

ポコダンの関連記事

銀魂コラボバナー
▶銀魂コラボ攻略まとめ

コラボクエスト

コラボは時々ダンジョン増えるから気を付けろ!

銀魂コラボガチャ

銀魂コラボガチャバナー
▶︎銀魂コラボガチャは引くべき?▶銀魂コラボガチャシミュ

無料引き放題ガチャ

坂田銀時スクーターver.出るまで無料引き放題ガチャ
▶無料引き放題ガチャまとめ

その他の銀魂コラボ記事

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
ゴッドラッシュが開催中
学園コスプレガチャ
春イベントが開催中
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×