オーバーウォッチ2(OW2)におけるウィンストンの解説記事です。ウィンストンの立ち回りや相性の良いキャラのほか、ウィンストン対策(アンチピック)も掲載。ウィンストンを使う際の参考にどうぞ。
8/11性能調整
変更点 | |
① | 【テスラ・キャノン】 右クリックのチャージ時間を1.2秒から1秒に短縮し、リチャージ時間を0.5秒から0.75秒に延長 |
ウィンストンの評価と性能
ウィンストンの評価
ウィンストン | 総合評価 | ||||
使用難易度 | |||||
初心者〜向き 中級者〜向き 上級者〜向き | |||||
相性の良いマップ | |||||
WATCHPOINT:GIBRALTAR | ROUTE 66 | NUMBANI |
中級者向けのタンクキャラ
エイムは比較的必要ないが、アビリティの使い方や押し引きが難しいため中級者向け。
ウィンストンの性能
HP | ロール | CV(声優) |
550 | タンク | 伊丸岡篤 |
解放条件 | ||
初期から解放 |
※HPはアーマー、シールド、ロールキューによる上昇値を含めた数値
通常攻撃 |
【テスラ・キャノン】 前方に電撃を放つ ボタン長押しで充電し、放すと溜めた電気を発射する |
アルティメット |
プライマル・レイジ ライフが大幅に増加するが跳躍とパンチしかできなくなってしまう |
アビリティ |
【ジャンプ・パック】 前方に大きく跳躍する。敵の上に直接着地するとダメージを与える 【バリア・プロジェクター】 敵の攻撃から身を守るバリア・ドームを展開する |
パッシブ |
【タンク】 ノックバックを受けにくくなる ダメージと回復を与えたヒーローのアルティメット・チャージ量が通常より少なくなる ロールキューではライフの基本値が増加する |
ウィンストンの基本的な立ち回り
高台にいる敵を狙う
ウィンストンの強みは機動力の高さにある。ジャンプパックを使って高台にいる敵は積極的に狙おう。また、「ジャンプ・パック」はウィンストンの主なダメージ源ともなる。
同時に複数攻撃できる
ウィンストンの通常攻撃は同時に複数の敵に当たるのでダメージやサポートが固まっていたら狙ってみよう。また、高い機動力を活かして孤立している敵を狙うことも有効だ。
孤立している敵は積極的に狙う
孤立している敵がいたら「ジャンプ・パック」を使って距離を詰め、他の敵と分断させたり高台から降ろすことを意識しよう。
実戦で意識すべきポイント
意識すべきポイントまとめ
- サブ攻撃+ジャンプ・パック+近接攻撃
- バリアのクールタイムを待とう
- 高台から戦おう
- 敵の攻撃を分散させよう
- アルティメットの使い方
サブ攻撃+ジャンプ・パック+近接攻撃
空中でサブ攻撃を命中させ着地と同時に近接攻撃を当てることを意識しよう。これだけでタンク以外のキャラに半分近くダメージを与えられる。慣れるまではジャンプパックの着地と同時に近接攻撃をすることを意識しよう。
バリアのクールタイムを待とう
バリアが使えない状態で敵陣にジャンプしてしまうと一方的に攻撃されて倒されてしまうことが多い。必ずバリアかアルティメットがある状態でジャンプするようにしよう。また、倒されそうになったら「ジャンプ・パック」で撤退することも大事だ。
高台から戦おう
- 「ジャンプ・パック」を使用せずに高台から降りて敵陣の後衛を狙う
- 「バリア」を利用しながらダメージを出す
- 温存した「ジャンプ・パック」で離脱
特に防衛をする場合は、基本的にこれを繰り返して立ち回ろう。②の時点では敵を分断することを意識。
エスコートマップの防衛の場合、①の時点でペイロードを止められるとなお良い。
敵の攻撃を分散させよう
敵ではなく拠点の中や敵の裏に飛んで敵の攻撃を分散させよう。この時、なるべく味方のサポートキャラのヒールが届く範囲に飛ぶことを意識しよう。
アルティメットの使い方
回復に使う
ウィンストンのアルティメットは体力を大幅に増やすことができるが、減っていた体力も回復して上限を増やすことができる。倒されそうになったらアルティメットを発動して倒されるのを防ごう。また、アルティメット中は「ジャンプ・パック」のクールタイムが2秒になるので意識しよう。
環境キルを狙う
「プライマル・レイジ」は敵を大きくノックバックさせるため、環境キルを狙おう。
閉所で使う
ノックバックさせる関係上閉所でダメージを出しやすいため閉所や壁を利用することを意識しよう。また、「ジャンプ・パック」も併用してダメージを稼ごう。
ウィンストンと相性が良いキャラ
相性が良いキャラ |
ゲンジ/トレーサー
同じ敵を狙いやすい
ウィンストン1人だけではヒールされている敵を削りきることは難しい。機動力が高いダメージキャラと同じ敵を狙うことで倒しきることができるため相性が良い。
バリアを利用しやすい
バリアをダメージキャラも利用して被ダメージを抑えることができる。
狙いを分散できる
体が大きく耐久の高いウィンストンが攻撃を受けることでダメージキャラが攻撃しやすくなる。
アナ
ナノブーストと相性が良い
ウィンストンのメイン攻撃は複数人に命中するため、ナノブーストと非常に相性が良い。ウィンストン自体の耐久もあがるため無理をしやすくなる。
回復阻害を起点にできる
ウィンストンは機動力が高く攻撃が複数人に命中するため「バイオティック・グレネード」による回復阻害が入った敵を倒しやすい。
眠らせた敵を倒しやすい
ウィンストンは耐久と機動力が高いため遠くで眠らせた敵も倒しに行くことができる。
遠くもヒールできる
アナがヒールできる範囲は非常に広いため自陣と遠くで戦うことの多いウィンストンを安定してヒールすることができる。
ゼニヤッタ
不和のオーブを起点にできる
機動力が高いウィンストンはゼニヤッタの「不和のオーブ」がついた敵を攻撃しやすい。
ゼニヤッタのカバーをしやすい
ウィンストンは機動力が高く、狙われやすいゼニヤッタをカバーしやすい。
ウィンストンの対策/アンチピック
アンチピック |
リーパー
近距離でのダメージが高い
リーパーはウィンストンが得意な近距離戦でのダメージが高くウィンストンを倒しやすい。
回復しながら戦える
リーパーはダメージを与えると回復できるため、攻撃力の低いウィンストンには倒されづらい。
D.VA
機動力が高く追撃できる
D.VAはウィンストンが逃げた先を「ブースター」で追撃することができ、近距離でのダメージも高いため倒しやすい。
耐久が高いため倒されづらい
D.VAは耐久が高く攻撃力が低いウィンストンの攻撃で倒されづらい。
オリーサ
行動を阻害できるアビリティがある
「ジャベリン・スピン」と「エネルギー・ジャベリン」でウィンストンの行動を阻害しながら戦うことができる。
耐久が高いため倒されづらい
オリーサは耐久が高く攻撃力が低いウィンストンの攻撃で倒されづらい。
バスティオン
バリアを破壊しやすい
強襲モード中は攻撃力が高くウィンストンのバリアを素早く破壊することができる。
ウィンストンのストーリー
遺伝子改良により生まれた、高い知能を持つゴリラの科学者。ウィンストンは人間の可能性を信じている
拠点
- ホライゾン・ルナ・コロニー(旧拠点)
- ウォッチポイント・ジブラルタル
誕生日と年齢
6月6日(年齢:31)
オリジン・ストーリー
遺伝子改良により生まれた、高い知能を持つ紳士的なゴリラの科学者。ウィンストンは人間の可能性を信じている。ホライゾン・ルナ・コロニーを脱出したウィンストンはオーバーウォッチに自分の居場所を見出し、憧れのヒーローとなったが…オーバーウォッチは解体を余儀なくされた。世界が再びヌルセクターの脅威にさらされる今、ウィンストンはかつての仲間を呼び戻すことを決意する。こうして、新生オーバーウォッチが誕生したのだ。
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