アナの立ち回りと対策・アンチピック

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【オーバーウォッチ2】アナの立ち回りと対策・アンチピック【OW2】

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【オーバーウォッチ2】アナの立ち回りと対策・アンチピック【OW2】

オーバーウォッチ2(OW2)におけるアナの解説記事です。アナの立ち回りや相性の良いキャラのほか、アナ対策(アンチピック)も掲載。アナを使う際の参考にどうぞ。

キャラ一覧|解放条件まとめ

目次

8/11性能調整

変更点
【バイオティック・ライフル】
ダメージと回復量が75から70に減少。スコープ外における弾丸のサイズが0から0.1に増加

アナの評価と性能

アナの評価

アナ総合評価
アナ
SS
使用難易度
初心者〜向き
中級者〜向き
上級者〜向き
相性の良いマップ
CIRCUIT ROYALROUTE 66NUMBANI

上級者向けのサポートキャラ

味方の動きに合わせると強力なアビリティが多いアナは、味方との連携が必須。さらにポジショニングや、後述するセットアップ(通称:開幕瓶)の知識も必要なため、かなりの上級者向けキャラといえる。

アナの性能

HPロールCV(声優)
200サポート榊原良子
解放条件
マッチを4回完了する
通常攻撃
【バイオティック・ライフル】
味方を回復し、敵にダメージを与える長射程ライフル
ボタン長押しでズームイン
アルティメット
ナノ・ブースト ナノ・ブースト
味方のダメージ出力を向上させ、受けるダメージを低下させる
アビリティ
【スリープ・ダーツ】
敵を眠らせる矢を発射する
【バイオティック・グレネード】
味方を回復し、敵にダメージを与えるグレネード。また、味方の回復能力を向上させ、敵の回復を阻止する効果を持つ
パッシブ
【サポート】
時間経過と共に自動的に回復する

アナの基本的な立ち回り

まずは自分が生き残る

高い単体ヒール性能で、味方を生かすことに長けているが、一番重要なのは自分自身が生き残ることだ。

集団戦で最後までヒールを回すことを最優先に、そこからスリープ・ダーツのカウンターやナノ・ブーストの連携でチームに貢献できることを増やしていくのがオススメ。

アナさえ生き残れば人数不利でも戦える

アナのヒールさえ回ってしまえば味方の体力は500にも1000にもなるので、人数不利の集団戦でもアナがヒールを回しつつスリープ・ダーツ等で敵を無力化すれば倒された味方の復帰を待って逆転できるシーンは多い。

ポジショニングが大事

「敵スナイパーの射線は通ってないか?」「狙われたらすぐ味方にカバーしてもらえる距離か?」など常に自分のポジショニングが安全かを気にしながらプレイすると生存しやすくなる。

攻撃にも貢献できる

アナはHP200の敵なら3発当てれば倒しきれる。味方のヒールが間に合っていると感じたら積極的に攻撃にも参加しよう。

飛んでいる敵を打ち落とす

ファラやエコーなど、上空で味方の攻撃が届かない敵を遠距離から牽制しよう。倒しきれなくても相手は自由に攻撃がしにくくなる。


実戦で意識すべきポイント

意識すべきポイントまとめ

  • メインウェポンの使い方
  • スリープ・ダーツの使い方
  • バイオテック・グレネードの使い方
  • アルティメットの使い方

メインウェポンの使い方

遮へい物にかくれてこまめにリロード

残弾やアビリティがない時に仕掛けられると非常に危険なので、こまめにリロードする。咄嗟の回復に対応するため常に数発は残しておくのがベター。

TIPS!!リロードのタイミングを読まれてエンゲージを仕掛けられると危険なので注意しましょう。

狙うのはダメージとサポート

アナのメインウェポンの射程の長さは一級品だが、DPSはそこまで高くない。単独でタンクを落とすのは難しいため、HPの低いダメージとサポートを優先して狙っていこう。

状況に応じた狙い方をしよう

アンスコープ(腰撃ち)
弾道が見えず、位置が特定されにくいのがメリット。
ジャンプや左右移動しながら撃てるため、近距離の味方のヒールや敵フランカーと1vs1になった状況などで使おう。
即時着弾ではないので偏差撃ちの難易度が高いが、使いこなせれば生存能力が大きく上がる。
スコープ(覗き撃ち)
腰撃ちと違い即着弾になるのがメリット。
その代わり敵の接近に気づきにくくなり、発射した弾道が残るようになるため、ポジションを特定されやすくなるなどリスクも高い撃ち方なので、安全な位置を確保した状況で使おう。
クイックスコープ
スコープを一瞬だけ覗いて撃つ、上級者向けのテクニック。
単純な練度やエイム技術が求められるのでアナを極めたい人は練習してみよう。
覗き撃ちの行動制限を軽減しつつ、即着弾にできるので使いこなせると大きく動きの幅が広がる。

スリープ・ダーツの使い方

アナ最大の見せ場とも言えるスキル

当てた敵を一定時間行動不能にすることができ、単純な自衛のほかアルティメットの無効化も狙える非常に強力なスキル。使うタイミングによっては1キルに相当またはそれ以上の効果を得られる。

敵に当てるためのコツ

発射までの予備動作と弾速があるため、闇雲に撃っても避けられがち。そのため、以下のタイミングで使用するのがおすすめだ。

  • Ult発動時など敵の動きが止まるタイミング
  • 敵がまっすぐ向かってくる場面

遠くの動いている敵を狙う場合は弾速と敵の移動速度や動く方向を加味して狙う必要があるので難易度は高め。アナは死なないことが一番大事なので、スリープ・ダーツを当てるために敵に近づくのは極力控えよう。

Ult発動時にスリープ・ダーツを当てやすいキャラ
アッシュ ウィンストン キャスディ ファラ ラインハルト

眠らせたら「メイン→瓶→メイン→近接」

敵を眠らせたら、「メイン射撃→バイオティック・グレネード→メイン射撃→近接攻撃」のコンボで最大ダメージを入れよう。敵は仰向けから前方に起き上がるので、頭の近くに移動しておくと起き上がり後に背後を取ることができる。

バイオテック・グレネードの使い方

範囲回復と、敵への回復阻害を両立したこのゲーム屈指の強アビリティ。このアビリティひとつで集団戦の勝敗を大きく分かつポテンシャルがある。

味方の攻撃に合わせて複数の敵に当てることができれば、敵の全体ヒールを無効化しながら一方的にダメージを与えることができる。

狙った場所に当てるには慣れが必要

特殊な軌道と、地面や壁にぶつかったときの独特な範囲により、狙った場所に当てるには慣れが必要。スリープ・ダーツ同様、こちらも扱いの難しいアビリティとなっている。

強い位置を覚えよう

各ステージに通称「開幕瓶」と呼ばれるセットアップがあり、アルティメットをはやく溜めるのに重要な知識になっている。
セットアップの一部を下で紹介しているので、気になった方はチェックしてみよう。

TIPS!!「開幕瓶」はスラングで、アナの「バイオティック・グレネード」をゲーム開始に合わせて敵のリスポーン出口に投げる行為のことを指します。

セットアップ(開幕瓶)の場所はこちら

アルティメットの使い方

味方の攻撃に合わせる

ゲンジの龍撃剣や、機動力の高いタンクに使用して強引に特攻させるのが強力。
味方一人に付与する性質上どうしても連携が必須なので使い所は見極めよう。

サポートらしく味方を守るためにも有効

ロードホッグに引っ張られた味方などに使用することで助けることもできる。
着弾までに味方が倒されてしまうとアルティメットも消えてしまうので注意が必要だ。

アナと相性が良いキャラ

相性が良いキャラ
ゲンジ ソルジャー76 ラインハルト ウィンストン

ゲンジ/ソルジャー76

アルティメットの合わせが強力

ゲンジ/ソルジャー76のアルティメットと、アナのアルティメットの組み合わせがとても強力。ゲンジ/ソルジャー76だけで複数人の敵を倒すことも可能になる。

ゲンジ

龍撃剣1回+風斬りでタンク以外のキャラを倒せるようになるため連続キルが発生しやすく戦況を打開しやすい。

ソルジャー76

オートエイムのためタイミングさえ見極めれば簡単に敵を一掃できる。

ラインハルト

ラインハルトが前線を張りやすい

後衛の味方を守りやすいラインハルトとアナは相性が良い。ラインハルトの「バリア・フィールド」で守ってもらいながら味方の回復をしよう。

ナノブーストとも相性が良い

ラインハルトは攻撃している間はシールドを貼ることはできないが、ナノブーストで耐久を上げることにより攻撃しやすくなる。

回復阻害が入った敵を攻撃しやすい

ラインハルトの攻撃はシールドで防ぐことができないため「バイオティック・グレネード」による回復阻害が入った敵をシールドを無視して攻撃できる。

チャージがスリープダーツと相性が良い

チャージの威力は非常に高いが当てづらいがスリープダーツで眠らせれば当てやすくなる。

ウィンストン

ナノブーストと相性が良い

ウィンストンのメイン攻撃は複数人に命中するため、ナノブーストと非常に相性が良い。ウィンストン自体の耐久もあがるため無理をしやすくなる。

回復阻害を起点にできる

ウィンストンは機動力が高く攻撃が複数人に命中するため「バイオティック・グレネード」による回復阻害が入った敵を倒しやすい。

眠らせた敵を倒しやすい

ウィンストンは耐久と機動力が高いため遠くで眠らせた敵も倒しに行くことができる。

遠くもヒールできる

アナがヒールできる範囲は非常に広いため自陣と遠くで戦うことの多いウィンストンを安定してヒールすることができる。


アナの対策/アンチピック

アンチピック
ウィンストン キリコ ゲンジ ウィドウメイカー

ウィンストン

バリアでスリープ・ダーツを止めることができる

バリアを利用することでアナの「スリープ・ダーツ」を避けて戦うことができる。アナは機動力が低いため倒しきりやすい。

バリアで回復の射線を切ることができる

アナは味方をヒールするために味方に弾を当てなければいけないが、ウィンストンがアナの前にバリアを置くことでヒールさせずに戦える。

キリコ

アナが付与した状態異常を解除できる

アナの「スリープ・ダーツ」や「バイオティック・グレネード」による状態異常をキリコは解除することができる。

ゲンジ

木の葉返しでアビリティを無効化しながら戦える

アナのアビリティをゲンジの「木の葉返し」で無効化しながら戦うことができ、アナは機動力が低いため倒しきりやすい。

ウィドウメイカー

スコープを覗いているアナは倒しやすい

ウィドウメイカーは遠距離から一撃で倒すことができ、アナはスコープを覗いている間は無防備なため倒しやすい。

アナのストーリー

オーバーウォッチの元副司令官。アナは自らの技能と知識を使い、故郷と大切な人々を守ろうとしている

拠点

  • エジプト
  • カイロ

誕生日と年齢

1月1日(年齢:62)

オリジン・ストーリー

オーバーウォッチの創設メンバーにして、かつて世界最高のスナイパーとして名を馳せたアナ・アマリは、由緒正しき軍人の家系の生まれである。タロンとの狙撃対決の末に命を落としたと思われていたが、祖国と家族、そして近しい仲間を守るため、再び戦線に立つ。


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OW2攻略班

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