ここではオーバーウォッチ2(OW2)のアビリティの使い方やアルティメットの使い方を解説しています。
アビリティについて
キャラは固有のアビリティを持っている
アビリティはキャラによって異なり、多いキャラだと4つ以上アビリティを持っている。
クールタイム
アビリティにはクールタイムが存在し、使用するとクールタイム中は使用できなくなる。また、アビリティによってクールタイムは異なる。
パッシブアビリティ
各ロールにはパッシブアビリティが存在し、それぞれ効果が異なる。また、一部のキャラはキャラ固有のパッシブアビリティを持っている。
アビリティの使い方
まずは設定の確認
アビリティはそのアビリティが設定されたキーやボタンを押すことで即座に発動できる。
有利なポジションを取るために使う
オーバーウォッチはポジション取りがとにかく重要なゲームだ。特に高台や敵陣の横や後ろ等を陣取るために使おう。
敵を倒すために使う
ダメージは敵を攻撃するアビリティを持っているキャラが多く、敵を倒しやすいようになっている。
自分や味方を守るために使う
タンクやサポートのアビリティは守るためのものが多く、自分や味方を守るために使うことが多くなる。
逃げるために使う
キャラ相性によっては勝てない相手が存在するゲームなので、そんなキャラと対面したら逃げるために使うように意識しよう。
アルティメットの使い方
カウンターで使う
基本的にアルティメットはアルティメットで返さないと突破されてしまう。カウンターで使う場合は相手が使ったアルティメットと同じかそれ以上の数のアルティメットを使うようにしよう。
戦況を打開する
アルティメットには大きく戦況を動かす能力があり、強力なアルティメットは人数差を返せる可能性もある。
味方と合わせる
アナのナノブースト+ゲンジの龍撃剣等、合わせることで強さが何倍にもなるアルティメットの組み合わせは多い。相性のいいキャラを把握するようにしよう。
倒される前に使う
倒されてしまうとせっかく溜めたアルティメットも無駄になってしまう。合わせようと意識しすぎたりカウンターに使おうとしすぎるともったいないため使ってしまおう。
人数差があるときは極力使わない
画面右上に出るキルログは常に確認するようにし、味方の人数が相手より2人以上少ないときは極力使わないよう意識しよう。無駄になってしまうことが多い。
使いすぎに注意
相手がアルティメットを使っていない状態で味方が複数アルティメットを使ってしまうとその次に交戦する時に相手にアルティメットを使われて突破されてしまう。次に交戦する時用に残しておく必要がある。
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